日々是チナヲチ。
素人による中国観察。web上で集めたニュースに出鱈目な解釈を加えます。「中国は、ちょっとオシャレな北朝鮮 」(・∀・)





 徹宵と徹昼を続けた上にいろいろな出来事があって、そのあと久しぶりに寝て,いまは久しぶりに起きた気分です(笑)。まだ疲れが残っている、というか体調不良。蒲柳の質のくせに体に負荷をかけすぎてしまったようで、明日に控えた定期検診で医者に怒られてしまうかもしれません。

 何日かぶりでマトモな睡眠をとったので、昨日(4月26日)のことが随分前のように感じられます。仕事を午前中で終えてから靖国神社で「御照覧あれ独りだけOFF」をやって、いったん帰宅してからデモに参加して、そのあとまた九段に戻って「私なりにがんがりました独りだけOFF」。雨が降り出していたので遊就館に避難を考えたのですが、2回も顔を出すのが何やら気恥ずかしくて外の喫茶店で一休み。

 それで帰宅しようと外に出たら、香港の友人T君から携帯に電話がありました。友人というよりは仕事上の元後輩というべきで、私より十歳くらい若くてなぜか私によくなついている奴らのひとりです。いまは身すぎ世すぎで親中紙の記者をしています。

 余談になりますが、私が香港で仕事をしていたころの仲間は、私が数年越しで口説かれていた台湾系企業に引き抜かれたあと、折からのネットバブルや労使紛争や権力闘争→分離独立運動でバラバラになり、いまは転々とした挙げ句、香港紙のあちこちにデスク級のポスト程度で散らばっている連中が多いです。コソーリ活動などで重宝している部分もありますが、ACG業界(アニメ・コミック・ゲーム)上がりなのでデスクといっても生活面とか文化面とか芸能面などばかりで、中国関連とは接点がありません。

 私の携帯に電話してきたT君もそのひとりで、例の没になった「喪服計画」メンバーでもあります。「いま東京です」というのでいつ来たのかと尋ねたら昨日(25日)。「喪服計画」のためにとっておいた有給、いったんキャンセルしたもののシフトの関係で時間が空いたので改めて旅支度をして来日したそうです。ヲイ!

 ――――

 なら何で昨日電話して来ないんだせめて今日(26日)一緒に動けたじゃないか、と私が言ったら、家の電話も携帯も何度もかけたのにつながりませんでしたとの返事。そうでした私は仕事のラストスパート状態だったので、通例として催促とか煩わしい邪魔が入らぬよう携帯を切って電話線を抜いていたのです(笑)。T君はといえば連中お決まりのパターンで「来日初日はまずアキバ」を満喫したとのこと。

 早速合流して、むさ苦しい拙宅に請じ入れて、私が録画しておいた長野の聖火リレーを一緒に観ました。うーんと二人でうなってから、香港の古株同業者(元を含む)の間では定番となっている近所の居酒屋で一杯やって密議。

 T君も親中紙では中国面とは無縁なのですが、そこは同じ会社の中ですから外部者にはうかがい知れない中国面編集部の空気や顔ぶれや北京との間に結ばれている約束事や掟のようなものを色々教えてくれました。

 間接的ながら中国観察の参考になる話題が多かったので私は専ら聞き役でどんどん飲ませて話をさせました(笑)。新聞社にしてみたら機密かも知れませんしT君がクビになっても困るのでここではちょっと明かせないのが残念ですが、今後のヲチにある程度貢献してくれると思います。

 そのあとT君とは別れて帰宅して記事漁り。ここ数日は特に情報量が多いので日本発と香港・台湾発の記事を片付けたところで朝になってしまいました。一昨日と昨日の中国国内メディアの記事は拾ってあるもののほぼ手つかず。てな訳で今日はヲチができません。

