日々是チナヲチ。
素人による中国観察。web上で集めたニュースに出鱈目な解釈を加えます。「中国は、ちょっとオシャレな北朝鮮 」(・∀・)





「上」の続き)


 引き続いては当ブログにしばしば米国発の情報を提供して下さる「歩厘」さんによるレポートです。



 ■予想される米国での反応(歩厘) 2008-02-1601:37:06

 残念ながら、今、私はアメリカ在住ではないので、現地での反応を直接伺うことは出来ないのですが、現時点でググってみてもそれほど記事がヒットしないので、今のところ、反響はさして大きくないと思われます。今、アメリカでは、ノーザンイリノイ大学における発砲事件と、相変わらずのクリントンとオバマによる民主党大統領候補指名争いがヘッドラインを飾っているようです。ただ、この件に関しては、WSJ(ウォールストリートジャーナル)のみでなく、

 ●ニューヨークタイムズ
 http://www.nytimes.com/2008/02/15/washington/15fda.html?ref=us

 ●ロサンジェルスタイムズ
 http://www.latimes.com/business/la-fi-heparin15feb15,1,4709385.story

 ●シカゴトリビューン
 http://www.chicagotribune.com/features/lifestyle/health/chi-fri_bloodthinnerfeb15,1,7872870.story

 ……と他の主要紙も報じていますので、決して扱いが小さいわけではないと思います。

 ロサンジェルスタイムズは「この件は、昨年発生した中国産のペットフードやおもちゃに関するパニックに続いて、中国製品に関する国民の不安感を増すもの思われる」、シカゴトリビューンは「中国の工場に潜在する問題は、中国がアメリカに製品を供給する役割に、また別の観点を投げかけるだろう」と、いずれも中国製品に対する不信感が増すことを予想しています。

 ちなみに、ビジネスウィークに載ったAPの記事によると、14日のバクスターの株価は、2.2%ほど下がったようです。

 http://www.businessweek.com/ap/financialnews/D8UQ7M381.htm




 何とも至れり尽くせりの情報であります。このニュースがじわじわと広がっていくのが実感できます。「歩厘」さん、毎度のことながら本当にありがとうございます。

 また、某巨大掲示板の某スレで情報提供を御願いしたところ、打てば響くように詳報を届けてくれる方がいらっしゃいました。要点を適確にまとめた実に秀逸なレポートです。



 ■680 名前:名無的発言者 投稿日:2008/02/16(土) 13:41:52

 ◆「食品・薬品局が中国の工場を検査しないのは内規違反」(ニューヨークタイムズ 2008/02/15)
 http://www.nytimes.com/2008/02/15/washington/15fda.html?_r=1&adxnnl=1&ref=us&adxnnlx=
 1203134305-8EVdWZKzCNmZ5G/ve1NfLg&oref=slogin

 ●食品・薬品局の広報官「バクスターの薬が工場の検査なしで認可・販売されたのは間違いだった」
 ●食品・薬品局には薬品の販売を許可する前に工場の検査をする決まりがあった
 ●民主党議員で調査委員会(?)委員長「問題発覚以降、食品・薬品局が中国の工場の情報開示をできてないのは非常に問題」
 ●この委員長曰く「工場を検査したのかどうか、他にどんな問題があったのか、ここから供給を受けた会社が他にあるのかどうか公表していない」
 ●バクスターがヘパリンを作るのに使った成分は、サイエンティフィック・プロテインという会社から購入。その成分はウィスコンシン州ウォナキーと
 ●サイエンティフィック・プロテイン社は「中国の工場で国内のヘパリン工場同様の検査と品質管理の手続きを踏んだ」と発表。でもそれいつ?
 ●バクスター「サ・プ社の中国工場はこの半年内に検査をバクスターが行った。ウィスコンシンの工場は去年検査を行った」自前の検査はやってた模様だが…
 ●バクスター「最近の検査で、サ・プ社からバクスターに送られたロットに微妙な化学的差異があった。これがどう影響したのかは分からない」
 ●食品・薬品局は国内の製薬工場を2年に1度検査しなければならない。でも外国の製薬工場は13年に1度検査したかどうか。1年に30箇所の検査をするのがせいぜいで、中国には認可を受けた工場が700ある。
 ●食品・薬品局の元弁護士「ヘパリンの件で、食品・薬品局は汚染された製品の輸入を防ぐ人員がいないことが分かる」

