gardening2

我が家の植物と動物です

①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから

②私へは、メッセージを送る、から

秋グミの蕾とラベンダーなど♪

2024-04-14 06:30:34 | Weblog

秋グミの小さな蕾を見つけました。注視してやっと蕾と分かる姿です。木の高さは背丈ほどになりました。奈良では繁華街の店の前に秋グミが実って、その後、道に実が落ちていたのを拾って蒔いたのです。店では見ません。4-5年経つのかな?。ビックリグミと違って、実りやすそうな印象です。待ち針の頭ほどの赤い実が出来そうです。大昔に熟した秋グミを食べたことがあります。



昨年秋に買ったアメジストセージのピンクです。メキシカンセージ ‘フェアリーピンク’(ピンクアメジスト)と、ネットに出てきます。秋咲きのはずですが、苗で最初に咲くときは、季節を間違えるのかもです。 4/9に写しました。



ラベンダー・シュシュピンクです。下手で育たないのに、欲しくて買ってしまいました。やっと最初の花です。4/12に写しました。



綺麗な八重桜・普賢象です。今の時期にもう一度載せたかったのです。4/12に撮りました。



遅咲きの白八重椿です。無傷だと綺麗な椿ですが、蕾の先端や芯を齧られて、まともに咲くのが少ないです。4/9に写しました。



斑入り葉のシャガです。増えていた時もありますが、注意しないと消えそうです。4/9に写しました。



4弁のシロヤマブキも、花数を増やしています。地味ですが好きな花です。4/9に写しました。



ピンクが混じる木瓜ですが、枯れたら寂しいです。4/7、たった1個、白花が咲いていました。



アジュガ=西洋十二単です。細々と更新しています。4/12に写しました。

6:30の室温は17.2度、湿度は62%、外気温度は11.6度、湿度は86%、風は東0.8m/sです。「晴れ  東の風 日中 西の風 最高26度」予報です。昨日の最高は26.0度、最低は10.5度だったそうです。24時間雨量はゼロです。

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シャガ (うばゆり3)
2024-04-14 06:36:12
おはようございます。

シャガのお花が好きで友人宅から頂いてきて2年目。
少しも増えてくれません。
少し日影がいいのでしょうか。
植え替えそうか・・・

八重桜!!こちらようやく普通の桜が開き始めです。
 (mcnj)
2024-04-14 06:49:53
お早うございます。

今日も沢山の花達でした。
綺麗ですね。

八重桜・普賢象、いいですね。
青空に映えていました。
ジャガが咲きましたね。
おはようございます。 (sin)
2024-04-14 06:58:52
今シーズンは京都府立園の普賢象を打ち漏らしました、予想外に早くから開花していたのです。
近くの在所の八重が一昨日未だ蕾なのを見ました。普賢象であれば好いなと思っていますが同定困難なので淡い期待です。
◆うばゆり3様◆mcnj様◆sin様へ (◆うばゆり3様◆mcnj様◆sin様へ)
2024-04-14 07:10:23
◆うばゆり3様へ
緑葉のシャガでしたら、奈良の山には普通にあります。とても強くて、増え過ぎに注意なのです。野生では半日影の場所に有ります。家でも木の下などです。ソメイヨシノ開花なのですね。やっぱり、桜が咲く時期になると本物の春ですね。昨日今日は26度、夏日!、どうなってるの?ですが。
kazuyoo60

◆mcnj様へ
八重桜・普賢象、淡いピンクの八重、大好きです。1日でも長く咲いてほしいです。シャガは長く咲くでしょう。斑入り葉のも今年は比較的元気ですが、注意しないと---です。
kazuyoo60

◆sin様へ
蕾が大きくなりかけていたら、予想はお付きになるでしょうけれど、こんなに多種の桜ですもの、この場所の桜は何々と覚えられるのも大変です。
kazuyoo60
アシュガ (花ぐるま)
2024-04-14 07:26:42
こんにちは
アシュガが咲きましたね
家でも咲いているのですが~何時も最初はピンクばかりです
ブルーの花はどこへ行ったの?と思うと。。。出てくるのですよ
シロヤマブキも我が家で咲いています
毎年小さく切りそろえているので可愛いです
シャガの斑入り葉は珍しいですよね~
アメジストセージのピンクも珍しいですねラベンダーノシュシュピンク始めて見ます
可愛い花ですね
普賢象も素晴らしい花ですね!
◆花ぐるま様へ (◆花ぐるま様へ)
2024-04-14 07:47:47
◆花ぐるま様へ
戴いたピンクのアジュガ、1茎咲いています。今、見てきました。ありがとうございます。ラベンダー・シュシュピンク、前にも買ったかな?ですが、無いので昨秋にかったのです。小さな木でも、普賢象の下は気持ちが良いです。
kazuyoo60
普賢象 (hirugao)
2024-04-14 08:12:34
八重もいろいろあって関山より優しくていいですね
シロヤマブキ咲きだしていました

ラベンダーが気になってかなり刈り込みましたが今年は買おうと思っています
グミと聞くだけで (fukurou)
2024-04-14 08:21:02
kazuyo様
おはようございます。
グミと聞くだけで唾液がたまってきます。(笑)
開田高原も最高気温20度を越えました。
Unknown (小紋)
2024-04-14 08:38:06
ラベンダーのピンク、きれいですね。こちらでは、あまり見たことがありません。普通の色は、家にもさいています。シュシュという、クレマチス一昨年一株だけみつけましたが、昨年は、咲きませんでした。
Unknown (えつまま)
2024-04-14 08:39:38
kazuyoo60さん   おはようございます
夏日になりそうです
グミのお花の咲く時期なんですね
子供の頃真っ赤なヤマグミをとってよく食べました
お花が次々と咲き綺麗ですね
ラベンダー・シュシュピンク素敵です
白やまぶきは清楚でいいですね
公園で咲いていました

コメントを投稿