日々是チナヲチ。
素人による中国観察。web上で集めたニュースに出鱈目な解釈を加えます。「中国は、ちょっとオシャレな北朝鮮 」(・∀・)





 続報のようなものです。自称強制労働被害者による対日賠償請求訴訟の一件、前回はそれに名を借りた政争が生起したのではないか(アンチ胡錦涛諸派連合が仕掛けた)、という勘繰りに重点を置いた内容でした。そこで今回は訴訟を担当する組織に軸足を移して眺めてみたところ、標題通りの結果になりました。政争色いよいよ濃厚、という印象なのです。

 改めて説明しておきますと、自称強制労働被害者による対日賠償請求、この訴訟はずっと日本に乗り込むという形で行われてきたのですが、結果は言うまでもなく法に照らして連戦連敗です。そこで「こりゃもう中国国内で裁判に持ち込むしかない」ということで、それを主眼とする組織が立ち上げられました。

 ●中国民間対日索賠聯合会が成立、国内での訴訟が本格始動(新華網 2006/04/03)
 http://news.xinhuanet.com/legal/2006-04/03/content_4376889.htm

 日本の新聞にならって
「中国民間対日賠償請求連合会」と呼ぶことにします。トップである会長に就任したのは反日活動家の代表的存在である童増。ほぼ孤立無援のような状態のもと、長年にわたり対日賠償請求訴訟を支援してきた苦労人でもあるのですが、尖閣諸島の領有権を主張し現地に船を出して上陸を試みたりしている「中国民間保釣連合会」(反日サイトの総本山格)の会長でもあります。

 ――――

 傍からみている分にはこの童増というのはなかなか可愛気のあるキャラです。ネット上でのみ威勢がいい糞青(自称愛国者の反日教徒)などとは違い、上述したように目を引く行動だけでなく地道な活動をも継続してやっている愚直さがあります。

 一方でマスコミが喜ぶような過激な反日言論を発表するといったサービス精神もあり……というより「空気が読めない」という致命的な欠点があって、お呼びでないときに反日論を展開したりして当局から睨まれたりしたりしています。例えば党中央が反日騒動を収拾しようと躍起になっているときに香港紙のインタビューに嬉々として応じて過激な言辞を弄するといったような(笑)。

 ところが今回立ち上げられた「中国民間対日賠償請求連合会」は童増らしくない手の込んだ、念の入った始動ぶりでした。軍師がいるのでしょう。

 ――――

 今朝(4月4日)の香港紙『蘋果日報』『明報』の報道によると実はこの組織、まず今年1月に香港で正式に登記されており、いってみれば「外資系」。本部は香港にあってこのほど代表事務所を北京に設立し、それが前掲の「新華網」の記事になったという訳です。

 今後、自称被害者の委託を受けて同会が中国国内で訴訟を行うことになりますが、「自称被害者」は強制労働ばかりでなく、慰安婦だの平頂山虐殺事件(自称)の生存者だの化学兵器問題での被害者なども対象になっており、すでに強制労働1名、慰安婦1名、南京虫事件の生存者1名が委託手続きを済ませているそうです。そのうち重慶小空襲の自称生存者その他もわらわらと群がり出てくることでしょう。

 で、この手の込んだ組織の立ち上げ方、そしてその北京代表事務所設立が中共当局に許可された、というのが
「香ばしい点その1」ということになります。元々いずれかの政治勢力(たぶんアンチ胡錦涛諸派連合側)を後ろ盾にしているのでしょうが、北京での拠点設立認可をとりつけたというのは初めてリーチが通ったというに等しく、それ自体を政治的事件とみてもいいかと思います。党上層部内の勢力図が微妙に変化しつつあることを反映したものではないか、ということです。

