gardening2

我が家の植物と動物です

①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから

②私へは、メッセージを送る、から

オウバイモドキとレンギョウなど♪

2024-03-23 06:38:52 | Weblog



オウバイモドキ=ウンナンオウバイです。オウバイの3倍くらいに感じる一重から半八重の花が咲きます。オウバイは落葉ですが、オウバイモドキは常緑です。1-2枚目は3/21に、3枚目の蕾は3/15に写しました。



レンギョウです。我が家のは花と同時に葉も出てくる品種です。3/18に写しました。
上はスモモの白い花、まだ花数は少ないですが、昨日あたりから、木全体が白っぽくなっています。



美味しい方のスモモ・太陽の花です。枯れ込んで、どうなるかなのですが、小さな花を少し咲かせています。3/21に写しました。



ガクアジサイの新芽です。色が綺麗なのですよ。花が沢山あるので、今は生け花には使っていませんが、元は生け花材料から挿し芽です。3/21に写しました。



母の里の山から持ち帰った藪椿です。肉眼では無傷に見えたのに、メジロかな、小鳥の足跡です。3/17に写しました。



メジロです。咲き終わった紅梅に来ました。3/21に撮った証拠写真です。

6:38の室温は8.8度、湿度は63%、外気温度は4.0度、湿度は97%、風は西南西1.1m/sです。「雨 時々 くもり 南西の風 最高13度」予報です。昨日の最高は11.2度、最低は-0.6度だったそうです。24時間雨量は7㎜です。

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (縄文人)
2024-03-23 06:59:20
● オウバイ花 黄色は注意 信号機
        朝一番や 鮮明な色 (縄)

 オウバイモドキ=ウンナンオウバイの鮮明な黄色眼前に飛び込んできました。
 後期高齢交通安全!!
◆縄文人様へ (◆縄文人様へ)
2024-03-23 07:37:32
◆縄文人様へ
オウバイモドキ、鮮やかな黄色ですので、緑の中で目立ちます。電動アシスト自転車ですが、歩行者にぶつからないように、注意しています。右ハンドルに1・2・3とあって、2にしたら長持ちというのでそれにしています。いくらペダルを踏んでも一定の速度以上にはならない、1の時は空回りでしたよ。(笑い)
kazuyoo60
可愛いメジロちゃん! (花ぐるま)
2024-03-23 07:39:54
本当に芽の可愛いメジロちゃんです
里に下りてきてなにか美味しいものはないかな❓って探しているのでしょうね
きれいに撮られました
レンギョウもオウバイモドキも咲いていて
黄色い花がいいかな?いえいえ真赤な椿も
美味しい蜜がありそう!っとでも思っている風です
 (mcnj)
2024-03-23 07:50:06
お早うございます。

今日も沢山の花達でした。

オウバイモドキですか。
色鮮やかです。
レンギョウも咲いてきましたね。
紫陽花の新芽がのびてきました。
春ですね。
おはようございます。 (sin)
2024-03-23 07:53:12
メジロのつぶらな瞳も可愛いと思います。
自宅では県道に出る交差点の歩道の中に電柱があり車道も歩道も狭く朝夕の混雑時危険で事故も目撃しています。
自主努力ヘルメットを着用しています、交差点では降車して渡りたいと思います。
電動自転車は慣れるまで十分注意して下さい。
◆花ぐるま様◆mcnj様◆sin様へ (◆花ぐるま様◆mcnj様◆sin様へ)
2024-03-23 08:03:48
◆花ぐるま様へ
鶯にも来てほしいのですが、忘れられています。今冬はメジロとヒヨドリでした。メジロは雑食とネットです。なので、咲き終わった紅梅にもです。虫退治してくれていたら、万々歳です。
kazuyoo60

◆mcnj様へ
斑入り葉のアジサイの新芽、若い綺麗な色、元気花です。生け花に使われるのが良く分かります。
咲き掛けの黄色の花は勢いがあります。今年のソメイヨシノは遅れているそうですが、今日明日にもどこかで開花宣言でしょう。
kazuyoo60

◆sin様へ
証拠写真のメジロですが、目の周りが白いので、ほかの鳥よりは判別できます。(笑い)
1年前までは、バイクのヘルメットでした。アシスト自転車にしてからは自転車用ヘルメットです。軽さが雲泥の差です。1・2・3と選べるようになっていて、2が長持ちと店の人が言うので2にしています。速度は出ません。普通の自転車はペダルを踏むほどに加速でしょう。1では空回り、2では低速、まあ、近くしか行きませんので、倒れない程度の速度です。
kazuyoo60
Unknown (hirugao)
2024-03-23 08:40:46
ウンナンオウバイの黄色もレンギョウも咲いているんですね
こちらは山奥のようになかなか咲きません
昨日早咲き桜にメジロがいっぱいでした

今朝は雨になっています
メジロさん (fukurou)
2024-03-23 09:33:29
kazuyo様
おはヨプございます。
メジロさん咲き終わった梅の花を恨めしそうに眺めていますね。
サクラがまだ咲いていないので、花を探してやって来たのかな?!
◆hirugao様◆fukurou様へ (◆hirugao様◆fukurou様へ)
2024-03-23 10:36:12
◆hirugao様へ
メジロは2羽いましたが、撮れませんでした。3羽来るときもあります。それ以上で来たことはなかったです。奈良も雨です。ウンナンオウバイもレンギョウも黄色、まだオウバイも少し咲き残っています。
kazuyoo60

◆fukurou様へ
メジロは椿やハクモクレンの蜜ならあるのです。小さな幼虫でも見つけて食べてくれていたらと思ったのです。雑食だそうですから。
kazuyoo60
Unknown (ビオラ)
2024-03-23 11:21:14
冷たい雨が降って冬に逆戻りしています
ガクアジサイの新芽が可愛いですね
我が家でも小さな芽を確認していますが
まだここまで大きくなっていません
野鳥に疎い私もメジロはすぐにわかります(*^-^*)
先日ミカンを切っておいたらメジロちゃんが来てくれました。
でもそのすぐあとヒヨドリがやってきてしまって・・・
こんな寒い雨の中小鳥たちは何処に身を潜めているんでしょうね。

コメントを投稿