日々是チナヲチ。
素人による中国観察。web上で集めたニュースに出鱈目な解釈を加えます。「中国は、ちょっとオシャレな北朝鮮 」(・∀・)





 いやあ驚きました。銀髪の鉄腕オバサン・呉儀副首相が反日じゃなかった半日繰り上げで帰国しちゃいましたね。午後に小泉首相との会談が控えていたのに、
ドタキャンですかあ。

「靖国参拝の件、自公幹事長と胡錦涛の会談でほぼ流れが定まったように思うのですが、一応小泉首相と呉儀・副首相の会談をみて、その日の報道をみた上で考えたいので、一日寝かせておくことにします。」

 と前回の冒頭で書いたのは、政治は所詮人間のやることですから、何かドンデン返しのような動きがないとも限らない、だから一応慎重を期して……ということだったのですが、ドタキャンは想定外でしたねえ。

 まだ報道が揃っていませんが、靖国問題なんでしょうね、きっと。

 ――――

 このオバサン副首相、午後の小泉首相との会談はドタキャンしましたが、午前中に紅の傭兵、じゃなかった
河野洋平・衆議院議長とは会っているんですね。その場でこんなことを言っています。

「今回の訪日の目的のひとつは、両国の指導者がジャカルタでの会談で合意した内容を実行に移すことについて日本側と検討することで、両国関係における目下の困難を早急に克服し、改めて正常な発展の軌道に乗せることにある。日本側が適切に歴史問題を処理し、これ以上中日友好を損ね、中国人民の感情を傷つけることのないよう望む」

 「中国人民の感情を傷つける」というのが靖国問題を暗示した部分でしょう。中国ベッタリの河野洋平に対してもこのようにオブラートでくるんだ表現をするのですから、小泉首相と会って靖国問題という具体的なテーマに話題が及ぶのを避けたのでしょうか。

 午後には民主党の岡田幹事長(ジャスコ)との会談予定もあったのですが、ここで中国側に擦り寄るジャスコから靖国参拝の非なることを持ち出されても返答に窮する、というところかも知れません。

 ――――

 この河野洋平との会談の席上、呉儀はまた、

「中国の全人代(全国人民代表大会)と日本の衆議院の間ではすでに定期的な交流制度が動き出している。これが両国議会の往来を促進し、両国人民の相互理解と信頼を深めることにもなると確信している」

 とも言っています。
そんなこと言っていて自分がドタキャンしてるんじゃ逆効果じゃないですか。まさに言行不一致。

「急用ということなら仕方ないが、日本の多くの国民は非礼との気持ちを抱くかもしれない」

 と、自民党の安倍晋三・幹事長代理が指摘する通りです(※2)。やーい呉儀が逃げた逃げた、と思われても仕方のない行為ですね。というよりマスコミはこの部分を強調し、ドタキャンの理由について追撃すべきです。

 それから呉儀に一言。
全人代を議会と呼んで衆議院と並べるのは金輪際やめて頂きたい。普通選挙が大原則の衆議院、またそのシステムで選ばれた衆議院議員への侮辱に他ならないからです。一党独裁制で普通選挙のカケラもない野蛮国と一緒にするな、ということです。



 ●日中関係修復に冷や水 憶測呼ぶ呉儀副首相帰国(共同通信)
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050523-00000182-kyodo-pol

 「わたしは悪い影響を与えないようにしてきたのだが、分かりませんね」。首相は靖国参拝との関連を記者団に聞かれ、ぶぜんとした表情で答えた。外務省首脳も記者団に対して「理由を説明すべきだ。最低限の国際マナーは守ってもらいたい。先の大使館への破壊活動と一脈通ずるものがある」と中国側の対応に不快感を表明した。




