日々是チナヲチ。
素人による中国観察。web上で集めたニュースに出鱈目な解釈を加えます。「中国は、ちょっとオシャレな北朝鮮 」(・∀・)





【シリーズ:反日騒動2005(29)】
←(28)へ



 またまた週末が巡ってきました。まあ今回は私も眺める側に回らせてもらいます。

 何をいまさら、という感じですけど、外務省も渡航に関する注意報をようやく発令したようですね。

 中国に対する渡航情報(危険情報)の発出
 http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info.asp?num=2005T091

 こういうものは本来、4月16日の上海デモ直後に出すべきですよね。そのときタイムリーに出していれば、邦人の安全確保と同時に、政治的な意味でも中国側に対するプレッシャーになったと思うのです。

 ――――

 それよりも標題の件です。「怪文書」とは前回紹介した
『解放日報』の論評記事(2005/04/25)のことです。同紙は上海の大手紙のひとつで、市党委員会の機関紙。つまり上海における中共の代弁者ともいえる存在です。

 ●解放日報評論員:本質を見極め、違法行為には厳罰を(新浪網2005/04/25)
 http://news.sina.com.cn/c/2005-04-25/09095742012s.shtml

「大量の事実が証明している。最近発生した非合法デモは、愛国的行動でも何でもなく、違法行為なのだ。民衆の自発的な動きでも何でもなく、背後に黒幕を控えての陰謀なのだ。」

 ――――

 と、冒頭から
「反日デモ」や「愛国無罪」を非合法認定して斬りまくった上、デモを「陰謀」(反体制的な動き)と断定する凄まじさは、今回の一連の「反日」に対する党・政府サイドからの反応としては際立った強硬姿勢です。他にも当局サイドから山ほど出ている「自重せよ」云々といった類の文章は、いずれも反日活動参加者の「愛国の情」は認めつつ、「なだめすかす」「諭す」「説教する」といった姿勢で書かれています。

 ところがこの「怪文書」はといえば、
「デモに参加した奴らはみんな有罪。こうした動きを上海は断固許さない!」と、明確に「対決姿勢」を打ち出しているのです。デモに加わった者は人民の敵、という認識なのです。しかも江沢民のお膝元であり牙城である上海からこんな強腰の記事が飛び出してきたのですから、驚かずにはおれません。むろん、様々な憶測も呼びます。これだけでも「怪」とするに足る記事です。

 ――――

 そういう内容の厳しさや上海発といった点も「怪文書」たる所以なのですが、何よりも「怪」なのは、これが「新華網」(国営通信社・新華社のウェブサイト)をはじめ大手ポータルにすぐ転載され……つまり主要メディアにどんどん転載されたかと思ったら、ほどなくそれが
次々に削除されてしまったことにあります。

 私が確認した限りでは、「新華網」をはじめ大手ポータルの「新浪網」「捜狐」「tom」、そして広東省系の「南方網」、さらには上海市政府のウェブサイトにも転載されました。そのうち現時点でもまだ読むことができるのは、上に掲げた「新浪網」と下記の「捜狐」だけです。

 「捜狐」に転載された記事
 http://news.sohu.com/20050425/n225324468.shtml

 「新浪網」や「捜狐」にしても、いつ削除されるかわかりません。何せ出身地である『解放日報』のサイトからも消されているのです(pdf版ならダウンロードすることができます。4月25日付の第一面です)。

 こうなると政治的な動きが起きていることを想像せざるを得ません。中央の主要メディアでは転載したものの、その「対決姿勢」を中央の方針として打ち出すことに指導部が怯み、急遽削除を命じたのではないかと思われます。

 その根拠といえるかどうかはわかりませんが、この「怪文書」に対する網民(ネットユーザー)の反発が激しいことは確かです。

 ●「人民網」の「強国論壇」に立ったスレッド
 http://bbs.people.com.cn/bbs/ReadFile?whichfile=940458&typeid=17

 ●大手反日サイト「中国民間保釣聯合会」に立ったスレッド
 http://www.cfdd.org.cn/bbs/dispbbs.asp?boardID=65&ID=18701&page=1

 当局がこういう反応に驚き、「劇薬にすぎる」ということで慌てて引っ込めたという可能性はあります。

 ――――

 それにしても、どうして「反日気運」も下火になりつつあった時期(4月25日)にもなって、従来の政府見解からは何歩も踏み込んだ、かくも激烈な文章が書かれたのでしょう。

 ……そんなこと私にわかる訳がないので(笑)、香港や台湾、それに反体制系ニュースサイトを回って関連記事を拾ってみました。

 ●多維新聞網
 http://www1.chinesenewsnet.com/MainNews/Opinion/2005_4_27_20_20_23_633.html
 ●亜洲時報
 http://www.atchinese.com/2005/04/0425rep3.htm
 ●中視電子報(元ネタは『New York Times』)
 http://tw.news.yahoo.com/050428/19/1r4o8.html
 ●大紀元
 http://www.epochtimes.com/gb/5/4/28/n903410.htm

 「激語は単なる脅し」

 「上海のデモで日本からより強い反発を買ったために、上海市当局が敢えて厳しい内容の記事にするよう指示した」

 「これは1989年の民主化運動が当局によって『動乱』認定されてからいよいよ盛り上がったように、厳しい文面を出すことで実は反日デモを煽っている」

 「対日政策の内容について党上層部における意見の乱れを示すもの」

 ……などなど、観測筋のみなさんも明確な結論を出せず、首をひねっているという感じです。ただ上海市党委(それに上海市政府)と中央の間はうまくいっていないのではないか、というニュアンスはほぼ共通しているように思います。

 ――――

 もちろん私にも結論を出せる力などありません。謎は謎のまま、この「怪文書」が今後波紋を広げることになるのかどうかに留意しつつ、気になる週末に臨みたいと思います。


――――


 【追記】この「怪文書」、問題はやっぱりデモが「愛国の情の発露」であることを全く認めず、さらにデモ自体を反政府的色彩の濃い「陰謀」と位置付けたところでしょうね。北京市と広東省がメーデーに備えて呼びかけを行っていますが、いずれも「非合法デモに参加することは犯罪」としつつも、「愛国の熱情は理解できるが」みたいな一句を挿入しています。もちろんデモ(例えば北京で行われたデモ)を「反政府的陰謀」扱いにはしていません。(2005/05/01/07:58)



