日々是チナヲチ。
素人による中国観察。web上で集めたニュースに出鱈目な解釈を加えます。「中国は、ちょっとオシャレな北朝鮮 」(・∀・)





【シリーズ:反日騒動2005(25)】
←(24上)へ



 それにしても、中共は度胸ありますよねえ。

 いや、前回紹介した労使紛争や汚職をめぐるストライキや集会といった抗議活動は、毎日のように中国各地で起きています。広東省・東莞市の日系企業におけるストライキや同省潮州市の台湾企業での略奪事件もあります。外資ゆえに海外メディアが注目してニュースになりますが、実際は四川省達州の鉄鋼労働者による集会のように、顧みられないケースがほとんどです。

 そういう状況下で反日デモをやらせたんだから、これはもう大胆と言うほかはありません。万一、労働争議などが合流してしまったら大変なことになっていたでしょう。

 ――――

 実際に紙一重だったとも思うのです。デモ+プチ暴動は
北京、上海、広州、深センで起きています。これはある意味象徴的なのかも知れません。

 とは、いずれも出稼ぎを目的とした農民など外来人口が多い。しかし新卒の就職率さえ7割前後といった状況ですから、本来の上海市民にせよ、外来人口にせよ、失業する人が多く出てくる(参考)。一方で成り上がった私営企業者や高給を手にする「白領」(ホワイトカラー)が存在する。失業者だけでなく、内陸部の都市に加えて貧富の格差も大きいのです。わずかな物価上昇でも動揺します。

 そこで当ブログのいう
百姓一揆型デモ(沿道の市民などによる飛び入りを拒まず、むしろ歓迎する=デモ隊の組織性や理性が低下するため暴徒化しやすい)をやるのですから、荒れない方がおかしいといえるかも知れません。被害に遭われた日本人の方には申し訳有りませんが、あの程度の騒ぎで収まったのは本当に僥倖だと思います。

 総領事館前で待機していた警官や武装警察がデモ隊による突破を簡単に許し、投石その他を黙認した……治安担当としてこれは許されるべきものではありません。ただ、ガス抜きの観点からすると、ある意味これは成功した措置だったかも知れません(もちろん、投石行為などを私が是認している訳ではありませんよ。念のため)。

 もし総領事館前を本気で固めていたら、デモ隊もあきらめてターゲットを変更する可能性が出てきます。市民が多数混じっているのですからそこは成り行き任せです。組織者の本意でない流れになっても不思議ではありせん。前にも書きましたが、例えば日本人居留区に転進するとか。……沿道の日本料理店の被害からみて、通州事件の再現になってもおかしくなかった、と思うのです。

 ――――

 そこで「中共は度胸ありますねえ」ということになるのです。私は一連の反日騒動の背景には胡錦涛政権ないし党上層部の政策論争に起因する主導権争いがあった、という説をとる者です。主導権をとるために国内が多少乱れてもいいという発想、あるいは乱れることすら想定外だったのかも知れませんが、いずれにしても今回、それがまかり通ったのは亡国の兆です。

 まあ有り体にいえば、本当はこれは「度胸」ではないですね。主導権をめぐってデモ鎮静化を図った方も、逆に煽った方も、上海のデモを見て、また翌日の全国各地で発生した反日活動にびっくり仰天しまいました。そこで慌てて鎮静化に向けた手を矢継ぎ早に打ち出した訳ですが、このドタバタぶりを市民はどうみることでしょう。
少なくともこれで中共と胡錦涛政権の威信が大幅にダウンしたことを、統治者たちは気付いているのか、どうか。

 4月19日に開かれた「形勢報告会」については以前書いた通りです。あとは署名論評を濫発して安定・団結を訴え、公安部報道官まで引っ張り出して、未認可デモへの参加は犯罪だと言わせる。主要大学では禁足令めいたものが敷かれ、ネットでの規制も強化されています。

