gardening2

我が家の植物と動物です

①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから

②私へは、メッセージを送る、から

クレマチスと筍など♪

2024-04-18 06:33:36 | Weblog


今年最初のクレマチスです。満州黄と教えてもらったのですが、添付の名札のような黄色が咲いたことはありません。4/17朝に撮りました。雨粒ですが、その後晴れて、動いたら汗でした。



トップと同じクレマチスです。1枚目は4/16に、2枚目4/13に写しました。



八重桜・普賢象です。開花から数日、淡いピンクが、赤くなり始めています。更に咲き進むと、艶の無いピンクに変わって落花します。昨日、近所の小学校の、関山と思われる桜、数本が満開になっていました。



パイナップルセージです。暖かくなって、休憩していた花が咲いて来ました。4/12に写しました。4/17には更に花茎が増えていました。



自生更新のムラサキハナナです。4/13に写しました。この花も好きです。



昨秋に買ったチューリップです。咲き始めは小さくて、だんだんと花弁が大きく、茎も長くなります。4/14に写しました。10球セットのを買って切り花にもしました。1度に咲かなかったのも良しです。



アリアケスミレです。大昔、ミミの父様が送ってくださって、以後自生更新です。今年は咲かないのかと思って心配でしたが、小さな株でも残って嬉しいです。種で更新です。4/13に写しました。



久留米ツツジ・麒麟です。小さな花径で二重です。久留米ツツジのうちでも見分けやすいです。4/15に写しました。



暖かくなって、コバノランタナも喜んでいます。4/12に写しました。



ヒイラギの新芽です。結構綺麗だったので、4/12に写しました。



白実南天です。クリームがかった白実です。若草色の新芽です。4/12に写しました。赤実南天の葉よりも淡い色です。



ウバメガシの新芽が可愛いです。こちらも綺麗と思ったので、4/12に写しました。



4/14に筍(孟宗竹)を買いました。半分に切って写しました。糠を入れて茹でたら、良い香りが家中にでした。茹でたまま冷まして、4/16に筍の木の芽和えにしました。木の芽は、あっという間に大きくです。枝先のを取って天盛りにしました。木の芽味噌は冷凍庫からです。美味しかったです。

6:33の室温は18.1度、湿度は59%、外気温度は13.7度、湿度は67%、風は北西0.9m/sです。「北の風 くもり 夕方 から 晴れ 最高22度」予報です。昨日の最高は25.1度、最低は14.9度だったそうです。24時間雨量はゼロです。

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (mcnj)
2024-04-18 06:42:20
お早うございます。

今日も沢山の花達でした。
綺麗ですね。

夏の花達が、咲いてきましたね。
にぎやかです。

筍、おいしそうですね。
◆mcnj様へ (◆mcnj様へ)
2024-04-18 06:50:07
◆mcnj様へ
タケノコ、柔らかです。やっぱり自分で茹でたのは美味しいです。花も新芽もの時期です。狭い庭や雑草園が、一段と狭くです。
kazuyoo60
フト…思い出しけり!! (縄文人)
2024-04-18 07:26:17
タケノコの皮

  ◎ タケノコの皮を折ってや梅干を
       中に入れてやしゃぶりけり(縄)

何んで梅干をタケノコの皮に包んでしゃぶったやら・・・・!?
 
◎ 花ありし不断の量に取り入れし
       水なければや散水をする (縄)

       何時もたくさんの花々有難う!!
パイナップルセージ (花ぐるま)
2024-04-18 07:31:16
こんにちは!
パイナップルセージは私の方でも沢山花をつけています
寒さに強くていい花ですね。それに赤い花が
とても可愛いです
普賢象い素敵な桜で毎年見せて頂いています
結構花期間が長いのですか?
アリアケスミレも可愛いです
私のところも白いクレマチスが一番早く咲きますが、今年はまだです
竹の子を近くの林の脇で糠がないのでいつも重曹を入れて茹でます
Unknown (hirugao)
2024-04-18 07:39:54
すみれがいろいろあるのですね
アリアケスミレがかわいいですね

もうタケノコを食べられましたか・・・
子供たちは好きでなくても大人のために買うことにしましょう
タケノコ (fukurou)
2024-04-18 08:23:30
kazuyo様
おはようございます。
タケノコ、柔らかそうでとても美味しそうです。
まだ今年は食べていません。
おはようございます。 (sin)
2024-04-18 08:38:15
タケノコ~長手方向に切ると櫛葉状になり見栄えがします。
タケノコ (ran1005)
2024-04-18 08:49:24
もうクレマチスが開花を始めているのですか?
早いですネ!
我が家のクレマチスはまだ固い蕾です。
今年は筍が早い時期から市販され始めていますネ。
我が家の山椒の木の芽が発芽しない前に入手できましたので
初物は若竹煮と筍ご飯にしました。
ここ数日の暖かさで、木の芽が可愛い芽を吹き出しましたので
近い将来に木の芽和えを作る予定で居ます。
◆縄文人様◆花ぐるま様へ (◆縄文人様◆花ぐるま様へ)
2024-04-18 10:48:50
◆縄文人様へ
タケノコの白い柔らかい皮は若竹汁に使っています。捨てるのはもったいないです。今、鉢物の水やりをしてきました。筍ご飯も炊こうと思っています。
kazuyoo60

◆花ぐるま様へ
パイナップルセージ、これからは傍を通るたびに、1つまみの花を口に運んでいます。楽しいハーブです。この頃ハーブティーには使っていませんが。
タケノコのあく抜き、「米のとぎ汁や大根のすりおろし、重曹を使っても問題ありません」とAIです。
kazuyoo60
◆hirugao様◆fukurou様へ (◆hirugao様◆fukurou様へ)
2024-04-18 10:49:58
◆hirugao様へ
菫はほんとに品種が多いです。何種も買いましたが半分は消えています。タケノコのシーズン到来、例年は4月初旬に買うのですが、やっと出会えたのです。やっぱり香りと歯ごたえ、味もです。
kazuyoo60

◆fukurou様へ
タケノコに出会うのが今年は遅れましたが、大好きな味で嬉しいです。母の里から貰った年も何度かはあります。
kazuyoo60

コメントを投稿