→反日騒動2005(30)へ





コメント ( 46 ) | Trackback ( 0 )



« 邪推:反日が... 速報:反日サ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (墨汁)
2005-04-30 01:39:35
とりあえず一区切りってところなんでしょうか。

でもこれから暑い夏が来ますしね。御家人さんはもしかして、ちょっと物足りなく思ってるんじゃないですか。(チェッとか舌打ちして)

どうも見てると、これから日本の攻撃ターンが続くみたいですよ。もしかしたら各国の攻撃ターンかも。
 
 
 
Unknown (御家人)
2005-04-30 05:55:42
墨汁さん、いつもコメント有難うございます。



>とりあえず一区切りってところなんでしょうか。



「反日活動」に関してはそう思います。この週末に何かあるとすれば、やった連中は反政府分子扱いでしょう。そこまでリスクを冒すとすれば、本当の基地外か、本物の反政府分子かのどちらかだと思います。強力な燃料が投下されない限り、これからしばらくは胡錦涛の勢力固めという局面になりそうです。



>御家人さんはもしかして、ちょっと物足りなく

>思ってるんじゃないですか。(チェッとか舌打ちして)



いや何と言いますか、私は中共が大嫌いですけど、チナヲチをしている間は不思議とそれを忘れています。嫌悪感がヲチの内容を左右することは、たぶん余りないのではないでしょうか。願望が少し混じってしまうことはあるかも知れませんけど(笑)。あと電波ゆんゆんの記事をつい読んでしまって気分が悪くなることはままありますw



でも物足りないことは確かですねえ(笑)。成り行きでそうなっしまったのでしょうが、今回は街頭で動くのが早すぎました。「天時・地利・人和」に恵まれなかったというところでしょう。



年頭あたりでも書いたのですが今年は失業問題に注目です。現役失業者の間に今年も再就職は無理っぽいという空気が高まって、出稼ぎ農民の新規流入組に職を得られないまま困窮する者が増えて、さらに新卒者も3割以上が自動的に失業者になります。そしてこのまま物価高が進めば、年金生活者も音をあげるでしょう。……それで中核組織に動員力があれば、あらえっさっさーです。ま、夏までは放置プレイということで(笑)。



いまの大学生は現状肯定派が大多数で社会に不満を感じていないでしょうけど、もし「反日」などを触媒に各大学で同志的結合が生まれていけば凄いことになるでしょう。これは、願望です(笑)。

 
 
 
朝生という名の麦酒 (きんぎんすなご)
2005-04-30 08:49:45
日中問題というので久し振りに最後まで見ていたのですが

渚とか西部がいた頃は…なんて思い耽るようになったのはオッサンになった証?



ところでこんな論文が「正論」に載っていました



独立へ一歩踏み出した中国・ウイグル民族の覚悟

http://www.sankei.co.jp/pr/seiron/koukoku/2005/0504/ronbun2-1.html



中国分割論信奉者?な私としては期待したいところなんですが

何分、ネタ元があれなので話半分で
 
 
 
教訓 (1読者)
2005-04-30 10:37:38
おはようございます。



 模様眺めという状況に入り、今回の一連の暴動が権力闘争に結合しつつあるようですね。



昔の話しで恐縮ですが、私のいた時代(1979年)は文革の後遺症で、多くの人が無気力状態となりました。あの元気のよい中国の人がひっそりと息を潜め、うつうつと生きている姿はよく覚えています。



 民主化運動のとき、人はパンのみに生きるにあらずと言えたのですが、今は腹が減って、職が無くて、搾取されて辛いですという状態でしょうか。



 そんな中での反日暴動ごっこ、暴動ごっこは党の判断で無罪有罪、あっちいったりこっちいったり、北京と上海では対応が違うし。



 ここは過去の教訓から暴動にかかわった人たちは静かにしているか、高飛びしたほうが良いと考えているのだろうか(昔林彪は失敗こいたけど、最近の民主化のリーダーは逃亡成功)。



 5月1日は青空の下に飛び出してくる人もいるのかな。観測筋では4日より1日が期待高し。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-04-30 23:21:16
ドイツ連邦議会議長が中国で日本非難を拒否し、中国側が不快を示した

http://zhenyan.cocolog-nifty.com/twlog/2005/04/post_68ea.html
 
 
 
FIFAが厳罰. (Unknown)
2005-04-30 23:44:49
北朝鮮戦は第3国無観客、FIFAが厳罰

北朝鮮への処分は、予想された中で最も重いものとなった。6月8日に平壌で開催予定だったW杯アジア最終予選、北朝鮮-日本戦が、第3国で、無観客試合として行われることになった。FIFA(国際サッカー連盟)の規律委員会で決定した。北朝鮮には罰金2万スイスフラン(約180万円)も科される。



このニュースを聞いて、今回の反日デモとオリンピックの関係を連想しますが、中国の報道や反応はどうなのでしょうか。首脳陣は肝を冷やしたのでは。FIFAの裁定も微妙に反日デモも影響している様にも思いますが(勘ぐりですが)

 朝鮮日報には記事が見ませんでした。
 
 
 
FIFAが厳罰。この反応は (masa)
2005-04-30 23:50:13
北朝鮮への処分は、予想された中で最も重いも

のとなった。6月8日に平壌で開催予定だったW杯

アジア最終予選、北朝鮮-日本戦が、第3国で、

無観客試合として行われることになった。FIFA

(国際サッカー連盟)の規律委員会で決定した。

北朝鮮には罰金2万スイスフラン(約180万円)

も科される。



このニュースを聞いて、今回の反日デモとオリ

ンピックの関係を連想しますが、中国の報道や

反応はどうなのでしょうか。首脳陣は肝を冷や

したのでは。FIFAの裁定も微妙に反日デモも影

響している様にも思いますが(勘ぐりですが)

 朝鮮日報には記事が見ませんでした。

 
 
 
re: FIFAが厳罰。この反応は (れんみ)
2005-05-01 03:49:50
masaさん初めまして。

今回のFIFAの裁定は抜き差しならない日朝関係から考えて妥当かなと思ったんですが、考えてみたら北朝鮮は6月に核実験を行うという情報があったし、そっちのバイアスもかかってるんじゃないかなと思いました。
 
 
 
Unknown (大丈夫?)
2005-05-01 08:45:54
例の怪文書、とてもテンポの良い文章ですね。 声に出して読みたい中国語ですな。

わたしもここまで一気に風向きが変わるとは思いませんでしたね。

ある程度の尻尾切りはするとは思っていましたけど。



日本人としては日本絡みで日中関係を見がちですが、ここ一週間の中国はやはり連戦訪中ではないでしょうか?

