一期一会

ひとりごと

2023~2024布施明コンサート ・ライヴ・ツアー【刹那の夢がたり】初日に参加して(no.1

2023-09-18 00:44:15 | 音楽

行ってきました

(ぼち、ぼち、だらだら、いつものように記載します。少々疲れ気味なので、お許しくださいね。。。)

上の写真は今回のツアーのプログラムの中にある写真をスマホで撮影したものです。この立派なプログラムの中で私が一番気に入ったものです。人相学的に見ても、なかなかいいのです。笑 だから、この記事の表題の画像にしたのでした。(笑)難癖をつければ上唇が薄い。これは自己愛の強い人がこういう傾向にあります。。。笑 芸能界の人はほとんどがこういう傾向にあると言えるらしいですね。。。

最初のmusicを聞いた時、えッ?今これを歌うの???こちらが戸惑ってる内に、次のなじみの楽曲に移って行きました。初日のreportに演奏された楽曲名を記すのは矢張り駄目ですよ、ね。。。(記したいのだけれど。。。笑)まだるっこい書き方しかできないので、ほんと、ごめんなさい。しかも、ファンクラブを通してgetした席でなく、Ro-onでのnet販売は終わってしまって、当日券のような形で入手した席だったので、最終列、一番右側のお席だったものですから、布施さんも豆粒ぐらいしか認識できず?、、。私のちゃちな双眼鏡では、悲しいかな、はっきり映してはくれません。もっといいのを、買わねば、、、なんて思いながら、諦めて、bagへ、しまいました(笑)でも、声はよく通って、心地よかったです。あ、それと、照明の美しかったこと ほんと、素ッ敵でした。。。あ、それから、もう一つ、布施さんのお召し替えで引っ込んでいる間のback bandの演奏が,いつにも増して、素ッ敵でした。。。題名の紹介はなかったと、思いますが、遠い、遠い席だったし、耳もこの頃、いたく遠くなってる感じだから、聞き逃してきたのかもしれませんが。。。プログラムに当たっても、見つけられませんでした。これも、見逃してるのかもしれません。年を取るということはそういう事の連続なんです。。。悲しいけれど。。。笑

