日々是チナヲチ。
素人による中国観察。web上で集めたニュースに出鱈目な解釈を加えます。「中国は、ちょっとオシャレな北朝鮮 」(・∀・)





 感無量です。

 本当に、どうもありがとう。

 率直な感想としては、他に何も申し上げることはございません。

 ――――

 ……とはいえ、さすがに3行で終わらせてしまうと一斉に石が飛んで来そうなので、雑感を少々。

 ――――

 個人的には、2004年に中国で開催されたサッカーアジアカップ。畜類サポの常軌を逸した基地外的振る舞いの中を物ともせずに勝ち上がり、開催国中国を見事決勝で決勝で撃破し優勝した日本代表の魂に通じるものを感じました。

 あのときはサッカーの神様が日本代表に舞い降りたとしか形容のしようのない快進撃でしたが、今回は野球の神様が味方してくれました。

 むろん、日頃の精進があったればこそ、です。

 ――――

 こうして野球をすることができて、海外遠征にも出ることができて、私たちはそれを米国からのライブ映像で観戦し、声援を送ることができる。日本から現地へと駆け付けたサポーターも相当数いたようです。むろん、特別なお金持ちとかではなく、普段は市井の一隅で生真面目に日々を暮らすごく普通の人たちがその大半です。

 全てが積み重ねであること。先人たちの犠牲と蓄積と、復興への努力があったればこそ今日の繁栄があることに、私は思いをいたさずにはおれません。

 ――――

 神風特別攻撃隊で散華された石丸進一投手。ビルマの激戦地で誰よりも遠くにしかも正確に手榴弾を投げる活躍を見せつつも戦死した吉原正喜捕手。そして台湾沖で乗船を撃沈されついに還ることのなかった沢村栄治投手。

 他にも戦没した野球関係者は多いでしょうし、選手として貴重な時期を戦争で無駄にした人も多いでしょう。

 また、戦後に活躍した名選手も、今回のようなイベントに際会することのなかった人を数えたらきりがありません。現在現役のプレーヤーにしても、たまたま全盛期と重ならなかったために、あるいは故障などの理由で、代表に選出されるチャンスを逸した選手も少なくないでしょう。

 正力松太郎氏をはじめ、今回のような大会を夢見ながら、この日をみることなく、物故した野球関係者やファンの存在も忘れてはならないと思います。

 ――――

 日本にプロ野球が誕生してすでに70有余年。今回、日本代表選手たちが背負った「日の丸」には、そういう重みも含まれていることを代表選手たちが意識していたかどうかはわかりません。ただ、それにふさわしい高い技術に裏打ちされた勝利への執念を私たちにみせてくれたことは確かです。

 選手に限っていえば、少なくとも独りだけは。……常ならぬ感情を表に出した言動と持ち前の素晴らしいプレーでチームを引っ張ったイチロー選手には、まだまだ日本人プレーヤーの数が少ないメジャーリーグという特別な環境、しかしながらその米国でも超一流の折り紙をつけられたというプライドとともに、たとえ当人が意識していなくても、先人たちによって積み重ねられてきた想いが心のどこかにあったような気がしてなりません。

 ――――

 以上、勝手な思い込みで御託を並べてみました。酔っ払いが飛び出してきたとでも思って下さい。御一笑下されたく。

 サクラサク、なのです。靖国神社の標準木の蕾がほころんで、東京にも開花宣言が出ました。



コメント ( 33 ) | Trackback ( 0 )



« 火消し役が連... 「司令部条例... »
 
コメント
 
 
 
本文にそぐわないのでこちにらに。 (御家人)
2006-03-22 11:12:14
 私は世代がかなりズレているのにも関わらず、長嶋茂雄信者です(本当はラッキー・アドミラルに率いられた長嶋ジャパンで世界一になって欲しかった……)。もちろん、野球は巨人。でも長嶋氏が監督から退いて、松井選手も渡米してしまいました。おまけに去年はマラカス堀内。



