ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

暑い日には、マテのアイスティーで〜♪

2017年07月22日 09時54分12秒 | Tea・coffee・Juice

皆さん今日は〜

昨日は、ハーブのお勉強の日でした〜

忙しい日は、更新やコメントのお返事が大幅に遅れ、ごめんなさいね〜。

 

お勉強の合間に、色々ブレンド試してみました~

デトックス→ダンディライオン・バードック・ペパーミント

ダイエット→マテ・マルベリー・ジンジャー

などなど、良さそうなブレンド作ってみた~

なかなか風味、いけましたので、生活にとりいれようと思います~

 

最近、マテのアイスティーよく飲みます~

夏に元気になれます~

マテは、

学名→Ilex paraguayensis

最近知ったのですが、

英名→Paraguay tea なんですって。

又の生育地は、パラグアイ、ブラジル、アルゼンチン・・・と南米3カ国だそうですから、

Paraguay tea って言うのは、記憶に残りやすいですね~。

でも、実際ハーブを買う時は、学名で選びますから、

Ilex paraguayensis の方こそ、

忘れないようにしなければ~です~(笑)

 

マテは、カフェインを1~2%含むそうです。カフェインを含むハーブだと言う事を、以前にも記事に書いた事がありますね~。脳の働きを活性化して、活力を高めるのに、良い働きかけをしてくれそうです。利尿を促す働きかけもしれくれそうですね~。

西洋のコーヒー、東洋の茶と並んで、世界3大ティーの1つとされる事も、以前書きましたね~。

苦味はありますが、カフェインに抵抗ない方には、お茶感覚な感じで、飲みやすいし、アイスティーにすると、暑い日には、ゴクゴク飲んでしまいそう~。しかし、冷たいものの飲み過ぎは注意しないとですから、アイスティーなら、1杯で十分かな~。勿論氷は、残した状態でね~

カルシウムや鉄分、ビタミンB軍、ビタミンCが含まれていて、”飲むサラダ”と言われ、元気になる源が沢山つまっているようにも思いますね~。

2杯くらい飲みたいなら、ホットの方が良いとは思います~

暑い日の水分補給と同時に、身体に良い成分も取り込み、元気を保ちたいですね~

夏バテしそうになった時は、アイス・マテで、身体にカツ(活)をいれましょう~

 

苦いめの健康茶を飲むイメージで、嫌いな人はいなくもないけど、結構イケるなと私は思っています~、私はどちらかと言うと、好きなハーブです~

南米では人々の生活に馴染んでいるハーブ・・・、機会があったら、1度お試しになってみて下さいませ~

 

↑伊勢丹新宿店5階にて・・・、素敵なエスプレッソ・コーヒーメーカーを見て、

使いこなせると楽しそう~と思いつつ、思うだけ、見るだけの、目のほようとなった、器具を

ご覧下さいませ(苦笑)~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎日色々な一品を多種作り置... | トップ | Le far breton »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (blanc)
2017-07-22 17:47:16
涼しそうなグラスです。
色もよろしね。
アイスハーブティーってあまり馴染みがないんだけれど
とても気になります。
ここでお勉強させてもらいますね。
Unknown (ビオラ)
2017-07-22 20:58:25
blanc様へ

今晩は~
アイス系をゴクゴク飲みたい時は、涼し気に見えて、容量もある、氷の入れやすいグラスが良いかな~と、そう言う時に活用するグラスです~

アイスにしても美味しいハーブティーがありますよ~
紅茶もハーブも、人それぞれのお好みがあるので、私は、自分の好きなものや、逆に、思っていたよりちょっとね・・・と思ったものは、時々正直にあまり・・・と書いている時もあります。要するに、自分目線での記事作りをしているので、お勉強になるかどうかわかりませんが、何かのヒントになれば嬉しいですね~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事