gardening2

我が家の植物と動物です

①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから

②私へは、メッセージを送る、から

山椒、木の芽です♪

2024-03-08 06:29:20 | Weblog


山椒の新芽です。奈良では「木の芽」と言います。雪深い地方では、アケビの新ツルを木の芽と呼ぶ地方もあると聞きます。こんなに早く発芽とは、です。早くても3月末だったのです。もっと前は4月初めでした。
こちらは雄株です。雄花を抱いた新芽です。3/7に写しました。葉が手頃な大きさになったら、山椒味噌を作ります。前に作ったのも残っています。雌株も今は元気です。5年余り前に、大株の雌株が枯れて不自由ですが---、生きていたら少しずつ大きくなります。

 

スキヤワビスケです。藪椿よりは小さめですが、極少ではありません。1枚目3/6はに、2枚目は3/2に写しました。



ヒイラギナンテンです。賑やかに咲いています。沢山の花で、傍へ行っただけでも、花の香りが気持ち良いです。3/6に写しました。



3/7、晴れて雨粒が落ちていたので、2本切ってきて、仏間に活けました。葉を少し整理しただけです。葉の棘に気を付けていたので、痛い思いはしていません。後刻、部屋の中は、ヒイラギナンテンの香りが満ちていました。
ヒイラギナンテン(中国、台湾、ヒマラヤ原産)は、メギ科メギ属です。
ナンテンは、メギ科ナンテン属(中国原産)です。 ともに中国から日本へだそうです。



斑入り葉のオオバコです。母が友達から貰ってきました。当時はまだ緑葉のオオバコの退治が出来ていませんでしたから、せっせと抜きましたよ。表の庭に植えて、その付近にも生えますが、こちらは雑草園で見つけました。3/6に撮りました。

6:29の室温は8.0度、湿度は67%、外気温度は3.2度、湿度は80%、風は北東0.7m/sです。「くもり 時々 晴れ 昼過ぎ 一時 雨 所により 朝 から 夕方 雷 を伴う 西の風  最高11度」予報です。昨日の最高は11.3度、最低は4.2度だったそうです。24時間雨量はゼロです。