つれづれ写真ノート

   カメラと写真 そして世の中の色々なこと---

コロナ猛威・・・でも「桜咲く」

2020年03月08日 | カメラ

(3/8追記 桜写真と開花予想関連サイトを追加しました)

   -----------------------

新型コロナウイルス感染の影響が拡大。学校は一斉休校。イベントは次々に中止。スポーツは無観客試合。マスク不足に加えて、デマに動揺したトイレットペーパーの買いだめもあって、もう、うんざり。

でも、そんなドタバタとは関係なく季節は移り、早咲きの桜が見ごろになっています。

3月6日、大阪・長居公園を散歩してみました。

長居公園のオカメザクラ。色の濃い桜で、見ごろになっていました。

この公園は自由に入れますが、公園の奥にある長居植物園は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で臨時休園です(今のところ3/3から3/16まで)。

青空をバックに映えるオカメザクラ。

一足早いお花見。

こちらは、さらに色が濃いカンヒザクラ。(あまり桜らしくない~)

早咲き桜の代表、カワヅザクラ(河津桜)。もう緑の葉が出始め、見ごろも終わりに近い様子。

以下すべて、カワヅザクラの写真です。

木によっては、ソメイヨシノに近い感じもありますね。

カメラ女子。

夕桜。

ソメイヨシノは、まだつぼみでしたが、天気予報によると開花が早まりそうとのこと。

日本気象協会の「桜開花予想」では、『東京や名古屋、岐阜で3月15日に開花し、桜前線がスタートする予想です。これまでの最も早い記録を更新する所もありそうです。』と。

日本気象協会の桜開花予想マップ)

”コロナ”の影響で、東京都からはお花見宴会の自粛要請が出ており、大阪の造幣局の通り抜けも、早々と中止が決まりました。

桜を眺めること自体は何も規制されることではないとはいえ、例年より寂しいお花見になりそうですね~

開花予想関連サイト

全国の桜開花マップ(weathernews)

さくら開花予想2020(ウェザーマップ)

-----------------------------------------

撮影カメラ・レンズ

Canon EOS 6D Mark II EF24-105mm F4L IS USM



最新の画像もっと見る

コメントを投稿