 今年は原監督が復帰したので少しはテレビ観戦しようかなと思っていたのですが、キムチ電波ゆんゆんの李某が入団したのでそりゃもうガッカリでさぁ。



 鮮人とはいえ過去に巨人入りしたチョ・ソンミン投手などは日本に溶け込もうという姿勢があって好感が持てたのですが、夜郎事大な李某はすぐ丸裸にされて扇風機になるでしょうから邪魔。他人が噛み飽きて吐き出したガムを拾って口に入れるとはどういう了見だ>>巨人。どうせ無能低能を入れるなら李鵬の方が半万年マシですよ(笑)。



 韓国は今回の試合運営に不満らしいけど(まあ気持ちはわからんでもないが)、ルール承知で米国に乗り込んで来たんだからとやかく言える筋合いじゃないですね。準決勝で日本に大差で完封されたのが全て。しかもルールに文句つける一方で掟破りしてるし(ドーピング)。それなのに敗退した途端にマスコミは一斉に内弁慶(笑)。しかーし中共といい下朝鮮といい、肝心なところで日本に公開処刑されるのはお約束なのかな(笑)。

 
 
 
WBC (鴨洛齋)
2006-03-22 11:15:41
日本チームよくやりました。イチロー、松坂、その他の選手に感謝します。特に、日本にマスコミにはあまり報道されていませんが、記者会見で代表監督の国籍を問われて曰く「日本で生まれ、 日本で教育を受け、日本で野球を覚えた。気持ちは日本人。日の丸のために頑張るつもりです」。

よく、「記録に残る王、記憶に残る長島」と言われてきましたが

「記録にも、記憶にも残る王」になりました。

王さん、ご苦労さんでした。



 
 
 
祝! (nanashiko)
2006-03-22 11:34:46
>「日本で生まれ、日本で教育を受け、日本で野球を覚えた。気持ちは日本人。日の丸のために頑張るつもりです。」



まさか王さん「漢奸」なんて言われたりしていませんよね(笑)?
 
 
 
王監督 ()
2006-03-22 11:41:32
自分も王監督が支那でどう思われているかきになりました。

王さんが鮮人だったら、韓国では「誇らしい在日同胞」「日本で差別に打ち勝った」etcといった反応が必ず出ますよね。

世界中で華僑が活躍してるから、支那人は何とも思わないのかな?

日本人の場合だと、活躍の場を完全に海外に移している人には非常に冷たい反応しかしませんね。

 
 
 
祝! (Unknown)
2006-03-22 11:42:30
>まさか王さん「漢奸」なんて言われたりしていませんよね

 

王貞治監督を無任所大使に任命

 国際親善を担う無任所大使に福岡ソフトバンクホークスの王貞治監督が任命され、5月6日、授与式が台北駐日経済文化代表処官邸で行われた。

 無任所大使は陳水扁総統が任命し総統府で授与式を行うのが通例だが、王監督が試合シーズン中ということもあり、代表処官邸で許世楷・駐日代表が陳総統に代わり王監督に任命状を手渡した。

 許代表は日本留学時に王監督に対面し感激したときの思い出を語りながら、「王監督は日本はもちろんのこと台湾においても英雄であり、あこがれの存在だ。これまでにも台湾のために多くの貢献をされたことに感謝申し上げるとともに、今後も台日の交流、とくに文化交流にさらに貢献していただけるものと期待している」と挨拶した。

  王監督は今年65歳で野球人生は55年間に及ぶ。無任所大使の命を受けたことに対し王監督は「大変光栄に思う。私は野球を通して体と精神を鍛え、友人を作り、ルールを守ることを学んだ。相手と戦っても、終わったあとに笑顔で握手できるのが野球の素晴らしさだ。この時代にスポーツを続けてこられたことに感謝し、これからもその思いを人々に伝えていきたい」と挨拶した。

  王監督は2001年にも無任所大使に任命されており、同年8月には台日交流への貢献を称え中華民国三等綬景星勲章を授与された。王監督は母親が日本人で日本で生まれ育ったが、国籍は中華民国籍である。

《台湾週報2005年5月6日》



某ネット板では、中国本土籍と誤解している向きもあるようですので、貼らしていただきました
 
 
 
