「 紅茶とお菓子の甘い日々」

☆誘惑のアイスティー講座 7月20日木曜22日土曜開催 ☆真夏の夜のハイティーパーティ 8月26日表参道アニベルセル

こんな女性でありたいと思うのです

2017年06月28日 13時09分43秒 | Family

昨日はおかげさまで充実した1日になりました。

皆様から温かいメッセージやお花、プレゼントを頂き、感激です。


こちらはレインボーの薔薇🌹
女は7色の顔を持っていますからね。
なんて幻想的なのでしょう!

主人からの誕生日プレゼントは、
なんと腕時計でした。
「かぶっちゃったね。」
まさかスイスにいる息子から腕時計が送られてくるなんて想像もしていませんでしたから、主人も驚いていました。

ロベルタの赤いベルトの腕時計は
私の大好きなグレースケリーが愛したモデルだそうです。

西麻布の和食屋さんでランチをして、
次に向かったのは、
映画館でした。


美女と野獣
二人で観るには、甘すぎるくらい^_^💦


夕食は、
いつも夜遅くまで大学から帰らない次男が帰宅してきて、
帝国の特大宝石モンブランにキャンドルを灯してくれました。

一気に火を吹き消すと、

「母さんにまだそんな肺活量が残っていたとは」

とか何とか憎まれ口を言われましたが、
ちゃあんとプレゼントをくれました。


薔薇の石鹸と

薔薇の石鹸^_^
パッケージが綺麗だったから、と、
言われて、
使えるはずがありません!


こうして毎年毎年、大切に、ひとつ歳を重ねていけることに感謝です。

同時にしわもシミも増えますが、
艶やかでいることはできます。


体力は落ちてきましたが、
内面からにじみ出るような、
大人の女らしさを大切にしたい。

初々しさを忘れたくないから、
いつも新しいことに挑戦したい。

不安定でいて、危なっかしい
そんな私でいても、時には良いかと思うのです。

たくさんの経験を積みながらも、常に人の言葉に耳を傾け、
素直な心でありたい。

優しく、おおらかでいたい。

好きなことには全力で立ち向かう、
勇気ある勇敢な人間でいたい。

このまま皆様と、
紅茶への情熱の火を絶やさずに、
この道を、
突き進んで行ければと思うのです。

コメント

息子からの誕生日プレゼント

2017年06月27日 13時08分59秒 | Family

スイスに留学している息子から、お誕生日プレゼントが届きました🎁!!

お願いしておいた、スイスのお花のハーブティーや、とても気に入ったバスオイルも買って一緒に送ってくれました💓

アルプスの香りに包まれながら、
バースデーカードに書かれた、長い長いメッセージを読みました。

そこには
「誕生日、一緒にお祝いできなくてごめんね。
いまここに来させていただき感謝しています。(略)仲間と別れるのは辛いけど、家族との再会を楽しみにしています。」とありました。