 ――――

 まずは、長野へ赴いて聖火リレーへの抗議行動に参加した皆さんに心から敬意を表したいと思います。皆さん本当にお疲れさまでした。夜行の列車やバスや車で現地入りして、休む間もなく悪天候下での活動はさぞや大変だったろうと推察する次第です。

 核となる組織もないまま、2ちゃんねるなどを通じて問題意識を持ち、情報交換をしつつ、ついに参加へと踏み切っても現地での集合は難儀だったことでしょう。しかも土地勘のない場所である上に現場がリレーコースであるため目標地点の絞り込み(兵力の集中または効果的な分担)も困難という最悪の条件下で、あれだけ雪山獅子旗を翻させたというのは素晴らしいことです(東トルキスタン組もGJ!)。身銭を切っての、文字通り自発的な参加者があれほどいたことは評価していいでしょう。

 リレー中の映像は専ら走者の前を走るメディアカーからのものが多く、いきおい道路の両側に詰めかけていたであろう人たちの姿はほとんど映りませんでした。ただときどき、沿道で振られている大きな旗がチラリチラリと画面に入ってきます。人数に圧倒的な差があったため中国の五星紅旗が多いなか、意匠の良さもあるのですがポツリポツリと目に留まる雪山獅子旗は贔屓目でなくいつも以上に目立ち、鮮やかに映りました。

 皆さんの頑張りが中国側の大動員を呼び、その結果、異様な聖火リレーであることが日本国民に広く認知されました。チベット問題のアピールになりましたし、そうでなくても中国人の多さに違和感を感じ、マトモなイベントでないことを悟った視聴者が多いと思います。

 ――――

 日本の新聞・通信社の報道からもそのことが証明されました。私が目を通したネット上での記事では全てのメディアがチベット問題に言及し、また今回の聖火リレーは中国が国威発揚を狙った政治的イベントであることを報じています。それも、皆さんの活動があってこそのことです。2ちゃんねるではいま失敗や反省点に関する統括が行われているところ。今回の準備段階で以前の事例(工作員の暗躍など)を教訓としつつ計画が練られていったように、長野で得た経験値もまた、次の機会に生かされることになるでしょう。

 過去に、自分たちとは直接は無縁な外国の人権問題に対し、ネット上でこれほど盛り上がり、それが現実世界での行動へと発展したことがあったでしょうか。それを「にわか」とか「流行」と評する向きもあるでしょうが、古来、世の中のことの多くはそうした「にわか」「流行」の大量参加によって時勢が動き、大局の転換が成立するものです。

 「にわか」「流行」組のことを、私の業界では「コアユーザー」の対極と位置づけて「ライトユーザー」と呼んだりします。アニメやコミックのヒット作もそうですが、特にテレビゲームのソフトやゲーム機の販売動向を左右するのは常にこのライトユーザーです。逆にいうと、コアユーザーとは好みやニーズが大きく異なる、しかしながら市場の圧倒的多数派(80~90%)を形成するこのライトユーザーを味方につけたところが勝利する訳で、いかにしてそれを実現させるかが常にメーカー側の販売戦略の重要なポイントとなっています(コアユーザー向けの作品なら別ですが)。

 今回の長野に参集したライトユーザーたちは、核となる組織もノウハウもなく、また情報を共有すべきセンター的な機関もないまま、三々五々に手弁当で駆けつけて、それでもあれだけ頑張ることができたというのは、反省点を率直に踏まえた上で高く評価すべきことです。聖火リレーの終着点である若里公園の特設ステージ周辺は中国人の集団で固められていましたが、それでもどのテレビ局も、その外側に陣取るしかなかったチベット支持グループを無視することはできませんでした。

 ――――

 むしろより反省すべきであるのは、ついに「ライトユーザー」を取り込むことのできなかった「コアユーザー」たちでしょう。政治的な立ち位置にかかわらず、以前から人権問題なりチベット問題に取り組んできて、この種の活動について経験値もノウハウもそれなりに有している筈の諸組織のことです。

