ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

嬉しい出来事そして街歩き(京王線下高井戸駅周辺)&昭和レトロなお蕎麦屋さん(寿々木家 / 東京都世田谷区松原) 〜♪

2024年04月08日 12時11分24秒 | else

 

 

 

皆さん〜、今日は〜

 

 

昨夕、仲良しのお友達から、お誕生日プレゼントが届きました〜

毎年、私のお誕生日を祝って下さって、プレゼントして下さいます〜

4月5日でした、先日(4月4日記事)では、ブログにも、色々と温かいメッセージを、ありがとうございました・・・

 

 

教えていただいていた配送到着指定時刻を過ぎて、帰宅したのですが、

丁度、配送業者さんが、到着で、ものすごいグッドタイミングでした〜

 

お祝いメッセージ、

クラブハリエの焼き菓子、

マリークワントのペットボトルケース、

・・・を、贈って下さいました〜

 

ご用事で、近江八幡へ行かれた際に、たねや本店へ寄ったので・・・と、そこで、選んで下さったとの事〜

今日のお茶時間に、いただこうと思います〜

 

マリークワントは、大好きで、

私も、色々と愛用してますが、

お友達も、愛用しているそうで、馴染みのブランドのようです〜

これからの季節、お出かけの際に、大活躍しそうです〜

 

そして、

 

 

先日も桜フォトをいただきましたが、

今朝も、すごく綺麗な、京都お出かけの際の枝垂れ桜フォト①&夙川の桜フォト②が、届きました〜

京都は勿論の事、夙川は、ma maison2が西にあった期間、訪れるのが、楽しみだった街〜、

桜を眺めさせていただき、ホッと和みました〜

 

 

お互いの近況報告なんかもして、良い方向へ向かっている事等、喜び合ったり〜

また、ゆっくりお会いできるタイミングがあると良いな〜と思います〜

 

 

 

 

 

 

さて、土曜日は、

デイジーパパと、下高井戸シネマへ、映画を観に行きました〜

 

映画は、午後上映で、午前に、到着し、まず、チケットを購入し、

映画上映のお時間まで、

街歩き&昼食を、楽しみました〜

 

 

MEILI(メイリー)と言う、台湾カフェがあり、

外から見えましたが、結構お客様入ってらっしゃって、

人気なお店のように感じました〜

 

ルーロー飯、台湾まぜそば、台湾カステラ、パイナップルケーキ等、

興味ありなメニュー〜、

また、寄ってみたいですね〜

 

 

そのすぐ近くに、

直感で、ここ良さそう〜って思った、珈琲専門店〜

こちらは、昼食の後に、寄りましたね〜

それについては、また、次回以降の記事で、書こうと思います〜

 

 

いつぞやの、SALUSに、掲載されてましたね〜

 

 

通りすがりに、

区立小学校の周辺の桜を、楽しめました〜

 

 

 

美しく整然と本が並んでいる、

綺麗な古書店・・・、お時間あったら、入ってみたかったなぁ〜

 

 

この辺りは、こんなに賑やかな街だったかな・・・と思うほど、

この日は、人が多かったので、驚きましたね・・・

 

飲食店も色々ある中・・・、

 

私達は、昭和レトロな、懐かしさ感じる・・・、

老舗の、お蕎麦のお店”寿々木家”へ〜

 

1階席と2階席があり、私達は、2階へ〜

 

 

昭和の空気感の店内〜、懐かしい感じで、落ち着けて、居心地良し〜

 

 

私達は、梅おろし蕎麦を注文しました〜

 

デイジーパパは、温かいお蕎麦で、

ビオラは、冷たいお蕎麦しました〜

 

 

梅おろし蕎麦は、温かいのと冷たいのとありますし、

麺は、お蕎麦か、おうどんを、選べました〜

 

 

薬味がたっぷりで、あっさりしていて、最高に、美味しかったです〜

ボリューム感も、

この後、夕方まで、お腹空かなくて、お腹もちが良くて、2人で、驚いていたくらいの、

丁度良い量で、良かったです〜

 

 

温かいそば茶も、美味しくいただきました〜

このお茶の事かと思うのですが、

テーブル横に、貼り紙あって、韃靼種(だったんしゅ)発芽そば茶のご紹介があり、目に留まりました〜

 

○韃靼種(だったんしゅ)発芽そば茶:

香ばしい健康茶

ポリフェノールの1種「ルチン」が、一般的なそば茶の、300倍以上。

・・・と・・・

 

このお店のコンセプトは、”美味しさと健康”で・・・、その事が、

そば茶からも、感じられました〜

 

 

○基本の蕎麦とつゆ

蕎麦:石臼挽き蕎麦粉に、つなぎを入れ、丁寧に作り上げたもの。

つゆ:鰹節を選び、味醂、醤油を加えて、早朝から作ったもの。

 

後からいらっしゃった、小さなお子様連れのご家族様は、

↑↑こちらの囲炉裏の雰囲気のテーブルセットのところへ、

お座りになられて、とっても楽しそうでした〜

 

