一期一会

ひとりごと

2023~2024布施明コンサート ・ライヴ・ツアー【刹那の夢がたり】初日に参加して(no.3

2023-10-12 11:46:52 | 音楽

有楽町駅にたどり着いて、まず、せねばならぬことがあった。大騒動して、マイナポイントの最後の紐づけである金融機関の紐づけのポイントをsuicaに入れるようにしてあったのが、旅立ちの前日に通知が来て、手続きをするように、という事だったのだ。以前のものはvisaにいれてもらったのが、もう、visaは使えなくなってしまっていて、私の持ってるcardではsuicaしか適用できなかったから、仕方なかった。ところが、JR東日本の窓口で最終的に手続きをせねばならないという面倒な事だった。ま、東京在住の愚息一家がいるので、なんとかなるゎ、と思っていたのだったが、都合よく、上京する前日の通知だったので、これは、調子いいわ!なんて喜んでいたのだった。それで、時間もある事だし、有楽町駅でこの手続きをすることにしたのだった。だが、うまくいかない。ま、また、名古屋の千種区役所で聞き直すからもういいよ!と言ったのだが、乗り掛かった舟、途中で辞めたくない模様。取り敢えず、川口まで行って、もう一度、最初からやり直そうということになった。Hideくんは、中・高と、この路線、京浜東北線で西日暮里まで毎日通っていたので、懐かしそうだったが、何とか解決してすっきりしたい模様。川口でどこか喫茶店に入ろうと算段してたが喫茶店事態が少なく、ほぼ、満席。そこで、インド人がやってるインド料理店に、Hideくんが飲み物だけでも席を貸してもらえないか、交渉に行ってくれた。まぁ、なんと気の利くこと、学生仲間で、そんな風に、やってるのかしらと、ふと、思った。泣き虫小僧のあのHideくんがねェ~!と思ったら、胸が熱くなった。ここでも、検討をしていたけれど、suicaの器械無しに検討してても駄目なんじゃないの?と思ったが、もう、私はどうでもよくなっていた。会場の時間が迫って来たので、インド人にお礼を言ってお店を出て,1階まで来た時に、私が、かぶってた帽子をお店に忘れて来たことに気が付いた。又、Hideくんが大活躍をして、そのお店の階まで取りに行って来てくれた。その内に,開場の時間が近づいてきた。予約の切符をどんな風にして取りに行くのか、はっきりしない。兎も角リリアという会場の方に3人で歩いて行った。途中で、明日の朝、ママに負担をかけないように、ケーキを買って行こうという事になった。ケーキ屋さんのお姉さんが親切だったね、と、Hideくんが嬉しそうだった。男子校で中高6年過ごしてると、こんなもんかなと思い、パパ(愚息)の場合も6年間を男子校で過ごした故に、大学生になったら、どんな女の子も美しく見える!と言っていたのを思い出した。僕の話す女の人はばあちゃん、母さん、パン屋のおばさん、美容院のOさんだけだものねェ~~!寂しいよ!なんてよく言ってた。Hideくんは大学4年生でこれは、コロナ禍による影響もあるのだろうか、なんて、思って見てた。そうして、いよいよリリアの入り口の所へ来た。電話で申し込んだ切符売り場を2人が探してくれた。この列のようだよ、と言い、並んでいる人に、尋ねてくれると、そのようだった。その列に並び、名前を言って、お金を払って、封筒をもらった。封筒の中にはチケットが入ってた。会場に入るまで、見届けてから、先に帰宅するけど、いいの?と息子が聞いてきた。布施友さんのHさんと帰る方向が同じだから,迎えに来なくていいよ!と言うと、じゃ電車降りて家迄が結構暗い夜道だから、多摩川線に乗ったら、メール入れて、迎えに行くからね!と言ってくれた。そうして、2人と別れ、会場に入ったのであった。(no.4に続く

 

【別件追記】

①布施さん【のど自慢】出演情報ここ (一寸早すぎる情報みたいですが、出演を希望される方もあったりすると、早すぎるという程でもないかもと思い載せました。。。笑

②10/2(月)から、▼セルフカバー・ミニアルバム第2弾『Us.』等がオンラインストアで発売に。。。詳しくはここコンサートに参加できない人等、購入できるようで、嬉しいでしょうね。。。

③谷村新司さんの訃報が届きました。もう、ほんとに、びっくりしました。今でさえ、信じられません。初期の作品ですが【冬の稲妻】が大好きでした。作曲は堀内孝雄さんですが。。。そして、布施さんの【my way]とともに年配の上司がカラオケでよく歌う歌のno.1を競っているという【昴】は名曲だなあといつも感心していました。布施さんより、1,2歳年下なんですね。。。ご冥福をお祈り申します(合掌)布施さんも、90歳を超え、100歳まで、トニー・ベネットや、アズナブールのように、活躍してくれることを期待する我々ファンとしては、健康に大いに気を付けて、頑張ってくれることを期待し、祈らずにはをられません、ねッ

④今日(10/18)は布施さん、岩手県県民会館で、ライヴconcertですね。。。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023~2024布施明コンサート ... | トップ | 2023~2024布施明コンサート ... »
最新の画像もっと見る

音楽」カテゴリの最新記事