 テレビゲーム機の広告戦略においてはもはや常識ともいえるのですが、あまりにコアユーザーに傾いたスタンスをとった陣営は往々にして「濃すぎる」としてライトユーザーから敬遠され、販売競争で大敗してしまいます。一方で、ライトユーザー取り込みを狙って見事に失敗する陣営も。

 今回の長野、というよりチベットをめぐる問題において、ライトユーザーが出現するという千載一遇の機会にもかかわらず、コアユーザーはこのチャンスを生かすことができずに、相も変わらぬ「濃すぎるルックスと言葉遣い」で十分にライトユーザーを取り込めないまま、泡沫的存在ないしは傍観者のままでいます。

 いざというときに頼りにならないのでは仕方がありません。チベット問題は現在進行形ではあるものの、現状から察するにコアユーザーの自己変革はちょっと望めそうにありません。むしろ「長野」を経て組織力と団結の必要性を痛感したライトユーザーの間により有機的な連携が生まれることを期待したいです。

 今回は、ニコニコ動画やYouTubeなどの動画媒体を用いたアマチュアによる宣伝が相当な訴求効果と吸引力を持つことを確認できたことも収穫のひとつです。これがライトユーザーの増大に果たした貢献は決して小さなものではありません。

 そうした小技も巧みに使える人々が、ホームであるネットを土台に今回の経験をしっかり総括して経験値を高めるとともに、オフラインにおける糾合も含めて成熟していければと思います。私は、私自身がやはりライトユーザーのひとりであるだけに、未成熟ながらもポテンシャルを秘めた、そうした一群に身を委ねたい気分です。

 ――――

 私自身、こうした活動への肩入れは当ブログとは別口のものとなりますが、今後ともできるだけ積極的に参加していきたいと思います。例えば「チベットに対する人権弾圧」そのものは当ブログの本旨からは外れるものかも知れませんし、また所詮は影響力皆無の「中国ヲチ専科・零細弱小・色物系」ブログに過ぎませんが、必要と感じればOTながらも今回のように、わずかながらも告知などのお手伝いをできればと考えています。

 もちろん、素人の中国観察という観点からお役に立てることがあれば、協力を惜しみません。まずは公休日となるメーデー(5月1日)以降の中国における愛国ムーブメント、ではなく排外的ナショナリズムという「攘夷運動」の動向を眺め探りつつ、胡錦涛来日を控えてライトユーザーたる自分に何ができるかを改めて考えていくつもりです。

 首から吊している雪山獅子旗の入ったネームプレートは、今後も外すつもりはありません。




コメント ( 30 ) | Trackback ( 0 )



« 【告知】それ... 糞青どもが不... »
 
コメント
 
 
 
誤字 (sen :)
2008-04-27 18:02:36
拝外ナショナリズム ×
排外ナショナリズム ○

 
 
 
ああまたやってしまいました。orz (御家人)
2008-04-27 18:09:31
>>sen :さん

 御指摘ありがとうございます。修正致しました。
 
 
 
お疲れ様&勝利 (タカダ)
2008-04-27 18:35:14
みなさん、お疲れ様です。確かに現場に行った方には、個々の無力さによる敗北主義や警察への不振が募ったと思いますが、マスコミの映像は正直ですよ。雪山獅子旗は常に映像の中心におかれていました。いよいよ「中国がその牙をむいた」と表現していいでしょう。心のある中国当局は下手をうったを思っているでしょう。とにかく、日本人は同じ仏教国として「フリーチベット」を叫ぶ権利はあります。中国人留学生がいかにもマイルドな口調で(このスレも含めて)日本の過去の事例と現在を相対化させようと試みるでしょうが、無視してよいです。中国人留学生の荒唐無稽な主張は南京大虐殺さえも虚構と証明しているようなものです。
 
 
 
