つれづれ写真ノート

   カメラと写真 そして世の中の色々なこと---

横浜夜景

2012年02月16日 | 旅行

パシフィコ横浜の「CP+」を見たついでに、横浜の夜景を写してきました(フォトチャンネルにも入れています)。

夜景のスポットを手短に回る方法はないかと探していたら、横浜市交通局の観光バス「横浜夜景コース」というのを見つけました。

去年の11/25(金)~今年3/24(土)までの冬季限定。金・土・休日前日だけ運行しています。

横浜夜景コースのパンフレット

18:40に横浜駅東口を出発、市内を回って20:20横浜ランドマークタワーで解散。

ランドマークタワー69階スカイガーデンのワンドリンク券付きで1950円。

ランドマークタワーに上るだけでも1000円とられますから、そのことを考えるとお得です。

 

ただ、ゆっくり写真を撮れたのは、大さん橋国際客船ターミナルぐらいでした。ここでは約25分、夜景を見ながら散策できます。他のスポットはほとんどが車窓からの見学です。

 

大さん橋から、みなとみらい地区を撮った写真。壁紙にしました。

みなとみらい

 

←この画像をクリックすると拡大、ワイドモニター用の壁紙画像(1920×1080)になります。

 

氷川丸と横浜マリンタワー。

 

コース途中で見た横浜三塔のライトアップ。

「クイーン」の愛称を持つ横浜税関庁舎。

 

こちらは愛称「キング」、神奈川県庁。

残念ながら残る一つの「ジャック」(横浜市開港記念会館)は撮りそこねました。ドジですね~。

 

赤レンガ倉庫や、横浜ベイブリッジを車窓から見学しながら、大さん橋へ。

 

最後に横浜ランドマークタワーへ。

スカイガーデンからのながめ。空気が澄んで遠くまではっきり見渡せます。

手前は、みなとみらい地区。クイーンズスクエアやパシフィコ横浜、ヨットの形をしたヨコハマ グランド インターコンチネンタルホテル、大観覧車のあるコスモワールドが見えます。

横浜港の暗がりを隔てた向こうの明かりは鶴見区。その向こうは東京湾です。

これも同じ方向。手前はクイーンズスクエアの高層ビル。

90度右側方向を見たところ。手前に見える光の帯はかつての線路跡「汽車道」。

港にたくさんの埠頭が並んでいます。ミナト ヨコハマらしい風景。

同じ方角の少し右側。中華街・山手方向でしょうか。

金曜日だったので、スカイガーデンの営業は21:00まで(土曜は22:00まで)。

名残を惜しみつつ下に降りて、ホテルに戻るまで、みなとみらい地区を散策しながら撮りました。

クイーンズスクエアのモニュメントのイルミネーション。

 

大観覧車「コスモクロック21」。月明かりと競演。

 

アメリカンレストラン「ハードロックカフェ横浜」。

 

イルミネーション。

イルミネーションに染まる…

舗道のイルミネーション。

ホテルから見た大観覧車。午前0時過ぎまで点灯していました。

-----------------------------------------------------------------

撮影カメラ

  Canon  EOS KissX4   EF-S 17-85mm  4.5-5.6  IS UTM

撮影データ(横浜三塔以外)

  絞り優先AE  F11  0.8~30秒

  ISO感度  200

  マニュアルフォーカス(ライブビューで拡大)

  三脚、レリーズ使用

   画質  RAW

  ホワイトバランス  オート (Digital Photo Professionalで白熱灯に、または色温度変更)

  ピクチャースタイル  スタンダード

  イルミネーションの一部に、パーシャル クロスフィルター使用

 

撮影データ(横浜三塔)

  プログラムAE   F5.0  1/6秒

  ISO感度  1600

  オートフォーカス

  手持ち撮影

  画質  RAW

  ホワイトバランス  オート (Digital Photo Professionalで色温度調整)

  ピクチャースタイル  スタンダード

 

  *露出補正について  

   イルミネーションは +1~+2補正

   他の夜景は -1程度補正して撮影しましたが、あとでDigital Photo Professionalで明るく修正する結果になりました。

   マイナス補正しないと、全体に明るくなりすぎ、夜景らしくなくなると考えたからですが、結局あとで明るく修正するのなら、露出補正なしで撮影してもいいのかもしれません。

  *その他

   夜景写真は、日没後、完全に暗くなる前がいいとされています。空に明るさが残る方が、人工光と合わせて華やかになります。完全に暗くなると、重い、寂しい写真になりがちです。今回はツアーのため時間帯を選べませんでしたが…

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