 小泉首相の「ぶぜんとした表情」、それに外務省首脳の、

「最低限の国際マナーは守ってもらいたい」
「先の大使館への破壊活動と一脈通ずるものがある」

 とは実に時機を得たリアクションです。

 ――――

 これで靖国参拝に道が開けましたね。

 自公幹事長は胡錦涛・総書記との会談で明らかに位負けしていましたが、それでも訪中期間中の一連の会談において、
守るべき一線は守ったということでしょう。この訪中は中国側が日程調整までして要望し、実現した異例のものだったのですが、その結果は中国側の望んだ形にはならず、現状に対する突破口(靖国参拝中止を確約させる)にはならなかった。……と中国側は判断したのではないでしょうか。

 それにしても国内での急務ですか。呉儀は先ごろ兼任していた衛生部長のポストを後進に譲っていますから、対外貿易か香港問題で半日の猶予もならぬ突発的事態が発生した、という大事件にしてはじめて成立する言い訳なんですけど、現時点までに流れている報道を見る限り、そういうことは起きていないようですね。

 ドタキャン帰国、真の理由はどうあれ、日本側に点を稼がせることはあっても、中国側の得になることを見い出し難い行為だと思います。

 情報が揃ったらまた書きます。


 ――――


 【※1】http://news.xinhuanet.com/world/2005-05/23/content_2990627.htm

 【※2】http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20050523STXKB026523052005.html


 ――――


 【訂正】呉儀・副首相、兼務していた衛生部長のポストは最近後進に譲ったものの、副首相としての担当は対外貿易・衛生方面ということで、衛生部との縁は切れていない模様です。この点、私の認識に誤りがありました(本文及びコメント欄参照)。訂正してお詫び申し上げます。(2005/05/24/14:51)





コメント ( 19 ) | Trackback ( 0 )



« 胡錦涛派、対... 靖国参拝宣言... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (aquarellisute)
2005-05-23 21:24:14
衛生相がらみのドタキャンだと、青海の鳥インフルエンザがどえらいことになったとか位しか思いつきません。明日普通にモンゴル行くんですよね。



ところで石原都知事の沖の鳥島上陸に対して香港総領事館前で抗議活動が行われましたが、主催者の保釣連合会のサイトで全然扱われていなかったので親切に書き込んであげたところ、「敏感な内容だから管理者が目を通してからね」」と言われ、はねられてしまいました。なぜでしょう。http://hk.news.yahoo.com/050523/12/1crsx.html
 
 
 
国内問題 (ひろぽん)
2005-05-23 21:48:13
>国内での急務

蹄疫で数千頭処分=北京郊外、道路封鎖も-香港紙

http://www.jiji.com/cgi-bin/content.cgi?content=050523115745X201&genre=int



これですかね?

しかしホントに病気にはこと欠かない国ですね、ってか口蹄疫は感染力が半端じゃないのでマジで危険。まぁ致死率はたいしたこ無いんですが(幼獣50%成獣数%)経済的損失は甚大です。m9(^Д^)プギャーーーッ



ってか日本に持ち込まないでね。まぁ持ち込んでも速攻ばれるけどね。
 
 
 
Unknown (御家人)
2005-05-23 21:51:30
aquarellisuteさん、コメント有難うございます。



呉儀はもう衛生相ではないのでbird-fulは関係ないと思います。



書き込みが保留されたのは、中国国内で報道されていないニュースで、しかも反日・保釣活動だからでしょう。



あの板、不思議なことに江沢民の紅梅バッサリのスレは残っているんですよね。

 
 
 
Re:国内問題 (御家人)
2005-05-23 21:58:01
ひろぽんさん、情報有難うございます。



呉儀はもう衛生部との縁は切れているのでこのニュースとは関係ないと思います。記事ではいつ起きたことなのかも言及されていません。少なくとも香港の華字紙はまだ後追いの記事を出していないようです。



でもこの情報は情報で容易ではないものですね。

 
 