うわっ。 (御家人)
2006-03-22 12:18:02
エントリーをupしたら途端に皆さんからコメントを寄せて頂きましてありがとうございます。



王さんは台湾籍なんですね。私も鴨洛齋さんと同じ報道をみてへえーへえーへえーと思った次第です。高校までは確かに日本国籍ではなく、そのため早稲田実業で甲子園の優勝投手になりながら、国体には出られなかったと記憶しています。



その後日本国籍をとったものだとばかり思っていました。第一次長嶋監督時代、外国人枠はまだ2人までで、巨人はクレイジー・ライトとジョン損を使っていたので……。



ともあれ台湾でも喜んでいる人がたくさんいるようで、よかったですね。次回のアジア枠は日本と台湾で占めたいですね。ええ、「チャイニーズ・タイペイ」ではなく是非とも「台湾」で。



ちなみに巨人入りする鮮人李某の代わりは李鵬より李肇星にしておきます。どうせ無能低能なら体力のある方がいいでしょう。是非ファイアーガールズ?と一緒に踊ってほしい(笑)。
 
 
 
中華民○ (あんぶっしゅ)
2006-03-22 12:32:58
今朝のフジTVでも小倉アナが、「中○民国のお父さんと日本人のお母さんのあいだに生まれた」と、それ以降の王監督の苦労話をしていました。

ひさしぶりにさらっと、「中華○国」がTVから聞こえて、少しいい気分でした。
 
 
 
 (鴨洛齋)
2006-03-22 12:38:51
3月20日、雲ひとつない晴天下、英霊に拝礼することができました。どこかのテレビクルーが桜の木を必死に撮影しておりましたが、拝殿前の桜は開花前でした。



この一年、特に 若い人の参拝者が増えたような印象があります。

今年の桜は、例年に増して美しいことと思います。

 
 
 
涙がとまりませんでした。 (ddzggcd)
2006-03-22 14:42:51
 子供の頃神宮球場で王選手のホームランを間近で見て、756号ホームランを神にも祈る気持ちで待ち続けたことのある私としては、もー感無量です。選手としても監督としても一流の王貞治。新しい世代の英雄イチロー。見事です。周囲の雑音は全て消え失せたようでした。
 
 
 
Unknown (Berk Katze)
2006-03-22 14:59:56
日本よ。

万歳。

 
 
 
ありがとう王ジャパン! (kolgo13)
2006-03-22 15:21:16
とにかく、その存在の全てが美しかった。

自国の国旗を神聖なマウンドに突き立てるような、どこぞの国は、あと30年たとうが100年たとうが、絶対にこの美しさには追いつけまい。

っていうか、連中には永遠にこの美しさがわからんだろう。

 
 
 
日の丸 (芋焼酎)
2006-03-22 17:12:32
>自国の国旗を神聖なマウンドに突き立てるような



日本はマウンドにそっと置いていましたね。

どこへ置いてもやはり日の丸はきれいです。



長男は仕事で海外駐在ですが、ネットで見ていたようで、日本で見るより何倍も嬉しいと。自分が日本人であることを自覚させられると言っておりました。



敷島の大和心を人問わば

花は桜木 人は武士



あの国の人たちは100万年経とうが理解不能だろうな。
 
 
 
Unknown (a)
2006-03-22 17:29:24
マウンドに日の丸を置いたのは上原投手ですが、

その国旗を上原投手に手渡したのはWBCの係員の方です。

優勝セレモニーのさいに元々そういう演出をすることになっていて

係員が置くよりも選手が置いた方がいいだろうということで

上原投手にやってもらったというのが真相です。

試合開始前にはマウンドに地球儀が置いてあったりしますし、

国旗をマウンドに置けるのは優勝国のみという演出ですね。



韓国はたかが予選通過でマウンドに穴をあけて国旗を立ててしまいました。

WBC運営側はご立腹だったでしょうね。

 
 
 
Unknown (でんすけ)
2006-03-22 18:09:59
王監督、正に王者です

・・・というのはベタですが、そんな気分で一杯です。

(良いナイト達(イチローを始めとした選手陣)にも恵まれました)