 ――――

 
「香ばしい点その2」は、同会のメンバーに人民解放軍の退役将官や党・政府の元高官といった意外な顔ぶれが多数名を連ねていることです。『明報』(2006/04/04)によると、例えば第二砲兵部隊政治委員の史可信大将、北京軍区空軍副司令官・劉玉堤中将、同じ北京軍区空軍副司令官だった王定烈少将など、いずれも退役してポストから退いてはいますが、あるいは隠然とした勢力を有しているかも知れない面々です。

 元高官も多彩な顔ぶれです。中央組織部副部長・王照華(同会名誉会長)、中央連絡部常務副部長・蒋光化、中央連絡部弁公室主任・宋慶才(同会副会長)、北京市高級法院副院長・陳春龍(同会副会長)、中央統一戦線部幹部局局長・胡治安……などなど、これまたいずれも元の職名であり、現役からは退いていますが、人脈は保たれているでしょう。ちなみに珍例として台湾の元国防部長・陳履安もメンバーに加わっています。

 こうして書き連ねてみると、何やらオープンセレモニーで一人ひとり名前を呼ばれ、スポットライトと拍手を浴びながら当人が舞台に上がってくるかのようです(笑)。同会のメンバーとなった元将官、元高官の人数は数十名にものぼるとのこと。これだけでひとつの党派、政治勢力ではないかと思えてきます。

 http://hk.news.yahoo.com/060403/12/1mnl0.html

 ――――

 「香ばしい点その3」
は『蘋果日報』(2006/04/01)による童増への電話インタビューの中に登場します。童増はまず今回北京事務所の設立申請がすんなり通ったことについて、日中関係の悪化が背景にあるのだろうと指摘。一方で、社会が進歩して以前は異端視されていた童増らの活動が民衆の支持を得てきたこと、当局もこうした活動が社会の安定維持に影響しないと認識するようになっていると語っています。

 ……このあたりは空気の読めない奴が言っていることですから話半分で聞いておけばいいのですが、「もし国内で勝訴できたら?」という質問には珍獣(プロ化した糞青)の面目躍如。

「(被告の)日本企業が中国で有している資産を差し押さえればいい」
「対中円借款から差し引けばいい」(中国から日本へ返済される分から賠償額が帳消しにされる)

 と言いたい放題です。法的根拠や勝訴の可能性についても自信満々の様子なのですが、童増は道化師だとしても背後の政治勢力次第では動脈硬化的な反応となる場合もありますから、どうなるかわかりません。

 ――――

 ●「日本の指導者に責任」 反日デモで中国外務省(共同通信 2006/04/04/18:52)
 http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=MNP&PG=STORY&NGID=intl&NWID=2006040401002403

 【北京4日共同】中国外務省の劉建超報道局長は4日、昨年4月に中国で発生した反日デモについて「日本の指導者の歴史問題に関する誤った行動に向けられたものだ」と述べ、靖国神社参拝を続ける小泉純一郎首相らに責任があるとする見解を明らかにした。

 また、一連のデモの性質について「私は『反日デモ』だったとは思わない。日本人民にも、日本という国家に向けられたものでもなかった」と指摘した。

 さらに劉局長は、日中首脳会談再開の必要性に言及した安倍晋三官房長官の発言について「単に会談するためだけの会談を開くべきではない」と批判。小泉首相が靖国神社参拝を中止しない限り、会談を再開する必要はないとの考えを強調した。

 ――――

 すでにこういう状態ですからねえ。笑ってばかりもいられない訳です。前回ふれた「ねじ曲げた無理矢理な法解釈」を含め、何が飛び出して来てもおかしくない、といったところです。

 ちなみに、胡錦涛の御用新聞である『中国青年報』、胡錦涛擁護に回っている軍主流派の『解放軍報』は同会に関する記事は一切掲載していません。黙殺しているあたりがいよいよ政争の香りなのですが、逆に「新華網」などに足並みを揃えて『中国青年報』や『解放軍報』も同会のニュースを報じ始めたら、それはそれで大変なことになるでしょう。



コメント ( 24 ) | Trackback ( 0 )



« 政争勃発か?... 「主席!」「... »
 
コメント
 
 
 
一部ファン (通りすがり)
2006-04-04 23:14:23
広東語の方の更新が止まっていますがどうされましたか?
 
