gardening2

我が家の植物と動物です

①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから

②私へは、メッセージを送る、から

ハクモクレンとアケビの新芽など

2024-03-17 06:31:36 | Weblog


3/15の午後は晴れて気温が上がりました。一斉にハクモクレンが咲きました。良い香りがし始めるのは、蕾が開き始めた時からです。一斉に咲くのは壮観です。花を写しているときは、とても良い香りでした。白い肉厚の花弁も大好きです。1年待つのです。綺麗に咲いてくれて、大好きなハクモクレンです。



数日前に、切り花にしたハクモクレンです。横を通るたびに、良い香りがします。ハクモクレンの木の下に居ては分からない香りです。3/14に写しました。



五葉アケビの新芽と蕾です。新葉が蕾を抱えて出てきます。3/15に写しました。



クリスマスローズの白は、この株だけになっています。半八重です。黄緑の花弁が黄色になっています。花弁に見えているのは萼です。3/13に写しました。早咲きハイブリッドの白株は枯れてしまって、咲きません。



賑やかで綺麗なジャノメエリカです。この膨大な花数、我が家の花ながら、凄いです。3/11に写しました。


キタテハです。先日、証拠写真を載せました。この子は、水仙・ガリルの蜜を吸っていたので、じっとして何枚も撮らせてくれました。モンシロチョウも見たのですが、写せませんでした。3/15に写しました。

6:31の室温は13.5度、湿度は63%、外気温度は9.0度、湿度は78%、風は南西1.3m/sです。「くもり 昼過ぎ から 夕方 雨 西の風 後 北の風 最高16度」予報です。昨日の最高は20.5度、最低は4.2度だったそうです。24時間雨量はゼロです。