あの国民党が中共に屈したのですよ!



人民日報のPDF版は便利ですね。 私の大好きな環球時報も早くPDFで読みたいものです。
 
 
 
Re:朝生という名の麦酒 (御家人)
2005-05-01 09:42:11
きんぎんすなごさん、コメント有難うございます。



朝生は私も観ました。社会の発展段階がどうしようもなく遅れている上に自国の歴史観を押し付けてくるような連中と対話が成立する訳がありません。だからあんなもんだろうと思います。



脱亜論が出て何だか笑われていましたが、経済的なつながりを断つことを前提にしている訳ではないでしょうし、民度の違いを考えれば真っ当な意見だと思います。



中国に南北朝鮮、極東三馬鹿なんて呼ばれていますけど、実はこの地域においては向こうこそが真っ当なレベルで、日本は特異な存在なのかも知れません。



さてリンク先の記事ですが、この亡命政権、発足当時は世界各地にあるウイグル族の組織からソッポを向かれていた筈です。少しは状況がかわったのでしょうか・・・?

 
 
 
Re:教訓 (御家人)
2005-05-01 09:58:13
1読者さん、コメント有難うございます。



今回ばかりは首謀者の海外逃亡は成立しないでしよう。



声高に人権を唱えていたのならともかく、テーマが「反日」ですからねえ(笑)



要するにナショナリズムに頼ってネット署名を集めて、それをアナンさんに出すというのでしょう?アナンさんはいい迷惑でしょうだと思います。



あんなことで盛り上がれるのも不思議ですけど、たぶん娯楽に乏しいのでしょうね。日本でネットゲームがさほど流行らないのは、遊びの選択肢がいろいろあるからだと私は考えています。

 
 
 
Unknown (御家人)
2005-05-01 10:07:35
Unknownさん、情報有難うございます。



欲を言わせて頂ければ、他人のブログなどより元ネタであるBBCのリンクを示してほしかったです。贅沢言って済みませんが、フィルターのかかったものより、なるべく一次資料に当たりたいからです。誤解なきよう申し上げておきますが、私のこのスタンスは日本のマスコミによる中国情報に対しても同じです。



という訳でこちらがBBCです。

ttp://news.bbc.co.uk/chinese/trad/hi/newsid_4490000/newsid_4495100/4495125.stm
 
 
 
Re:FIFAが厳罰。 (御家人)
2005-05-01 10:15:35
Unknownさん、masaさん、れんみさん、一括レスにて失礼します。



背景は私にはわかりませんが、とりあえず中国での開催は避けてほしいですね。香港なら許せます。日本vs北チョソなら香港人は間違いなく日本を応援しますから。



あ、でも無観客でしたか。じゃあやっぱり日本側の推すマレーシアですかね。

 
 
 
Unknown (御家人)
2005-05-01 10:22:37
大丈夫?さん、コメント有難うございます。



今回の「反日」も元をただせば台湾問題に起因していると私も思います。連戦の前に誰だったか訪中したでしょう?その後国内政治は紆余曲折を経ましたが、流れとしてはあのころから胡錦涛には追い風が吹き始めていたように思います。



それで次は宋なんとかが行く訳でしょう?



胡錦涛で指導部がまとまるのを待って靖国パンチもよし、ここで台湾をいじくってまた対外強硬派に騒がせるもよし。困っている人には手を差し伸べてあげませんと(笑)。

 
 
 
「反日」はアメリカの陰謀!? (中国在住者)
2005-05-01 11:51:32
 これは私の独創でも何でもなく、いくつかのブログなどでも書かれていることなのですが、今回の一連の「反日」騒動を背後で操作していたのは、もちろん中国の現政権ではなく、また「江沢民派」でもなく、実はアメリカではないかという説です。これには驚かれる方も多いかもしれませんが、よく考えて見ると非常に納得が行くのです。

 先ず幾つかの「反日団体」の出自が、アメリカにある華人団体(多くは反中共であると同時に、反日でもあり、背後は多分CIA)と関連を持っているらしいこと。「愛国者同盟網」や「民間保釣聯合会」などは非常に臭い。

 また、今回の一連の「反日」騒動が在米華人「団体」の提唱から起きたらしいことも明らかになっています。

 そもそも、この時期に日中の離反の最大の受益者は誰かということになれば、それは明らかにアメリカでしょう。その証拠に前国務長官のアーミテージがアメリカ抜きの「東アジア共同体構想」を強く批判する発言を今日だか、昨日だかしていることも、この疑惑を大いに匂わせるものです。

 アメリカは今、イラクや中東の問題で忙殺されていますから、東アジアの問題に直接手を突っ込むことはできませんが、少なくとも日中韓の間にできるだけ距離を作っておいて、適当な時期にしたり顔で「まあ、まあ」と仲介者のような顔をして出てくることで最大の利益を得たいという腹なのでしょう。

 だから、このようなアメリカの意図を日中両政府とも察知し、それで中国は「反日」を収束させ、日本は深追いしないという姿勢になってきているのではないでしょうか。

 例の「怪文書」の言う「背景のある陰謀」というのもこの辺を指しているのでしょうが、あまりにも刺激的なために引っ込めざるを得なかったというようなところだと考えると納得が行きますが、どうでしょうか?