 
 
日本企業撤退!? (ささらい)
2006-04-04 23:57:50
 この訴訟が中国側の勝訴に終わったら日本企業は撤退せざるを得なくなるかもしれませんね。中国にビジネスの比重を置いている日本企業も多いですから日本経済にもダメージはあるでしょう。

 でも中国経済に与えるダメージはその比ではないでしょう。日本から輸入する素材や工作機械がなければ中国の工業は成り立ちませんし、日本企業で働く現地人は全員失業ですし、なにより世界第二位の経済大国から投資不適格国の烙印を押されたらどうなるのか・・・、賢明な中国人はこの動きに眉をひそめているでしょうね。
 
 
 
Unknown (通りすがりです)
2006-04-05 00:05:45
いつも読まさせてもらっています。とりあえず今日の(上の)文を読む前に投下w。2chで拾いました。

今日まで3日連続NHKで北朝鮮のドキュメントをやってましたが、御家人さんの文と(今から読むのですがw)、下の文を読むと、いよいよ中国様も将軍様の真似をされて瀬戸際外交ですかねw。





-------------------------

http://www.atimes.com/atimes/China_Business/HD01Cb03.html

China Business Apr 1, 2006

China plans to unionize 60% of foreign firms



アジアタイムズ:中国は今年中に、外資企業の60%に組合を作る計画



The top trade union organization in China plans to unionize 60% of foreign companies

by the end of this year, a senior union official said March 30.

中国の労働組合のトップは今年末までに外資企業の60%に組合を作る計画であるとした。



Sun Chunlan, vice-chairwoman of the government-controlled All-China Federation of Trade

Unions, set the goal for local union leaders at a two-day working conference that ended

in Beijing

政府の機関の一部である全中国労組連合の副会長Sun Chunlanが北京のカンファレンスで明らかに

した計画で、労働組合組織化の数値目標を示したもの。



She said industrial bases and high-tech industrial development zones will be targeted and

the conditions of these establishments will need to be investigated before unions could

be established. According to official figures, China has low union membership in foreign

companies.

副会長は産業地域やハイテク産業の労組の組織化を目標とするとし、中国の外資企業の低い労組の

組織率を高めるため調査が必要とした。



中国には78,000の外資企業と74,000の台湾、マカオ、香港資本の会社があるが、それぞれ労組の組

織率は23%、20%と低い値に留まっている。これらの企業に2000万人の中国人が働いているが、幾

つかの企業には労働条件の悪いものがあると副会長が指摘している。



法律事務所のSiway & Seawayに勤務する弁護士のJin Junに拠れば、外資企業は労組ができれば労使

関係の管理が難しくなると考える経営者が多いという。
 
 
 
Unknown (御家人)
2006-04-05 01:07:30
>>通りすがりさん

 申し訳ありません。配偶者がこのところ忙しく更新できずにいます(いや私と桜見物に都内を回っていたという訳では決してなく)。私も本業・副業以外に色々手を広げ過ぎて攻勢終末点を越えつつあるようなので、そろそろ戦線整理をしませんと。ともあれ激励のクレームを頂いた旨、配偶者に説教しておきます。m(__)m



>>ささらいさん

 全人代前に童増の組織を抑え込むべく胡錦涛側の組織が立ち上がりましたが、今回は童増側が突出してきましたね。胡錦涛側のリアクションがないと先が読みにくくなりそうです。在中の日系企業は地元当局から「政治保護費」(訴訟封じ的ショバ代)をたかられそうで大変ですね。いま現在の中共は上層部内の意見対立や胡錦涛の指導力不足が昂じに昂じて、どうも思慮で動いていないので危険です。とりあえずは胡錦涛側のリアクション待ち。それだけですね。訪米までには何かあるでしょう。



