goo

正月特訓

塾によって正月特訓があったり、なかったりします。

別にお正月に塾で勉強しなくてもいいじゃないか、という考えもあるでしょうし、関西だともう冬期講習が終わるとすぐに入試だから、ここで勉強した方が良い、という考えもある。

どちらもその通りだと思うのですが、個人的には正月特訓は好きです。

好き、であって必要なのではない???

確かにお正月まで塾で勉強した、というのは多少なりとも本人の自信にはなるかもしれない。ここまでがんばったんだ、みたいな感じ。

でも本当に好きな理由は、授業が早く終わる・・・から。

といってさすがにこの時期なので、やはり何か勉強はさせておきたいと思うのですが、まあ、正月だから、という感じもあるので、力が抜ける。

この力が抜ける感じが何ともいい。

別に一生の問題をかけてやるような試験ではないので、そういう力の抜き方加減というか、ゆったりした感覚が子どもたちに大事だと思うからです。

「紅白はどっちが勝った?」
「赤!」
「なんだ、見てたのか。勉強しなかったの?」と冗談が言える(あくまで冗談ですよ)雰囲気。

リラックスして力を出し切ってもらいたいなあと思います。


今日の田中貴.com
新しいものはもう買わない

5年生の教室から
志望校がコロコロ変わる

今日の慶應義塾進学情報
中和に関する問題

冬期講習のお知らせ







にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1年で合格する お試し受験 »