小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

「核なき世界」へ決意表明 オバマ米大統領、広島訪問 / 産経フォト

2016年05月27日 | ニュース
 
 この特別番組をずーっと観ていた。まだ午後7時もニュース録画も見ていないし、あとたくさんの解説番組もありそうだ。

 小父さんとしては、ぱっと感想は出てこないが、被爆者の坪井直さんや森重昭さんが喜ばれていることは本当に良かったと思う。

 
  

 「核なき世界」へ決意表明 オバマ米大統領、広島訪問 / 産経フォト 2016.5.27 19:07    

 
 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウィンドウズ10 「勝手に更... | トップ | 6/4のぶらり歩こう会下見と最... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2016-05-28 06:21:51
今朝(日本では夕べ)のニュースで、ちょうど父ちゃんも朝食中だったのでスピーチを見ました。
毎年7月になると(独立記念日)、戦争についてドキュメンタリーを放送しますが、日本に核は落とすべきじゃなかった、と当時核を落とした兵士が言ってたのを思い出します。
返信する
おはようございます (ひより)
2016-05-28 10:35:34
物々しい警備が続く中、サミットも予定どおり進んでいますね。
しかし昨日は羽田空港に於いて、大韓航空の出火事故。議員さん達、広島へ向かえなかったようですね。
先週、横田基地の横を通りましたが、50メートルおきに警察官が立っていました。翌日の夜は検問をしていて、基地にはエアフォースワンが止まっていました。オバマ大統領が給油で立ち寄ったらしいです。
広島訪問…と聞いた時は、複雑な気持ちでした。
被爆者代表の方の、来てくれればそれでいい。過去の事は言わない。とかって話されていたのを聞いて、そんな簡単な事さらっと笑顔で言っちゃっていいのか?なんて、戦争を知らない私が生意気な事を思ってしまいました。ほんと、複雑な気分でした。
もう二度と悲惨な核戦争は繰り返してはならないと思います。

ところで、ところで

小父さん、英会話を勉強されてらっしゃるなんて素晴らしいですね!!自己啓発、好きな言葉です。
一期一会も好きです

小父さんの座右の銘はなんですか?

私は、

なんとかなる!

です。笑
英会話もやる気があれば

なんとかなる!

なんとかなります
返信する
reeさんへ (小父さん)
2016-05-28 14:08:09
>今朝(日本では夕べ)のニュースで、ちょうど父ちゃんも朝食中だったのでスピーチを見ました。

そうでしたか。
アメリカでも報じられていたんですね。

ただ昨日は被爆者の方が、これは謝罪とかどこの国がどうとかではなく人類が犯した過ちだった。
未来を見据えてみんなで進みましょうというような意味のことを発言されていたのでそのように受け入れられたのならよかったなと思いました。

こんな記事も載っていますね。
「心打たれた2人 原爆投下決断したトルーマン氏の孫ら」
     ↓
http://www.asahi.com/articles/ASJ5W35VKJ5WUHBI00M.html
返信する
ひよりさんへ (小父さん)
2016-05-28 15:15:29
サミットとオバマさんの広島訪問で大変な警備だったことでしょうね。
というのはその警備体制を肌で感じたことないからです。
1979年?の東京でのサミット時たぶん私も東京に居たと思うんですが、そのものものしさを兄や姉が語っていた気がします。

>基地にはエアフォースワンが止まっていました。

うわっカメラにはおさめましたか?
これはなかなか見れないでしょう。
ハリソン・フォード主演の映画「エアフォースワン」なら観ましたけど!

オバマ大統領の広島訪問は歴史的事実かも知れません。
昨日の夜のニュースは観ましたが、まだ後の録画済の解説番組や、明日の評論家たちの意見も聞きたいですね。

原爆投下を決めたトルーマン大統領の孫の方の記事は上にもリンクしましたが。
      ↓
http://www.asahi.com/articles/ASJ5W35VKJ5WUHBI00M.html

昨日の大統領の演説は長すぎた気がします。
人生観なり哲学もたくさんあり、広島に降り立った、そして原爆資料館を歩いた飾らない簡単な感想が聞けたらよかったと思いました。

まあ、世界のトップリーダーが公式会見をするならばこうなるのかとも思いますし、被爆者の代表の方々も
謝罪抜きの簡単なスピーチと聞かされていたので
長い会見には有り難いという意味で驚かれたようでしたが。

オバマ大統領が広島に赴いたということだけでも大きな意義は感じます。

>英会話を勉強されてらっしゃるなんて素晴らしいですね!!

あのうー、やっておりません!

ネットをはじめてネット上の英語が読めたらいいのにな~とも思いました。

子供の頃から長兄に英会話習いたいな~なんて思ってましたが、
それも叶わず、近年も会話のことを兄に質問したら
「使う場所がないんじゃない?」と言われてそのことに
気づきましたね。

私の町では白人にも東南アジア人にも中国人にも99%出くわさないんです!
英会話を使う場所がなければ覚えるわけないということも悟りましたね。

ただ、reeさんにイジーさんのブログでの英語やshinkaiさんのところでのイタリア語が何気なく出てくると
ヒーヒー言って解読してコメントを書いていますね。

理解できると楽しいものです。
英語はもともと好きですよ。
言語って文化そのものですよね。
先日も「日本人の英会話が苦手な不思議」を山友と
話ていたところでした。

東南アジア人や韓国人は英会話力は日本人より上だと思うんですよ。
たぶん向こうは必要に迫られて、日本語も出来る人もちらほらいる気がします。

ガラパゴスチックなのは携帯だけではないのではないのでしょうか?(笑)
日本には翻訳された外国の本もあり、アメリカの新聞も日本語で読めるし、今までは日本国内だけ売れれば十二分に食べれていける商品がいっぱいでオールガラパゴス生活に近い国だった気がします。

>小父さんの座右の銘はなんですか?

はっはっは、高田純次の「テキトー」でしょうかね?
人は私を几帳面に見ることが多いですが、家内は
私の「テキトーさ」を熟知しています。

ん、座右の銘を「几帳面」な変えましょうかね!
返信する

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事