 アメリカはわが小泉氏が片思いで思うほどには「親日的」ではないということでしょう。
 
 
 
驚くと言うか…… (kyouji)
2005-05-01 15:09:45
 上海の報道官は「イメージを傷つけられたのは上海。

日本人は歴史の直視を」って言ってたし、外交の責任者も

「中国人は何も申し分けないことはしてない」と断言。

 それは潜水艦事件で「技術的問題」と言ってる時から

変わらない。

 アメリカでは731部隊の本を出すし、在米華人が反日デモ、ベトナムでもデモ。

 在外華人のデモが起きてる時点では中共の指示かと。

 仮に、「日本人に申し訳ない事をしていない」と言った

後に陰謀に気付いたとしても、それ以前に対日姿勢に根本

的な問題が存在するのは明らかかと。



 ちなみに、日本サイドと言えば、町村大臣はNYで

「台湾は周辺自体に含まれる」と発言してますし、台湾人

を叙勲してます。



 また、仮にアメリカの陰謀だとしたら、アメリカは陰謀

を働いてでも日中を遠ざけたかった訳で、むしろ迷惑な

くらい親日的行為という事になりますが。w

 日米について言えば、アメリカのメディアはチャイナ・

バッシングをして日本を擁護してる訳で、日米の国益が

重なっていて、日中間に歴史問題と言う国益が重ならない

部分、米中に貿易問題があるのが現実かと。



 アメリカ陰謀説はいいんですが、問題の根本から離れる

と「天安門はアメリカの陰謀だった」で終わるのと同じ

ことになってしまうかと失礼ながら愚考いたします。



----------



 トラックバックさせて頂きました。毎度、宣伝させて

頂きありがとうございます。m(_ _)m

 町村発言など、拙ブログに関連スレへのリンクなどを

ご用意してあります。^^;

 たれ込みは宣伝のお礼という事で。w

 私は中国語は無理ですので、某所の板あたりから少し

ずつということでひとつご勘弁を(笑)。

 
 
 
Unknown (中国在住者)
2005-05-01 16:37:14
 どうしても、日中両国間の問題だけで物事を片付けたい人がいるようですね。表層だけしか見ていないと、落とし穴にはまる結果になります。国際政治の一筋縄で行かないところは、そういう闇の世界が常に裏側に存在するということです。



> 上海の報道官は「イメージを傷つけられたのは上海。日本人は歴史の直視を」って言ってたし、外交の責任者も「中国人は何も申し分けないことはしてない」と断言。

 それは潜水艦事件で「技術的問題」と言ってる時から変わらない。



 彼らが表向きそう言うのは当然のことです。あなたも中国の機関の代表だったら当然そう言うでしょう。是非はともかく、それが彼らの「原則的な」立場なんですから。



> アメリカでは731部隊の本を出すし、在米華人が反日デモ、ベトナムでもデモ。

 在外華人のデモが起きてる時点では中共の指示かと。



 731部隊の本がアメリカで出るのは、全く不思議なことではありません。731部隊の資料を一番持っているのはアメリカなのだし、第一、アメリカが(政府も大衆も)対戦中の日本の行為に対して肯定的だったことは一度もありません。中国でと同じ事で、歴史問題で「反日」を唱えることは何の問題もないわけです。

 それと政治的な活動をしている在米華人団は、米CIAか台湾のひも付きで、反中的で、同時に反日的な傾向をもったものが多く、「中共」系のものは多くありません。少なくとも胡錦涛主流派とは無関係なものがほとんどです。



> 仮に、「日本人に申し訳ない事をしていない」と言った後に陰謀に気付いたとしても、それ以前に対日姿勢に根本的な問題が存在するのは明らかかと。



> それはそうです。だって中国の(中国政府の)歴史問題に対する公式対日姿勢には変化はないし、今後もあり得ないからです。そのことと「アメリカの陰謀」は直接の関係はないのです。ただ、今回の騒ぎを終息する具体的な落とし所が違ってくるのです。



> また、仮にアメリカの陰謀だとしたら、アメリカは陰謀を働いてでも日中を遠ざけたかった訳で、むしろ迷惑なくらい親日的行為という事になりますが。w



 なんでそれが「親日的行為」なのか、全く理解できないのですが? まあ、あなたがそれこそ「アメリカの陰謀」に乗っかって、日中間の離反と摩擦が大いに結構だと考えているのなら、それはそれで理解できないこともありませんが、私はそういう立場をとりません。



> 日米について言えば、アメリカのメディアはチャイナ・バッシングをして日本を擁護しる訳で、日米の国益が重なっていて、日中間に歴史問題と言う国益が重ならない部分、米中に貿易問題があるのが現実かと。



 あのね、アメリカのメディアはブッシュ政権とイコールではありませんよ。むしろ反ブッシュの方が多いんじゃないですか。米メディアの言っているのは、今回の「反日」騒動はやり過ぎで、おかしいと言っているわけで、それは何も「チャイナ・バッシング」でもなければ、日本を全面的に支持しているわけでもありません。まして「歴史問題」について言えば、日米の「国益が重なる」などということはあり得ないのです。少なくとも中国がこの問題で日本を揺さぶっても、アメリカは高みの見物を決め込むでしょうし、その点では日本の積極的な支持者は残念ながら誰もいません。

 但し安保理の常任理事国入りの問題は、「歴史問題」だけで決まるわけではありませんから、また別の力学が働き、中国が賛成に変わる事だってあり得ます。

 それと「歴史問題」は「国益」ではありませんよ。中国政府も日本政府もそんな風に言ったことは一度もないはずだし、これは一種の「原則」問題なのです。
 
 
 
同感 (dongze)
2005-05-01 20:03:22
中国在住者さんに同感しました。日中間の出来事(これは日韓、日朝にも当てはまる)は2国間だけで対応、解決すべきです。
 
 
 
モランボン ()
2005-05-01 21:07:28
日本人に成りすました挙句にしたり顔で語ったりせず、正々堂々とカミングアウトすべし。
 
 
 
まあ、信じたい事を信じればいいんですけどね。 (kyouji)
2005-05-01 23:06:19
つ【中独】ドイツ連邦議会議長、日本非難講演を中国で要請され、拒否…BBC[05/01]



▽ソース:BBC

http://news.bbc.co.uk/chinese/trad/hi/newsid_4490000/newsid_4495100/4495125.stm

▽翻訳

http://zhenyan.cocolog-nifty.com/twlog/2005/04/post_9755.html



【中国】米のセーフガード手続き、中国製衣料7品目を追加[04/29]

http://www.nikkei.co.jp/china/news/20050429dxkf000929.html





 別にカミングアウトしなくてもよろしいかと。

 まあ、夢を見るのは自由ですから。



 いちいち反論するような内容だとは思いませんので、

皆さん各自が御自分の頭でお考え下さい。

 考える事は人生の喜びですから。
 
 
 
ゴールデンウィークですね。 (注水(・∀・)取締官)
2005-05-01 23:50:24
>中国在住者さん

すいません。

「らしいことも明らかになっています。」っていう文が崩壊気味で意味不明なのですが。。

(・∀・)

独裁圧政悪の枢軸大陸のチラシは全部両面印刷なんですかね。。





>「あなたも中国の機関の代表だったら当然そう言うでしょう。」

中国在住者さんってひょっとして王某駐日大使ですか?