 
お初です。 (のぅ)
2005-05-23 23:45:21
今までROMってましたが、初めてコメントします。



今回のドタキャンは、失礼だとかなんだとか言うまえに、かなり不可解に映りました。

シナ政府にとって、益になることが一つもないばかりか、害にしかならないように思えるからです。

もし、靖国参拝に不快感を示すなら、会談時に言えば良いだけのことですしね。

やはり御家人さんのおっしゃるとおり、首相との会見で靖国問題を持ち出したくないというのが本音なんでしょうか。



あるいは、国内向けの宣伝かもしれませんね。

「胡錦涛政権は生意気な右翼反動の小泉をシカトしてやった。わが党は決して媚日などではない」

みたいな。

だとすれば、中共は相当にレベルが低くなって&追いつめられていますね。



それにしても、小泉のコメントが奮ってますね。

「野党の審議拒否が伝染したんですかねぇ」
 
 
 
河野洋平 (Hiro-san)
2005-05-23 23:46:52
>紅の傭兵、じゃなかった河野洋平

座布団10枚! 御家人さん、GJ!
 
 
 
行きはよいよい? (1読者)
2005-05-23 23:47:20
今晩は。



 月曜日から賑やかで、少し楽しいです。

 なんか振り回されている副首相が哀れです。本国で血管が切れそうな人がいるようで、帰国して何を話しているのか、新聞にどういう記事がのるのか興味津々です。



 ちょっと関係ない話しかもしれませんが拡大常任理事国の話しも、国連改革の話しもなんとなくお流れになりそうな予感がするのですが気のせいでしょうか。



 それもアジアでぶーぶーいっている国とは関係なく。



 というのはドイツが思い切りアメリカにぶった切られたのは最近のことですが、結局ドイツがヨーロッパ地域の常任理事国の一つとなると、ヨーロッパ圏でイギリス、フランス、離れてロシアがあるわけで、これにドイツも入ると確かにヨーロッパからは人大杉ではないかと。しかもEUという枠を考えればヨーロッパはひとつの常任理事国の椅子を占めればよいのではと考えられるので(フランス・イギリスと輪番という感じで...)。



 もしそうなると当分ヤルタ体制ということなのかと。ただ敵国条項の削除ぐらいはしてほしいかなと思いました。



 そして今までの中国の態度というのは、国連をネタにその本性を炙り出すための仕掛けでしたという感じになるのですが。



 そんな訳でアメリカの仕掛けたことは結構ありなのかと。そもそもアメリカは拡大常任理事国に反対だし、この理由で改革を振り出しに戻しても特に反論が無い様な気がするのです。国連はなんとなく死に体という状態になるのではと考えたりしました。
 
 
 
理由 (Noir)
2005-05-24 00:14:30
>御家人さん・みなさん

はじめまして。こんばんは。



興味深い内容ばかり、勉強になります。



オバサンが反日早く帰ったのは、大局的に見て、対モンゴル政策の打ち合わせのためしか理由はないでしょう。
 
 
 
新幹線導入は満鉄への憬れ (きんぎんすなご)
2005-05-24 05:10:12
でも新幹線は、やはり中共には高級すぎますので、

国内企業の浮沈に関る仏か独にお任せで(w



ドタキャンは各海外メディアにも取り上げられてますね

China envoy cancels Koizumi talks

http://news.bbc.co.uk/2/hi/asia-pacific/4572177.stm



BBCのサイトは、他メディアへのリンクもあるので便利
 
 
 
シナ婆退散劇は敗北を認めたく無い姿勢。 (ようちゃん)
2005-05-24 05:36:37
言葉より行動ですから中国も姿勢を示したのでしょうね。「敗北」になるぞー。と・・

