日々是チナヲチ。
素人による中国観察。web上で集めたニュースに出鱈目な解釈を加えます。「中国は、ちょっとオシャレな北朝鮮 」(・∀・)





 これじゃあこちらが焦れてきます。どうも燃え上がらないんです。

 もちろん中共政権の話です。小泉首相がせっかく「靖国カード」を切ってやったというのに、今春の反日騒動のときのように踊ってくれません。あの反日騒動では火付け役(アンチ胡錦涛派)と火消し役(胡錦涛派)が華々しく綱引きをやってみせてくれたのに、何ですか今回のこのノリは。

 小泉参拝の翌18日には超党派の国会議員101名が大挙参拝して、改めて燃料を投下してやっているんですよ。

 ●靖国参拝:超党派の国会議員101人が集団で(「毎日新聞」2005/10/18/11:15)
 http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/feature/news/20051018k0000e010038000c.html

 さすがは毎日、「101人が集団で」ってまるで武装グループか何かのようですね(笑)。

 ――――

 毎日といえば
「日本の各大手紙が小泉首相の靖国参拝を譴責」なんてタイトルの記事が国営通信社のウェブサイト「新華網」に出現しました。

 http://news.xinhuanet.com/world/2005-10/18/content_3637836.htm

 ええっ!?と思って読んでみたら
『日本経済新聞』『朝日新聞』『毎日新聞』でした(笑)。読売とか産経はスルーですか、そうですか。

 直接関係ありませんが、こういうものもありました。情報として出しておきます。

 ●靖国参拝が影響、広州市での文化交流行事が延期に(「読売新聞」2005/10/18/19:34)
 http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20051018it12.htm

 広州市の大学構内で18日夕に予定されていた日中文化交流行事「爆笑、日本芸能の夕べ」の開催が、主催者・広州日本商工会の判断で急きょ延期された、とのことです。

 ――――

 それにしても困りました。

 靖国参拝→てやんでぇ→政争勃発→喧嘩だ喧嘩だぁ→火事だ火事だぁ→ブラックアウト→スタッフロール

 ……という展開を期待しているこちらのことも考えてほしいものです。だいたいここは日中関係が悪化するとアクセス数がはね上がる珍奇なブログなんですから(笑)。
お願いですから荒れて下さい。

 せっかく「糞青」(自称愛国者の反日教徒)が十数名で北京の日本大使館に「なんちゃってデモ」をかけたのに、中国国内メディアには黙殺される始末。つまり「なかったこと」扱いです。

 
「中国民間保釣聯合会」「愛国者同盟網」「反日貨聯盟網」という反日サイトの総本山クラスがズラリですよ(十数名ですけど)。「珍獣」(プロ化した糞青)の代表格ともいえる童増(中国民間保釣聯合会会長)まで参加しているのに、そんな殺生な。

 ●『明報』(2005/10/18)
 http://hk.news.yahoo.com/051017/12/1hr1c.html

 ――――

 で、「中国民間保釣聯合会」といえば前回のコメント欄でそのサイトに入れないという報告を「aquarellisute」さんから頂きまして、早速アクセスしてみたら確かに入れません(※このエントリーをupした後で試したらアクセスできました)。でも「愛国者同盟網」には問題なくアクセスできたので、問題が生じて閉鎖状態にされたのなら「中国民間保釣聯合会」単独のことだろう、でも何だろうと考えたりしました。

 すると今朝の香港紙『太陽報』(2005/10/19)に原因らしきものが出ていました。さすがは珍獣に糞青、全国的なデモを計画したようです(笑)。
「各地で色々な抗議行動が起こるだろう」と珍獣・童増会長が豪語しています。まさに大胆不敵。この空気の読めなさ加減と必ず期待に応えて馬鹿をやってくれる、というところが珍獣・糞青の愛すべき点ですが、いくら何でも時機がマズかったようです。

 http://the-sun.orisun.com/channels/news/20051019/20051019022452_0001.html

 この件の背後にも複数の政治勢力による暗闘があったのでしょうか。つまり「火消し役」が「火付け役」を抑えたということです。

 今回は、逆のケースかも知れません。政策や好き嫌い、それに利害関係で反目があって様々な派閥があるとしても、いずれも現体制(中共による一党独裁)の崩壊は望んでいない
「中共人」。春の反日騒動で政権の屋台骨が揺さぶられたので懲りたのではないでしょうか(当時は毎週末に全国各地でデモが起きていましたから)。で、今回は「飼い主」の思惑を超えて暴走しようとする糞青どもに「飼い主」自身が慌ててブレーキをかけたのではないかと。

