goo

受験準備は不要不急ではないが

自粛論がいろいろありますが、受験準備は不要不急ではありません。

入試は来年2月に今のところ行われることは間違いないでしょう。(入学試験が行えない、ような事態にならないことを望んでいますが。)

だとすると、それに対する準備は見送るわけにはいかないわけで、不要不急というわけではないのです。

ただし・・・。

感染を防止する手は尽くしておかないといけない。今のところ三密といわれていますが、
密閉空間(換気ができな場所)
密集空間(手の届く距離に多くの人がいる)
密接空間(近距離での会話や発声が行われる)
を避けることが必要で、当然塾としてもそういう環境に配慮しないといけない。

これらの環境を廃して授業できるようにすることが必要です。新型コロナウィルスは、指定感染症ですから、万が一感染がわかれば、その感染者に関する経路は基本的に全部調査することになる。また濃厚接触者が誰かを特定することも行われますから、そうなることを踏まえた上で判断することになります。これは法律で決められていることなので、無視することはできません。

自教室の状況と生徒間の距離、また会話について対応ができていて、保護者もそれに納得している限り、自粛する必要はない、と思っていますが、すべて従前通りできるとも思わない。

実際にこの時期に、入学試験を行わなければいけなかったら、大変なことになっただろうと思いますから、来年そうならないように、何とか今のうちにピークを抑える工夫は必要です。

【NEW!】フリーダム進学教室からのお知らせ

【海外で外出禁止になり、塾・学校とも閉鎖になった国や地域の皆様へ】
時差対応について





【NEW!】フリーダム進学教室からのお知らせ

2020 合格手帳4ー6月号を差し上げています。


無料です。
2020合格手帳4ー6月号申し込み【5年生用】
2020合格手帳4ー6月号申し込み【6年生用】

今日の田中貴.com
発芽に関する問題

5年生の教室から
「式を書く」については具体的な姿を見せる

慶應進学館から
大学の授業スタートは4月30日








にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
コメント ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「桜は来年も... 時間割を作ろう »