 ――――

 ■681名前:名無的発言者 投稿日:2008/02/16(土) 14:13:02

 ◆「中国 製薬業者を検査せず」(ニューヨークタイムズ 2008/02/16)
 http://www.nytimes.com/2008/02/16/us/16baxter.html?ref=world

 ChangzhouSPLという工場は製薬の免許を持っていないため、中国の薬品局(?)は検査をしていなかった、とのこと。

「上海の西、常州市にある工場は、アメリカと中国の保健当局が塞ごうとしている法の抜け道にある類に当てはまるようだ。化学会社が中国当局の許可無しに医薬品を輸出する抜け道である」

「工場の所有者である米サイエンティフィック・プロテイン社は、この工場が中国当局の認可を受けていないことを確認する声明を発表。ただし、成分の原料は認可を受けた工場から供給されたものとのこと」

 中国の国家食品・薬品なんとか局のShenChen「分かっている限りでは、これは製薬業者ではなく化学成分のメーカーだ」


 ――――

 ■689 名前:名無的発言者 投稿日:2008/02/17(日) 00:22:54

 アメリカのインターネット上の報道を見てると選挙戦一色で、この殺人薬品のニュースはあまり目立ってない印象…

 アメリカの食品医薬品局が中国の工場に検査に訪れるというニュースを、工場の親会社があるウィスコンシン州の新聞が伝えてる模様。

 ●食品医薬品局、中国の工場を検査へ
 http://www.jsonline.com/story/index.aspx?id=718808

 中国(外国)の工場を検査するのは異例とのこと。日本に輸出された毒餃子のことは何も書かれてないけど、中国産の毒入りの食い物、おもちゃ、歯磨き粉が注目されてる中、バレンタイン用の中国製キャンディに金属片が見つかって、メリーランド州で回収されたというニュースが触れられている。

 バクスターの広報「中国→サイエンティフィック・プロテイン→バクスターのどの段階に問題があったのかまだ分からない」

 食品医薬品局の検査がいつなのか書いてないけど、「検査に合わせ停止していた工場を来週また稼働させる」と書いてあるので来週以降現地入りするのかな。




 無名戦士の皆さんの助太刀、実に心強い限りです。常州といえば、「鬼子孫」さん御提供のウェブサイトにヘパリン輸出企業ランキングが出ていました。常州市の企業が2社ランクインしていた筈です。そのうち1社はランキング第2位。これは工場を特定できるぞ……とワクテカでリンク先に飛んでみました。

 ●中国医薬保険品進出口協会
 http://www.cccmhpie.org.cn/mid/news_SH_detail.aspx?ID=20079414362414

 ところが、メンテ中なのか別の理由によるものなのか、該当記事にアクセスできませんでした。

 じゃあダメ元で中国国内のサーチエンジンでも使ってみるか、と「肝素 常州」でサーチ。……したところ、何と中国国内でもこの事件が報じられているではありませんか。正に灯台下暗し。

 ――――

 ●「華爾街日報中文網絡版」(2008/02/15/14:25)
 http://www.chinese.wsj.com/gb/20080215/chw144152.asp

 ●「新聞晨報」(2007/02/17/10:09)
 http://finance.ifeng.com/news/industry/corporate/200802/0217_2237_402069.shtml

 ●「広東新聞網」(新民網 2008/02/18/18:39)
 http://www.gd.chinanews.com.cn/2008/2008-02-18/8/61814.shtml

