きまぐれ発言

日々変化する世の中をみて、私はこう思う。

「北の挑発」は子供のおねだりか!

2013-04-09 10:53:36 | Weblog
「北の挑発」は子供のおねだりか!       (2013-04.09.)

北朝鮮の核の脅しは「“駄々っ子”のおねだり」の様だ。おねだりの目的は、アメリカに対して「交渉に応じて貰いたい」「相手にして欲しい」と、駄々を捏ねて居る様な物である。

国連安全保障理事会は4年前に北朝鮮が弾道ミサイル発射の技術を使ったいかなる発射もしない様、求める決議をしている。それにも関わらず中距離弾道ミサイル「ノドン」を100基以上、日本やアメリカ、韓国に向けて、発射するぞと脅しをかけて来ている。

脅かしを言っている間は良いが、一発でも撃って攻撃をしたら、どの様な事態に成るかを全く考えて居ない。いやむしろ、考えて居るから脅かしだけで、何とか交渉のテーブルに付いてほしいと思っているのかもしれない。

北の執る「瀬戸際戦術」と言う、何時もの戦術で、もうその手には乗らないと、まわりの国は無関心でいるから、余計に北朝鮮は焦っている様に見える。

若し1発でも撃てば、忽ち、数週間もかからぬ内に、壊滅させられる事は目に見えている。それが判っているから、将に「愚かと言うほかはない危険な挑発である」と言っているのである。

今の時代に挑発を続けても、米国が対話に応じるとは考えにくい、周りの国々もそれによって話が好転するとは思ってもみない、むしろ今まで後ろ盾になってくれていた中国までもが見放しているのが、理解できないのであろうか。

今からでも転換の道は遅くは無いと思うが、そうでなければ、墓穴を踏む道へと進む一途しかないと思う。
(えびなたろう)