 ――――

 香港紙『蘋果日報』(2005/04/22)によると、「広東愛国志願者」や「中国民間保釣聯合会」は論壇(掲示板)をメンテナンスを名目に一部を閉鎖するか全面閉鎖。「愛国者同盟網」は「緊急公告」と銘打って、戸外での関連活動に参加しないよう呼びかけています。さらに「中国918愛国論壇」では投稿された内容はすぐ掲示板に乗らず、審査を経て許可されたものだけ掲載されるという一種の自主検閲制度を実施しています。本当の愛国者ならこういうときこそ真価を見せるべきなのに、「自称愛国者」はやはり「愛国」より組織防衛が大事なんでしょうね(笑)。

 この『蘋果日報』では「5月1日に上海と南京で、5月4日には上海や温州、寧波で反日デモが行われるという情報が」としていますが、これは上海の日本総領事館から出ている注意報がソースです。香港マスコミもお手上げといった感じですね。北京デモ計画など具体的な情報が出ているケースもありますが、この時期にもう流れ出るというのは何やら陽動作戦くさいですね。

 ネット規制に話を戻すと、文中に含まれると送信できなくなる「NGワード」も大幅に増えている模様です。「反日」「抗日」や「遊行」(デモ)などがそれで、大手ポータル系の論壇に行くと「反.日」「抗-日」などと苦心しているスレッドを目にすることができます。デモはともかく、
本来錦の御旗である筈の「反日」「抗日」がNGワードになるというのは冗談としか思えません。まあそれだけ社会状況がが一触即発の危険水域にあることを当局が認識していて、それゆえ起爆剤を過剰なほど警戒しているということなんでしょうけど。

 ――――

 上で書いた「形勢報告会」絡みでは、何とその出前も行われているんですね。要するに「形勢報告会」で示された「政策転換」を各地に浸透させるべく
宣伝部隊(宣講団)を出しているのです。

 ●中日関係形勢宣講団、天津・上海・杭州などで報告会を開催
 http://news.xinhuanet.com/newscenter/2005-04/20/content_2855408.htm

 各地とも地元の党・政府関係者や大学生を招いて日中の連携がいかに重要か、また歴史問題などで日本に反発する際には理性的かつ合法的なな方式を以てしなければならない、などと諭しているようです。諭すために呉建民氏など外交畑のベテランまで引っ張り出されて談話を発表したりしています。

 ……これって何か
文化大革命っぽくないですか?私の感想はそうでした。当時、中央の方針を宣伝して回る紅衛兵のグループがあったかと思います。文革期の中国を描いた映画『芙蓉鎮』にもその学習会に参加してきた党幹部が、そこで学んだという「革命舞」をみんなの前で披露するシーンがあったと記憶しています。今回も「日中友好舞」とか「不容改竄歴史舞」などがあればいよいよシャレめいて楽しいのですが。

 ――――

 話がいきなり飛びますが、どうも胡錦涛・総書記というのはそういう
古臭いやり方がお好みのようですね。今回の「形勢報告会」「中日関係形勢宣講団」もそうですけど、かなり前から「保持党員先進性活動」なる党員向けの政治学習会をやらせています。共産党員たるもの人民の模範にならなければならない、というのが趣旨でしょうが、例えば「雷鋒に学べ」のようなものですね。

 実際、昨年秋に胡錦涛政権がスタートしてから「雷鋒」に匹敵する新キャラが準備されていました。
「牛玉儒」という田舎の幹部が党務に没頭して自らを顧みず、ついに病に倒れた……という実話なのですが、昨秋の一時期、その事蹟が大々的に宣伝され、「新華網」では特集ページまで設けられました。それだけでなく牛玉儒の事蹟を讃える演劇までが作られ、先ごろ北京で上演されています。

 ●演劇「牛玉儒」、北京で初公演
 http://news.xinhuanet.com/newscenter/2005-04/17/content_2842452.htm

 21世紀に毛沢東の伝統的手法をやらせる感覚というのは、好みもあるでしょうが、ネット全盛時代であることを思うとき、この古臭いやり方は人民を舐めているという見方もできます。……とはいえ、都市部在住でネットを楽しめる1億人ばかりならともかく、
農村部でやると結構受け入れられてしまうところが中国の民度でもあります。