私たちがスイスに行って一緒に時を過ごしたことが今でも夢のようだったと。
私も同じ。ひとときの夢を見ているようでした。

「時を刻むという意味もあって時計を贈ります」

父の日にと、主人にパスケースも同封されていました。
これまた長いメッセージ付きです。


これからもかけがえのない家族との時を刻んでいきたいと思っています。

誕生日。
いま主人と西麻布のレストランへ向かっています。

穏やかで幸せいっぱいの1日を過ごしたいと思います。



コメント

誕生日イブ

2017年06月26日 17時40分17秒 | Family

主人のことでは、ご心配をおかけして申し訳ありません。
いま、点滴治療に行っていた主人と、
下北沢で待ち合わせです。

病院には1人で行けると言うので、
お昼は母と成城学園でランチの予定でしたが、父や妹まで合流。
久しぶりに実家の家族と近況を話し合えた
1時間余り^_^

その後、帝国ホテルにお願いしておいた、自身の誕生日ケーキを受け取りに行きました。

蓋を開けるとシェフ特製の宝石モンブラン💎ケーキ!!
望月エグゼクティブシェフにもお会いできました♡

あまりに大きくて重いのと、腕が痛くて持てなくなって
主人に電話をしました。
助けてあげなくてはいけないのは私のほうなのに、いつも甘えてしまいます。


妹は
「夫婦なんだし、彼女じゃあるまいし」
とさばさば言いますが、

私はいつまでも恋人同士みたいな関係でいたいと思うのです。

コメント

都ホテルのアフタヌーンティー。そして「愛してる」

2017年06月25日 12時53分34秒 | アフタヌーンティー

高校時代の同級生とお誕生日をお祝いしようと、
シェラトン都ホテルに伺いました。

前もってお誕生日だと伝えておくと、プレートを作っておいて下さいました。


1段目は苺づくしのスイーツ🍓

2段目はオードブルとサンドイッチ

3段目はプレーンと苺のスコーン

私たちは再会を果たせたことをお祝いし、
ハーブティーで胃腸を整え、スタートです!

都ホテルバンブーのホールの方々は、笑顔と思いやりがいっぱい感じられるサービスで、
とても居心地が良かったです。
お茶のメーカーまで詳しくお知らせ下さいました。

ハーブティーから始まって、ダージリン、アッサム、アールグレイ。
もう少し種類があっても良いかな、と感じましたが、

サンドイッチもスコーンもとてもとても美味しかったです♬

私たちはアフタヌーンティーをしながら、
麻央さんの訃報を知りました。

友だちでもないのに、友達を亡くしたような
深い悲しみに包まれました。
悲しくて涙が溢れました。

帰宅後、海老蔵さんの会見を見ながら
「愛してる」の言葉を伝え旅立った麻央さんを、ある意味なんて幸せなのかと思いました。
きっとたくさんの人に尽くしたからなのでしょうね。

この世で一番愛する人に看取られて、
「愛してる」と、その人に伝えて今世を締めくくることができた。
そういう人がどれだけいるでしょう。

私たちは人生で、大切な人にどれだけ愛してると伝えることができているでしょう。

愛する人がいますか?
愛に溢れていますか?

愛する人に巡り会えた、これだけでもすごいことです。
そしてそこから
愛を育て続けることは努力が要ります。


主人の病気が再発して、はや数ヶ月が経ちました。
8年前に大きな手術をして、しばらくは元気にしていましたが、また再発したのです。

食べられない日々は1カ月に及びました。
8キロ痩せて、かなりつらそうでした。
でも良い治療法が見つかり、今は希望が見えてきています。

人生は良いことばかりではありません。
辛いこともあるのが人生。
なかなかうまくいかないこともあります。
そこに成長があるのです。

今日ここに生かされている事に感謝。
そして、1日足りとも無駄にはしたくないと思うのです。

皆様の周りに愛がありますように♬



コメント

ひとりクリームティーで、祖父の思い出に浸る

2017年06月23日 08時59分25秒 | 幸せなひととき

雨の日、家にひとり。
こんなクリームティーを楽しみました。

作りおきしておいたクランベリーのスコーンを温めて、
冷蔵庫にあったクロテッドクリーム、
苺ジャムをたっぷり。
もう半分には、バターのみ。

スコーンはイギリスで紅茶の勉強をしている際に、たくさんのところで教わりましたが、
うちのスコーンは、ざっくりとして、ほろっとして、ふわっと甘くて、
美味しいですよ❤️

どうしてこの道に入ったのか。
少し昔に思いをはせてみました。

紅茶との出会いは昔むかし、
ハイカラな祖父が紅茶好きで、
リプトンやトワイニングのリーフの缶を買って来ては、まだ小学生だった私に紅茶を淹れさせたことが始まりです。

緊張しながらも、一生懸命淹れた紅茶。
その美しい水色と放つ香りは優雅で魅力的でした。
祖父は美味しいと言ってはくれたものの、
差し湯の仕方など、うるさく注意されたものでした。

