goo

偏差値通りにはいかない

入試結果を見ていると、偏差値通り行かないことが多々あります。

例えば複数回受験の学校。

第3回の方が第1回より難しい。しかし、結果は逆だったり。

ここは大丈夫と思ったのが、うまくいかなかったり。挑戦校だと思った学校に合格したり!

結局の所、当日、自分の力をうまく発揮できるかどうか、にかかっているところがある。

うまくいかないのは、いろいろミスがでてしまうからでしょうし、逆にうまくいくのは、それがおきなかった、ということでしょうし・・・。

だからあまり偏差値通りなる、などとは思わないことです。

ひとつひとつの問題をていねいに、正確に解くことを心がけるようになれば、偏差値はまた大きく変わってくるわけですから、子どもの力は「52だから・・・」などと考えてはいけません。


4年生、冬期講習のお知らせ

新5年生、冬期講習のお知らせ

今日の田中貴.com
答えが出たと思ったら

5年生の教室から
強制力

今日の慶應義塾進学情報
WEB発表







にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 問題を読んで... あがる子 »