 何とまあ、タイムリーに詳報しているではありませんか。死者4名・アレルギー反応350名という被害についても明記。御家人チェック甘過ぎ(笑)。

 これらの記事によると、米国の製薬会社が口をつぐんでいた問題の工場は
「常州凱普生物化学有限公司」とはっきり特定されてしまっています(笑)。FDA(米食品医薬品局)が査察を行う対象も、この工場。ただしFDAの査察に対し、中国当局(中国国家食品薬品監督管理局)は消極的ひいては冷淡な姿勢のようです。とはいえFDAは強腰の模様ゆえ今後の展開に要注目です。

 ちなみに「問題の工場」としてロックオンされた「常州凱普生物化学有限公司」も相当神経質になっているようで、地元紙の取材などについては「責任者が全員不在」などの理由で頑なに拒否しているとのこと。電話取材も担当者に取り次がないという徹底ぶりで、これはもう「怪しさ満点」としかいいようがないでしょう(笑)。

 ――――

 それにしても、と思わざるを得ません。日本の毒餃子事件に関しては中国当局の情報開示が不十分で、とうとうキレた国内メディアが共同電の消息筋情報を転載するという挙に出て、質検総局が慌てて記者会見でを開いて弁明に努めるというドタバタぶりでした。

 ところが米国の抗凝固薬問題については米国側の報道から間髪入れずに即ニュースにして中国全土に流しています。一体この差は何?米国では死者が出ているうえ、アレルギー発症者が350名、そしてその40%が重篤状態。……という理由によるものと思いたいところです。

 それともやっぱり、……考えたくないことではありますが、中国当局に多寡をくくられ、思う存分に舐められているのでしょうか。日本のマスコミも、日本政府も。




コメント ( 15 ) | Trackback ( 0 )



« 【続報】中国... 【昔11】政局... »
 
コメント
 
 
 
他人事ではないへパリン (近江源氏)
2008-02-19 09:49:05
 へパリン問題、日本も他人事ではありません。日本で現在、30万人近い血液透析患者がいて、週に3回の治療にかなりの量のへパリンが使用されています。ほとんどの病院が安いジェネリック(後発品)のへパリンを使用していると思います。なぜなら、一流品を使用しようが三流品を使用しようが、支払われる医療費は同じですから、東大病院などでもジェネリックを使用しているはずです。そうしないと独立行政法人でもやって行けません。バクスター製品はジェネリックではなく一応は一流品です。そう考えると、日本で使用されているへパリンの製造元(発売元は日本の製薬会社だが食品と違って原産地表示はない)が心配です。中国製の可能性が大いにあるのではないでしょうか。
 
 
 
参考として (五香粉)
2008-02-19 11:58:49
中国製品の品質問題により、中国の染料メーカーを監査した事があります。いってみると、工場とは名ばかりの麻薬製造作業所といった趣の場所でした。各種染料の入った容器が雑然と棚に置かれており、計量した染料を片っ端からビニール袋に入れ、机の上で袋毎、ちょうどうどん生地を練るように揉んで材料を馴染ませていました。

材料のサンプルを貰い、流通ルートを調査したところ、原材料の製造元は日本で、しかもそれは全てロットアウト品でした。アンダーグラウンドで廃品の密売ルートがどこにもあるんでしょうね。”日本は値段を叩くから安い材料しか使えない”ってぼやいてましたっけ。

今回の件で思い出しました。

蛇足ですが、今朝のCCTVで日本女子サッカーの勝利を報じていました。日本選手のシュートの瞬間を写していましたが、”シュート共に沸き起こる歓声”が聞こえました。
きっと、私の空耳でしょう。他の人の耳には”ぶー”だったでしょうから。
 
 
 
Unknown (sdi)
2008-02-19 15:14:20
やっぱり早急にベトナムあたりに製造拠点移すべきですな。染色方法も材料も論外。染色方法は知恵と工夫の成果かもしれないけど・・・・。
どっちにしても、MAID IN CHAINAのタグがついた衣料品は買う辞めてます。
 
 
 