あまり無理に日本語で話さない方がよいのではないでしょうか。



それから

「アメリカのメディアはブッシュ政権とイコールではありませんよ。むしろ反ブッシュの方が多いんじゃないですか。」であり

「米メディアの言っているのは、今回の「反日」騒動はやり過ぎで、おかしいと言っているわけで、それは何も「チャイナ・バッシング」でもなければ、日本を全面的に支持しているわけでもありません。」なのだとすれば、



ブッシュ政権は日本を支持しているということになりますよ?



中国在住者さんはインターネット上の万里の長城を突破して、

もっと見聞を深めましょう。(第三次天安門事変の後に)

情緒のバランスを保ちましょう。(愛国崩壊の後に)



「二国間だけで」と言うなら、「アジアは日本を理解しない云々」と言うのも

やめましょうね。





●永年アナログ地上波のTVネットを利用して米国民の支持を得て来た米民主党は、90年代にケーブル・衛星TVの普及とともに衰退し始めた。06年に米国でアナログ地上波放送が終了したあとは、二度と政府や議会で主導権をとることはないだろう。

ttp://www.akashic-record.com/y2005/ustv.html
 
 
 
Unknown (御家人)
2005-05-02 03:52:59
みなさん難しい議論をなさっていますね……私はついていけません。



私がやっていることはチナヲチに過ぎません。中国をヲチすることで、対日関係とか対米関係とか、台湾問題……などを折々の中国国内の政情に応じて考えることはあります。



国際社会の中で中国を捉えるとか、日中関係を以てどうとか、そういうことは私の能力を超えるので考えません。それにいくら立派な言葉を並べてみても、情勢把握や予測が外れてばかりでは意味がありませんし。



私は中文媒体(主に中国国内)の記事を集めて、読んで、それに経験則などを加味しつつ考えるだけです。記事漁りついても本当はより広範にやりたいのですが、やはり仕事優先ですから時間が許しませんので。



だからこういうつまらないブログなってしまいます。すみません。

 
 
 
Unknown (通行人)
2005-05-02 07:18:46
ところで、大紀元(法輪功?)が出している九評共産党という怪文書?って、どれくらい中国国内で影響があるのでしょうか?

日本人からすれば、あまり目新しい内容でもないし、それで、中国国内が動揺するとは思えないのですが。
 
 
 
Unknown (大丈夫?)
2005-05-02 07:49:13
陰謀論は否定も肯定も出来ないですね(なんせ本当に陰謀ならまず証拠が表に出ないから、そして無いことは証明出来ないから)。



ただ明らかなのは、



1.中国の若年層では「第二次天安門事件はアメリカの陰謀」説が浸透している。

2.現在ネット規制中の中国で、「反日デモははアメリカの陰謀」説を唱えるブログや掲示板の発言はお咎めなし。



中国政府にとって、この説が勝手に民間で広がってもプラスにこそなれ、マイナスにはならないよね。

問題になっても

1.民間のやることだから、と華麗にスルー

2.流言飛語ということで、と華麗に弾圧



どちらでも良し。
 
 
 
陰謀論 (ロシアヲチャ)
2005-05-02 08:47:16
中国人の知人がよく社会問題があるとアメリカ陰謀論を唱えます。アホのいう話だと聞いているんですが、この手のレベルの低い話が簡単に広がって信憑性をもって語られるというのは社会現象として面白いですが、はっきり言って教育レベルが低すぎです。
 
 
 
Unknown (中国在住者)
2005-05-02 11:16:41
 「アメリカの陰謀」説で火をつけたのは私ですから、ここで一言言っておきますが、もちろん証拠があって言っているわけではありませんよ。「御家人」氏風の言い方を借りれば、「まあ邪推ですから…」というようなものです。大体、こんな問題での証拠集めなど、とても市井の人間にできる話ではないし、そんなに簡単に尻尾を出すほど陰謀大国アメリカはお粗末ではないでしょう。でもイラクでやった謀略の一部はネタが割れつつありますが…。

 要するに日中間(日韓間でも)の距離が開くことで得をするのは誰か? という「帰納法」なのですよ。

 それと「なぜ今?」という問題もあります。この点で日中間にタイムリーな変化があったわけでもないにも関わらず、なぜ先ず在米「華人団体」が騒ぎ、それが瞬く間に中国国内に飛び火したのか、この問いは日本と中国の関係だけからは、また両国の国内事情だけからは説明しにくいからです。中国内の事情で言えば、御家人氏の言う「中共内の主導権争い」説は確かに的を得ていると思いますが、それを考えても「なぜこの時期に?」という疑問の回答は得難いからです。

 私は、これもまた推測の域を出るわけではありませんが、こういう図式があるのではないかと思っています。



米CIA…在米反中華人団体……「愛国者同盟網」、「民間保釣聯合会」等の中国国内右翼団体+中共内の反胡錦涛派vs現在の中共胡錦涛主流派



 したがって、この対立構造は国内と国際的な関係が組み合わさっており、それが問題を複雑にしているのだろうと考えられるのです。

 まあ、トーシローの私が考えたことですから、「邪推」ですがね、と御家人氏調に(笑)。付け加えておけば、この種の「米国陰謀ないし背後」説というののネタ元は私の場合はすべて日本国内の個人のブログからで、中国でもそういう話があるかどうかは知りません。またこういうもののスクープは案外、アメリカのメディアから出てくることがしばしばありますね。

 残念ながらここにも「日本バンザイ」でないと「中国の手先」呼ばわりするような、偏狭かつ愚昧なネット右翼金蠅が飛んできますね。うざったいこと。まあ敢えて言えば私は少なくとも「反中」ではありません。是々非々の立場と言って良いでしょう。さらにわがコイズミ氏よりは胡錦涛氏の方が政治家としては少し上だと思っています。でも、こう書くとまた金蠅がたかってくるんでしょうね、北京や上海で石投げてたのと同じような頭の程度の連中が(苦笑)。
 