今考えれば、妹でもなく弟でもなく、
私だけに紅茶を淹れさせていた、祖父の愛情表現だったのでしょう。
ティーンエイジャーになってからも、
洋服を買ってくれたり、たいそう可愛いがってくれました。
ハンサムでお洒落だった祖父は、
どこへ行っても女の人にモテモテで、いつも祖母がヒヤヒヤしていたものでした(^_^)

それから社会人になって、私は紅茶の取材をすることになるのです。

ジェーンの書いた
この本の中の一節に、

tea gives vigour to the body ,
contertment to the mind ,
determination of porpose

お茶は、身体へ力を与え、心の満足を与え、
目的の決定をしてくれる

と、あります。



お茶は薬として飲まれ始め、
お茶という文化が社交界から広まり、
飲み物としては世界で一番愛され、
あらゆる人々に飲まれています。

それはたくさんの恩恵があるからに他ありません。



お祖父ちゃんがくれた私と紅茶とのこの機会を、
生かしていきたい、
伝えていきたい。
そう思っています。

コメント

みんな違ってみんないい(^_^)

2017年06月21日 21時37分25秒 | 幸せなひととき

運命のティーテイスティング講座、最終日は6名さまが参加されました。

アッサムティーに合わせたアップルクラフティも、好評をいたました。
「美味し〜い」と、しみじみ言っていただきますと、
しみじみ嬉しいです。

オリーブオイルで林檎とクランベリーをソテー。きび砂糖とレモン汁を加え、
牛乳、生クリーム、薄力粉を加えて型に流し、オーブンで焼くだけ。

シンプルだけど、美味しいのは、気持ちがこもっているから、かしら(^_^)。
当たり前だけど、気持ちが入っていなければ、
どれもこれもダメ。
料理は美味しくないし、
マッサージでも、気持ちよくないですものね。

昨日はレッスン後の左腕のリハビリに行き、
ついにドクターストップかかりました。
全治1カ月ですって。

今日は家にこもってひたすら紅茶を淹れていました。

紅茶、紅茶、世界からやってきた、茶葉で紅茶を淹れる。

金子みすずじゃないけど、
「みんな違ってみんないい」

午後はジェーンパティグローのafternoon tea を訳しました。

古い生徒さん、新しい生徒さん、そしてこれから出会う生徒さんたちのために、
紅茶の世界を深めたい。
そんな風に気を引き締める今日この頃です。



コメント

ずっとずっと奥にあるケーキと紅茶の世界に向かって

2017年06月20日 09時27分26秒 | 幸せなひととき

今朝も、そうっとシフォンケーキを型から抜きました。
この瞬間は神経を集中させて、慎重に。
でないと途端に傷ついて綺麗に抜けません。

ふぅっ。上手に抜けました。
アッサムのミルクティーシフォン。
手に取った時の弾力で、このケーキは美味しくできたかわかります。

真ん中の穴を覗きこんで、
不思議の国のアリスみたいに、この紅茶の香りのするずっとずっと奥の世界にタイムトリップしていきたくなりました。

今日は紅茶教室。
「運命のティーテイスティング」のレッスン5回目です。
何十年やっても、適度な緊張感。
いらっしゃる方々が違うし、
紅茶の入り方も変わります。

もっと言えばお天気も、気分も、みぃ〜な違う。
全てが一期一会。

優しい紅茶は見ただけで優しさが漂います。

色んな紅茶を検証し、
色んなマリアージュを楽しんで、
紅茶の世界に浸かっていきます。
皆さんと一緒に。
誰も置いてけぼりはいませんよ。
気持ちは一つ。


真剣なレッスンです(^_^)

