小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

プロ野球クライマックスシリーズ考

2007年10月18日 | スポーツ
 
  昨年の今頃は、パリーグのプレイオフを見守っていた。ところが、たぶんNHKで1回だけ放送、あと民放の放送無しという感じで、小父さんは腹をたて、NHKにメールで抗議したもんだ。「日本のプロ野球人気が低迷しているというのに、総合、教育、BS1、BS2まで持っているのに何で放送しないんだ。人気が低迷の責任はNHKにもある!」と。

 今年は、セパ両リーグが終盤まで競り合って、解説者豊田泰光が大反対していた両リーグでのクライマックスシリーズも採用されて、スタンドにファンがそこそこ入ったのかな。(恥ずかしながらそこまで確認していないが)「小父さんの抗議」が受け入れられた(?)のか、すべて放送しているようだ。

 ところが、ところが今日の番組を見ると、パリーグはテレビ朝日系列で19:04~21:54まで、セリーグは日本テレビ系列では19:00~8:54とどちらも延長は組み込んであるが、最近の日本テレビのジャイアンツに対する冷たさは何なのか?と心配してあげる。たしか、ジャイアンツのリーグ優勝日は放送がなかったな。

 去年は結果、ハムが竜をやっつけたんだったな。今年は、落合を今日から応援してみよう。ヒルマンさん、バレンタインさんゴメンナサイ。

 MLBをたくさん観はじめて、分かったことなんだけど、アメリカのプレーオフと日本のクライマックスは根本的に違うんだ。アメリカは30チームの中から地区対抗のトーナメントで2度勝ちすすんで、栄えあるワールドシリーズに出られるわけだが、日本は、セパのリーグ3位どうしが、日本シリーズを争うこともあり得る。MLBは、敗者復活戦のような要素がリーグ3地区で2位の勝率の一番高いチームだけだからかなりきびしい。

 豊田泰光さんの意見がやっと分かった。最近はどのようにお話になっているんでしょうか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 憂楽帳:古里の味 「小学校... | トップ | 「いつの間にか美和子に」…「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事