 
 
陰謀論 (Unknown)
2005-05-02 12:08:34
中国共産党の考えは明らかですよ。日本人、 純だからアメリカの陰謀としても目先の正義がどこにあるかを見極め進んじゃうの。 全く関係のない教科書、歴史、靖国云々の問題を持ち出し、プロパガンダを世界で繰り広げる。それに対し一言の謝罪もなく。北朝鮮、韓国の一部、ロシアと組んでアホな包囲網を作ろうとする覇権拡大主義の中国共産党、また近隣諸国に予算もないのに 形だけの「微笑み外交」などとして経済支援を振りかざすミエミエの戦略、いいかげん内政に真剣に向き合ったら、中国在住者さん。時系列のニュース分析すれば見えてきますよ。それとも賭けにでも、でるのでしょうか。北朝鮮の暴発をきっかけとして。結果としては、日中、アジア 共倒れ、欧米 うはうは には、なるでしょうけど。
 
 
 
Unknown (大丈夫?)
2005-05-02 12:35:05
「全部アメリカの陰謀でした」という陰謀の露見も含めた中共の陰謀。

とでもなんとでも言える。



新資料・証言等が出てきたら検証すれば良いのでは?



通常、他国に住む自国人や自国出身者や取引業者を工作員に使うのは常道ですよね。

先日の自衛隊潜水艦技術漏洩事件も、仲介者は中国との取引業者ですし。





「どんな状況でも自分は悪くない、むしろ被害者だ」と中国人に主張された経験がないでしょうか?

良い悪いではなく、それが中国文化だと私は認識しています。

そうでもなければ生き残れないよ。
 
 
 
Unknown (傍観)
2005-05-02 13:20:19
陰謀論を提唱して、証拠が無くて、都合が悪くなると「ネット右翼」のレッテル張りって、ってもう状況証拠でアレですよね、アレ。
 
 
 
深読みのし過ぎは、典型的シナ思考 (piroshi)
2005-05-02 15:42:25
久しぶりに投稿します。

私の身近に中国人が居るんですが、本当に陰謀説が好きですよね。文化大革命をはじめとした陰惨な歴史のなせる業かもしれないですが。日本人から見たら頭がおかしいのではないかと思うことがしばしばです。あまりに妄想が激しい場合はスルーしたほうがいいかと(笑)



 ところで、中共があわてて反日デモを取り締まっている件ですが、どこかの外国メディアでも言っていたように「ミニ義和団の変」という感じを強くします。当時も、清が大使館を襲った暴徒を正当化する言動をして国際的な立場を悪くしたのですが、今回もまさしくそうですね。前回は清が滅亡し内乱状態に突き進むわけですが、今回はどうなるのか非常に楽しみにしています(笑)。日貨排斥など時代は繰り返すというか、進歩がないというか、中共の歴史捏造を通じた愚民政策が原因なのですが、愚かにも程がありますね。
 
 
 
Unknown (中国在住者)
2005-05-02 16:44:57
 ここではどうも「アメリカ陰謀説」は評判が悪いというか、まあ、何が何でも「中共=悪人」ということにしたい人が集まって来るので仕方が無いんでしょうね。

 ところで「陰謀説」が一番好きなのは中国人ではありませんよ。中国人はその点では日本人ほど単純でないにしても、ごくお人好しな方でしょう。一番「陰謀説」が好きなのは何と言ってもアメリカ人とその先輩のイギリス人です。なにせ19世紀から世界中で陰謀をめぐらして植民地帝国を作り上げてきたんですから、中国なんかまんまとその陰謀にはまって、挙句には半植民地になってしまったぐらいです。欧米人は外交というのは陰謀そのものだと思っていますよ。今だってそうであるように、その世界ではアメリカのCIAやイギリスのMI6のやりたい放題で、旧ソ連のKGBなんかもソ連崩壊以後全く影が薄くなっちゃったし、その中で日本の自衛隊関係や内閣調査室なんて、アメリカから情報もらうだけで、実力から言えば韓国や北朝鮮以下でしょう。中国の軍関係の調査機関や「国家安全部」なんていうのも、世界的なレベルから見れば全く三流です。要するにわれわれアジア人は欧米人から見れば、全くのお人好しの坊やなわけで、そういう連中が百鬼夜行の如く蠢いている中で、わが小泉君はアホ面下げてブッシュ・ジュニアに媚を売っているわけです。そう言えばパパ・ブッシュは元々CIA長官で、ニクソン訪中後に出来た駐中国アメリカ連絡事務所の初代所長だったことは皆さんもご存知ですよね。そういう関係で中国の指導層の一部にも食い込んでいるわけで、皆さんの嫌いな江沢民前総書記が日本とはあまり没交渉だった(「反日」とまでは敢えて言いませんがね)にもかかわらず、日本の頭越しでのアメリカとのやり取りにはいたくご執心だったことと、御家人氏のおっしゃる「糞青」や「珍獣」(この連中がまた大のアメリカ好きなんですな)の飼い主が江沢民派ではないかということとの接点があるのではないかと勘ぐっているわけですよ。

 まあ、こう言っても「中共性悪説」で凝り固まった人に何を言っても、所詮は耳の向こう側に抜けるだけかも知れませんね。いずれにせよ「邪推」ですからねぇ(笑)。
 
 
 
いえいえ。御家人さん (kyouji)
2005-05-02 16:54:00
 このブログがつまらない、などという事は断じ

てありませんよ。

 価値あるブログと確信しております。



 正直、トラックバックすると確実にアクセス数

が違うので毎回、中共ネタにしたい所なのです

がw、某所で拾うネタが半島ばかりの日や、どう

にも半島がすごすぎる日がありますので。

 非常に残念に思わされたりします。^^

 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-05-02 17:06:30
アメリカ陰謀説か・・・・

私は日本のマスコミをほぼ手中にした

韓国・北朝鮮が今回の日中関係悪化を煽っていると

思いますが。

深センでのデモを香港での出来事と"誤報"したり、怪しいです。
 
 
 