Unknown (XYZ)
2008-04-27 19:03:23
現地組の方々には頭が下がります。
朝8時からTVとかでチェックしてましたが、赤い旗だらけ、しかも日本の報道機関が屁垂れなため日本では中国大歓迎と勘違いされるのではないかと心配していましたが、皆様のお陰で海外の報道では、以下の通り。

http://news.bbc.co.uk/2/hi/7368415.stm
http://www.lemonde.fr/web/portfolio/0,12-0@2-3216,31-1038777@51-1020806,0.html

ま、ひとこと中共ざまぁ。日本もはっきりと歓迎していないことを世界に向けて宣言できて本当に良かったと思います。皆様お疲れ様でした。
 
 
 
Unknown (詠み人知らず)
2008-04-27 19:20:18
長野での 足並み揃わぬ 抗議デモ
これも大事な 経験値なり
 
 
 
前にもかきましたが (que)
2008-04-27 19:31:15
もういちど
御家人さん、長野参加組みのみなさん
お疲れ様でした。

大陸よりみまもることしかできませんでしたが、
こころは皆様と一緒にありました。


次はこきんちゃんの訪日ですね。
 
 
 
Unknown (ゆっぱない)
2008-04-27 19:54:17
長野に行った皆さんお疲れ様でした。
日韓ワールドカップの時に韓国のあまりのラフプレイにフェアープレイを求める集会があった時のマスコミの無視ぶりに比べたら、マスコミの世論誘導にも綻びが出てきた気がします。
 戦いはこれからも長く続くのですから。英気を養いまた戦いましょう。
 
 
 
 
お疲れさまでしたGJ! (AK)
2008-04-27 20:30:22
テレビだけを鵜呑みにしている親や知人には、
2ちゃんねるなどを通じての自発的な
フリーチベット運動のすごさを宣伝しました。
これで中国嫌い派がさらにさらに増えたと
思います。
善光寺を新撰組のコスプレで警備なさっていた
方がいたとネットの書き込みでみました。
雨のなか、皆さん本当にお疲れさまでした。
怪我をした方はきちんと診察を受けてくださいね。
 
 
 
いたいた (toyotam)
2008-04-27 21:23:40
新撰組コスプレの方、いました。
目撃
写真とりそこねました
 
 
 
気になりますね、とても。 (renge)
2008-04-27 21:25:09
まずは長野出撃組に心から敬意を表します。
これは100万回いっとかないとね。
でもって、長野の聖火リレーの騒ぎに紛れて、もうひとつ
注目すべき動きが出ています。
例の上海株式の3000割れのことです。
実際は当日、寄りつき直後に3500程度まで反発したのですが、
その理由というのは、銀行系、エネルギー系企業の好業績を反映して、
とのことでした。
それと、その直前だったか中国の市場に外国企業が上場できる、との
政府発表もあり、実際企業名も1社実名が挙げられています。
そして、24日も上海・香港市場ともに、大きく反発していますが、
理由は「印紙税の税率を引き下げ」。
正直な話、株式やら相場については疎いんですけど、
疎いなりにも銀行系、エネルギー系がおもいっきし政府の息のかかった
機関で、多少の情報操作くらい屁でもないというくらいは推測できます。
ましてや不良債権ごろごろの中国系金融機関の業績がいいなんて、
私にはとても信じられない。
一方の上場の外国枠開放や印紙税引き下げが、バブル崩壊回避を
狙った市場活性策ではないか、ということも容易に想像はつく。
しかし、こうしたテコ入れにも関わらず、
25日は両市場とも若干下げました。
中共にとって五輪バブルの崩壊は是が非でも避けたいところ。
しかしそれでも値下り傾向は止まらない。
胡錦涛さん 、聖火リレーなんてやってる場合じゃないのでは?
28日の株の動きは、個人的に大注目。
できれば専門家の意見も聞いてみたいのですが。
どなたかご教授いただければ幸いです。
 
 
 
うむ、あいわかった。 (新の助)
2008-04-27 21:58:41
管理人、我輩の思考に偏りがあったようだ。ようやく気がついたので、感謝したい。あと、南朝鮮でも、300しか集まらなかったらしい。あの香港で大暴れした、デモ大国ですらだ。
おまけに、中共がまたもや5、6000も集めた。日本の人口の四割の南朝鮮に、日本並の中共工作員。もしかしたら、中共は世界征服を完遂させる気がマンマンなのやもしれない。なにしろ、シバセンの史記にもカンヨウ攻略に偽の降伏を用いた、と書いてある位、常套手段のようだからな。管理人は、どう考える?
 
