「微笑む禅」英訳

絶版本をウルトラセラーに

松居先生のお墓について

2007-01-03 21:06:51 | 学問

松居先生の墓は寛永寺にあります。私は蟻の街の2代目の会長、塚本氏に連れて行ってもらいました。また蟻の街の墓も寛永寺の別の敷地にあるのです。キリスト教の教会にあると思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか・・・・その敷地は広く、「今ここを買うとしたらいくらするの!」(失礼ですね、すみません)というような場所にあります。これは松居先生をかわいい弟子として愛した高僧たちの贈り物と考えてよいのではないでしょうか

コメント (68)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 書名について | トップ | 松居先生と猫 »
最新の画像もっと見る

68 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (上谷桜池)
2007-11-11 15:28:36
こんにちは
はじめてです。
松居松翁先生のお墓に詣でてみたいのですが、場所をもう少し詳しく教えていただきたいと思います。
また、「蟻の街の墓」とは、どのようなものなのでしょうか。場所も含めお教えいただきたく、よろしくお願いいたします。
蟻の街の墓は本坊に近い第一霊園にあります。大きい... (幾井 良子)
2007-11-15 08:42:15
蟻の街の墓は本坊に近い第一霊園にあります。大きい墓なのですぐわかります。

(松翁先生のお墓はかなりわかりにくいため、寛永寺の方が案内してくださるそうです。よかったら私もご一緒したく、上谷さんには個別に連絡させていただきます。)
はじめまして、福岡県に住んでいる者です。松居桃... (森 明)
2008-02-10 03:02:42
はじめまして、福岡県に住んでいる者です。松居桃楼先生の本が好きです。ずっと以前から、松居桃楼先生の墓所はどこにあるのだろうかと考えてましたが、数年間…分からずにいました。しかし、昨年秋幾井様のブログを知り、墓所がゆかりの地である寛永寺にあると知り安堵致しました。また、知り得なかった様々な著者の情報を知る事が出来、大変ありがたいです。
いつか、お墓参りに行きたいと思っていますが、今は遠出できないので自宅にて命日に手を合わせたいと願う者です。どうか、松居桃楼先生の命日を教えて下さい。
返答が遅くなり、申し訳ありませんでした。1910(... (幾井 良子)
2008-02-12 10:58:05
返答が遅くなり、申し訳ありませんでした。1910(明治43)年3月30日~1994(平成6)年9月25日です。

お墓は「蟻の街のマリア」にも出てきます、春性院の方が守ってくださっております。松翁先生と同じお墓です。

こんな更新の少ないブログでも少しはお役に立って良かったです。

森です。ありがとうございました。お墓については... (森 明)
2008-02-20 03:41:25
森です。ありがとうございました。お墓については以前、図書館の本を読んだのですが、…見逃したのですね。
今度、購入予定です。よく、読むことにします。
「蟻の街のマリア」にも「微笑む禅」にも松居先生のお... (幾井 良子)
2008-02-20 22:29:16
「蟻の街のマリア」にも「微笑む禅」にも松居先生のお墓の情報は載っていませんのでお間違えなく・・・・・
こんにちは。 (曹 美絹)
2008-05-20 22:00:22
こんにちは。
私は松居桃樓のことを研究し、現在東京大学総合文化研究に在籍している台湾の研究者曹美絹と申します。良ければ、松居先生のことを詳しく聞かせていただくと幸いです。よろしくお願いします。
曹さんには個人的に連絡させていただきます。 (幾井 良子)
2008-05-21 07:42:35
曹さんには個人的に連絡させていただきます。
Unknown (いけひら みちこ)
2021-08-28 09:35:39
「微笑む禅」をふとしたきっかかで知り興味を持っています。
Unknown (幾井良子)
2021-08-28 13:37:57
ありがとうございます。図書館で取り寄せてもらうこともできると思います。

コメントを投稿

学問」カテゴリの最新記事