スーパースパイ? (大丈夫?)
2005-05-02 17:46:48
アメリカの諜報能力を持ち上げているのだか、馬鹿にしているのだか分からないな。

実際に中国のネット上ではアメリカ陰謀説が流布しているので、その紹介なのかな? と思っていましたがどうやら違ったようで。

本物でしたか。



私なんかは中国こそが陰謀のメッカだと思いますよ。ただし外に向かう以前に、国内の陰謀が激しそうですが。



日本の諜報能力がお寒いというのは同感ですが。
 
 
 
Unknown (御家人)
2005-05-02 17:59:30
中国在住者さん、1点だけ解説しておきます。



>御家人氏の言う「中共内の主導権争い」説は確かに

>的を得ていると思いますが、それを考えても「なぜ

>この時期に?」という疑問の回答は得難いからです。



主導権争い自体は昨秋あたりから顕在化しています。「反国家分裂法」草案の登場がそもそもそれを示すものであり、「新華網」を眺めていても12月ごろからそれまでの「反日規制」が緩和された形跡がみてとれます(この間には「新防衛大綱」の登場もあります)。あとは、



●李登輝氏来日

●尖閣灯台国有化

●日米2+2



……など、中国の対外強硬派を刺激する動きが続き、胡錦涛の外交路線に対する反発が党内で強まったことは想像できます。対外強硬派にしたら「国家統一促進法」(でしたっけ)が「反国家分裂法」に改名され、あれこれ修正されたことも不満だったでしょう。とりあえずそういうフラストレーションが溜まりに溜まっていた訳です。



「なぜこの時期に」という理由を求めるのは難しくありません。そういうイライラ感が募ったところで、タイミングよく全人代と政協が3月に開かれているからです。この機に志を同じくする者が集まって顔をつきあわせ密議するというのは中国政治の経験則のようなものです。その直後に動きがあっても不思議はありません。国連改革の動きもあった訳ですし。



全人代では温家宝・首相による政治活動報告が決議され、地方の指導者はそれに基づいて任地に戻ってから成長率目標などの見直しをしたりします。それと対外強硬派の動きを並べて論じるのは無理があるかも知れませんが、全人代・政協後に起こる政治的リアクションという点では同じようなものです。



政争というほどではないにせよ、成長率目標の再設定では数字を以て中央政府に対し無言の抵抗をしてみせる地方もあります。地方発の報道を仔細に眺めていれば、そういう「中央vs地方」の一端を目にすることができます。3月末から4月というのは、執行部の統制力次第では政治的に不安定になりやすい、そういう時期なのです。

 
 
 
陰謀論の問題点 (有馬温泉)
2005-05-02 19:17:00
普段ROMさせて頂いていますが、はじめて書き込ませて頂きます。



陰謀論の問題点は、日本の施設を破壊し日本人に危害を加えた事に対し、中国政府側が真摯な対応を取らなかった事を無視し、全てアメリカが悪いと証拠も無く切り捨てて明らかな非を持つ中国政府を擁護する点でしょう。

切っ掛けがアメリカの陰謀であった可能性は当然否定できませんが、その後の中国政府の対応までアメリカの陰謀とするのは明らかに過剰です。

挙げ句の果てが「ネット右翼」と来れば、明らかに胡散臭い目で見られても致し方ないかと。



日中間が険悪になる事は、確かに日本にとっても経済的に好ましくないのは事実ですが、2004年度の日中貿易統計を眺めてみるとJETRO発表の日中貿易統計を見る限り2004年度は2003年度よりも日本の耐久消費財や建機等の輸出が減少、中間素材と工作機械の輸出が増加、日系企業からの完成品の輸入が増加と言う傾向に有ります。

http://www.jetro.go.jp/news/releases/20050218592-news

つまり日本は中国で生産していたものを日本ないしは別の国で生産せざるを得なくなりますが、工作機械や中間素材はその新たに生産せざるを得なくなった場所に振り替えられるだけですので、致命傷にはならないでしょう。

しかし中国はその経済の生命線を絶たれるに等しくなり、相互に与えるダメージでは比較にならないものが有ります。

また東シナ海の海底資源問題では中国は一方的な自国の主張を続け実力行使している訳ですから、日中間が険悪になり境界問題が世界にクローズアップされる事になるのも、日本取っては有利な状況です。



つまり今回の中国暴動によって日中間が険悪になっても、日本にとっては肉を切らせて骨を絶つ上に境界問題まで世界の目に晒される有利な状況を作っているので、もし陰謀ならアメリカではなく日本の陰謀かも知れませんよ(笑

勿論私は、中国の国内矛盾が共産党内の勢力圏争いと言う触媒により化学変化を起し、慌てた共産党が火消しに回っているだけだと思いますが。
 
 
 
Unknown (dongze)
2005-05-02 19:45:51
御家人さん、中国在住者さん、その他の皆さん。

いろいろ、考えがありますね。。。

ただカミングアウトしようにも正真正銘の日本人ですのでそれ以上なにもないですが(笑)。。。

こちらは、現地で直に中国人なるもの、中共なるものに触って来ました(また今でも触ってますが)のでそういう意味で中国在住者さんのコメントに(中国だとこういう感じになりそうだよねという意味で)同感と申しました。こちらとしては、現地でこういうような問題に対応するときに他人のふんどし(他国の見方)持ち出しても仕方が無いので、結局こういう問題に対する現地での最良の対応は日本として、日本人としてどういう主観を持つか相手に説明できるかですので、必ず二国間でと書かせていただきましたが誤解させる書き方だったかと。ただ今回のコメント欄は普段参加されていない方の見方が幅広く出てきて面白いです。(アメリカ陰謀説以外に、日本陰謀説もとかもね)
 
 
 
いえいえ (kyouji)
2005-05-02 20:33:47
 カミングアウトというのは dongze さんの事で

はないと思われます。^^

 1行のレスで見破るのはニュータイプでもない

限り不可能でしょう。^^;;

 
 
 
深センは危険? (自称親中派)
2005-05-02 20:38:20
初めまして、反日デモ発生以来愛読しております。

方々のblogを読んでおりますが、深センでは日本人や日本車を所有する中国人に対するいやがらせ・暴力行為が多発しているようで・・・

ttp://blog.naver.co.jp/heohe/40001772911

ttp://d.hatena.ne.jp/hira333/20050501#p2



後者のurlはソースがメールマガジンなのか、元文書を見つけられなかったのですが、事実とすれば酷いことです。

中共の独裁が崩壊したとしても、幼い頃から植え付けられた反日感情が消えるわけではないでしょう。暗澹たる気持ちです。
 
 
 