今日の産経「正論」http://www.sankei.co.jp/news/seiron.htm

からも又歴史認識なら桜井よし子さんホームパージhttp://blog.yoshiko-sakurai.jp/で詳細が

出ておりましたので目を通してください。

扶桑社の「新しい歴史教科書」を読んでない朝日新聞の筆禍が詳細されています。

国連のような様変わりして民主主義国が減り不当な選挙の多数決では不利な事が多いから米国は単一主義でイラク戦争をしたのですが結果は大吉かもしれません。欧米では共産主義は終ったのですからアジア地域の中国共産主義が主力ですが金塊と石油と土地が三大主力商品の米が勝利したのですよ。ウオール街の民主党より共和党の資本主義が勝利したのです。強力な軍事力は゜双子の赤字’も無視して良いし、通貨のドルが安くなるのも構わないことになりますね。アフリカや太平洋の島々の土地価格が安くても収益性や回収率が悪いし軍事力亡き国家は不安定。米国内はインフレにもならないし輸出にはドル安は都合が良い。基軸通貨の位置は当分続くし、オペック石油機構゜一員となったのだし石油価格は米が主導できます。又紙切れドルと世界が認めたのが流通してるだから゜米の金塊は減らない。世界で流通してる金は6千トンだそうですよ。国連決議の敵国条例だけええ外してもらえればよいのです。又南京虐殺の裁判の結審で5月18日東京日日新聞の虚報と勝訴したので逆に新聞社側が告訴されるそうです。先ず第一歩は歴史の虚偽は見破る事が出来ました。これも詳細は宮崎正弘メルマガっをお読みください。http://www.nippon-nn.net/miyazaki/

皆頑張りましょうね。

お知らせです。

★東京地裁 ヤミ献金1億円授受の料亭予約「野中事務所が依頼」と元首相秘書証言 。



 ★中国副首相の小泉首相との会談取り止め

「最低限マナー遵守を」と外務省首脳不快感



此れは「踏み絵」になります。いよいよ北朝鮮支持勢力は選挙で落とされる。地獄へ叩きこめるとブログは湧いていますよ。

 
 
 
燃料投下を避けた?いや単なる戦術では (dongze)
2005-05-24 07:02:26
嫌な気がするのは一部の人には会っていることですよね。特に経済界には当然の如くあっている。

呉オバサンが特に強く言わなくとも勝手に解釈して(自分の商売のために)靖国問題だと国内で喚きかねない財界人が多いような。

これ、台湾への独立派への牽制と分裂戦略に似た対応=勝手に日本国内で対立軸を闘争させる、いままでは政治イデオロギー:自民Vs左派勢力で行なっていたのをいよいよ経済Vs政治に日本戦略の主軸を切り替えてませんかね?
 
 
 
本日の地方紙によりますと… (kyouji)
2005-05-24 09:12:33
 武部さん、あちらで「靖国問題は内政干渉。

これは日中平和条約に抵触」と小泉さんの見解を

ぶつけて相手を激怒させたとか。

 謹んでGJを送らせて頂きます。^^

 いや~~、言うなあ。



 王家端対外連絡部長は「今のは無かった事

に。こちらの国内でも報道させない!」と言い

放ったそうですが、それって「国内で報道できな

いからバラさないでね」って事なのに、中国様の

お怒りを報道したくてしょうがない日本の新聞が

報道しちゃったんでしょうか?

 ダブルで笑わせて頂きました。



 会談の最後に武部さんが発言を取り消したのが

残念ですが。





 それとちょっと話はそれますが、国連常任理事

国入りは賛成派と反対派の間を事務総長が仲介

とか。

 事務総長必死だな、と。

 あちらの方じゃ、息子さんのスキャンダルが

大きく取り上げられてるらしいくて、かなり厳し

い状況なんだとか。

 日本のメディアはあんまりこの辺、取り上げた

くないようですけどね。

 
 
 
不戦敗? (傍観)
2005-05-24 10:13:09
呉儀副首相は奥田経団連会長とは会食している様ですが(13:30からの予定を13:10に変更して)、なんか小泉首相、奥田(経団連としての)会長の話まともに聞いてないように思えるんですが...。

もう奥田経団連会長の去就が心配で心配で、今からワクテカです。
 
 
 
