goo

残念だった時は、切り替えるしかない

というほど、簡単な話ではありません。

これまでかけた努力、時間を考えれば、切り替えろ、と言ってもそうなかなかできるものではない。

しかし、中学受験、特に東京、神奈川の受験はまったなしで進みます。

高校受験は私立が終わって一息おいてから公立がくる。大学受験もセンターが来て、私立があって、それから国立の二次になる。

そんな余裕がない。立て直す時間は充分ではありません。

ただ、だからこそ、やはり切り替えるしかない。

問題を読み違えたかもしれないし、思いつかなかったかもしれない。

でもそれは全部受け入れて、明日がんばるしかないのです。

終わったことは、変えられない。

でも明日のことは変えられるのです。

どこかで流れを変えましょう。

一旦流れが変われば、勢いを戻すことはできます。

以前、1日の頌栄に落ちた子がいました。

途中結局、1校だけ滑り止めに止まり、最後の最後にもう一度頌栄に挑戦しました。

偏差値からすれば結構差があったでしょう。でも彼女は合格しました。

最後の想いが彼女にすべての力を出させてくれたのでしょう。

この入試は僅差の勝負です。

だからしっかり粘って、ていねいにもう一度、問題を解いてきてほしいと思います。

コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 成長 第9回 子ど... »