一期一会

ひとりごと

愛よその日まで(布施明)

2023-09-09 20:11:50 | 音楽

この記事は、以前【関心空間】に投稿したものの修正再掲です)

 

「ヤマトよ永遠に」の主題歌。

テレビアニメ「宇宙戦艦ヤマト2 第26話最終回のサブタイトルと同名の楽曲。

 私はアニメに弱いので、この曲もシングルレコードを買い求めて、初めて、このことを知ったのでした。

 こういうことを抜きにしてもこの歌は素晴らしいと思います。

  作詩・阿久悠 作曲・布施明 編曲・宮川泰
                        (1980・s55発表)

 阿久悠さんの詩の素晴らしさ。どの部分をとっても、素敵だ。曲は我布施明が頑張って作っている。そして、「布施明」を熟知している宮川泰大先生の編曲ときている。雄大なる宇宙的見地からのこの素敵な詩にマッチした布施さんの歌唱。車の中で、レコードからテープに移したものを再生して、何度も、何度も聞いた覚えがある。布施さんの作曲ということに注目をしたい。彼の作詞の歌は結構多い。が、作曲という楽曲は幾分少ないように思える。この楽曲、素晴らしいと、思いませんか。当時、【布施明】、作曲も、結構やるじゃないのと思ったものだった。
 布施さんは私生活でも、happyな結婚生活(恋愛生活?)の中にあった時期と推察する。でも、ヒットしなかった。何故?彼がアメリカに行ってしまった時期だったからだろうと私は推察している。
 「紅白」では、歌われていたが、軽く扱われていたように思えた。
 今年(2016)ひょっとして、もう一度「紅白」でと期待したが駄目だった。曲目リクエストも募集してなかったみたいだったし、、、。それでも、NHKにアピールするべきだったと、後悔しきりだった。

 布施さんにも、もっと、もっと、この歌を愛してやって欲しいと私は思い、祈っている。

 やっぱり、ヒット曲は人為的に作られる部分が相当あると私には思えるのだ。

♪♪♪ここにて、聞いてみてください。ここにも、作ってあったんですよ。。。笑  こちらは正調です。。。いいわぁ~~  笑

尚、このレコードのB面には【銀河伝説】が収められている。この楽曲も素敵ですドーナツ盤レコードは一括してまとめて、どこかにしまい込んでしまったので、探すのも面倒に思い、もう聞けないと思っていた。ところが、どうだ!youtubeにupされていたのでした。。。さすがyoutubeですここしかも、布施さんのファンclubのサイトが提供者のようです。(youtubeが代行?)みなさまはご存知でしたか。。。(作詞:阿久悠 作曲・編曲:宮川泰) 曲想は【愛よその日まで】より一層、宮川泰大先生のにおいが強いです。。。殊に、出だしの所。。。笑  布施さんの歌唱はこの頃から、long toneが美しいですね

【別件追記】

①布施さんのコンサートツアーの初日、9/16の川口のチケット、get,できたよおおお~~Ro-onで、入手したの、初体験。。。川口が不便と、早合点して、ためらっていた故、ファンクラブの予約に間に合わなかったから、仕方がない。Ro-onの電話の人も親切で、感じがよかった。。。後ろの席で、申し訳ないですが、、と、まで言って呉た。もう、どこの席だって、かまわない、という気持ちだった。。。笑 只、上京時の常宿のホテルが京浜東北線沿線の大森のホテルだったのだが3連休の初日の土曜日なので、うまく取れないようなのだ。しかも、2021年に東急の経営から、JR東日本の経営に変わっていたという現実。。。無理かな、無理だろうな、、、。という状態。ま、愚息の家でお世話になるか、仕方ないな。。。お嫁さんに負担をかけることになるし、。名古屋にとんぼ返りしてもいいか、と言ったら、愚息が、もう、母さんの年では、それは、やめとけよ、、ま、仕方ないから、泊まってけよ!と言ってはくれてはいるけれど、、、。お嫁さんの立場になれば、有難くない話である事は間違いない。。。ま、ともかく、宿はなんとかなるわと楽観を決め込んで、、、初日、参戦できることの喜びの方が大きい。 先ずはご報告まで。。。笑

②【嬉しいお知らせ】

布施さんと井川さんの【同行二人】で作り上げられた隠れたヒット曲が3曲と冒頭の楽曲は外国曲ながら、今や、布施さんの持ち歌と言っても過言でない物のself cover。楽しみですよね。。。

次のような紹介文が布施さんのホームページに掲載されていましたので、ご紹介します。もう、皆様はとっくの昔にご存知とは、思いますけれど。。。

【コンサートツアーのバンドマスターであり、布施明にとって長年の音楽パートナーであるピアニスト、井川雅幸氏との初デュオ作品。圧倒的な歌唱力と憂いあるピアノの調べだけで魅せる 互いに寄り添うようでいて、極上の距離感を感じる至高のデュオアルバム 井川氏作曲の楽曲も収録。】

9月16日ツアー初日の会場で先行発売!以降、ツアー会場にて販売。
10月1日からオンラインストア、配信スタート予定です。    だ、そうですよお。。。

◆【収録曲】
1. MY WAY(作詞:Gilles Thibaut, Paul Anka / 訳詞:片桐和子 / 作曲:Claude Francois & Jacques Revaux)
2. ピエロ(作詞:布施明 / 作曲:井川雅幸)
3. 負けちゃいけないよ(作詞:布施明 / 作曲:布施明
4. We will meet again(作詞:布施明 / 作曲:井川雅幸)

楽しみ。。。ですねッ

 ←←(ふぁんclubの会報を飾っていた写真です。が、それを、スマホで私が撮ったものなの!スマホ苦手な私にしてはうまく撮れた!と、ご満悦なんです。。。笑 素敵ですね75歳で、アイドルをやってられるのは、布施さん位だよ、ねッ、て思えています  笑)

 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新涼(しんりょう) | トップ | 2023~2024布施明コンサート ... »
最新の画像もっと見る

音楽」カテゴリの最新記事