Unknown (ak)
2005-05-24 10:48:34
台湾の新聞(東森)によれば、小泉首相に恥をかかせるために鉄腕婆を送り込んだに違いないと断言してました。

台湾人の発言だから本当でしょう。
 
 
 
Unknown (オカラ研住人)
2005-05-24 17:56:56
>午後には民主党の岡田幹事長(ジャスコ)

いいかげん誰か突っ込んであげないと。確かに実家やら某豪腕やら北京やらの代理人だけど。
 
 
 
紅の傭兵 (無名)
2005-05-24 21:47:37
御家人さん、「な~るほど・ザ・台湾」読んでるようですね。
 
 
 
Unknown (90)
2005-05-24 23:40:15
中国は呉副首相のドタキャンを靖国が原因だと認めましたね。事実上「緊急の公務」を取り消したそうですが、自分達は嘘を付きますと国際的に公言して憚らない無神経は感覚が劣化したとしか言えません。

靖国、本当に日本のカードになってしまいました。
 
 
 
【余談】、「な~るほど・ザ・台湾」 (フォックス淳子)
2005-05-28 02:48:22
単なる時間順です。前々の事から言って「如何にも河野なら」と考え勝ちですが。



香港&台湾の"速報"ニュースをチェックしないのも謎。ニポーンジーンは余り興味ないようですが、岡田@民主党もスッポかされた。



【余談】



「な~るほど・ザ・台湾」は、日によって、台湾研究フォーラム&「台湾の声」系の右翼がやってます。
 
 
 
紅の傭兵 (御家人)
2005-05-28 07:19:43
>>無名さん



「紅の傭兵」は某巨大掲示板で覚えた言葉です。「な~るほど・ザ・台湾」というのは読んだことがありません。



>>Hiro-san



 そんな訳で「紅の傭兵」は私のオリジナルではないのです。せっかく頂いた座布団ですが、全部持っていって下さい(笑)。



>>フォックス淳子さん



確かに順番が先だから河野洋平氏には会ったに過ぎないのかも知れません。ただ私が言いたいのは、親中派と目される河野氏に対しても呉儀は靖国問題を直接提起せず、軽く匂わせただけだったと言う事実です。それから民主党の岡田幹事長との会談も予定されていたことは本文で触れていますが、あれでは不足ですか?私は今回の主題に照らすと、岡田氏との会談について詳細に語る価値を感じませんでしたのであれでとどめた訳です。



私自身は香港・台湾のニュースはチェックしていますよ。台湾はヤフー台湾+自由時報でお茶を濁していますが、香港紙は蘋果、明報、星島、東方、太陽、香港文匯報(いずれも電子版)で記事漁りをするのが日課です(ときどき大公報も)。あとは明報即時新聞。それでも不足かも知れませんが、仕事をしながらなのでこれが精一杯です。



資料を判断するのは自分ですから、できるだけ一次資料に近付ける方がいいのは当然です。今回は大陸側(中共)のアクションからなるニュースであり、大陸と日本が当事者なのですから、そこのメディアをまず参考にするのは自然なことだと思います。香港紙の記事も当然読んでいますが、今回の場合、結局は外電頼みでした。コラムは別ですが、これは新聞記事とはまた異なる次元の資料ですので同列には論じられません。



今回のドタキャン、共同電が出てすぐ『人民日報』の「人民網」や「中国新聞網」がそのニュースを速報したのを御存知ですか?ドタキャン当日の午前中には大陸でそのニュースが流れていたのです。



>右翼がやってます。



こういう仰り方を躊躇なくできるのであれば、まだお若い方なのかも知れませんね。



ただ、こんなつまらぬブログでも、本文に引用される記事は事前にかき集めて目を通した記事の一割になるかならぬかということは常識として理解しておいても悪くはないと思います。取捨選択をして、資料の九割は捨てています。それはこの種のブログ、あるいはプロの文筆家なら誰でもやっていることだと思います。

 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。