gardening2

我が家の植物と動物です

①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから

②私へは、メッセージを送る、から

大好きな八重桜・普賢象です♪

2024-04-11 06:30:15 | Weblog


八重桜・普賢象です。桜切る馬鹿を、長年、しています。大きな八重花です。咲き始めの上品なピンクが好きです。2本のメシベが特徴ですが、実ったことはありません。ネットによると、室町時代からあるそうです。オオシマザクラ系のサトザクラだとも。里桜とは、園芸品種で主に八重を指すようです。全国区の普賢象、関山(花の塩漬けが桜湯にされる)と共に多く植えられているようです。4/9に写しました。
主幹も新幹も枯れ込んで心配でした。生きて、今年も咲いてくれて、有難いことです。



4/9に撮った、八重桜・普賢象です。淡いピンクが濁ったピンクに変わるまで、ソメイヨシノよりは長く咲くかな?です。花軸ごと落ちてしまいます。近くのソメイヨシノは半分以上花弁が落ちましたが、遠目にはまだ綺麗です。



チューリップ・白です。黄色っぽいですが、名札は白でした。最初に咲いた3輪を、4/7に写しました。



コチョウワビスケです。暖かくなってきて、咲き終わりかけです。4/7、2枝手折って写しました。こんなに花のサイズが違ったのが処々にです。4/10、まだ咲き残っていました。



太い蕾の白ツバキ、母が挿し芽した親株の花です。綺麗な状態で咲いていました。4/5に写しました。



ムベのは花芽です。新芽と一緒に出ます。花は数年見ていますが、実ったことはありません。4/7に写しました。



斑入り葉のタニウツギ=オオベニウツギ の新葉です。綺麗で良い新芽です。斑入りガクアジサイのように、今の時期に切り花としては、もったいなくて使えません。4/7に写しました。



ソシンロウバイです。今年の若い種が左に2個、中央に去年の種の鞘が写っています。4/10に撮りました。

6:30の室温は14.7度、湿度は64%、外気温度は9.4度、湿度は85%、風は北北西1.1m/sです。「晴れ 昼過ぎ から 時々 くもり 東の風 最高21度」予報です。昨日の最高は19.6度、最低は3.8度だったそうです。24時間雨量はゼロです。

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (sin)
2024-04-11 06:50:07
普賢象、好いですね私も大好きです。
昨日訪れた京都府立植物園では未だ開花を見られませんでした。
今日も朝から良く晴れて清々しい事です。
市民病院の診察があります、もう頓服が必用なくなる程回復しています。
◆sin様へ (◆sin様へ)
2024-04-11 06:56:59
◆sin様へ
京都府立植物園より、我が家の方が気温高めなのでしょう。近くの小学校の関山は2日ほど遅めです。
良かったですね~。順調に回復なさって、傷みを意識なさらなくなればと願っています。
kazuyoo60
 (mcnj)
2024-04-11 07:03:27
お早うございます。

今日も沢山の花達でした。
綺麗ですね。

八重桜、りっぱです。
椿も咲きましたね。
ソシンローバイですか。
これからでしょうか。
◆mcnj様へ (◆mcnj様へ)
2024-04-11 07:12:07
◆mcnj様へ
青空にピンクの花は生えます。大好きな普賢象です。ソシンロウバイは若い種になりました。不思議な姿でしょう。
kazuyoo60
もう八重桜! (hirugao)
2024-04-11 07:37:53
早いですね~
普賢象の色は優しくていいですね
我が家の近くのは関山ばかりです

郁子の花は面白い咲き方ですね
ソシンロウバイの種は面白いですね
Unknown (縄文人)
2024-04-11 08:05:57

  ◎ 八重桜抜ける青空殿と咲き (縄)

  八重の桜が青い空に見事に咲いています。
   さくらはやっぱり「青い空」がグットです。
   いつも感心しますが、綺麗にバッチリ撮れています!!
◆hirugao様◆縄文人様へ (◆hirugao様◆縄文人様へ)
2024-04-11 08:58:50
◆hirugao様へ
関山は、2日ほど遅いです。濃い色は桜茶に良いですものね。ソシンロウバイの種の鞘、ミニのモンゴウイカです。
kazuyoo60

◆縄文人様へ
木の花は青空が似合います。桜は下向きに咲くので、フラッシュを使っています。普賢象、咲き始めの色は上品でしょう。
kazuyoo60
普賢象 (花ぐるま)
2024-04-11 10:45:05
桜の普賢象、素敵な桜ですね
今日は朝少しお花見をしてきました~山桜の
大櫻ですが、先日の大嵐で枝も少し折れたそうですが、咲いていてくれました
普賢象は花の塩漬けが桜湯にされるとか~
桜湯ってほのかに香るお湯に入って
素敵でしょうね!
胡蝶侘助は本当に可愛く長い間咲いてくれるお花で素晴らしいです。花も沢山咲きますね。先日花殻を取り除きました
白いチューリップは私のところでは咲いていませんが色々な色のチューリップが咲いています。掲載は2週間遅れかな?って感じです
ムベの花、ご近所にいつも咲くお宅、いっぱい咲いていました
白くて可愛い花ですね
ソシンロウバイの種はなるべく取り除いています
誰かさんがシャレコウベだ~って書いて有りましたよ
きれいに (小紋)
2024-04-11 10:57:32
咲きましたね 関山は本当に おおきく・多い花びらが 塩漬けにぴったりでしたが
枯れてしまって! 一番初めに御衣黄を買ったのですが 花が咲いたら 関山だったのです・・・八重の華やかさ 大好きです。
◆花ぐるま様◆小紋様へ (◆花ぐるま様◆小紋様へ)
2024-04-11 15:46:42
◆花ぐるま様へ
ヤマザクラの風情も好きです。場所と雰囲気、桜はほんとに美しいです。普賢象は色が薄いので、塩漬けにされるのは関山だそうですが、普賢象も塩漬けにしたことがあります。
コチョウワビスケ、今日が最後かもです。暖かくなりましたものね。しゃれこうべは酷いです。ミニ紋甲烏賊程度にです。
kazuyoo60

◆小紋様へ
関山をお持ちでしたか。近くの関山、普賢象より2日ほど遅いです。御衣黄と関山、取り違えるにもほどがあります。関山は沢山でも、御衣黄は出回りが少ないでしょう。
kazuyoo60

コメントを投稿