ヘパリンの夾雑物 (鴨洛斎)
2008-02-19 15:55:12
ヘパリンは、透析患者だけでなく、 およそカテーテルを用いる診断、治療には必須であります。最近では、点滴針を毎回さすのは、患者がかわいそう(看護士、医師にとって、手間が省ける)等々の理由により点滴ラインの一部をヘパリン入り生理食塩水を注入して血管に残す(血液の凝固によるラインの閉塞を防ぐ、所謂、「ヘパリンブロック」)慣習ができあがっちゃいました・・・・・ということは、影響を受ける患者は30万人レベルではすまないでしょう。今回の事件のインパクトは決して、外国あるいは一部の透析患者だけの問題ではないのです。

原因がアレルギーだとすると、その原因が輸入ヘパリンであることを突き止めたFDAにも何らかのクレジットをあげるべきでしょう。ヘパリンアレルギーは非常に稀ですから(ちなみに、昨年、さるセレブの双子の娘がヘパリン禍にあい、米国メディアで報道されていたという背景もあります)

いずれにせよ、国民の健康被害に関わる問題ですから、日本のマスコミは、中国の「不都合な真実」の報道に躊躇するべきではないです。

今回の事件で、いったい、中国の豚の何が問題であるのか(餌か、薬物注射か)あるいは製造過程か、興味あるところです。
場合によっては、インパクトは天洋食品レベルでは済まないでしょう。

 
 
 
まあ、Booはお約束ですから (まったく)
2008-02-19 15:55:42
五香粉殿
正しく空耳ですよ。
日本ではなでしこJPNにはブーイング無し・・とか報道されていたみたいですが実際は・・

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/beijing/column/200802/at00016395.html

君が代のボリュームを上げたのは笑いましたが。
確かにブーイングは無かった(聞こえなかった)?
 
 
 
Unknown (sdi)
2008-02-19 18:25:26
会場からの雑音をカット、代わりに別に用意した音声を大ボリュームで当てれば一丁上がり!!アナログ映像ですら可能なことで、デジタル映像なら音声の操作なんてお安い御用です。
ま、そこまでやるか?という疑問は残りますが、当局が観客のマナーの改善と「中国の観客はマナーが悪い」というイメージの打ち消しにやっきになっているのは御家人氏の記事からも良くわかることです。

 
 
 
Unknown (鬼子孫)
2008-02-19 22:00:12
>何と中国国内でもこの事件が報じられているではありませんか。正に灯台下暗し。

ご苦労様です。

>日本の毒餃子事件に関しては中国当局の情報開示が不十分で、とうとうキレた国内メディアが共同電の消息筋情報を転載するという挙に出て、質検総局が慌てて記者会見でを開いて弁明に努めるというドタバタぶりでした。

管理人の評価も大分変りました。

ttp://bbs6.news.163.com/bbs/article.jsp?boardid=zhongri&articleid=45990940&pageid=9
342楼
发表不负责任的言论要求给于道歉!

ttp://bbs6.news.163.com/bbs/article.jsp?boardid=zhongri&articleid=45990940&pageid=11
417楼 (名は違うが、上と同一人物)
我真的要感谢你让我们第一时间知道有毒饺子这件事,然后有这样精彩的辩论,谢先生!



 
 
 
近江源氏さんへ (御家人)
2008-02-20 03:55:46
 全く同感です。この問題、対岸の火事とか他人事ではありませんね。被害が出てからでは遅いと思うのですが、日本のメディアが報じないというのは一体どういうことなのでしょう?米国はもちろん、この件に関しては速報であれ詳報であれ中国国内メディアの方が日本よりしっかりしています。

 当ブログはあくまでも私個人の道楽のためにやっている観察日記。本来こういう形で不特定多数を念頭に情報発信をする場ではありません。だから、情けなくなるのです。それなら書かなきゃいいじゃん、ということになりますが、こういう重大事を知りつつも書かずに座視していることも忍び難く,結局つい書いてしまう破目になります。全く,情けないです。
 
 
 
五香粉さんへ (御家人)
2008-02-20 03:56:10
 生々しいレポート、いつも楽しみにしています。日本人の常識ではちょっと想像できないような環境でつくられたものが、澄ましたパッケージにくるまれて日本に入ってくる。恐ろしいことだと思います。