 胡錦涛政権の目指すもの、そしてそのために採られる政治手法などについては当ブログにおいて散々書いているので重複を避けますが、
胡錦涛がおよそ「開明的」という言葉からは最も遠い場所にいることは記憶しておいていいかと思います。

 ――――

 何だかとりとめのない話になってしまいました。すみません。



→反日騒動2005(26)へ





コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )



« 反日が飛び火... 反日デモ情報0... »
 
コメント
 
 
 
大学 (在中国2)
2005-04-23 00:38:21
前にも言いましたが四川省の地方都市の大学で日本語を教えてるものです。昨日、今日と学校のお昼と夕方の放送は(日本の小中高で放送部がやってるようなもの)えんえんと日中関係の大切さ、社会の安定こそ国を発展させることなどなどを話していました。(もちろん誰も真面目に聞いてないけど。)テレビでもニュースの冒頭は全部このことでした。ただ一般の市民、学生の反応はは突然なんだ?という感じでしょうね。この学校の学生の9割は農村の出身、ひと月300元ぐらいで慎ましく暮らしてます。そもそも日本製品ボイコットどころか、買いたくても買えないのです。娯楽と言えば、レンタルで、漫画や、DVD、を楽しむぐらい。もちろん日本アニメは圧倒的な人気で。基本で言う漫研のようなサークルもいくつかあります。オタクが嵩じて独学で日本語をやるやつもかなりいます。また第二外国語の1番人気は日本語です。外の世界がこんな状態でも、「日本語教えてください」『別の学部のものですが授業聞いていいですか?」という人がひっきりなしに来ます。つまり日本の学生と同じで、大部分は政治的なことに全く無関心なようです。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-04-23 01:03:01
つまらないことですみませんが、

赤い字の「古臭いやり方がお好み」のところは、

胡錦涛総書記では。

(このコメントは削除されてけっこうです)
 
 
 
Unknown (足元乱れまくりです)
2005-04-23 01:08:47
日中関係情勢報告会の新華社記事、転載先メディアでニュアンス変化 (04/21 06:20)



  【2005年4月21日 ビズチャイナ】中国共産党と政府、人民解放軍は19日、幹部ら3500人を集めて、日中関係だけをテーマにした異例の「情勢報告会」を行った。この内容は新華社が記事を独占的に国内メディア向けに配信したが、転載先のメディアの編集によって、肝心なニュアンスが異なる形で伝わることになった。



  同報告会について触れた新華社の中国語記事は20日付の各新聞や同日放送されたテレビのニュース番組で使用された。記事は全部で7段落からなり、このうち第2段落には、報告者の李肇星外相が「第二次世界大戦後、日本政府は反省と謝罪の態度を抱き、被害国民の感情を理解し尊重する態度を示した」と、日本の歴史問題に対する対応に一定の評価を与える発言が含まれている。



  しかし、北京(北京青年報、新京報)、上海(解放日報、東方早報)、広州(広州日報、南方日報)の3都市で発行される大手6紙のうち、この発言部分を掲載したのは北京の2紙と上海の東方早報にとどまった。解放日報、広州日報、南方日報の3紙は第2段落全てをカットして掲載した。5紙は同記事の見出しまたは記事を1面に掲載し、重要記事扱いにしたが、解放日報だけは2面に掲載した。



  また、同日午前8時から放送された中央電視台(CCTV)第4チャンネルのニュース番組では、該当する発言内容のみを削除した上で、第2段落を含めた原稿が放送された。海外の華僑や国内のポータルサイト向けにニュースを配信する通信社「中国新聞社」では、新華社電をベースに同報告会の記事を配信したが、該当の発言部分は記事に含まれていなかった。新華社記事の内容構成は以下の通り。



■記事の内容構成■

<第一段落> 

会議を共同主催した共産党、政府、軍の各部門の名前。開催した場所と時間。報告者は李肇星外相。

<第二段落> 

過去2000年間にわたる日中関係の概観。日清戦争から日中戦争に至るまでの被害。1945年以降、日本政府は反省と謝罪の態度を抱き、被害国民の感情に理解を示した。1972年以降の日中国交回復以降の両国関係の発展。

