一期一会

ひとりごと

秋暑し

2023-08-30 10:57:57 | 音楽

9月を迎えようというのに、今年は、なかなか秋めいてくれません。

9月と聞くと【秋来ぬと 目にはさやかに 見えねども  風の音にぞおどろかれぬる】の歌を思い起こします。古今和歌集におさめられている有名な歌です。が、近頃の9月は、夏が居座ってしまった感じで、もううんざりの暑さですね。

秋暑し 榎枯れたる一里塚    川端茅舎

わがままのくらしに慣れて秋暑し 篠田三七子

近道の思はぬ迷路 秋暑し    福井鳳水

この【秋暑し】、いつまで、続くのでしょうかね。。。

ところで、この9/16(土)は布施さんのライヴ・ツアー・コンサートの初日ですね

9/16、もう少し、よく調べるべきでした。東京駅から、難なく近い会場だったのですね。コロナ前までは、必ず、初日は出かけていたのです。それなのに、会場が川口と知って、遠い会場だろうと、早合点してしまったのです。東京駅から JR京浜東北線で約25分というではありませんか、しまったあ~~、なのです。今からでもチケット取れるでしょう、きっと。。。もっと、若いころは、当日券狙いでも出かけたものなのに。80歳を超えたら、なんか情けない事ですが、そんな勇気も無くなり、うじうじと、後悔しています。9/1(金)には後半の2024年のスケジュールも発表になると、言うことですので、それにかけます。お出かけになられる方々はきっと、もうその頃は時季も秋らしくなっていて、楽しいひと時を過ごされることでしょう。又、色々[X]などで、呟いてくださって、お裾分けくださいね。楽しみにしています。。。

9/1(金)2023~2024の布施さんのライヴ ツアーコンサートの全日程が公開になりました。名古屋は例年と異なり、金山の市民会館が会場です。一寸、我が家からは遠くなりましたが、以前の会場と同じく、地下鉄一本で、出かけられるので、先ずは良かったです。ご近所の友達と、出かけることを約束しました。名古屋飛ばしでなくて、よかったあ~~

全日程です 布施さんのホームページで、しっかり閲覧できます。。。ここ

【別件追記】

①9/16(土)か 11/24(金)は、久しぶりに、上京して、コンサートに,参戦しようと、思っていたのに、ファンクラブでのチケットを取りそびれてしまっていたのでした。労音などで、取ろうと思ったのですが、両方とも、東京の愚息の家族の予定とぶつかったりして、うまくいかず、また、また、名古屋会場だけの参加になっちゃうのかなと一寸、残念な気持ちになっていました。が、3/31(日)なら、東京駅にお迎えに行き、お送りいたしますよと言ってくれたので、名古屋と、オーチャードをファンクラブで予約することにしました。でも、オーチャードは人気のある会場だからどうかな?抽選に外れたりしないだろうかと少々心配しています。 笑みなさまは、うまく、参加日程、お決めになりましたか?ファンクラブを通しての予約は9/21(木)迄ですよ~~! 

②久しぶりに、9/5のam2:00から、偶然、深夜便が聞けました。ルチアーノ・パヴァロッテイの特集をしていました。ここに曲目紹介があります。中学校の音楽の時間に習った懐かしいカンツオーネの楽曲に、いつも、子守歌並に聞くこのラジオ番組なのに、この時は益々目がさえてしまい、眠れなくなってしまいました。笑 その時、【カタリカタリ】は布施さんに歌ってほしい楽曲だなあと、ふと、思ったのでした。又、2012年に発表になった、クラッシック曲を集めた布施さんのアルバムの中に収められている楽曲の【nessun dorma"誰も寝てはならぬ”】やパヴァロッテイがフランクシナトラと共に歌っている【my way】が聞けたのは、大いなる喜びでした。パヴァロッティは2007年9月6日に71歳で亡くなっていたのですね。(合掌)

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残暑お見舞い申し上げます | トップ | 新涼(しんりょう) »
最新の画像もっと見る

音楽」カテゴリの最新記事