陰謀論 (ロシアヲチャ)
2005-05-02 23:31:29
エイズ問題とかにしてもマジでチナ陣(わしの友達)が陰謀論唱えたりして、ホントアホかと思うよ。陰謀論は社会的な機能として真実を隠すために有益かもしれないけど、21世紀の今、そんなのが信憑性もって語られる社会はやばいんじゃないの。もちろん911の陰謀論もあるけど、チナほどアメリカの教育レベルは低くないでしょ。



日本の外交はアメリカ一辺倒だけど、諜報は外務省、内調、防衛庁、公安いろいろ自分でやっているよ。ただ、制度的に問題があるので実際に一番詳しいのは商社や長期滞在の企業ジャーナリストだったりするけど。



ついついわしもあつくなってしまうな。
 
 
 
Unknown (御家人)
2005-05-03 04:41:35
今回はどうレスをつけたら宜しいのか……。



中国在住者さん、ある出来事について色々な考え方や解釈があって当然だと私は思います。ただ、



>「御家人」氏風の言い方を借りれば、「まあ邪推ですから…」というようなものです。



これには引っかかります。私は中国国内メディアの報道を基礎に「事実」を積み重ね、香港・台湾・反体制系ニュースサイトで多少の穴埋めをしつつ……その上でどうしても自分で判断せざるを得ないときに「邪推」という言葉を使っています。



中国在住者さんが今回使われた「邪推」は、いずれも私が当ブログで使ってきた「邪推」とは全く異なるものです。誤解なきよう念のため申し上げておきます。

 
 
 
Unknown (御家人)
2005-05-03 04:43:11
通行人さん、コメント有難うございます。



「九評共産党」とか「百万人退党」とか言っていますが、中国国内でどれほど影響力があるのかはわかりません。私個人はうさん臭い感じで眺めています。



「大紀元」を私は反体制系ニュースサイトと呼んでいますが、「大紀元」自身のオリジナル記事はそう多くありません。でも評論欄で反体制系コラムニストの作品に色々と接することができるのと、比重としては小さいオリジナル記事ながら、陳情者の拘束とか地方の暴動とか官民衝突にはやけに詳しい(笑)ので重宝しています。

 
 
 
Re:陰謀論の問題点 (御家人)
2005-05-03 04:45:38
有馬温泉さん、あの「東シナ海油田問題統一スレ」の有馬温泉さんですよね?コメント有難うございます(感動中)。



某巨大掲示板の棲息地では書いたことがあるのですが、私は随分前からあのスレの愛読者です。ROMばかりですが、非常に勉強になるので毎日のぞいています。同スレの多くの住人の方同様、特に有馬温泉さんの文章にはいつも勉強させて頂いているのです。その有馬温泉さんが先日、同スレの中で当ブログに言及されたときは驚くやら嬉しいやらで……他に誇る相手もいないので配偶者に自慢してしまいした。



東シナ海油田問題と直接つながるものではないかも知れませんが、今年の中国は夏から秋が正念場ではないかと私は考えています。都市部では貧困層が増えるでしょう。新卒者の就職率は昨年実績で73%、80万人近くが卒業によって自動的に失業者へと身分が変わります。今年は新卒者数が60万人ほど多くなるので「卒業→失業」が100万人に達する可能性が高いです。ただ大学新卒のケースは氷山の一角。リストラその他で職を失う者こそが主力でしょう。それに農村からの出稼ぎ農民のうち新規流入組、これが北京では前年比5割増だそうです。



当局者(発展改革委員会)も連日口を酸っぱくして言っていますが、物価上昇が続けば失業者の大半を含めた貧困層の台所を直撃します。年金生活者もまた貧困層です。昨年もデモが複数発生しましたし、今年も退役軍人が北京で陳情デモをやっています。今年の中共はこの夏から秋を無事に乗り切れるかどうかだと思います。秋になればまた農民がデモや暴動に出るでしょうし……政治面では国連改革や60周年記念で「反日」再燃の可能性もあります。胡錦涛も選択肢が少なくて本当に大変です。

 
 
 
Re:深センは危険? (御家人)
2005-05-03 04:49:21
自称親中派さん、はじめまして。駄文にお付き合い頂き有難うございます。



リンク先拝読しました。事実かどうかはわかりませんが、「あっても不思議でない」ところが怖いです。運転しているのが中国人でも日本車ならボコボコにする、という映像は日本のテレビで流れましたし。ドライバーの女性、可哀想に唾まで吐きかけられて。純粋な反日ではないからシャレにならないのです。



>中共の独裁が崩壊したとしても、幼い頃から植え付けられた

>反日感情が消えるわけではないでしょう。



私もそう思います。でもそのときは刻んでバラバラにしてしまえばいいのではないでしょうか。

 
 
 
Re:陰謀論 (御家人)
2005-05-03 04:54:52
ロシアヲチャさん、はじめまして。コメント有難うございます。



ロシアから眺めた中国というのはどういう風景に映るのでしょう。解体を経験したロシアからみて、中国の現状をどう御覧になりますか?私には持ちようのない視点ですので興味があります。

 
 
 
チナ人とロスケ (ロシアヲチャ)
2005-05-04 17:48:06
似たようなものです。民度は両者とも低く、政府の情報統制は中国がきつめですが、実際に話しにならないほうはロシアです。中国人にはまだ人間性のかけらが残っています。住むなら食の中国、ロシアは女だけです。食は飽きませんが、女はあきます。ロシアの地方都市から見ると中国の地方都市は天国ですよ。



社会のヤバ度は両者とも似たモノです。賄賂と汚職で腐っており、ロシアはほとんど国内の統制が利いていません。中国もご存知の方からみると似たようなもんなんでしょう。中国は一歩間違えれば革命ですが、ロシアは一歩間違えれば国内がばらばらに解体します。自分のことしか考えられない人間ばかりのところでは誰が上なってもいい国家はできません。これは中国のことではなく、ロシアのこととしていつも私が批判することですが、もし、それが中国にも当てはなるなら似たような社会なんでしょう。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。