つれづれなるままに

70代突入!
人生100年時代どう生きる?

みぞおちが元気になる

2017-08-17 | 日記
今日は有料老人ホーム、体操ボランティアの日。

ずーっとご一緒していた若いお仲間は帝王切開でベビィ誕生して

現在はボランティアお休み中。

その代りという訳でもないのですが、ボランティアをしたいという

60代の女性がいらっしゃって、先月からご一緒しています。

地下鉄と私鉄電車を乗り継いで仕事の合間に来られます(偉い

私なんぞ、家の近くなので交通費もかからないので・・とお引き受けしたのに

彼女はまだ人前で体操指導するほど慣れていらっしゃらないのですが

それでも今日はどこかで覚えられた「大きな栗の木の下で~あなたと私

と歌を歌いながら皆さんと一緒に手の動作をされていました。

(こういうところも凄いと思う)

終わって、彼女も私と同じくみぞおち(第3チャクラ)が弱いのでは?とふと思い

お聞きすると、そうだとの答え

で、5分位二人してみぞおちが元気になる体操して帰りました。

来月は皆さんと一緒にしたいけど椅子の方が多くて・・・

胡坐を組んでする動きなので、残念だけど無理だろうなあ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご先祖様に感謝 | トップ | ほんとの夏休み »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rei)
2017-08-18 07:00:34
私は暑いのを言い訳にしてぐうたらしてるのに、
つれづれさん達はパワフルねぇ
動いてるとやっぱり元気になるよね
出来るだけ動かなくても良い方向で過ごしていると
ちょっと体を動かすだけで汗だくです(笑)
返信する
Unknown (Unknown)
2017-08-18 11:03:50
reiさん、暑い夏は無理しない方が良いです。

私は自分の汗でアレルギーおこすので、汗かいたらなるべく早くシャワー浴びるようにしていますが、遅れるとかぶれます。なので本音を言うと汗かきたくないのです。

基本、丹田を強くする体操なので(ホームの皆さんは椅子に座ったままなので、それが出来ないのがジレンマです)おうちでも出来ます。意識して”肛門締め”て下さい。
ただ、それだけ(笑)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事