 大体いまや「反日」がなくても暴動やらデモやら農民の抗議行動やらが頻発している状況です。中共の言う「人民内部の矛盾」が沸点に達するかという段階ですから、「反日」に向けられた鉾先が唐突に別の方向へ転じかねないということは、「中共人」なら誰でも想像することでしょう。……それにしても糞青どもの不屈の魂には恐れ入ります。

 ――――

 という訳で、珍獣・糞青も励んでくれてはいるのですが、「靖国参拝」という大事件が起きたのにネタ不足で不完全燃焼です。目下のところ最大のニュースは外相会談の一件でしょう。

 ●町村外相の訪中拒否 対日報復で会談中止(「Sankei Web」2005/10/18/21:07)
 http://www.sankei.co.jp/news/051018/kok072.htm

 ●中国、「靖国」で町村外相の訪中拒否(「読売新聞」2005/10/18/20:53)
 http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20051018it13.htm

「中国外務省の孔泉報道局長は18日の定例記者会見で、23~24日で調整されていた町村外相の訪中について、『現在、中日関係が直面している深刻な状況下で、訪問は時宜にかなわず、受け入れには不都合がある』と語り、拒否を表明した。」(読売新聞)

 とのことですが、外交部報道局のエース孔泉を登板させた割にはショボい内容です。原文にあたればわかりますが、「拒否を表明した」は記者が付け加えた判断です。「受け入れには不都合がある」までしか孔泉は言っていません。まあそれを「拒否」と判断しても間違いではありませんけど。

 でもこれ「拒否」といっても、実はキャンセルではないんです。中国語では「推遅」で、延期する・先送りする、という意味。一部香港紙はそこをセンセーショナルに「取消」(キャンセル)に書き換えていますけど、キャンセルのような絶交じみたものではなくて、対話再開に含みを持たせた「延期」なんです。現時点では無期限延期ですけど、キャンセルではない。孔泉が偉そうに言い放った割に、かなり及び腰の内容なのです。

 ――――

 それにしても、「靖国参拝」に対するリアクションとして「外相会談延期」だけでは余りにヘタレで釣り合わないでしょう。というよりこんな半端な対応では、ネット世論に「弱腰すぎる」と政権が揺さぶられかねません。ビッグサプライズが準備されていることを切に望む次第です(笑)。それともいまの胡錦涛じゃ無理なのでしょうか。

 糞青・珍獣どもによるデモを仕掛けて政争を挑むかどうかは別として、胡錦涛政権のこの対応については党上層部内で批判が出て、それが主導権争いに発展する可能性はあります。

 たとえば胡錦涛を手放しで礼讃しているとはいえ、実質的には逆に胡錦涛を操り人形にしている観のある軍主流派、これは強硬派の劉亜洲少将とか核戦争発言が物議をかもした朱成虎少将のような「過激派」ではないとはいえ、やはり軍人ですから物足りなさを感じるのではないでしょうか。

 反発するのが軍部だけとも限りません。

 ――――

 「新華網」でちょっと気になる記事を拾いました。例の有人宇宙船「神舟六号」ですが、このプロジェクトに4名いる副責任者(副総指揮)の一人が江沢民の長男・江綿恒なのです。それが妥当なものかどうかはともかく、江綿恒は「中国科学院副院長」という肩書で参加しています。

 ●「新浪網」(2005/10/12)
 http://news.sina.com.cn/c/2005-10-12/13587150538s.shtml

 で、問題はこれではなく「新華網」の記事です。小泉首相の靖国参拝とかぶってしまった「神舟六号」の帰還を報じた記事です。これには2バージョンありまして、タイムリーに出た第一報ではなく、1日近く遅れてそっと出された第2バージョンが注目なのです。

 ●神舟六号のクルー、北京入りして熱烈な歓迎を受ける(「新華網」2005/10/18)
 http://news.xinhuanet.com/mil/2005-10/18/content_3636472.htm

 最初の4行が全てです。その部分を端折りつつ訳出します。

 ――――

 【新華網北京10月17日電】17日午前9時28分、宇宙飛行を終えたばかりで、祖国に帰還してほどもない有人宇宙船神舟六号の飛行士、費俊龍と聶海勝は内蒙古自治区の着陸場から専用機で北京へと飛んだ。

 神舟六号が無事帰還したことを
江沢民同志が祝福した。

 党中央政治局委員・中央軍事委副主席・国務委員の曹剛川らが空港で2人の宇宙飛行士を出迎えた。

 ――――

 何と江沢民が北京に来ていたのです。言うまでもなく、第一報に「江沢民」は出てきません。

 http://news.xinhuanet.com/politics/2005-10/17/content_3625902.htm

 曹剛川が党中央、国務院、中央軍事委員会を代表して出迎えた、となっています。が、実はその隣に江沢民がいた訳です。

 しかもこの第2バージョンによると江沢民が最初に出迎え、それに中央軍事委の曹剛川、陳炳徳、喬清晨、またプロジェクト関係者や飛行士の親族がその場にいたことになっています。