さあ、6種類の紅茶の味をききわけることができますか。

色々あるのが人生です。

だから、紅茶の世界に、ひととき浸かってみるのも良いものです。

運命のティーテイスティングも、今年ラストデーです♬
コメント

エスケープしたい今日この頃

2017年06月18日 19時42分58秒 | 幸せなひととき

Good morning
良い朝を迎えましたか?
久しぶりにスリランカのスパイスティーを淹れました。

カレーみたいな香りが、ぷううんと漂います。
異国情緒感が、日常から少しだけ離れさせてくれる気がします。

整形外科に行った後、
前から気になっていたCOREDO室町にある、フレンチビストロに1人立ち寄りました。

これも日常からのエスケープ。
そう、このところエスケープしたい感が強くなってきています。



スイス旅行に高島屋催事の後、肩に鋭い痛みが出始めました。
左肩と腕の痛みは日に日に悪くなっていくので、
観念して病院に行ってみると、
なんと!左上腕二箇所の腱鞘炎とのこと!!

コリが原因かと、痛くても我慢して動かしていたら、それがさらに悪化させたそうです😥



大盛りポテトとローストビーフを前にため息。

医師からは、腕は身体から離さずに、だらんと垂らして、使わないよう言われました。



服の脱ぎ着もままならない状態。
うーむ、観念して、
執筆活動に入りますか!?



そろそろ、始めます。
コメント

スリランカ大使館からの招待状

2017年06月17日 17時51分47秒 | 出逢い♪

スリランカ大使館から、セイロンティー150周年記念のティーパーティーのインビテイションカードが届きました。


世界中のひとたちと、スリランカの紅茶150周年を一緒にお祝いしましょう!
という内容です。


場所はなんと帝国ホテル。
私が20周年記念のパーティーを開いた場所ですし、馴染みがある大好きなホテルです。

着席スタイルで行われるとのこと。
どんな方々とお話しできるのか楽しみです!!
コメント

運命の紅茶教室開催中♬

2017年06月14日 22時37分30秒 | 幸せなひととき

ベーシッククラス「運命のティーテイスティング講座」開催しています。
先日はノリの良い5名の生徒さんが集まりました。
うちのお教室はいつもですが(^_^)

暑い日のウェルカムティーは、自家製のミントティーでお迎え。
胃をすっきりしてから、たくさんの紅茶を飲んでいただきます♬

今日も恒例ミルクティーのシフォンケーキを焼き、
紅茶とワインで煮たプルーンを添えてお出しします。何十年も変わらないレシピで作り続けていますが、いつも大好評✨

それぞれの紅茶のマリアージュを探ります。
チーズやお干菓子、バターケーキ、チョコレート、月餅。
この日はいなり寿司を合わせたり、その意外なマッチングに皆さま大興奮!
この日は一橋大学のBCC元代表もご入会下さいました(^_^)

20代前半のA子ちゃんから
「先生にご報告があるんです!」
と言われました。

「あら、何かしら?」
「この間、職場でパーティーがあって、13人の方に紅茶を淹れてあげたのです。
本当に美味しいと皆さまに喜ばれました。
これも先生のおかげです。
ありがとうございます!」

一度にたくさんの方に美味しい紅茶を淹れるのは、易しいようで簡単なことではありません。
たくさんの方が見つめる前で、緊張感もあるでしょう。

「がんばったね!Aちゃん!」
「紅茶教室に来ていて良かったです」
そんな風に感じて頂けたら、こんな嬉しいことはありません。

気持ちは伝わります。

憧れの某有名ホテル、エグゼクティブペティスリーシェフのお誕生日には、
オリジナルの紅茶を作ってプレゼントしました。

シェフの健康に合わせたブレンドで、
血流を良くして、胃腸の働きをよくします。

私の得意なこと、
できることは何かしら?
一つか二つはあるはすです。
立ち止まってばかりでは伝わません。

6月のクチナシの花の香りが、
通りすがりに甘く香って、
思わず、息を深く吸い込みました。

紅茶でベストな相手を言い当てていたら、毎回大ウケで、独身の生徒さんたちから恋愛相談を頼まました。


今日も、紅茶レッスン始まります。
運命の紅茶がきっと見つかります♬
コメント

お茶と向き合う、ヒントをもらう

2017年06月12日 11時26分04秒 | 幸せなひととき

週の始め、梅雨だというのにお天気で、本当に助かります。

テラスに出てお茶を啜ります。
オリジナル「漢方お花お茶ブレンド」です。

菊、ジャスミン、桂花の黄色いお花だけを集めたブレンドティーは、
心を静め、リラックスさせる働きがあります。

嬉しい効果は美肌、ホルモンバランスを整えるなど、色々あります!


