定年後の田舎暮らし

定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

佐賀と長崎を訪ねて7)長崎市・稲佐山展望台

2024-04-08 06:04:17 | 旅行

西彼杵半島を通り抜けて長崎市へ入りました。夫は長崎市で育ち、私は大学時代をここで過ごしましたので、懐かしい場所です。

良く晴れていましたので、長崎市の高台の奥まで良く見えていました。この辺りは長崎駅付近で、新幹線の工事が終わってだいぶ様変わりしたと聞いています。

出島から長崎港周辺

長崎港を横断する長い「女神大橋」は、初めて見ました。

眼下に「稲佐山観光ホテル」がありました。昔、大学卒業50周年記念同窓会を行ったホテルです。

長い女神大橋を渡って、長崎市街へ。

中華街に入り、京華園で夫の希望のちゃんぽん、皿うどん、春巻、餃子などをいただきました。

長崎から佐世保市に戻る途中、大村湾に沈む夕日が綺麗でした。翌4月2日にあわただしく、帰途につきました。

• Twitterでシェアする

佐賀と長崎を訪ねて6)満開の桜と珍味

2024-04-07 06:53:25 | 旅行

西海橋公園の桜は大木がかなりあり、見事な枝ぶりを見せていました。

良いお天気に恵まれました(^_-)-☆。

大潮の時はこのようなうず潮鑑賞ボートに乗ると、迫力満点です。

橋のたもとのいけす料理の「うず潮」というところで、妹夫婦に新鮮な珍しい珍味をご馳走してもらいました。

伊勢海老、黒鯛(チヌ)、サザエのお刺身などどれも美味しくて、食べすぎてしまいました。

新西海橋を渡る時見える「針尾の無線塔」を眺めながら、長崎市へ向かいました。開戦を指示した歴史的な暗号電報が「新高山登(ニイタカヤマノボレ) 一二〇八(ヒトフタマルハチ)」。千葉県船橋市の海軍無線電信所船橋送信所からこの無線塔にも発信されたと言われています。

佐賀と長崎を訪ねて5)西海橋と新西海橋

2024-04-06 06:19:57 | 旅行

数年前に母を連れて妹達と一緒にここへ来たことはありましたが、桜の花の時期は初めてでした。

橋が架かっている「針尾瀬戸」は、日本三大急潮の一つですが、生憎この日は小潮で、大きな渦は巻いていませんでした。

新西海橋の方は遊歩道が作られており、中央スペース床にガラス張りの4つの窓があって、うず潮をのぞき込むことが出来ます。

佐賀と長崎を訪ねて4)西海橋と桜

2024-04-05 06:23:29 | 旅行

佐賀のお寺で義姉の1周忌の法要を済ませて、私の長崎県の実家に行き、夕食をご馳走になり、佐世保市の妹宅に宿泊しました。

翌朝は良いお天気になり妹夫妻の車で、まず西海橋までドライブです。

西海橋公園に到着すると、満開の桜が私達を迎えてくれました。西海橋がかかっている海のバックの色が、一層鮮やかさを引き立ててくれました。

西海橋は1955年、佐世保市針尾島と西彼杵半島をつなぐ橋として、急流の針尾瀬戸に掛けられた全長316m、高さ43mのアーチ式橋です。二つ目の新西海橋はパークラインにつながって長崎市がより近くになりました。

足元の歩道の上には、散った花弁が・・・

青い空をバックに華やかなピンク色が広がっていました。ソメイヨシノやオオシマサクラが1500本植えられているそうです。

佐賀・長崎を訪ねて3)小城公園の桜②

2024-04-04 06:43:54 | 旅行

小城公園は名庭園と呼ばれているだけあって、大小の池の周囲に桜並木が続いて、池の映り込みが綺麗でした。

佐賀に到着した日は「黄砂の影響」を受けて、どんよりと曇っており、とても桜が咲いている景色は見れないものと思っていましたので、見事な桜の景色にうっとりしました。

佐賀・長崎を訪ねて2)小城公園の桜①

2024-04-03 06:09:33 | 旅行

翌日、お寺がある小城市に向かいました。

私達が乗ったジーゼル機関車は、佐賀の名所案内が描かれていて、駅の構内の桜並木が美しく咲いていました。近くの「小城公園の桜」がほぼ満開であることを聞き、少し時間があったため、タクシーに小城公園に寄ってもらうことにしました。

「小城公園」は、小城藩初代藩主鍋島元茂と2台藩主直能によって作られた名庭園で、「日本さくらの名所100選」「日本の歴史公園100選」に選定されているそうです。入り口には屋台が建ち並んでいました。庭内のボンボリの灯篭に従って歩いていくと、

ほぼ満開に近い「ソメイヨシノ」や「山桜」など3000本もの桜が咲き誇り、見事な景色でした。

佐賀・長崎を訪ねて1)佐賀駅のガード下

2024-04-03 06:05:55 | 旅行

3月30日から4月2日まで、佐賀と長崎を訪ねて旅行してきました。

第一の目的は昨年亡くなった義姉の1周忌の法要を行うためでした。その前日に佐賀駅の近くのホテルに宿泊し、ガード下の「おかもと」というお店に入り夕食を食べました。

最初に出たお刺身は「鰺とはまち」でしたが、新鮮でとても美味でした(^_-)-☆。しかも骨だけになった鰺が10分後になっても「ピクピク」と動いていたので、びっくりでした・・・

さらに「イワシのつみれの団子」は、長崎県育ちの私達にとってとても懐かしい味でした。茶碗蒸しや煮魚など美味しくいただき、ぶらぶらと駅のガード下を歩いてみると、

様々なお店が建ち並んで、ほとんど若者たちが集まって愉しんでいる風景が見られ、大都会とは異なる雰囲気が魅力的でした。

福岡・長崎の旅10)法事を終えて帰省

2023-04-26 08:20:18 | 旅行

ハウステンボスから私の実家に入り、翌日は私の母の三回忌の法要が行われました。

お寺での法要の前に、皆で会席料理をいただきました。新鮮なお刺身や長崎牛など、とても美味でした(^_-)-☆。

嬉野市のお寺で三回忌を行いました。妹達の孫も集まって賑やかでした。

翌17日に駅から福岡空港へ向かいました。JRのジーゼル列車を待っている間に、線路の横の待宵草を見つけて撮影。この花を「月見草」と呼ぶ人も多いようですが、月見草は夜、白い花が咲いて、明け方に薄いピンク色になる花を咲かせるそうです。

ちょうど通学の時間帯で、小学生たちが集団登校をしている様子を撮影しました。

福岡空港から新千歳空港へ向けて飛行機の中。無事に到着しましたが、車を預けているパーキングから俱知安町へカーナビを設定したところ、通常のコースを避けるような案内が出ていました。どうやら、美笛峠付近で積雪があったらしいのです。すでに夏タイヤに交換してしまっていましたので、「路面凍結注意報」が出ている中を冷や冷やしながら通りました。

幸いにトラックや車の通行が多くて、問題なく夕方自宅に到着。あわただしい旅になりましたが、無事法要を終えてホッとしました。