これからも慢心せずに凛としていて欲しいです。



>あの国の人たち

監督は事をわきまえた善い人のようですが、

他の同胞達が 大会全て を台無しにしているとしか思えません…。

2勝だの合理的に考えてだので騒いでますが、

『勝つべきタイミングで勝ったゆえの日本の優勝です。

 不要なタイミングとはいえ2勝してるのですから自己満足で納めてください。』

と言ってあげたい。



とはいえ、善くも悪くも学ぶものも多い大会でした。
 
 
 
Unknown (紀伊国屋)
2006-03-22 18:28:44
 王貞治、歌手のジュディ=オング、囲碁の林海峰は3宝と呼ばれ、台湾国籍(中華民国国籍)で日本で活躍した宝と台湾では呼ばれています。

 王監督の自伝によれば、外交関係を絶たれ国際的孤立を深めていく台湾に対し、3宝と呼ばれた自分(王監督)までもが中華民国国籍を捨てるのは忍びがたいので日本国籍を取らずにいるということです。

 けっして日本が嫌いだから国籍を取らないというわけではありません。むしろ誰よりも日本野球に貢献し日本を王監督は愛しているといって良いでしょう。
 
 
 
Unknown (ドラフラ)
2006-03-22 18:43:28
野球もサッカーみたいにときどき国際親善試合組めば盛り上がるのに。



と思っていたら、南キムチがシーズン終了後に日韓戦やらせろと喚いているようです。本当に迷惑ですね。サッカーの方はジーコ監督がストーカー相手にするのを断ってくれてて助かるんですが、野球の方も王監督が断ってくれないでしょうか。



日本対台湾戦を定期的にやりたい、とか王監督が言ってくれれば、鶴の一声で実現すると思うんですけど、無理かなぁ…。
 
 
 
Unknown (でんすけ)
2006-03-22 20:20:17
>むしろ誰よりも日本野球に貢献し日本を王監督は愛しているといって良いでしょう。



・・・特アに比べ台湾関係は美談が多いですね。

世間的に意図的に特ア三国の美談が押さえ気味なのかもしれませんが

台湾の美談は現在進行形のものも多いのが喜ばしい限りです。



もっとも、美談といっても 日本の価値的な美談 になりますが…(そこがいいんですが)。
 
 
 
日本万歳 (muruneko)
2006-03-22 23:58:58
何はともあれ、目出度いじゃないですか。



靖国の桜の咲くその日に WBC 日本優勝とは。



「見当違いな方向へ無駄な努力をした挙句に、ここぞという所でさっぱり駄目な朝鮮」を地で行くようなベタな話ですね。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-03-23 01:22:05
国旗を広げて置くのと、地面に立てるのとでは全く意味が違います。地面に国旗を立てるのは、その地を占領した事を意味します。硫黄島・月着陸・登山などでの国旗の扱いを見れば、それが分かると思います。従って韓国の振る舞いは、日本に対してではなく、米国に対して失礼な振る舞いだったのです。
 
 
 
王さん (やったぜ)
2006-03-23 02:39:29
王さんが帰化しないのは、台湾人であるお父さんを思ってのことと読んだことがあります。まだ、三冠王やホームラン記録を作る以前の本です。その頃台湾でどういう扱いだったかはわかりませんが。そして王さん自身自分が外国籍だなんて普段は考えもしないんじゃないでしょうか?だから戦前生まれの日本人として愛国心は当然でしょう?もっともお父さんも日本に来た頃は日本人だったわけですが・・・お父さんは2人の息子に医者と電気技師になって国(台湾)に貢献してほしいと思っていたとか。お兄さんは実際慶応に入って医者になりました。台湾に関することは直接的なものでなくお父さんを思いやってのものだと思います。
 
 
 
Unknown (とろろ)
2006-03-23 12:20:17
>>もっともお父さんも日本に来た頃は日本人だったわけですが・・・



あ、そうか!