>>通りすがりですさん

 外資企業に対しては(1)労組設立(2)党委員会設置……というプロセスで来るのでしょうね。経営側にとってはいいことが何もありません。「いくらでも搾取。どこまでも搾取」「人命軽視は仕様」が外資誘致の売り物だったのに、それに逆行するとはいい度胸です。産業のグレードアップもできないくせに(笑)。優遇税制廃止も検討に入ったようですし、消費市場も規模はあっても不安定(政情が政情ですから)。見切るか深入りするかを見極める潮時かも知れませんね。……ていまごろ言っているようでは遅過ぎですか(笑)。

 
 
 
Unknown (失地農民)
2006-04-05 01:48:28
童増のバックが多少見えてきたところが面白いと思います。まだ大物が隠れているんでしょうがチナヲチって面白いですねw



台湾の陳履安でググッたところ、日本の阿南元駐日大使のごとく息子がチベット族の女と結婚しているようです。チベット族といっても歌手なので解放軍を讃える歌とか歌ってる系列じゃなかろうかと思います。

http://www.epochtimes.com/b5/2/4/29/n186659.htm

 

陳履安は元々国民党で李登輝に選挙で負けたらしいですが、近年の第三次国共合作と絡んでいるのかな?

 
 
 
流れ弾が怖いかも… (でんすけ)
2006-04-05 01:49:41
軍師ですか・・・確かにそれっぽいですね。

明らかに愚直な努力が実を結んだ・・・とは、とても思えませんし。

そして、その軍師自体も単には童増を利用してるだけ臭も(笑)。



勝訴なりして日中関係(胡錦涛側)にダメージ与えたら

「童増殿、御苦労だった。」とか言われて消され(自粛)。



>日本から輸入する素材や工作機械がなければ

ピンポイントではデフレ爆走中らしいですから業種次第かも。

逆に童増近辺は↑の全体見ずにデフレ部分だけ見て「日本もう要らないか」と勘違いしたとか…。
 
 
 
Unknown (popper)
2006-04-05 02:09:09
組合作るっても反論はしづらいわな。どこの国にもあるんだから。そういうリスクも承知でいかないと。どうみたって反論できないんだから

。「あんたらは搾取されるだけなんだよ~」と

経営者もよーいわん。それをよく判っとる中共は賢い。



賠償金については、おれなら組合費とか言う名目で在中日本企業から取るね。それと全部からは取らない。分断統治を狙う。ムリかな。
 
 
 
まあ、好きにやってくれ (正成)
2006-04-05 03:05:53
そろそろ、中国に肩入れしている企業の株の空売りでも仕掛けてみましょう。痛快ですよ。



 
 
 
Unknown (D)
2006-04-05 14:37:30
そもそも中国に労働3権があるんですかね。

 
 
 
民主党の代表選に強い関心を寄せる (nanashiko)
2006-04-05 16:11:13
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060404-00000027-san-int



【前原氏辞任を歓迎 中国メディア 民主代表選に関心】



改憲派の小沢氏を酷評する一方で、菅直人氏を高く評価しています。前原氏が靖国参拝を批判した事についてはきちんと触れられていますが、中国を危険視した事を指して批判しています。分かり易いですね。ポイントは「護憲(日本の自立阻止)」と「台湾の独立不支持」(それから「資金援助」)のようです。「歴史」などはどうでもよいわ、という本音が読み取れます。
 
 
 
こ…これが童増クオリティなのかッ!? (でんすけ)
2006-04-05 17:51:49
既に本題で上がってますが、

産経記事の童増発言に  ど う し て も  ツッコミを入れたく…(いや絶対入れる)。

----------

日系企業の戦争責任追及 反日団体、中国内で賠償請求

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060405-00000031-san-int

童会長は訴訟による日中両国間の経済活動への影響は少ないとしたうえ、

現在の中国の対日姿勢について「(昨年の反日デモの時点とは違い)中国は現在、理性的だ」と指摘。

(中略)

童会長は「ある部門の指導と同時に、中日友好という大局に基づいた誠意だ。一般大衆も成熟し理解した」と述べた。

----------

>日中両国間の経済活動への影響は少ない

そこまで日系企業も鈍感とは思えませんが…。



>中国は現在、理性的だ

・・・ハァ? 