 
 
訂正 (renge)
2008-04-27 21:58:51
>寄りつき直後に3500程度まで反発したのですが
ごめんなさい。
大引け直後に3500程度まで反発したのですが
の間違いです。
 
 
 
Unknown (se)
2008-04-27 21:59:15
御家人様
皆様

シュプレヒコール案ありがとうございました。
長野行ってきました。
穏便に「西藏加油!」って叫んできました。
(中共サポータって思われてませんように)

兎に角周りは赤い旗で埋め尽くされて大変でしたが、
結構雪山獅子旗の方もいて、嬉しくなりました。

シュプレヒコールですが、初めは
「Free Tibet!」と叫んでましたが、
・いまいちインパクトに欠ける
・聞き取りにくい
ような感じでしたので途中で変えました。

一度「中国加油!中国加油!」と気勢を上げる
中国人グループが通りかかったときに
タイミングを合わせて覆いかぶせる様に
「西藏加油!」
ってやったら彼らのシュプレヒコールが止み
その場の空気が凍るのがわかりました。
振り向いた彼らの顔を見て、味方に背後から銃撃された
兵士ってこんな顔するのかな?って一瞬思いながら
さらに何度か「西藏加油!」と叩き込むと
無言のまますーっと行ってしまいました。

妻子も一緒だったので早めに切り上げましたが
自分にできることは兎に角やったのと思います。

感想としては思ったより双方穏便な感じだったので
良かったと思います。
皆様本当にお疲れさまでした。
 
 
 
バラバラなライトユーザー (博文)
2008-04-27 22:05:21
御家人さんの云うコアユーザーって、
主権回復の会や、新風関係者の事ですか?
 
 
 
中国側の動員も・・・ (ななし)
2008-04-27 22:31:15
中国系日本人の動員もあったようですが、ホント?
ttp://victoria.iza.ne.jp/blog/entry/554832/
 
 
 
Unknown (SK)
2008-04-27 23:29:28
御家人さん、前回のエントリでエプロンデモのことを教えてくれてありがとう。長野で頑張ってくれた人もありがとう。
直前まで行こうかどうか迷っていたのですが、朝からTVでリレーの中継を見ていたらもう黙っていられなくて、エプロン掴んで家を飛び出していました。沿道の人が「その通り!」って叫んだとき、この人もデモに参加はしなくても、自分のできることをやってくれたんだと思うことができました。
みんな声を出そう。これだけで何かが変わるわけじゃないけど、黙っていたら余計何も変わらない。
 
 
 
 (renge)
2008-04-28 00:02:20
中国は現在2400億元(約3兆3600億円)にのぼる
フランス向け注文書を握っているため、
本当に愛国精神を発揮し不買運動を行うのならば
「カルフール」相手ではなく、
中国民航局や航空会社、鉄道局や原子力発電部門に
フランスが売り込んでいる技術や製品の購入拒否を要求する旨の
手紙を書くべきだとしている。
http://www.recordchina.co.jp/group/g18279.html

明報、こういう煽りはどうかと思うぞww
ネズミが船から逃げ出すときはそっと出るもんだ
オマエの投資している株はちゃんと利益確保したのか?
 