 そこでこちらはウーンと考え込んでしまうのです。他でもない江沢民ですから、北京に出てきただけでも政治的な勘繰りをしてしまいます。しかも胡錦涛を主席に戴く中央軍事委から3名を引き連れているのですからいよいよ怪しい。しかも曹剛川は中央軍事委副主席に加えて国防部長(国防相)も兼務しているのです。

 ――――

 とりあえず、珍獣・糞青だけでなく権力の頂点でこういう動きもあった、と記憶しておく必要があると思います。反日団体に江沢民、軍部……あと動くとすれば、上海に代表される地方勢力、「諸侯」のお歴々でしょう。

 動機はあります。先の「五中全会」(党第16期第5次全体会議)で大筋が採択された「十一五」(第11次五カ年規格)が具体的に内容を詰める作業に入るからです。この「具体的内容」をめぐって中央(胡錦涛政権)と地方が火花を散らすことが予想されます。

 中央は全体を見据えた割り振りを行う訳ですが、地方政府にとっては発展に枠をはめられ、開発を制約されるようなものですから必死で抵抗するのです。いま手元にある記事では上海市、広東省それに四川省など内陸部あたりが気になる動きをしているように思います。

 何はともあれ、荒れてほしい。ただそれだけです(笑)。





コメント ( 21 ) | Trackback ( 0 )



« てな訳で小泉... 早くも「靖国... »
 
コメント
 
 
 
同感、同感です (近江源氏)
2005-10-19 10:33:16
 何はともあれ、荒れてほしい。ただそれだけです・・・同感です。

 立て中共人民よ。中小企業の労働者諸君(フーテンの寅の口癖でしたね)、憎き日系企業の工場をぶち壊したり、爆破したりして下さい。日本大使館も襲撃して、宦官阿南をぶちのめして下さい。息の根を止めてもらっても結構です。日本国には不用ですので。時間とエネルギーが余っていたら、朝日珍聞、毎日新聞、日経新聞の北京支局もぶっ壊して下さい。それで何人かの阿呆な東洋鬼子も目覚めるでしょうから。宜しく激しくお願いしたいものです。

 
 
 
内乱何分前? (暇人)
2005-10-19 12:03:32
江沢民がですか………。逆襲を開始したのか、それとも御輿に落ちぶれたのか。御家人さんは如何お考えでしょう?

 諸侯にとって今の北京は邪魔でしかないでしょうし、諸侯側についたであろう江沢民は御輿としてちょうど良い。軍も胡錦涛に何らかのサインを送っているという事でしょうか? 諸侯の要望に応えよとか?

 ま、既に大多数の農民を痛めつけて不満が鬱積している上、農閑期で時間ができて、来年食えるか不安となれば暴発必至でしょうね。以下に彼らを暴発させず政争をするかとやっているだけなのかもしれません。

>日本大使館も襲撃して、宦官阿南をぶちのめして下さい。息の根を止めてもらっても結構です。日本国には不用ですので。

近江源氏。激しく同意です。



一番良いのは阿南が逃げようとしたところを群衆が捕まえ文字通り吊す。しかも警官まで迎合となればベスト。大使が群衆に殺されて、しかも警官も迎合。それが海外メディアに流れればなお良し。

 日本も国交断絶できますしね。

 それでも中国様を崇め奉ろうとする馬鹿を炙り出して取り除く絶好の機会になるでしょう。

是非、阿南がヘタレて逃げを売ってムッソリーニみたいに吊される事を期待します。

 
 
 
奮起せよ!「糞」とか色々 (見物人)
2005-10-19 12:22:04
【あの反日騒動では火付け役(アンチ胡錦涛派)と火消し役(胡錦涛派)が華々しく綱引きをやってみせてくれたのに、何ですか今回のこのノリは。】には大笑い。

先の反日騒動では【中国よ反日有難う】で反日・媚中勢力が衰退し、小泉自民党が大躍進しましたから、今回もド派手のやってほしいものです。今回は中国の体制崩壊にまで繋がることを期待しています。
 
 
 
もう一つ燃料を... (どーぱ)
2005-10-19 14:23:16
やはり「試掘」と言う燃料を投げ込まないとダメですか?今がチャンスなんですがねぇ。
 
 
 