お若い方々、中年の方々もいらっしゃいましたが、

結構、

この日は、ご高齢のお元気な方々を、多くお見受けした感じでした〜

昭和な感じに・・・、皆さん、ホッと落ち着けるのかな〜

 

 

美味しいお蕎麦とそば茶で、

このお店に入って、良かったと、2人とも、ご機嫌な昼食でした〜

 

 

続きの記事では、映画と、チラッと記事に添えました珈琲専門店について、書こうと思います〜

 

 

 

 

 

皆さん〜、

 

 

 

 

 

素敵な午後を、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bon après-midi 〜

 

 

 

 


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ②レトロ喫茶・それいゆ&御書... | トップ | 戦場のメリークリスマス(下... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (浜松屋飲兵衛)
2024-04-08 12:57:55
ビオラさん~今日は。

お誕生日おめでとうございます。
ますますお若くてご健勝のこと羨ましい限りです。

飲兵衛は近頃体力の衰え酷くて、歳を感じる様になりました。
もうトホホホです。

ところで「梅おろし蕎麦」ってどんな蕎麦なんだろう?
大根おろしに梅干し、そしてワサビがのっているようですね。
ホント薬味たっぷりであっさり食べられそうですね。
Unknown (sevunn0007)
2024-04-08 13:14:58
ビオラさん
おはようございます♪〜
毎回、懐かしい地名
下高井戸、下北沢、豪徳寺、等
青春を謳歌した(麻雀学生🧑‍🎓)?
しかし、終点吉祥寺
井の頭線、京王線、小田急線
いまは、車🚙。
もう一度
乗りにいくか?
街の純喫茶☕️も😀
ブログの紹介楽しみ❣️
下高井戸に映画館?
記憶にないな〜^_^
50年前だけどね😀
Unknown (sevunn0007)
2024-04-08 13:39:17
そうか❣️
誕生日おめでとうございます♪〜㊗️💐💐💐❤️おめでとう🎊
Unknown (ビオラ)
2024-04-08 13:41:14
浜松屋飲兵衛 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

温かいメッセージを、どうも、ありがとうございます〜

人生100年時代・・・、
まだまだ、先は、長そうで・・・、同時に、
まだまだ、学ばぶべき事も、多そうです。

素敵な方々を見習いながら、少しずつでも、人として、成長して行ければ・・・と思っています・・・。

・・・それが結果的に、身も心も、アンチエイジングに、繋がって行ったら、最高ですね〜(^-^)q


浜松屋飲兵衛様のように、いつも、輝いていたいです〜


体力の衰え・・・って聞いて、朝に拝見しました、飲兵衛様の記事の、籠を台車に乗せて、運ぶっての、思い出しました〜!😊
・・・時代ですかね・・・。
昔の人・・・、どんだけ、力あったんかいなって思いますけれど・・・^^;

台車で、安全が一番ですよね・・・。
大切な姫様が、乗ってらっしゃるんですから・・・♫



このお蕎麦は、薬味たっぷりで、特に、大きな梅干しと、大根おろしが、魅力的なあっさりした、お蕎麦でしたね・・・
昭和レトロなお蕎麦のある食堂では、見かけるタイプのメニューですが、
こちらの梅おろしそばは、
お蕎麦も、つゆも、大好きなタイプで、
また、すぐに、食べに行きたくなりました〜♫


健康を考えた、美味しい、
安心価格の素敵なお店で・・・
また、映画を見に行く際にと、
お店・・・、覚えておこうと思いましたよ〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


今回も、素敵な記事を、ありがとうございます〜、とっても楽しめていますよ〜♫


素敵な午後を、お過ごし下さいね〜
Unknown (ビオラ)
2024-04-08 13:50:49
sevunn0007 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

>下高井戸、下北沢、豪徳寺、等 青春を謳歌した
↑↑
私、豪徳寺は、行った記憶なくって・・・。
・・・、御書印の本屋さんがあれば、行きたいですけれどね〜!😊

下高井戸はね・・・、
駅降りてすぐに、イタリアンのお店が、あったのね・・・、線路近くに・・・。
そこで、昼食にしようと決めていたのに、
なんと、お店がなくなってました・・・。

昔ながらの商店街のある街ですが、
そのようなところでも、
今回、オープンしてまだ、新しいめのお店なんかも、沢山見かけて、
街の開発や、移り変わりを感じましたよ・・・♫