編集者の井上さんに
「伊藤先生は気持ちが落ち込んだり、もう駄目だなんてふさぎこんだりすることはあるのですか?」
と聞かれ
「もちろんです!しょっちゅうですよ」
と答えました(^ ^)
「そんな時はどうやってそこから脱出するのですか?」

そんな時、私はやっぱりお茶を淹れます。
気分の欲するままにお茶を淹れます。

癒されたいのか、
怒りを落ち着かせたいのか、
励まされたいのか、
元気になりたいのか、
勇気が欲しいのか、
何かを埋めたいのか、
愛されたいのか、


お茶を淹れてお茶と向き合うことは
自分と向き合うこと。
必ず何かヒントをもらえます。
コメント

Happy June 幸せな6月

2017年06月09日 17時40分33秒 | 幸せなひととき

6月は私の誕生月です。
だからいっそう大切に、ハッピーに過ごしたい!
そう決めると、特別感がでるから不思議です(^ ^)✨

スリランカから春のシーズナルディンブラのサンプルが届きました。
ディンブラは春摘みがベスト。

早速淹れてみると、優しい香り。
デリケートな味わい。
今年のは柔らかいです。

月曜日、日本橋三越にできたばかりの、HighGrove へ。

チャールズ皇太子の紅茶屋さんで、皇太子自らが、テイスティングをしてお気にめしたブレンドが並んでいます。

日本橋にある、おちゃらかさんを訪ねました。


日本茶のフレーバーティーを売っています。

ごめんなさい。
私には人工的なフレーバーがきつすぎました。

外国の方には受けているようですね!

火曜日は出版社へ打ち合わせに。
ちょっと風邪気味だったので、生姜と蜂蜜のお茶を持参したら、編集の方々にとても喜ばれました。

本当にお茶ってすごいパワーを持っています。
初めて会った方々と繋がって、笑顔が広がります。


水曜日は赤坂にあるライブハウス、ノーベンバーイレブンスさんへ、紅茶をお届けにあがりました。アイスティーにうちのパッションティーを使って下さいます♬
水曜日だけのカレーパンランチ!!
スープやサラダもついてボリュームたっぷり💕

デザートのマンゴーシャーベットを頂きながら、紅茶談義に花が咲きます🌼
赤坂にお勤めの方々、水曜日のランチタイムは一ツ木通りのお店の前で、カレーパン売っています!
パッションティーもお持ち帰りできますよ(^ ^)

