日々是チナヲチ。
素人による中国観察。web上で集めたニュースに出鱈目な解釈を加えます。「中国は、ちょっとオシャレな北朝鮮 」(・∀・)





 小泉首相による「八・一五靖国参拝」についてまだ何か書くことがあるかも知れませんが、私の方はまだ昨日(15日)の疲れを引きずっていて士気が著しく低下しているところです。

 そうそう、前回の文末で「靖国参拝」の報に接して中国外交部がすかさず発表した「強烈抗議」声明がありました。「強烈」とうたいつつ読んでみると実は及び腰で、

「悪いのは小泉だけですから、日本のみなさん、どうか中国をこれ以上嫌いにならないで下さい」

 というあの情けない声明。糞青(自称愛国者の反日教徒)があの内容にどう反応しているか非常に気になるのですが、もはやそのためにちまちまとネット上を見て回る気力もありません。

 ――――

 ……あ、でも15日の当日に北京の日本大使館前で「愛国者同盟」あたりの30人ばかりが「なんちゃってデモ」をやったそうですね。昨年10月の靖国参拝時同様、中共系メディアでは一切報じられていませんでしたけど(笑)、香港の新聞に出ていました。そういえば日本でもニュースになっていましたね。

 日本大使館前で抗議行動 中国の民間団体(共同通信 2006/08/15/12:37)
 http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=KNG&PG=STORY&NGID=intl&NWID=2006081501001314

 この記事は最後の段落が面白いですね。

「メンバーらは中国国旗や『日本の軍国主義打倒』などと記した幕を掲げて行進、大使館前で『参拝に抗議する』などとシュプレヒコールを上げ、
抗議文を大使館の郵便受けに投じた。

 ……投じたそうです(笑)。

「手渡しじゃないのかよっ!」
「渡せよ直接!」

 といったツッコミが入るところですね。日本大使館はお盆休みだったのでしょうか?いくら「なんちゃってデモ」とはいえ、これでは余りに情けないというか可哀想というか(笑)。

 ――――

 まあ香港も中国も昨日はさすがに靖国参拝関連の記事がどっと出てきました。香港は憎々し気なスタンスで報じていて、議員や活動家は親中派も民主派も絶好の機会とばかりに、マスコミ同伴のもと日本総領事館へと抗議に赴いたようです。

 一方の中国本土は例によってお芝居調の紋切型が中心。……え?URLを晒せと?そりゃもうお易い御用です。

 ――――

 http://news.xinhuanet.com/world/2006-08/15/content_4961972.htm
 http://news.xinhuanet.com/world/2006-08/15/content_4961282.htm
 http://world.people.com.cn/GB/4701982.html
 http://news.xinhuanet.com/world/2006-08/15/content_4961298.htm
 http://news.xinhuanet.com/world/2006-08/15/content_4961344.htm
 http://news.xinhuanet.com/comments/2006-08/15/content_4961403.htm
 http://news.xinhuanet.com/world/2006-08/15/content_4961481.htm
 http://news.xinhuanet.com/world/2006-08/15/content_4961580.htm
 http://news.xinhuanet.com/world/2006-08/15/content_4962169.htm
 http://news.xinhuanet.com/world/2006-08/15/content_4962360.htm
 http://news.xinhuanet.com/world/2006-08/15/content_4962972.htm
 http://news.xinhuanet.com/world/2006-08/15/content_4963325.htm
 http://news.sina.com.cn/w/pl/2006-08-15/111010731098.shtml
 http://news.xinhuanet.com/world/2006-08/15/content_4963473.htm
 http://news.xinhuanet.com/world/2006-08/15/content_4963525.htm
 http://news.xinhuanet.com/world/2006-08/15/content_4964038.htm
 http://news.xinhuanet.com/politics/2006-08/15/content_4964645.htm
 http://news.xinhuanet.com/world/2006-08/15/content_4964785.htm
 http://news.sina.com.cn/w/pl/2006-08-15/174810733065.shtml
 http://news.xinhuanet.com/politics/2006-08/15/content_4965187.htm
 http://news.xinhuanet.com/world/2006-08/15/content_4965526.htm
 http://news.xinhuanet.com/world/2006-08/15/content_4965539.htm
 http://news.xinhuanet.com/world/2006-08/15/content_4965545.htm
 http://news.xinhuanet.com/world/2006-08/15/content_4965565.htm
 http://news.xinhuanet.com/world/2006-08/15/content_4965571.htm
 http://news.xinhuanet.com/world/2006-08/15/content_4965579.htm
 http://news.xinhuanet.com/world/2006-08/15/content_4965791.htm
 http://news.xinhuanet.com/world/2006-08/15/content_4965966.htm

 ――――

 国営通信社の電子版「新華網」と「人民網」(『人民日報』電子版)を主としてこれだけありました。このうちかなりの記事が人民解放軍の機関紙『解放軍報』に転載されています。それだけ軍部も注意を払っているということでしょう。

 で、上述したように香港各紙の報道は「小日本」という言葉が記事文中で使われていても不思議でないような憎々し気なスタンスで報じられていたのですが、中国本土の報道は分量の割に「熱」を感じませんでした。だからといって冷めた見方という訳でもありません。

 例えば李肇星・外相が日本大使を呼びつけて、

「(小泉首相の靖国参拝は)日中関係の基礎を破壊するものだ」

 と言っていましたが、その激語にふさわしい危機感や憤激を帯びた報道は非常に少なく、字面ほどに騒いではいない、むしろ騒ぐポーズをとってはいるけれど、実は騒ぎ立てることを避けている、あるいは避けようとしているような雰囲気を感じさせるものが多い、という印象でした。


「下」に続く)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 八・一五靖国... ホントの主役... »