今回は、ほんと、わたくしめも、irregular な事の連続でした。名古屋以外の会場はたどり着くまでに、くたびれ果てるので、もう、やめておこうと、心に決めていたのでした。そうは言いながらも、初日、これは、やっぱり出かけたくて出かけたくて仕方ありません。ネットで、今回の初日は、いったいどこだろうか?と探していると、川口、京浜東北線で東京駅から25分、川口駅下車で2分ほどで、リリアという会場にたどり着くことができるではないか。しまった~~!、と思ったのが、盆の頃であった。諦めようと、自分の心を、自分で、慰めたり返したりしながら、時間を経過させたのでした。だが、点火されてしまった心はどうすることもできず、上京して、初日に参加する方法ばかり考えてしまうようになって行ったのでした。そうしてついに、リリアに電話してしまっていました。ところが、数枚リリアの手元にあるチケットは、東京か川口の在住の人にしか、もう発売しないと、申し訳なさそうに電話口の人が話されたのでした、理由は、お金を振り込んでいただいても、チケットを即発送しても、届くかどうか、解らない現在の郵便事情なのでというのが理由でした。要するに、初日9/16迄に、もう1週間を切ってしまっていたのでした。でも、Ro-onの方にお電話かけてみてください。チケット、入手できる方法があるかもしれませんと親切に仰ってくださいました。もうそこで、普通ならば、私はあきらめちゃう人間なのです。が、今回は何か意地になってしまって、Ro-onにtel.してしまっていました。Ro-onの電話を受けて下さった方が、もう本当に、親切で、嬉しくなってしまう程でした。そうして、当日代金と引き換えにチケットをgetできることになったのです。チケットが入手できないと騒ぐもので、東京の愚息も調べたらしく、私がgetできた!というと、母さん凄いね!と言って電話越しに笑っていました。net販売は終わってるようだったのに、getできたとは。。。という意味らしかったようでした。。、、さて、次は宿泊です。上京する時は、大森東急をいつも使っていました。今回。電話して分かったことはこのホテルはなくなってしまったということなんです。ホテル自体はあるのですが、経営が東急からJR東に変わったということでした。愚息がそれとなく、ホテルを取って宿泊してほしいような感じでものを言ってたので、そのつもりでいたのですが、ここも、over tourismのようで空きがないという事でした。ここのホテルは京浜東北線のホームから直接ホテルの建物に入っていけるという利点があり、歩く距離が極端に短いのが何といっても嬉しいのでした、が、今回は残念ながら駄目でした。一泊しないで、当日、名古屋へとんぼ返りしようか、と言うと、母さん80こえてるんだよ。トンボ返りだけはやめなよ!と言い、仕方ないから,自宅に来たらと言ってくれたので、お嫁さんには悪いけれど、助けてもらうことにしたのでした。こうして、宿も決まりました。が、次は何を着ていくかで、悩んでしまいました。もう死ぬだけの身の上なので、お洋服は買わない!と決めていました。古い服は体つきが変わってしまい、着られるように一応直してあるものの、このコロナ禍で、着ていないので、どれを着て行くかで、はたと、困ってしまい、古い服を並べ立てて次から次へと、思案投げ首をして,ため息をついてばかりいました。挙句の果てに、どうして、又、初日参加を思い立ったんだろうと考えてしまい、こういう浅はかな自分が嫌になり出していたのでした。。。(苦笑 )40代後半にお気に入りだった洋服を着て行く事にしました。一寸派手かな?とも思いましたが、80を超えたら【義理欠く恥かく汗かかない】をモットーにしようと思ってるので。。。そうこうして、上京する当日の日程を立てました。JRのexpress予約もこの3年間全く使ってなかったのに、パソコンはちゃんと覚えていてくれて、難なくいつもの9時30分過ぎの東京駅着の列車のE席の予約が取れたのでした。パソコンはえらいと感動しました。いつもはお嫁さんと孫娘がお迎えに来てくれ【大丸のDiorで会いましょう】が約束の言葉だったのですが、都合が悪くて来れない模様。大学4年の孫も予定がはっきりしないというような感じ。息子が、わたくしめ一人でも、しっかり、かばん持ちしますので、どうぞご安心をと電話で笑っていました。いつもなら、東京の布施友さんに座席を知らせるのですが、今回は知らせないで、というより、未だ、座席が不明なんですよ、ね。。。こっそり出かけるつもりでいました。愚息やお嫁さんがHさんはどうされるの?と、気にしてくれました。どうされるかわからないが、聞いてないというと、一寸、それは駄目じゃないの?と、言うので、電話しました。そして、彼女の座席番号を知らせてもらい、当日、逢う事にしたのでした。そうして、当日9/16(土)の朝を迎えました。近所のバス停の始発は6:18。家を6:00に出る。いつもよく会う犬引きおばさんに出会う。おめかししてどこへ?一寸東京まで。東京じゃあ、その位、めかさなきゃ、ね。。。おのぼりさん、てわかっちゃうね。。。でも昔の服しかないから仕方ないのよ。。。そんなこと、ない、ない!気を付けて行ってらっしゃい、ね。停留所でぼ~~っと待ちながら、化粧直ししていると、また例の犬引きさんが寄ってきて、あなたご気楽なもので、おしあわせねェ~~と話しかけて来た。もう、いい加減に、相槌を打っていると、バスが来たのでした。。。このバスは基幹バスなので、本数も多いし、地下鉄のように、外が暗くて、何も見えずでなくて、外の景色も楽しめるので、私のお好みの交通機関なんです。若い頃、今日と同じように始発のバスに乗って郊外に勤めていました。乗客もほぼ同じで、座席も、ほぼ指定席のような具合だったなあと、なんとなく懐かしんでいるうちに名駅終点につきました。kioskのお土産店で、ママのお気に入りの、大口屋(愛知県江南市)のさんきら餅あんぷさんきら)をいつものように、お土産に買い求めてbagに詰め、待合室に行きました。待合室の大型テレビの前の席がうまく空いていたので、しばらく、ぼんやり見ていました。土曜日なので、随分混み合っていました。しばらくして、トイレが混み合う事を思い出して、トイレに行くと、やはり、長蛇の列でした。ここを終わらせてホームの待合室に行きましたが、ここは超満員でした。しかし、次から次へとお客さんが入れ替わるので、何とか座ることができました。新幹線の車両を見てるのが昔から好きだったので、退屈はしませんでした。お目当ての【のぞみ】が来る時間になり外に出ると、もううんざりする暑さが攻めてきました。(長くなってしまったので、項目を改めて続きを記します。。。

【別件追記】

①布施さん【のど自慢】出演情報ここ

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛よその日まで(布施明) | トップ | 2023~2024布施明コンサート ... »
最新の画像もっと見る

音楽」カテゴリの最新記事