 
 
シュプレヒコールの検討必要 (F4 Phantom)
2008-04-28 00:03:19
se様
 なんかちょっと違うシュプレヒコールがあったと感じたのは、そのせいだったのでしょうか。
敵味方判別できなかったので、今後は分かり易い文言を広めておく必要があると感じました。

renge様
 そういう経済の失速に加えて食糧価格の上昇が、動乱の引き金になりそうな気がします。
 御承知のとおり、日本でも政府小麦売り渡し価格は昨年4月に1.3%、10月に10%それぞれ上げたところですが、今年4月に30%さらに値上げしてます。
 それで済むなら良いのですが、現在の輸入価格は4月に上げたばかりの価格よりさらに高くなっていますので、港湾での手数料等々上乗せすればさらに価格上昇が必至です。
 日本ですら社会問題化しかねない状況なのに、同じような値上げを中国で実施すれば、食い詰め者が大量発生し大きな騒動に発展するのではないかと。
 米も大豆もトウモロコシも以下同文の逼迫状況なので輸入が難しくなっており、レスターブラウン氏の指摘した「誰が中国を食わせるか」って警告が現実味を帯びています。
 
 
 
Unknown (sdi)
2008-04-28 01:03:30
御家人さんお疲れ様でした。
長野組のみなさん、ご苦労様でした。そしてありがとうこざいました。帰宅して録画した映像を見ました。
私も、外交・国防問題にほとんど関心を持たない人々にも、在日中国人の集団の異様さを目の当たりにさせられました。それが最大の成果かと思います。
 
 
 
これが私の戦い方です (おゆなむ)
2008-04-28 01:25:59
私の戦い方…宣伝で申し訳ありません。
ですが…私の戦い方です。
ごらんになっていただけると嬉しいです。
オリジナルのアニメです。
「冬虫夏草~むしけらな日々2~」
ニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3121427
Yahooビデオキャスト
http://videocast.yahoo.co.jp/video/detail/?vid=288230376152139302
Youtube
http://jp.youtube.com/watch?v=xexfDFb3yKk
http://jp.youtube.com/watch?v=p20MO_8EvN4
 
 
 
韓国で暴れる中国人 (アマチュア市民)
2008-04-28 02:23:12
韓国での中国人の暴力にはあいた口が塞がらない。
本当に中国人は世界の迷惑。
まずは諸悪の根源である中国政府を滅ぼさないといかんな。

韓国人に暴行を加える中国人の写真
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080427-00000032-jijp-int.view-000

打倒中国共産党
http://dadao.kt.fc2.com/
 
 
 
Unknown (arcadia)
2008-04-28 02:48:37
とあるフランス在住の方のブログなんですが、
コメント欄を読んでいて、頭がクラクラしました・・・
http://malicieuse.exblog.jp/8463220/

フランスのあるTV討論番組にて、
番組に呼ばれた中国人の方々が、こんな事を言い放ったそうです。

・五星紅旗は愛國心の象徴
・中國新世代は、自由を知った理想的民主主義の象徴
・自分達の世代が政権をいずれ握ったら、
 今以上にすばらしい理想国家になる
・自分達の世代は民主主義者の自由人だ

中国共産党教に染まった原理主義者って、怖いですね。
 
 
 
動画です (迷路人)
2008-04-28 05:20:12
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3116920

みんな現地で頑張っていたみたいです。
 
 
 
Unknown (fs)
2008-04-28 06:32:29
http://jp.youtube.com/watch?v=3wT4scEwMIc
これは酷い集団リンチです
韓国で随分やらかしてますねえ
留学生の質が低いのかな?
 
