日々是チナヲチ。
素人による中国観察。web上で集めたニュースに出鱈目な解釈を加えます。「中国は、ちょっとオシャレな北朝鮮 」(・∀・)





 昨日の最後にふれた北京-上海高速鉄道への新幹線導入問題で、糞青どもの反応を見るべく改めて反日サイトをいくつか回ってみました。普段ほとんど行かないところもチェックしてみたんですが、何かどことなく雰囲気が変わっていることに違和感を覚えました。……というのも、最近の中国国内メディア同様、反日度がかなりレベルダウンしてるんです。スレ一覧を見れば一目瞭然。

 ●反日スレ自体が少ない。
 ●罵倒専門スレ(対象は日本や日本人だったり、親日派だったり)がほとんど見当たらない。

 で、代わりにその穴を埋めているのが中国自身についての問題を語るスレです。例えば腐敗防止とか、中国は強国になれるかとか、あと台湾問題もメインのひとつですね(私自身は台湾独立を支持していますが)。

 まあどこの反日サイトも本来のポジションが「愛国サイト」であることを考えれば、別におかしくはないんですけど。でも糞青どもの反日パワーがかくも自然に減衰する訳がありません。無理矢理に誘導されてこうなったのでしょう。

 ――――

 実は「注意事項」「話題に関する規制について」のような規定スレがどの反日サイトにも出現していて、そこを見ると色々と規制がかかっていました。個人攻撃はダメ、罵倒もダメ、レッテル貼り(××は売国奴、のような)もダメ……などなど。これだけの規制で反日スレが大幅減というのは、これまで糞青どもが如何にマトモな反日スレを立てていなかったかを証拠だてているというものです。

 で、規制がかかったのはメディア同様、当局からのお達しがあったということでしょう。

 いくつか回った反日サイトの中で、勿忘国恥論壇の注意事項スレ、「現在当論壇が直面している状況について」云々という題目なのですが、ここが明らかに当局から圧力がかかったこと示唆してくれています。ええ、暴露ではなく示唆なんです。管理人もはっきり言いたいけど言えないんでしょうね。

 http://www.wwgc.cc/dvbbs/dispbbs.asp?boardID=92&ID=80144
(リンク切れ)

 この論壇では九一八記念ネット署名を企画していたらしく、ただ愛国者同盟網が閉鎖された教訓から、本家の論壇とは別に、署名専用のドメインを確保するという安全策をとっていたのだそうです。

 するとその9月18日になろうかというところで、この署名用サイトが何の予告もなく閉鎖されてしまったとのこと。サーバー側に問い合わせても音沙汰なし。問答無用で潰されたということですね。

 ――――

 胡錦涛政権の本質は強権政治だとか準戦時態勢だとか先日書いたばかりですが、これはその一端を示す出来事だと私は思います。

 あくまでも中央統制。
 たとえ政府の思惑と一致していても、民間の先走りを許さない。

 ……というスタンスです。

 念のために言っておきますが、反日がレベルダウンしたという話で、反日が御法度になったとか親日になったという訳ではありません。

(長くなるのでここでハーフタイム)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« プーチン訪中... 「日本叩き」... »