gardening2

我が家の植物と動物です

①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから

②私へは、メッセージを送る、から

コチョウ侘助と椿など♪

2024-03-10 06:39:44 | Weblog


大株になった胡蝶侘助です。沢山切りましたが、もっと切っても良いほどです。ソシンロウバイもでしたが、花の時期に嵩低くして、人様に花をあげたりです。3/8に写しました。


白三重の椿です。自生です。この場所に移植した記憶が残っています。綺麗な椿ですが茎が弱くて、葉を持って引き上げて、3/8に撮りました。



母が挿し芽した太い蕾の白ツバキです。大きめで、ふくよかで上品な花です。



賑やかな斑入り椿、大株になっています。数えられないほど咲きました。大きめの花です。3/5に写しました。

 

上の斑入り椿の横に移植した小さめの椿です。この個体はピンクが綺麗です。こんなに花粉を噴く、メジロやヒヨドリが来るはずです。3/5に写しました。べっとり蜜が流れ落ちていた椿にも出会っています。


ビオラ、3輪並んで可愛かったのです。3/8に写しました。

6:39の室温は5.9度、湿度は62%、外気温度は0.2度、湿度は79%、風は南東2.3m/sです。「晴れ 時々 くもり 北西の風 後 北の風 最高10度」予報です。昨日の最高は8.4度、最低は0.4度だったそうです。24時間雨量はゼロです。