良かったら、久しぶりに、訪れてみては・・・?😊



下高井戸シネマは、駅すぐの場所にありまして、
とっても人気ですよ〜!😊
映画好きのセブン様のお好きな感じの映画も上映あるかもしれません・・・。

しかし、世界を通して、問題作や話題作・・・、
社会派の映画が多いですね・・・。

なかなか、学べますよ・・・(^-^)b



時々、と言うか、
大体はかな・・・、

楽しみにしてるって人の期待に添えない・・・、

冴えない事も多いブログですが、

少しでも、楽しめる箇所があったら、

幸いです〜



素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


いつも、素敵な記事を、ありがとうございます・・・って言うか、生き方が、素敵&素晴らしいですね〜♫


素敵な午後を、お過ごし下さいね〜
Unknown (ビオラ)
2024-04-08 13:59:04
sevunn0007 様へ

続いてコメント〜、どうも、ありがとうございます〜

ありがとうございます〜

先日は、覚えて下さっていた方のコメントを見て、知って下さったんですね・・・♫

温かいメッセージ〜、とても嬉しかったです〜


今日もまた、ありがとうございます〜


素敵なプレゼントをいただいたかのような気分です〜


福祉活動に捧げていた母から、
生前学んだ、

人生を通しての、
私へのプレゼントは・・・、

↓↓
人(周囲の人から、広義まで)の幸せが、

自分の幸である・・・。



↑↑
周囲の人が幸せを感じている事が、

自分も幸せな気持ちになる・・・。

これは、話し出すととても長くなりますが・・・、

とても深い言葉で・・・。


ご先祖様のお墓の横の墓標(記念碑的な感じ)に、
母の言葉として、
もう少しきちんとした文となって、
刻まれています・・・。


住む世界が、今は違う人からも、

現在進行形で、学ぶ事・・・、

とても多いです・・・


セブン様・・・からもね〜



素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜



素敵な事が、沢山ありますように〜
Unknown (ヨーキー)
2024-04-08 14:32:46
こんにちは〜♪

桜の季節のお誕生日🌸
おめでとうございます🎉
お友達からの 誕プレ 嬉しいですよね🥰

ちなみに 関係ないですが 主人 下の孫 お婿さん
みんな4月生まれです😊

夙川の桜 綺麗ですよね✨
車で よく通りました。
懐かしいです。

梅おろし蕎麦 薬味がいっぱいで さっぱりと美味しそう😋
お店の雰囲気も 昔からの お蕎麦屋さん✨
頑張ったら 似た感じに 作れますかしら😊
 
Unknown (ビオラ)
2024-04-08 14:56:34
ヨーキー 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

お祝いメッセージ〜、ありがとうございます〜

桜の咲く頃・・・、良いね〜って、
お誕生日当日、友人達からも・・・

4月生まれは、
桜の季節や、
誕生石が、ダイヤモンドだったり・・・、
なかなか、華やかで〜(^-^)♫

・・・嬉しいですね・・・
何と言っても、
気持ちが嬉しいですね・・・♫

お忙しいのに、覚えて下さる事・・・、そして、
色々考えてくれたりして・・・🎶



4月生まれの人・・・、近しい方々の中に・・・、沢山いらっしゃるのですね・・・

そー言うのって、ありますよね・・・♫





お誕生日ではないんですが、
4月は、父母の命日があり・・・、
忘れないでね・・・って意味かなって・・・^^;

昨日、兄宅へお供えを送る手配をし、
今日、午前に、到着予定です。

新年度スタートや、お誕生日もありますが・・・、

色んな意味で、忙しい季節ですわ・・・。




夙川の桜・・・、お写真〜、とても嬉しかったです〜

ヨーキー様は、お車で、通られたり・・・の記憶がおありで・・・♫

この春も、存分に、美しい花々を、楽しみましょうね〜


梅おろし蕎麦〜、
頑張ったら、作れると思いますよ〜!😊

とってもヘルシーなので、
薬味たっぷりで、
梅干しも、大きいのをのせて(笑)、
作りましょう〜

多分・・・、とっても健康食ですよね〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


素敵な午後を、お過ごし下さいね〜
Unknown (marusan_slate)
2024-04-08 15:57:40
こんにちは😃
再び誕生日、
おめでとうございます🎊🎊🎊
これからも元気に楽しく😄

そして!!
予定通りに
映画を見られたんですね(*^▽^*)
しかも美味しいそば😆
映画観てリラックス、
美味しい物を食べて元気に💪

今週も宜しくお願いします☆★☆
テル
Unknown (ビオラ)
2024-04-08 16:40:34
marusan_slate 様へ

続いて、コメントを、どうも、ありがとうございます〜

ありがとうございます〜!😊

今回は、友人が、プレゼントをもう1つ選びたいから、ちょっと遅れます・・・とご連絡あり・・・、
京都へ出かけた時、選んで、一昨日送って下さって・・・

旅や日頃の運動等、ペットボトルのお茶、水・・・、必須なので、
いただいたペットボトルケースは、大活躍しそうです〜♫


映画〜、昔の映画ですが、
めっちゃ良かったですよ〜

映画で流れていた曲は、あまりにも有名な曲で、
その後、ずっと頭に流れています〜(笑)

映画も、音楽も、良い作品にふれるって、
心がいっそう豊かになれますね〜


このお蕎麦屋が美味しいお店は、昭和13年創業とか・・・
懐かしい空気感が、最高でした〜♫


今日のお仕事は、後もう少し・・・ですかね・・・、
1日、お疲れ様でした〜


先週は、お忙しかったですね・・・、
こちらこそ、
今週も、よろしくお願い致します〜♫


素敵な夕べを、
ごゆっくりと、お楽しみ下さいね〜

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

else」カテゴリの最新記事