gardening2

我が家の植物と動物です

①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから

②私へは、メッセージを送る、から

宿根ガザニア・ビクトン・オレンジとノースポールなど♪

2024-03-24 06:32:18 | Weblog


2023.10.31に載せた宿根ガザニア(名札)、思いついてgoogleレンズで検索しました。「宿根ガザニア・ビクトン・オレンジ」でヒットです。銀葉なのが嬉しいです。咲いたのを買ったのに、寒くて咲きませんでした。冬越ししてくれてありがとうです。今は元気ですが、今まで何十株買ったか分からないガザニアです。1年草も宿根もです。3/22に写しました。




ノースポールです。1枚目は3/16に、2枚目は3/22に写しました。2- 3枚目に居るのは小さなハナアブです。特定は無理です。



ハナニラに居たホソヒラタアブです。3/22に写しました。
ホソヒラタアブ8-11㎜←の参考サイトです。



3/22に撮った白のハナニラです。青の淡い筋が薄っすらとです。数日で白くなります。



3/22に撮った青もハナニラです。濃い青で小さく咲いて、花が大きくなると色が薄めになります。




昨秋に買ったのは、ノースポール1、パンジー2、ビオラ1だったのです。上はパンジーです。寒さで咲かなかったのです。3枚目のパンジーの咲き掛けも面白いです。3枚目の葉とビオラの葉の大きさ、ほとんど同じです。1枚目は3/16に、2枚目は3/22に、3枚目は3/18に写しました。

6:32の室温は9.3度、湿度は70%、外気温度は7.5度、湿度は100%、風は北北西0.4m/sです。「雨 朝晩 くもり    北東の風 最高11度」予報です。昨日の最高は8.4度、最低は3.5度だったそうです。24時間雨量は21㎜です。

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハナニラ (花ぐるま)
2024-03-24 08:04:28
こんにちは!
というほどのお天気でもないのですが、今朝も晴れていたと思ったのに曇ってきました
天気は下り坂❓って感じです
今年初の薬剤散布をしました。先日は石灰硫黄剤、今回はスミチオンでした
それにバラにはダイセンとベントール
これだけやっておけば今は大丈夫と思いました
ガザニアが元気ですね!私のところは白い色でまだ咲いていません
このところ天気が良くないのでお花も遠慮がちです
今年の春は早く咲くと思っていた桜が遅くなっています
ハナニラは開花しましたよ!多分kazuyoさんに頂いた花と思います
白い色はどんどん廃棄処分しています
パンジーが健気に咲いてくれていますね
子俺から当分の間咲くことでしょう
ノースポール (hirugao)
2024-03-24 08:20:07
今年はあまり咲きませんでしたがようやく咲いてきたという所でしょうか
ハナニラが咲き出しましたね~
青いのは囲ってあります

ガザニアは宿根でありがたいですね
ガザニア (小紋)
2024-03-24 08:25:43
銀葉が 美しいですね。
施設の前庭の ガザニアが見事で 一枝折ろうかと思ったこともあるのです。友にもらった 普通の葉のガザニア ぼつぼつ花がつきます。
 (mcnj)
2024-03-24 08:30:47
お早うございます。

今日も沢山の花達でした。
綺麗ですね。

ガザニア、ノースポール、ハナニラ、ビオラ、全部きれいでした。
ハナニラ (fukurou)
2024-03-24 08:58:09
kazuyo様
おはようございます。
今年まだハナニラを撮影していません。
咲いているのは歩いていて見かけています。
雨が上がったらじっくり撮ってみたいです。
Unknown (縄文人)
2024-03-24 09:20:13
今日もたくさんの花を観賞することが出来ました。
人間は花の色によりその良しあし、蜂は虫たちは匂いによって左右されるようですね!!
● 花ありてアブや蜂をば飛び盛り
          人は花色昆虫匂い (縄)

  四国高知では桜の花5つが咲き~~開花宣言とか!!
  東京の靖国神社境内の標準木は未だのようです。
◆花ぐるま様◆hirugao様へ (◆花ぐるま様◆hirugao様へ)
2024-03-24 10:13:39
◆花ぐるま様へ
80%降水確率ですが、今は止んでいます。薔薇の殺虫剤、聞いたことのある名前です。ガザニア、今までと雰囲気が違います。宿根は小さめの花が多いですね。銀葉が好きなので冬越しを喜んでいます。
kazuyoo60

◆hirugao様へ
ノースポール、やっと株が少し張って、花数が増えてきたところです。1年草のガザニアの方が花が大きいので、昔はほぼ毎年買っていました。宿根は小さめの花ですが、作ったことのない品種なので、冬越しが嬉しいです。
kazuyoo60
◆小紋様◆mcnj様へ (◆小紋様◆mcnj様へ)
2024-03-24 10:15:03
◆小紋様へ
通り道で出会うガザニアは毎年咲いて強そうです。同じのを買っても育たなかったのに、上の子は良い子です。
kazuyoo60

◆mcnj様へ
ハクモクレンは咲き終わってきて汚くなっていますが、スモモの花数が増えてきました。宿根ガザニアの銀葉、小さな花ですが冬越し出来そうです。
kazuyoo60
Unknown (◆fukurou様◆縄文人様へ)
2024-03-24 10:16:38
◆fukurou様へ
ハナニラ、もっと咲く予定ですが、咲いたのから少しずつ写しました。ニラの匂い、嫌いでもないのですが、ハナニラの名前通り、臭いだけでは判別出来ないほど酷似と思います。
kazuyoo60

◆縄文人様へ
虫は人とは違った色の見え方と前にテレビで見ました。匂いは好き好きなのでしょう。これからハナアブと呼ばれる小さな虫たちがせっせと受粉してくれます。スモモ、実って欲しいです。
海から地上に進出は植物が先だったようです。動物、昆虫たちと相互に助け合いです。色や香りで昆虫を利用していますものね。
今年は四国が一番乗りでしたか。靖国神社、明日か明後日のようですね。
kazuyoo60
Unknown (Unknown)
2024-03-24 13:24:47
ガザニアやスノーポール、パンジーは見かけるとつい買ってしまい、毎年私も買ってます。虫さんが沢山寄ってきますね。きっと花が綺麗で居心地がいいのでしょう。
パンジーも綺麗な色ですね。

コメントを投稿