そして、運命の木曜日✨✨✨
憧れの方のお誕生日でした。
もったいなくて、書けません。
続きはまた今度❤


コメント

梅雨に負けない☆5分で幸せになるお茶習慣

2017年06月08日 07時09分40秒 | BEAUTY

梅雨のこの時期は、低気圧で頭が痛くなったり、どうも身体がだるくなったりします。

頭痛にはミントが良いですよ!
大きなボウルにお湯を張り、ミントティーのティーバッグを投入。
ミントの香りが広がります。

飲むのはもちろん、
顔を洗ってスチームしても良し、
冷え性の方はフットバスも気持ち良いです♬♬♬

コリコリの身体は、香りの良いボディオイルでマッサージして、
血行を良くします。
特に足と首は気持ちをこめて。

スイスで買ってきたオーガニックの化粧水やオイルたちには、ずいぶん力をもらっています💖


この頃は漢方茶にはまっていてよく飲みます。

この紅色茶は悪い血を外に出す力があるので、
生理痛や更年期にも良いそうですよ(^ ^)
しばらく続けてみようと思います。

1日に何杯もお茶を飲みますが、シーンによって、身体が欲するものを感覚的に淹れます。

こちらの八宝茶は黒豆、枸杞、龍眼、キクラゲ、山査子、カシューナッツなどが入っていて、食べられます。

ほうら、身体が暖かくなってきます。

まずは身体を温めて、次は心を温めて。

お茶を淹れたら五分で幸せ。

あなたを包み込んでくれますように✨✨✨

コメント

紅茶レッスンにお出しするミルクティーシフォンケーキと

2017年06月05日 08時46分49秒 | レッスン風景

週末からは、
「運命のティーテイスティング講座」開催しています。

一杯一杯丁寧にお茶を淹れて、
五感をめいいっぱい働かせながら、
お茶の表現する個性と向き合っていきます。

まずは
三大銘茶のダージリン、ウバ、キーマン、それにアッサム、ニルギリ、アールグレイ。
ベストマリアージュのお菓子などもご用意しました。
双方を引き立て合う相手が見つかれば、
さらにお茶は美味しく、お菓子も味わいを増していくのです。

人間関係も同じですね。
相性は大事です。

紅茶尽くしのレッスンの後は、お手製のミルクティーシフォンケーキをどうぞ。

濃厚ミルクティーを作っておいて


卵白7個分のメレンゲと合わせて作ります。

ミルクティー味の、すっくと高いシフォンケーキ完成です。

そしてケーキには、
紅茶と赤ワインで煮たプルーンを添えます。

赤ワインと紅茶を同量お鍋の中に入れて、
シナモン、オレンジのスライス、お砂糖を入れて少し煮ます。
この時点で良い香り!!
ここへドライプルーンを入れるのですが、

ホットワインみたいに🍷このままいただいてしまっても、ああ、美味しい(^ ^)

キッチンドランカーになりながらも、毎日こうして、レッスンの準備と研究を重ねております🎵

この日も新しいお仲間がご入会されました💕

世田谷にサロンを移して18年。
この自宅サロンだけでも400人以上の方にお越しいただいております。
出張講習を含めますと、1000人以上の方々に直々にご指導させてまいりました。
長い生徒さんたちとは人生を共に生きてきた気が致します。

運んで下さるご縁に感謝。
この時間を共有できることに感謝です✨✨


「運命のティーテイスティング講座」
6月10日土曜日、15日木曜日、
20日火曜日は満席です。

「誘惑のアイスティー講座」
7月20日木曜日、22日土曜日

「ティータイムのお菓子教室」
7月6日木曜日、8日土曜日を予定しています。
お問い合わせお待ちしています。
コメント

新作✳︎チョコレートとベリーのスコーン

2017年06月03日 18時36分57秒 | 作ってみました

新作✨スイスチョコレートスコーン✨作ってみました👍

四角い顔して、まぁるいお味です(^ ^)
何もつけず、できたらバターだけで頂くといっそう美味しいです!

林檎とサルタナレーズン、クランベリー、レーズンをオリーブオイルとホワイトバルサミコ酢でソテー。

これをぜーんぶ入れて、
林檎のクランブルケーキ焼きました。

ベーシッククラスの第一回目、基礎講座のレッスンでお出ししています。
かれこれ20年このケーキを作り続けていますが、不滅のレシピです!

こちらは青じそスコーン。
サワークリームとスモークサーモンでお食事風に召し上がっていただき、ランチタイムに喜ばれています。


今日も柔らかく芳しく、素晴らしく美味しく紅茶が入りました。
紅茶愛飲家の生徒さんにも、「こんなに柔らかいダージリンを初めて飲みました」
と、お褒めの言葉をいただきました。

こちはベリーのスコーン。
さくさく、ふあふあ、甘さは控えめです。

クロテッドクリームとストロベリージャムをのせて頂くのが、一番美味しく召し上がれると思います。

美味しい紅茶と美味しいお菓子は必ず元気と癒しと、そして希望を運んできます。
私はそう信じています。

コメント