>工場とは名ばかりの麻薬製造作業所
 何やらショッカーのアジトのような(笑)。

 なでしこジャパン、決勝点となった澤選手のシュートは芸術的でしたね。あそこであの判断、それにダイレクトで放り込んだのですから恐れ入ります。ちなみに私も動画で確認してみましたけど、あれは歓声ではなくブーイングそのものでした。だいたい映っていた観客で拍手している人、いませんでしたし。
 
 
 
sdiさんへ (御家人)
2008-02-20 03:57:29
 まずは日本国内でもきっちり報道して、医療現場で妙なことになっていないかちゃんと検証してほしいです。

>MAID IN CHAINAのタグがついた衣料品は買う辞めてます。
 私もです。タグで判断するところまでしかできませんけど、自分で判断できる範囲では中国製の衣類は買っていません。カジュアル系のブランド(値の高いものではありません)でも最近はベトナムやインドネシアで生産されているものが増えてきていて、アウターでも結構選択肢があるものです。
 
 
 
鴨洛斎さんへ (御家人)
2008-02-20 03:57:54
>今回の事件のインパクトは決して、外国あるいは一部の透析患者だけの問題ではないのです。
>国民の健康被害に関わる問題ですから、日本のマスコミは、中国の「不都合な真実」の報道に躊躇するべきではないです。
 全く同感です。それにしても鴨洛斎さんはお詳しいですね。私にはとても勉強になります。m(__)m

>場合によっては、インパクトは天洋食品レベルでは済まないでしょう。
 いま現在、日本で被害が出ている可能性もありますからね。のんびりしている場合ではありません。

>ちなみに、昨年、さるセレブの双子の娘がヘパリン禍にあい、米国メディアで報道されていたという背景もあります
 これのことでしょうか?ジャンルは芸能ニュースなんですけど。あとは日本のメディアといっていいのかどうかはともかく、レコードチャイナが翻訳記事を出している程度ですね、目下のところは。
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071206-00000010-flix-movi
 
 
 
まったくさんへ (御家人)
2008-02-20 03:58:22
 空耳でしたねえ。ところでリンク先の記事文中にある一節、

「もちろん日本人としては、決して愉快な話ではない。が、そこはもう割り切って考えなければ、いつまでたっても等身大の中国(人)と向き合うことはできないだろう。」

 これに激しくムカつきました。割り切って割り切った挙げ句、形成されたのが現在の日中関係ではないかと思うのです。なぜ日本が割り切って中国の民度の低さに付き合わなければならないのか、非常に疑問です。
 
 
 
sdiさんへ (御家人)
2008-02-20 03:58:49
 アナログ・デジタル以前の問題として、「実況」が本当にリアルタイムだったのか、という疑問も残りますね。
 
 
 
鬼子孫さんへ (御家人)
2008-02-20 04:00:10
 ご苦労様です。糞青に外交辞令を言わせるとはすごいですね!ともあれ共同通信が中国語の記事を出しているのは手間がはぶけていいことです。まあ香港や台湾のものを持ってきてもいいのですが、同じ水位の者同士の対話でも情報量の違いでずいぶん差が出るものですから。

 ネットで絡んでくる奴らもきっと情報に飢えている一面はあるでしょう。大陸からは共同網にアクセスできないのでしょうか?情報統制は市民だけでなくメディアの思考自体をも硬直させるように思います。4年前のアジアカップのとき、中国国内メディアの報道のお粗末さには驚かされたものです。
 
 
 
Unknown (古装片好き)
2008-03-11 02:19:00
お久しぶりでございます。日本でもヘパリンの回収が始まった様です。薬屋さん(卸)はてんやわんや。それはもう大変な事に・・・。嗚呼、可哀想。まぁ、個人的には遅過ぎるんだぜっ!!な感もありますが。

処で、もうすぐ桜の時期ですね。
東京の、靖国の桜が開花するのを心待ちにして居ります。「いきものがかり」さんの曲、ご紹介有難うございました。どストライクでリピート中です。

初音で、良い桜歌を発見したので貼っておきます。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1427306
本当に我が国のアマ層は・・・
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。