<第三段落>

しかし、最近は日中関係にマイナス面が出てきた。歴史認識問題などで。 

<第四段落>

日中関係の意義について。両国が共通の利益を有し、安定した関係が自国の戦略的利益につながる。

<第五段落>

日中関係を好転させるには、日本が正確に歴史を認識する必要がある。

<第六段落>

中国の人民は日本の人民に対し良い感情を持っている。共産党と政府が直面する日中関係の問題について十分対応できることを信じなければならない。合法的に秩序立って自己の感情を表現し、許可されていないデモなどの活動には参加してはならない。

<第七段落>

共産党宣伝部副部長が会議の司会を受け持った。北京の共産党、政府、軍の幹部3500人らが参加した。



■新華社の記事原文■

http://news.xinhuanet.com/newscenter/2005-04/19/content_2851482.htm
 
 
 
燃料追加w (ひろぽん)
2005-04-23 06:42:48
最近コメント賑わってて御家人さんが大変そうだからカキコするのに戸惑ってたんですが、耐え切れずにカキコ。



・アジア・アフリカ会議における燃料

494 :名無しさん@5周年:2005/04/22(金) 15:00:50 ID:jbxJSE2/

だから藻前ら、演説要旨を見れ。



毎日:www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050422k0000e010100000c.html

産経:www.sankei.co.jp/news/050422/sei062.htm



……小泉、謝罪してねーぞ。



513 :名無しさん@5周年:2005/04/22(金) 15:03:29 ID:khZ6gFIE

>>494

たしかにw



>痛切なる反省と心からのおわびの気持ちを常に心に刻みつつ、



これだけだもんなw

「ワリーと思ってるよ。思ってはいるんだ」だよこれ。

「でも今後は援助もするし、仲良くやっていこうね」ってかw



・九段方面における燃料

麻生総務相が靖国神社を参拝

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn/20050422/20050422-00000072-jnn-pol.html



・インド方面における燃料

【日印】インド洋天然ガス、日印共同開発へ 中国牽制の狙いも [04/22]

http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1114108874/

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050422-00000008-san-pol



日本も中国の扱い方が上手くなりましたねw

二国間の問題じゃなくて色んなところを味方につけて中国を包囲しようと言う作戦ですね、AA会議での発言なんか『日本は謝罪してるじゃないか、中国は何時まで駄々をこねてるんだ?』と言うのを全世界に改めてアピールしたことになりますからね。



レスしなくてもOKですよ。
 
 
 
Unknown (dongze)
2005-04-23 07:16:38
今日のAA会議での会談も日本、中国双方で報道の内容、として出てくる会談の結果がまたもろに違う内容になるのでしょうね。ともあれ、あれだけクールダウンしろとの指令が出れば、北京では暫くデモは起きないと判断しました。

これで東京からの時間だけ取られる指令をしばらく土日の

休みに受けることなくなりそう。
 
 
 
皆さん知っているとは思いますが (大丈夫?)
2005-04-23 07:38:47
巧妙な中国政府のネット検閲、米の調査で明らかに

http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20050420202.html
 
 
 
先程見たメルマガから (kyouji)
2005-04-23 09:18:27
 まあ、重要かどうかわかりませんが、御家人さ

んのお話とちょっと関連があるように思われまし

たので。



(宮崎正弘のコメント)2日から17日までのデモの場所は瀋陽、北京、天津、アモイ、広州、深せん、東莞、珠海、杭州、蘇州、上海、そして長沙などでした。いずれも胡錦濤の勢力範囲であるとされる地域です。子分が省長もしくは書記です。

ちなみに胡派が地区幹部についていない場所で反日デモが確認されたのは長沙(湖南省)と折江省の二つだけ。北京、天津は現在厳密にいえば胡派ではないにせよ、いずれ胡派になびくのは時間の問題でしょうから、これも一応「中央」の指令に従った。そんななかで暴力デモと暴徒の狼藉を放置した上海は、やはり江沢民が最後のあがき、とする説がなきにしもあらずですが。。。。。



宮崎正弘の国際ニュース・早読み より
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。