gardening2

我が家の植物と動物です

①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから

②私へは、メッセージを送る、から

昨日友達が来ました♪

2024-04-12 06:31:37 | Weblog

ヨモギ餅です。餅搗きの前日にヨモギを摘んで茹でて用意しました。毎年誕生日に来てくれますが、4/8は雨予報だったので、4/11に日延べしました。餅搗きは4/7、冷蔵庫保管でした。



野趣のあるものが好きな彼女、前日に用意して野菜室に入れておきました。



夏以外は花も用意します。八重桜・普賢象、ギョリュウバイ、ベニバナトキワマンサク、ここへ足したのは斑入りハラン、白八重椿です。
普賢象の花も別に採って、塩漬け用に少し渡しました。下のカキドオシもハーブティー用に渡しました。







昼食は、すき焼きにしました。明太子は土産です。神戸牛と明太子は通販です。



子芋です。茹でて、山椒味噌で食べました。腐りが入ってないと思うのを土産にもしました。
写真は撮りませんでしたが、小鉢1、アケビのツルは茹でて出汁醤油を掛けて、炒り胡麻を振りました。小鉢2、ウルイ(ギボウシ)は茹でて、木の芽和えにしました。ウルイは、柔らかで上品な味でした。彼女、美味しいと喜びました。山椒の若い葉と雄花を、昼食前に2人で摘んで、それも、持ち帰りました。



4/7のジューンベリーです。2本あります。木が高くなりすぎたので、この木は上をかなり切りました。いつもの脚立でも届かなくなると困りますので。



ブルーベリーが可愛い花です。4/9に写しました。



キバナイカリソウです。4/7に写しましたが、昨日・4/11も咲いていました。



友達が来る前日、表にチューリップを活けておきました。

6:31の室温は15.6度、湿度は67%、外気温度は11.6度、湿度は866%、風は北北東1.7m/sです。「晴れ 北の風 最高23度」予報です。昨日の最高は20.8度、最低は9.3度だったそうです。24時間雨量はゼロです。

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
友達 (mcnj)
2024-04-12 07:00:52
お早うございます。

友あり、遠方より来る。
いずくんぞ、楽しからざらんや。

いろいろなごちそうです。

沢山の花達でした。
◆mcnj様へ (◆mcnj様へ)
2024-04-12 07:23:21
◆mcnj様へ
楽しい時間でした。食べてるかしゃべってるか、ですから。それ以外は採取に忙しかったです。(笑い)
親類も殆どの方が呆れる雑草園も、彼女は楽しいらしいのです。
kazuyoo60
お友達が来られて・・・ (hirugao)
2024-04-12 07:43:59
よかったですね~
おしゃべりもお食事も同じくらい楽しいですものね
こちらもジューンベリーが咲きました

今朝のはそちらからいただいたロウバイの根元に咲いていました
イカリソウ (おみや)
2024-04-12 07:48:14
おはようございます。
イカリソウがもうさきましたか。
我が家の花はまだ咲いてきません。
Unknown (えつまま)
2024-04-12 08:26:15
kazuyoo60さん   おはようございます
お友達と美味しいお料理におしゃべりと楽しい時を過ごされ良かったですね
ヨモギ餅がとてもおいしそう
豪華なごちそうです
身体にとても良い野草のお土産は嬉しいいですね
子芋も美味しいですね
ジューンベリーもブルーベリーも可愛いお花です
キバナイカリソウ綺麗に咲きましたね
わが家のイカリソウはほとんど消え少しだけ葉が出てきました
お友達 (花ぐるま)
2024-04-12 08:41:07
こんなに素敵なおもてなしでお友達喜ばれたことでしょう!!
滅多にでき尚/いおもてなしです
山菜が一杯!カキドオシをお茶に❓私は
カキドオシは絶滅するのが大変で、見つけ次第抜いていましたら、最近はあまり見なくなりました
草餅は美味しいでしょうね!

私のところのキバナイカリソウ、とても
硬くてなかなか花が出てきません
掘り起こして根っこを切るっ方がいいのかな?と思ったりしています
kazuyoさんはいつもお上手ですね~
おしゃべりに (fukurou)
2024-04-12 09:00:47
kazuyo様
おはようございます。
きっとおしゃべりに花が咲いたことでしょうね。
友達が来てくれるのはうれしいことです。
またきっといっぱいお土産を持って帰ってもらったのでしょうね!
4/8 (うばゆり3)
2024-04-12 10:22:21
こんにちは。

ティータイムです♪

花まつりの日にお生まれだなんていいですね。
私は地区三輪神社のお祭りの日の生まれなんです。だから奈良が故郷のように思えて(^^♪

お土産の数々、ランチの豪華さ。
お友達はお幸せなひと時でしょうね。
私もあやかりたい(^^♪

来週レストランでの3婆のランチです♪
◆hirugao様◆おみや様へ (◆hirugao様◆おみや様へ)
2024-04-12 10:28:20
◆hirugao様へ
気を使わないおしゃべり、好き勝手を言っても2人だけですので。ジューンベリー、小さな実でも鳥と競争、楽しみです。
kazuyoo60

◆おみや様へ
キバナイカリソウは残ったのですが、地味なピンクは消えてしまいました。
◆えつまま様◆花ぐるま様◆fukurou様へ (◆えつまま様◆花ぐるま様◆fukurou様へ)
2024-04-12 10:29:37
◆えつまま様へ
ヨモギ餅は彼女もご主人も大好きと聞いていますので、私も食べたかったし造りました。今摘んだヨモギです。子芋、収量は少ないですが、美味しいので種継ぎしています。
kazuyoo60

◆花ぐるま様へ
カキドオシ茶、前に飲みました。ネットでは「利尿、消炎作用、血糖値上昇を抑制する作用」だとか。副作用があっても、1度試すだけならです。
kazuyoo60

◆fukurou様へ
彼女以外なら、こんな雑草---になると思いますが、喜んでくれるので、前日午後に摘んでおきました。
おしゃべり、疲れるほどしゃべりました。(笑い)
kazuyoo60

コメントを投稿