中国は(麻痺していて)理性的、中共は理性的ではない・・・なら納得ですが。



>ある部門の指導

なるほど 銃火器を持った部門 の指導ですか?(ニヤニヤ)



丁寧にわざわざ拾い上げるような空気読めてない発言っぷりは

皆さんのおっしゃるとおり芸術の域です・・・。
 
 
 
やってみんさい (1読者)
2006-04-05 22:11:31
今晩は。



 外資による経済統治がより進行してゆっくり中共が腐っていけば、反日ごっこ、あるいは反米ごっこも定期的なガス抜きということでまとまるのでしょうか。

 過去の実績が示す通り、反○ごっこも都合が悪くなれば中共王朝自らが勝手に弾圧してくれてますし、こちらからはあまり見た目はよろしくないのですが、あの地域はその繰り返しがとても自然なのだと思うようになれました。



 結局、近代になりきれない地域、近代に入れないよう自ら愚民化している地域なのでこうなるより仕方が無いということなのかもしれませんが。
 
 
 
Unknown (紀伊国屋)
2006-04-06 07:08:36
 日本企業を狙い撃ちにした財産没収が始まったら、スエズ国有化で外国企業が全面撤退したエジプトや外国人投資が完全に停止した天安門事件直後の中国の状態になりますね。

 政府の恣意的策動で外国人の投資が没収される国には日本だけではなく世界の国が手を引くでしょうから。

 
 
 
 
そうともいえず (Berk Katze)
2006-04-06 12:54:28
>政府の恣意的策動で外国人の投資が没収される国には日本だけではなく世界の国が手を引くでしょうから。



そういう根拠は?全くの希望的観測では?

日本だけがスケープゴートにされる可能性は、とても高いと思いますが。

 
 
 
金持ちは臆病なものです (muruneko)
2006-04-06 13:33:44
「金持ち喧嘩せず」とは良く言ったもので、投資家というものは国を問わず本質的に臆病です。



計算可能なリスクの範疇で利益が上がると読めば投資しますが、やばいとなれば資金を引き上げます。



「これは日本の過去の悪辣な振る舞いに対する懲罰であり、中国人民は特定の日本企業にのみ請求権の行使を行うのみである。」



ってあなた、それを心底信じるような他国の投資家が居ますかね?



普通に考えて、「やばい、次は俺のところにも来るか?」と考え、一先ず追加投資はしないでしょう。



投資が投機を呼び、それこそが成長の源泉である支那にとって、投資の停滞はガス欠と同義です。



経済学の法則に従えば、雪崩を打って信用収縮しますぜ。
 
 
 
反日 (鴨洛齋)
2006-04-06 14:29:55
1読者さんのコメントに関連して。

たとえ万が一将来、中共政権が倒れても、反日は続くでしょう。隣国の例を見ればあきらかです。民主化した中国はいろんな意味で厄介です。適度な反日政策と愚民政策の継続が、この地域における日本の政治的・経済的プレゼンスにとっては都合がよいのではないでしょうか?

