つれづれ写真ノート

   カメラと写真 そして世の中の色々なこと---

スーパームーンと夜桜

2020年04月08日 | 宇宙

4月7日の夜は「スーパームーン」が見られました。

7日夜から8日にかけて月が地球に接近し、満月のうちで最も大きく、明るく見えるそうです(tenki.jp など参照)。

2020年4月7日のスーパームーン(午後7時3分、カメラCanon EOS 6D II 、EF 70-300mm、F8.0、1/800秒、ISO800、大幅にトリミング)

 

ネットを見ると世界各地の「スーパームーン」の画像がアップされています(スポニチ 参照)。4月の満月なので『ピンクムーン』とも呼ばれるとか(RocketNews24 参照)。

本来なら、何かのランドマークと絡めて撮りたいところですが、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて7都府県に緊急事態宣言が出された、まさに当日。遠出はあきらめ、自宅近くの公園で撮りました。

満開の夜桜とスーパームーン。

パンデミックの恐怖を鎮めてくれるような、清らかな光。

春の月を詠んだ有名な一句が浮かびます。

『外にも出よ触るるばかりに春の月』 中村汀女

 

4月8日も、晴れる地域ではスーパームーンが見られるそうです。

外出を制限されストレスのたまる緊急事態下ですが、自宅の周りや部屋の窓から月を楽しむのには、何の問題もありませんよネ・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