ニット・きっと・グッド

自作のニット作品と日々のあれこれを・・

5月の初辰さん

2024-05-04 | 住吉大社
ゴールデンウイークも中盤
今年の連休は中3日平日を挟んで
前半3日後半4日の連休となりました
間の3日休みを取ると最大10連休
サラリーマンはいいですね
でも学校はあるし、ちょっと
例年にない形になりましたね
とはいえ毎日日曜日の我が家には
あまり関係ないですが

お天気も良いし久し振りに散歩がてら
住吉大社の初辰さんに行って見ました。
やはり何時もにまして人が多かったですね

第一本宮の横の入り口にのれんがかかり
のれんには「ここは初辰の門。発達の入り口です」と
書かれていました
ここを通って行くとフリーマーケットが並んでいます。


そして商売発達の祈願をする南楠社に通じています。


初辰さんに付いてはこのブログで何度も出てきたので
今日は南楠社の近くにある楠の木をご紹介します

南楠社の前にある樹齢800年の夫婦楠です
もう一つは南楠社の後ろにある

千年楠です
名の通り樹齢千年と言われています。
両方とも緑の葉を茂らせて
元気いっぱい青空に手を広げている様でした。
パワーを頂きました。

夜は娘家族と夕食。
娘の家の近くに美味しいと評判の店があり
予約を取ってくれました。
娘の管理職昇進のお祝いでしたが
逆にごちそうになってしまいました。
ここまで仕事を続けてこられたのは
両親のおかげなのでと感謝の言葉を聞いて
ウルウルするのをぐっとこらえて
いやいやそんなにたいしたことはしてないよと
言うのが精一杯。後を言葉にすると
涙が止まらなくなりそうで・・・。
孫のひよこちゃんも今年から中学生
本当に嬉しいことです。
ここでも又パワーをもらって
明日から元気で過ごせそうです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月文楽公演 | トップ | ゴールデンウィークも終わって »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

住吉大社」カテゴリの最新記事