あの連中とパーで勝負する状況にはなりたくないですね。
 
 
 
質問いいですか。 (Berk Katze)
2006-04-06 15:41:55
 御家人さんは、対日賠償において、

 ドウゾウと胡錦涛は対立する勢力

ととらえておいでですが、これは、本当に対立する勢力でしょうか。



 今は別の流れだが、対立はしておらず、後でマージする可能性も十分あるように私には見えるのですが。





 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-04-06 17:37:24
<4月3日>(月)

(前略)現在の中国に進出している日本企業は3万5000社。雇用は実に920万人に達するという。もちろん外国企業としては最大の雇用者数だそうだ。アメリカ企業はサービス業中心だし、台湾企業は中小企業が多いから、そんな膨大な数にはならない。やっぱり日本の場合は、トヨタ自動車や富士ゼロックスのように、大企業の製造業が進出しているから膨大な数になるのだろう。(後略)

http://tameike.net/comments.htm
 
 
 
Unknown (でんすけ)
2006-04-06 17:55:12
常に侮日があるので、反日の除去は進まないでしょうね…。

そして、反日が除去できない状態のまま民主化が成されるとナントカに刃物ですし…。

かと言って、自浄できない今の一党政権では飼い腐らせるのもままならない…。



民主化が先か、反日脱却が先か…もはや付ける薬がありませんね。
 
 
 
連投すみません。 (でんすけ)
2006-04-07 09:16:59
お~来ましたね~。

いつもの批判記事と思いきやNGワード”内政干渉”の解禁?

-----------

靖国問題「内政ではない」 中国外務省

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060406-00000212-kyodo-int

小泉純一郎首相の靖国神社参拝について「日本の内政問題と位置付けることはできない。

他国の人民の感情を傷つけ、対中関係の政治的基礎に影響を与えたからだ」と述べ、

中国の靖国批判は内政干渉に当たらないとの見方をあらためて強調した。

----------

御家人さん流に考えると、水面下で何か動いたというフラグでしょうか?

(それとも連中は既に”内政干渉ではない”って明言してましたっけ?

 最近情報量が多くなりすぎて、脳内がぼやけ気味で…(いきなり弱気発言))
 
 
 
いつまでもいつまでもいつまでも・・・ (ddzggcd)
2006-04-07 10:35:53
>他国の人民の感情を傷つけ、対中関係の政治的基礎に影響を与えたからだ



 そんなこと言ったら中共の存在そのものが日本にとって内政干渉じゃないか!
 
 
 
Unknown (北海道人)
2006-04-07 17:41:03
イギリスにはやらないのかアヘン戦争など相当あくどかったぞ、中国を痛めつけたのは日本の比じゃないべや
 
 
 
太田述正氏の解釈 (ダイゴ)
2006-04-07 20:10:30
御家人さんはじめまして。

防衛問題の専門家の太田述正氏は、「日本の政治ないし政治家達が、胡錦涛政権に徹底的にコケにされている」と論評してます。

↓ソース

http://www.ohtan.net/column/200604/20060406.html#0

http://www.ohtan.net/column/200604/20060407.html#0



「コケにされている証拠」として、橋本元首相との会談で靖国問題を持ち出したことをあげ、

これに関する胡錦涛政権の「考え」を次のように推測してみせているのですが・・・・



1.中川昭一を農水に「降格」させ、二階を経産に据えたのは日本側からの関係修復のサインだろう

2.中共の東シナ海上の監視飛行が一昨年来急増しているがこれに日本政府は特段の対抗措置を取っていない。つまり小泉政権は対中共「低姿勢」でいるということだ

3.ガス田を試掘しようとしないのも小泉政権の「低姿勢」のサインである



↑と胡錦涛は考えているのだろう、というのが太田氏の論なのですが、どーですかこの理屈。

あまりに無理が有りすぎではないかと思うんですが
 
 
 
生姜味ですか。。。 (カリバニズム)
2006-04-08 07:58:42
Coolog: 中国 臓器売買 法輪功

http://cool.versus.jp/archives/2006/04/post_238.html



Coolog: やっぱり子供を食べてた・・・

http://cool.versus.jp/archives/2006/04/post_237.html



「これだけは知っておきたい日本・中国・韓国の歴史と問題点80」

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4893086170/
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。