定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

小樽方面へ桜を探して7)天上寺の桜

2024-05-04 06:11:53 | ニセコの紹介

 天上寺は小樽公園の近くにある浄土宗のお寺で、本堂は小樽市の歴史的建造物に指定されている由緒あるお寺のようです。

境内には石像がありました。

 境内の中心部には巨大な桜が満開で、このような「ソメイヨシノ」が30本あり、お寺と共に昔から大事に育てられたものと思われます。







 お寺の門構えと大きなソメイヨシノとの組み合わせが、良く合っていて、桜見物の人達もかなり居ました。

この日は午後には気温が27℃にも上昇して、暑いくらいになっており、穏やかな桜日和になりました(^_-)-☆。

 

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪解けのニセコアンヌプリ1) | トップ | 雪解けのニセコアンヌプリ2... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仏様には心癒されますね。 (くみちゃん)
2024-05-04 21:45:21
優しいお顔した仏様ですね! 桜が綺麗で、安らぎます。 こちらは葉桜になっていますが、土手には昼咲き月見草が可憐に咲いています。
くみちゃんへ (じゅん)
2024-05-05 05:42:10
天上寺には初めて行ったのですが、落ち着いた由緒ある浄土宗のお寺で、桜の枝ぶりがとても綺麗でした。関西とは1か月近く季節の差があるようですね。今朝起きてみると、外の気温は-2.3℃、室内は16℃となってビックリでした!慌てて薪ストーブを焚いています。
くみちゃんへ (じゅん)
2024-05-05 06:19:04
外の気温が変化しないので、温度計をよく見ると、設定がくるっていました・・・今気温は10℃です。まだ寒い・・・
⏎小樽方面へ桜を探して 7)天上寺の桜 (武田 円)
2024-05-09 16:30:16
 良かったですねー(^v^)
穏やかな 桜日和を 満喫でき

みごとに 咲き誇りのとき
ちょうどの 出会いでしたねー(*^^)v
武田 円さんへ (じゅん)
2024-05-09 21:08:12
 お寺の山門と大きなソメイヨシノの木の組み合わせが、いい感じになりました。円さんもいい写真が撮れましたか?
Unknown (武田 円)
2024-05-14 06:07:10
 ほんとうに 桜と山門が調和していて 
いい感じですね
春が来て 桜が咲いて
こころはればれ でしたねー
ほんの 一瞬のものですねー 
 私も シャッター切りましたよー(^v^)
楽しかったです こころ浮きたちました
そこに 春 ありました
武田 円さんへ (じゅん)
2024-05-15 06:52:23
 今度写真を見せてください。楽しみにしています。

コメントを投稿

ニセコの紹介」カテゴリの最新記事