gardening2

我が家の植物と動物です

①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから

②私へは、メッセージを送る、から

ヒヤシンスと炒大豆ご飯など♪

2024-03-20 06:29:21 | Weblog

ヒヤシンス3年目です。2年でダメになるはずが、これで3球とはいえ、元気です。1輪は大きめですが、花穂は小さいです。3/15に写しました。



原種系のローマンヒヤシンスです。今年は株数が少ないです。葉が枯れるまでに日陰になったかもです。3/15に写しました。



赤の木瓜です。咲き進んでいて、まだ綺麗に咲いている花も、蕾もあります。3/15に写しました。



カリンの新芽です。葉芽だけなのと、蕾を抱いて出てくるのとあります。まだ極小です。木瓜に一番近い品種はカリンと思っています。3/15に写しました。



キルタンサスです。黄色は2茎、朱赤は1茎です。ピンクは5-6茎、咲き終わっています。3/15に写しました。



「素煎り大豆」の大袋が売っていました。福豆で売っているのと同じモノです。「料理や豆まきなどに」と袋に印刷です。圧力をかけて炒っているので、軟らかです。そのままで食べていましたが、思いついて、軽い塩味のご飯にしました。美味しく出来ました。3/18に写しました。ちなみに、いつも5合炊いて、炊き立て以外はチンして食べています。半分冷凍にする時もです。



キタキチョウです。簡易フレームにいつ入ったのか、気が付いた時には、その中を飛んでいたので、捕まえて写しました。数枚撮った後、キルタンサス・ピンクの枯れた花茎に止まらせました。キタキチョウは成虫越冬です。3/18に写しました。

6:29の室温は10.7度、湿度は61%、外気温度は6.7度、湿度は87%、風は西北西5.6m/sです。「くもり 昼過ぎ まで 時々 雨 所により 夕方 まで 雷 を伴う 西の風 後 北の風 やや強く 最高11度」予報です。昨日の最高は12.9度、最低は1.0度だったそうです。24時間雨量はゼロです。

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (mcnj)
2024-03-20 06:44:07
お早うございます。

今日も沢山の花達でした。
きれいですね。

最後は、キルタンサスですか。
初めてです。

ヒヤシンスが綺麗に咲いていました。
お早うございます (縄文人)
2024-03-20 06:46:34
木瓜朱や指の鮮血花に負け (縄)

 「素煎り大豆」美味しそうなご飯出来上がりました!! 
Unknown (ちごゆり嘉子)
2024-03-20 06:58:51
悔しい思いが胸にありますが、天に召されたことを喜びとしてその人をも愛します。
越冬キタキチョウ? (花ぐるま)
2024-03-20 07:48:49
こんにちは
キタキチョウは越冬する蝶と聞いています
多分kazuyo家のフレームで越冬したのでしょうか!いい所でのんびり過ごしたのかもですね
キルタンサス、いい色ですね私の家のキルタンサスは全く真冬と同じ動きがありません
蕾が出る風もないのですが、笹のような刃だけが出ています
ヒヤシンスは我が家では今、2色が咲いています
全部咲くと(一緒にはなかなか咲いてくれません)色々な色なんですが~木瓜の花が可愛いです
◆mcnj様◆縄文人様◆ちごゆり嘉子様へ (◆mcnj様◆縄文人様◆ちごゆり嘉子様へ)
2024-03-20 07:50:24
◆mcnj様へ
キルタンサス、咲き終わったピンクの鉢に1本残り花を見つけました。もっと増えて集団で咲かせたいです。
ピンクのヒヤシンス、3年目ですので、この姿でも有難いです。
kazuyoo60

◆縄文人様へ
混じりけの無い赤い木瓜、混じりけの無い色、良いですよね。素煎り大豆、節分時だけではなくて、いつでも食べたい味です。
kazuyoo60

◆ちごゆり嘉子様へ
生まれたら必ず死ぬ、こればかりはどんな偉人も間違いなくです。ならば、一番苦しいであろう時を思い出して、慰めにしています。生き返って欲しいと願っても叶わぬことですが、もう1度同じ苦しさを味わってほしくないと思っています。
kazuyoo60
◆花ぐるま様へ (◆花ぐるま様へ)
2024-03-20 07:54:01
◆花ぐるま様へ
キタキチョウ、先日飛んでいたのを見ています。暖かい日はビニールをめくって、夕方閉じます。キタキチョウ、毎年のようにフレーム内で見つけているので、学習していると思います。
キルタンサス、ピンクは5-6茎でした。4月に咲いた年もありましたよ。
kazuyoo60
Unknown (hirugao)
2024-03-20 09:02:45
お花達は元気に咲き進んでいますね

キタキチョウは成虫で越冬ですね
炒り大豆ご飯おいしそうです
おまめさんは大事な栄養源です
キタキチョウ (fukurou)
2024-03-20 10:04:10
kazuyo様
おはようございます。
成虫越冬の割りにはとてもきれいな個体ですね。
やはり寒い時期ですので、暖かいフレームの中に入りたかったのかな?
カリンの新芽とてもきれいですね!
◆hirugao様◆fukurou様へ (◆hirugao様◆fukurou様へ)
2024-03-20 12:41:39
◆hirugao様へ
豆腐は好きでほぼ常備です。大豆をポーンしているので柔らか、いつも売っていたら良いのにと思います。キタキチョウ、元気でした。モデルの日は暖かでしたが、今日は冷たい風付で、寒いです。
kazuyoo60

◆fukurou様へ
羽化した直後に寒さが来て、安全な場所でじっとしていたのかもです。卵やサナギで冬越しするものもですが、何が良いのか、その種が選び取ったことですものね。
まだ小さなカリンの新芽です。写しにくいのに、写したいのですよ。(笑い)
kazuyoo60
Unknown (suzie)
2024-03-20 16:00:11
カリンの新芽、ツヤツヤで赤味を帯びて、「赤ちゃん」という感じですね。
かわいらしいです

コメントを投稿