日々是チナオチを愛読していながら、「王さん、ハーフなのか」な~んて思ってました。



まったく、我が身の不明を恥じると共に、「台湾のために」と国籍を変えない王さんを、ますます見直しました。
 
 
 
Unknown (a)
2006-03-23 13:42:14
王さんは

人種:シナ大陸人の父と日本人の母のハーフ



国籍:大陸生まれ中華民国籍の父と、日本生まれ日本人籍の母が結婚し、母は中華民国籍になる。

子供である貞治は中華民国籍と日本籍を選べる立場。

海外旅行に便利だという理由で深く考えずに中華民国籍を取得。

(当時の日本は海外渡航に多くの制限があった。)

後に日本は中華人民共和国と国交樹立、中華民国と断交してしまうので目論見とは逆になってしまう。

当然、貞治は選挙権や被選挙権を持たない。

高校時代国体に出られなかったのは有名。



育ち:日本生まれ日本育ち。大陸や台湾で暮らしたことはない。

魂は生粋の日本人。

ただし、父を尊敬し中華民国籍であることにも誇りを持っている。

台湾で暮らしたことは無いが、中華民国籍である縁を大事にし、台湾が貞治を英雄視することをむしろ光栄に思っている。

台湾から、在外大使就任を要請され、引き受けている。



こんなとこです。
 
 
 
際物扱いのイチローも一夜開けたら大賞賛。代わって今度は松井批判 (きんぎんすなご)
2006-03-23 20:56:36
自称知識人と某メディアの日和見主義が、また露呈(苦笑

>韓国は今回の試合運営に不満らしいけど(まあ気持ちはわからんでもないが)、ルール承知で米国に乗り込んで来たんだからとやかく言える筋合いじゃないですね。



というか逸早く米国メジャーと手打ちにすることで日本を孤立化させ、自分達は入念な下準備をしていたのが韓国なんですけどね。

まあ目の前にぶら下げた人参を与えたら負けなのが、如何にもかの国らしいですが(笑

 
 
 
無題 (90)
2006-03-23 21:36:56
韓国に負けて決勝進出も怪しいときはもう無理かと思いましたが、強豪のキューバを破って優勝した時は本当に驚きました。野球の神様が日本についていたようです。



ところで人民日報の掲示板をのぞいてみたら、「中国人」の王さんが日本チームを優勝に導いたというので喜んでいる連中がおりました。しかも、王さんが日本を指導して日本を平和国家にしろ、とか寝言を書いていました。情報統制のせいでしょうが、全く王さんの心情を分かっていない連中です。
 
 
 
横から失礼いたします (あんのうん)
2006-03-23 22:46:01
aさんの、



> 子供である貞治は中華民国籍と日本籍を選べる立場。

> 海外旅行に便利だという理由で深く考えずに中華民国籍を取得。



ですが、御存知でしたら詳細を教えてください。

昔は国籍法は父系主義で、母方のみ日本人の場合、日本国籍は自動的には付かなかったものと思っておりました。
 
 
 
Unknown (やったぜ)
2006-03-24 03:00:17
> 海外旅行に便利だという理由で深く考えずに中華民国籍を取得。

あの時代に海外旅行?ユニークなご意見どうも。爆w
 
 
 
とうとう一線を越えた・・・ (55)
2006-03-24 03:08:20
スポーツ東亜

ttp://sports.donga.com/bbs/sports.php?id=baseball_japan&no=1315



■王貞治(ワン・ジョンチ)、指導者として成功時代開く



千辛万苦の末に日本を第1回ワールドベースボールクラシック(WBC)での優勝に導いた

ワン・ジョンチ(日本名:オウ・サダハル)監督は、決勝戦を終えて、ようやく明るく笑った。

プロとアマがともに参加し、名実とも最強者を選ぶ今度の大会の優勝で、ワン・ジョンチ

監督は現役時代に比肩する、指導者としての華麗な履歴も持つことになった。



台湾出身のワン・ジョンチは、日本のプロ野球の歴史を代表する強打者だった。宗主国

アメリカから公認を受けることができない通算868本の世界最多ホームラン記録を持つ

彼は、単一シーズン最多ホームラン(55)、打点(2,170)、得点(1,967)、満塁ホームラン(15)

