にゃんこままの部屋

その時々に感じたことを、日記風につづります。

変形トマトのおいたち

2009-07-28 10:02:52 | ベランダ菜園 ・植物
[トマト] ブログ村キーワード


昨日、折れた枝の先っぽの方についていた実が完熟したので収穫しました。


                        

収穫したトマト、変形しながらも真っ赤に育ちました。


                        



〈ここからは、このトマトが収穫されるまでの経過です。〉

このトマトは、買ったときの苗についていた花から実がついたものです。
5月10日、母の日に買った苗。


                     黄色い花がついていました。


ところが・・・5月15日、原因不明で、突然、茎がまっぷたつに切れてしまいました!


                     


それでも、トマトの生命力は強く、脇芽が育って、そのまますくすく育ち大きくなりました。
6月6日の写真です。

          
                   

写真のとおり、折れた苗は立派に育ち、
折れた先っぽの苗も、そばに植えたら、根がついて育ってきました。
写真ではわかりづらいですが、地面に近い方が、折れた先っぽの苗です。


そして、6月12日、折れた先っぽの方に、小さな実を発見!


                     

地面につくかつかないかぐらいの所に、梅干しぐらいの大きさの実がついていました。


梅雨に入って育ちは遅く、6月27日、やっと赤ちゃんの拳くらいに育ちました。

                    

そして、現在に至ります。

トマトの生命力に、驚かされるとともに、生命力あるトマトを食べて
長生きした人の話を思い出しました。
トマトは好き嫌いなく、しっかりと食べたいものです。


にほんブログ村に参加しています。
トマトの生命力に感動されましたら、ワンクリックお願いします。

   ↓     ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へにほんブログ村


*ここでお知らせです。
明日から主人の実家に所用があって、しばらくブログの更新は停止します。
梅雨もなかなか明けず、不安定な天候が続きますので
皆様にはくれぐれもお気をつけ下さい。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベランダで初めてトマトが収... | トップ | トマトを使った料理が続きます♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
にゃんこままさん (おかぴよ)
2009-07-29 07:57:50
あのトマト、見事に成長してえエラかったね!
ままさんも身体に気をつけてね(^_^)/
返信する
おかぴよさん (にゃんこままの部屋)
2009-07-30 10:08:27
変形トマト、
おかぴよさんの応援もあって
みごとに成長できました^0^

とぎれとぎれになりますが
できるだけブログ続けようと思います。

おかぴよさん、これからも宜しくね
返信する
Unknown (ririka)
2009-07-31 12:18:32
にゃんこままさん、お忙しいようですね。
ご無理なさらないようにしてくださいね。
ベランダの野菜も順調に育ってよかったです♪
ブログ更新は、無理されないように
時間ができた時になさってください♪
返信する
ririkaさん (にゃんこままの部屋)
2009-07-31 14:34:01
お気遣いありがとうございます^^
無理しない程度に更新していきます。

ベランダで野菜を収穫するのが夢だったので
果たせて嬉しいです♪
来年の夏は茄子を育ててみたいと思っています♪

返信する

コメントを投稿

ベランダ菜園 ・植物」カテゴリの最新記事