gardening2

我が家の植物と動物です

①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから

②私へは、メッセージを送る、から

ヒヤシンスと炒大豆ご飯など♪

2024-03-20 06:29:21 | Weblog

ヒヤシンス3年目です。2年でダメになるはずが、これで3球とはいえ、元気です。1輪は大きめですが、花穂は小さいです。3/15に写しました。



原種系のローマンヒヤシンスです。今年は株数が少ないです。葉が枯れるまでに日陰になったかもです。3/15に写しました。



赤の木瓜です。咲き進んでいて、まだ綺麗に咲いている花も、蕾もあります。3/15に写しました。



カリンの新芽です。葉芽だけなのと、蕾を抱いて出てくるのとあります。まだ極小です。木瓜に一番近い品種はカリンと思っています。3/15に写しました。



キルタンサスです。黄色は2茎、朱赤は1茎です。ピンクは5-6茎、咲き終わっています。3/15に写しました。



「素煎り大豆」の大袋が売っていました。福豆で売っているのと同じモノです。「料理や豆まきなどに」と袋に印刷です。圧力をかけて炒っているので、軟らかです。そのままで食べていましたが、思いついて、軽い塩味のご飯にしました。美味しく出来ました。3/18に写しました。ちなみに、いつも5合炊いて、炊き立て以外はチンして食べています。半分冷凍にする時もです。



キタキチョウです。簡易フレームにいつ入ったのか、気が付いた時には、その中を飛んでいたので、捕まえて写しました。数枚撮った後、キルタンサス・ピンクの枯れた花茎に止まらせました。キタキチョウは成虫越冬です。3/18に写しました。

6:29の室温は10.7度、湿度は61%、外気温度は6.7度、湿度は87%、風は西北西5.6m/sです。「くもり 昼過ぎ まで 時々 雨 所により 夕方 まで 雷 を伴う 西の風 後 北の風 やや強く 最高11度」予報です。昨日の最高は12.9度、最低は1.0度だったそうです。24時間雨量はゼロです。