などで日本最高記録を保持している。



このような彼の輝かしい業績は、圧縮バット使用や相手投手の買収など何種類かの疑

惑を抱えているが、華僑出身で日王から国民勲章を授与されるなど伝説的な野球スター

としての地位は日本国内では確固たるものだ。<中略>



現役引退後、ワン・ジョンチは読売のコーチを経て、1984年に夢に描いた監督職に就い

たが、彼の野球人生で初めて苦い思いをした。監督在任5年の間に、読売を1987年に

セ・リーグ1位に導いたワン・ジョンチは、日本シリーズで西武に1勝4敗で破れて、名門

チームの自尊心に傷をつけてしまった。



読売の監督を退いたあと解説者を経て1995年、弱体だったダイエー・ホークスの監督と

してカムバックしたワン・ジョンチは、1999年にようやく監督としての初優勝の感激を味わ

って名誉回復に成功した。2003年にダイエーに2回目の優勝をもたらしたワン・ジョンチ

は、現在までダイエーの後身であるソフトバンク・ホークスの監督で活躍中だ。<中略>



今回のWBCでもワン・ジョンチ監督は、あきらめない勝負根性とカリスマ、そしてスター級

選手たちのチームワークを維持する指導力を発揮して、ついに日本野球を世界の頂点に

押し上げてみせた。







王さんの名前を強引に朝鮮語読み。

台湾出身華僑出身という間違い。

天皇陛下を日王と侮蔑表記。

そして不正行為を臭わせる文章。



とうとうここまで貶めるのかと、とどまることを知らない韓国に反吐が出ます。

 
 
 
Unknown (55)
2006-03-24 03:34:11
>あの時代に海外旅行?ユニークなご意見どうも。爆w



ググったらこんなサイトを見つけました。

ttp://ww1.tiki.ne.jp/~sisho007/jinmei_j/ou.htm



王さんが1940年(昭和15年)生まれで、高校卒業後、巨人入り。

1961年(昭和36年)、巨人軍が初の海外キャンプをすることになり、国籍を決める必要に迫られた。

当時は昭和27年施行の外国人登録法により、

国内では中華人民共和国籍でも中華民国籍でも

等しく中国籍として扱われていたが、

海外に出る際にはどちらかに決める必要があったようです。

そこで中華民国籍を選択。

ということのようですね。

旅行というか海外キャンプや海外遠征のため必要に迫られたのが真相のようです。

 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-03-24 05:18:20
この機を逃さずにキューバやメキシコとの交流を図って欲しい。

現在は世界中からメジャーリーグを目指す選手達が数多く居ます。

同じように、将来は日本のプロ野球を目指してもらえるようなシステムや下地を作ってゆくべきではないでしょうか。
 
 
 
流石は野良国家 (Unknown)
2006-03-24 12:55:18
>ついに日本野球を世界の頂点に押し上げてみせた。



・・・選手の功績はナシですか、そこまでイチローが嫌いですか(w)。
 
 
 
納得 (あんのうん)
2006-03-26 00:34:32
そういうことなら納得です。

55さん、ありがとうございました。
 
 
 
王監督GJ (sah)
2006-03-28 21:12:19
日本のプロ野球の日本人扱いは、日本国籍または日本の学校の卒業資格です。ですから、台湾出身でも、日本の学校卒の大豊、阪神の外野手?、日ハムのドラフトで泣いた弟内野手は日本人扱い、鷹のヨウ?兄投手、西武にいた投手たちは外国人扱いになります。ダルビッシュ投手とか、通称の朝鮮族も日本人扱いです。

(あと、引退した巨人のローズも今年から日本人扱いになるはずだったとか~アジアの空砲スン君よ)OTZ



で、五輪とかAAAは日本国籍のみですが、今度のWBCは永住権とか血統でも出場資格があるので、選手が日本国籍とは限りません~



サッカーのJリーグでの日本人扱いは、日本の学校卒が各チーム1名です。朝鮮族団体は2名にしろと要求しているそうですが~(JリーグはW杯強化のためなんだけど)OTZ

 
 
 
はじめまして (AK)
2006-11-13 11:25:30
最初の回から読み進めて、ここまできたら、
半年以上前のあの感動がよみがえってきました。
都内の、某大手スーパーでは、テレビにみんな
かじりついて、優勝決定とともに、大拍手、
大歓声でしたよ。
余談ですが、「巨人の星」の星一徹さんも、
戦争で肩をいためたという設定だったような。

 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。