 
 
Unknown (ひどだ)
2008-04-28 07:12:28
ぼやきくっくり | 「アンカー」タンカー襲撃の背景にエネルギー危機(聖火リレーも)
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid477.html


巨大な北朝鮮、というより大日本帝国再び、五星紅旗版という気がしてきた。

やられたことはきっちりしかえしてやるでー。


しかも世界の流れははっきり中国有利にむかいつつある

大阪はちゃんと危機感もってますーというところか。
 
 
 
いやだから (Unknown)
2008-04-28 10:59:10
流れも何も一般民衆には中共の国家権力は通用しないと
中共様自ら新聞で認めてらっしゃるようですが。

漢人のデモを活用すべし、ってね。
 
 
 
Unknown (猫目雪)
2008-04-28 11:30:42
御家人さんはじめまして。
おばさんですが、単独でチベット旗振りin長野してきましたw

大門近くで旗振りスレの人とまじって旗ふってたんですが、「フリーチベット」に対して中国人留学生が「ワンチャイナ」コールを返してきました。
思わず「大日本帝国のパクリ劣化コピーを偉そうに叫ぶな」と2度ほど怒鳴ったら、黙っちゃいましたね。

そのあと、隣に立っていた見ず知らずの五十台の男性が「ほんと、中国人て馬鹿だよね。日本の失敗に学ばないね」とおっしゃってました。

大門付近は、あんまり暴力的な雰囲気はなかったです。入り混じってはいても、なんとなく日本人エリアと中国人エリアに分かれてたせいでしょうか。(警察の分離誘導はなし)
日本側はもとより、中国側もわりとフェアプレーって感じました。
日本人エリアに最後まで居残って巨大五星紅旗を振ってた若い男性(私は、この旗を覆うようにチベット旗を振ってましたw)に、リレー走者通過後、にっこり笑って「お疲れ」って声をかけたら、笑顔で手を振り返してくれましたよw
これが、今回唯一の中国人との触れ合いでしたw
 
 
 
中国人留学生という白蟻 (近江源氏)
2008-04-28 15:46:19
 御家人さん、ご苦労様です。
 今回の怪しげな聖火リレーなるもので初めて知って驚いたことがあります。韓国辺りにも中国人留学生というのが万に及ぶ数でいるのですね。日本にはもう一桁くらい多くいるのでしょうか。米国にもカナダにもオーストラリアにも英国にもフランスにもドイツにもイタリアにも万を超す留学生なるものを送り込んでいるという事実にゾッとしませんか。この連中が白蟻のようにその国の土台を蚕食する・・・。ついでに一言。野村證券潰れろ。雇って2年の中国人を機密部門に配属するなんて、なに考えとんのじゃ。
 
 
 
Unknown (なな)
2008-04-28 17:38:59
中国系日本人の動員というよりもっと積極的でお金を供出して参加されてます。土曜日は、さすがに中国の人と激論になりました。いくつか箇条書きにすると、かれらは、1. チベットのお坊さんが武器を持っていると信じてる。2. 聖火リレーが妨害される理由を、中国のオリンピック開催に反対してのことと考えてる。とりあえず、会話の相手に、わたしの『チベットの人を殺すことはないでしょう?』という気持ちはわかると言わせましたが、いろいろとてもむづかしいです。
 
 
 
26日の感想と現地一般人的な感想 (dongze)
2008-05-04 16:01:30
御家人さん、
お久しぶりです、長野それなりにチベット旗&トルキスタン旗は頑張ってましたよ。関が原の薩摩のように。
今回つくづく残念だったのは2点、こういうイベントの時に必ず居る筈(笑)の「コアユーザー」(by御家人さん)が全く居なかったことです。替わりに街宣車右翼が少数(各地で中国人と合い間見えたのは多分彼らが多数)参加していたのですが、如何せん最大の武器である街宣車そのものを川筋(長野市内に東京or松本から入るには川を越える必要があります、で県警が背水の陣で検問&街宣車+ダンプカー進入禁止処置を取っていました)で止められてしまい凡そ1:15程度の人数差の「赤旗」に声の大きさ及び機動力で及ばなかったことです。
でも、あの直接見た実感とTVの画像で長野の一般人はやっと中国人はこういうものだとの認識がハッキリしたことは成果が出ています。
親戚連中全員が、「あんなものさっさと出て行け」と口を揃えて言い連ねたことは、雨降る中
参加していた「ライトユーザ」の皆さんの参加から当に得たものではないでしょうか。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。