ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

同窓会の案内

2016-04-10 18:00:38 | 日常の出来事
 一昨日南沢さんから同窓会の案内貰った。何かの拍子に何時行かれなくなるか解らない。行けるときに行こうと思い今日出席するとファックスした。
 亡くなった方も増えて来た。これから増えるばかりだよね。

 大橋さんに手紙のついでにうさぎちゃんが放送大学の「若き日の私に」の題目で原稿募集がありその中から10人が2週にわたって本人がラジオ関西で放送する。よかったら聴いてね。と言っていた。
 彼女、ラジオをチャンネルがうまく合わず聞けなかったと言ったので、インタ-ネットで1か月余り聞けるからと言っておいた。

 彼女、いろいろ思案したらしいが放送大学に入学した。5月から投稿が始まる。うさぎちゃんが無理に勧めたのではないがちょっと責任を感じている。
 彼女の心配は規定の感想文が提出できるか?ってこと。うさぎちゃんは力まず書けるだけ書いたら、、規定数提出したらOKだと言っておいた。最初の本科生の時はこの規程数を提出するのが課題だ。まあ、本人の希望で入学したんだ。提出できるだろう。

 G7外相会合が広島で開催された。原爆が投下された広島。落とした方、落とされた方共に出席している。あれから70年、この歳月がもろもろのいきさつを飲み込んだ。
 テロ対策、核軍縮等が議論された。5月の伊勢志摩サミットに向けテロ対策や難民問題、海洋安全保障、核軍縮、不拡散等が議論される。

 出席者は平和記念公園へ行き、平和記念資料館の視察、原爆死没者慰霊碑への献花を行った。核保有国の米・英・仏の外相が揃ってだ。共同声明として核軍縮、不拡散等「広島宣言」等の文書が発表された。この文書が破られることのないように。そう絶対に破られることがないように。

 うさぎちゃん達は親の庇護のもとに飢えもせずに過ごせたが、爆撃で親を失い孤児となった同年代の子供達の苦労は言い表せない。こんなことが二度と起きないようにと切に願う。

コメントを投稿