準備が足りないとか (暇人)
2005-10-19 16:32:15
>やはり「試掘」と言う燃料を投げ込まないとダメですか?今がチャンスなんですがねぇ

どーば殿

多分、準備中ではないかと。



順番としては

1.海自が護衛について試掘開始。

2.中共がとち狂って試掘船に実力行使。

3.海自が自衛の為応戦。

4.海自完勝で中共の面子丸つぶれで内乱突入。

といく為の法整備がまだ終わってないのかもしれません。

 応戦したら法律違反だとか叫ぶ馬鹿が未だに国会にいそうですから。

 マスゴミにいるのは今更ですからね。事が済んでから空気読んで面の皮の厚さを示すだけでしょう。

法整備完了後、燃料投下開始を期待。

 
 
 
さらに爆薬を… (Unknown)
2005-10-19 17:21:55
北京五輪の開催権を剥奪させる、ていうのはどうですか?

こないだのマラソンでも大失態やらかしたし…

ところであのレース、日本人が最初に飛び込んだらたぶん、失格だったろうなぁ…
 
 
 
去年の参拝からの ()
2005-10-19 17:38:04
1年10ヶ月の間、こっちが気を使って参拝控えたのにシナ様はやりたい放題でした。

いまさら参拝で関係悪化とか言われても何のことやらです。
 
 
 
Unknown (aquarellisute)
2005-10-19 17:50:22
夜中にお邪魔してすいませんでした。「荒れてほしい」からって、なんでも裏読みするクセは直さなければいけませんね(棒読み)



温家宝:巴金の葬儀に花輪を出す

http://news.sohu.com/20051019/n227242919.shtml



趙紫陽怎麼辦?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-10-19 18:09:27
まぁまぁ、あまり物騒な事は…(社交辞令)。



>日本には不要

不要とは言い切れないのですが、疑いようもなく『邪魔』ですね。



>日本も国交断絶できますしね。

一度やらないと駄目だと思います。

ずるずる関係を持って、害ばかり積もらせて行くのは戦後の日本人の悪い癖ですから、

ここらでシツケ直さないと。



>それでも中国様を崇め奉ろうとする馬鹿を炙り出して取り除く絶好の機会になるでしょう。

問題はそこですね…。いぶり出しはしたものの、駆除するリアルなシナリオが思い付かないんですよ…。

どうせマスゴミは「靖国参拝の所為だ、彼を吊るしたのは実質的に小泉首相だ!」とかわめくだけでしょうし…。

(支持を失っても、ほとぼりが冷めたら言葉巧みに復活しそうだし…。)

何かこう…ぐうの音もでないような駆除シナリオは無いものでしょうか…。



>何ですか今回のこのノリは。

執行猶予期間?(笑)



>やはり「試掘」と言う燃料を投げ込まないとダメですか?

思いもよらない方向からってのが。

例えば台湾に贈り物(軍事協定)をするとか、忘れた頃なので歴史教科書を(略)



>法整備がまだ終わってないのかもしれません。

逆に中国も日本に撃たせる為に法整備を待ってるのかもしれません(中枢部だけ)。



中国が欲しいのは撃つ理由ではなく”撃たれた事実”が欲しいのかも。

(彼等、こちらの証拠を無視して理由なんて幾らでも捏造するのは連中の国技ですし…)

そして連中は物量で負けるつもりは無さそうですし、本国には日本企業という人質も多数いる訳だし…。

・・・邪魔だな、日本企業。
 
 
 
あなみさんへ (みみ)
2005-10-19 18:15:59
>>阿南がヘタレて逃げを売ってムッソリーニみたいに吊される事を期待します

はげ堂です。あなみ君も愛するシナで朽ち果てることができれば本望でしょう。殉教者にもなれるしね。

 おじイ様も死んで仏となったら(神?)いままでの愚行もお許しになるでしょうしね。残念ながら靖国さまにお祭りするわけにはいきませんが、、、、天安門にでも散骨してもらってください。
 
 
 
Unknown (紅天已死)
2005-10-19 18:21:36
>>何はともあれ、荒れてほしい。ただそれだけです(笑)。

まあまあ、溜め込めば溜め込むほど後での楽しみが増えると思いますよ。

北京五輪、上海万博まで溜め込んでドカ~ン!

これで完全に対岸の火事を決め込めれば最高なのですがね。そうはいかんのでしょうね。

製造業の人は大変かも。

 
 
 
Unknown (むるる)
2005-10-19 18:37:38
はじめまして、gokeninさん。

いつも、大変興味深いエントリー、ありがとうございます。



靖国参拝を批判する中韓に大義名分はなく、子供じみた理論の非難なので子供じみた対日行動しかできない。そんな気がします。もし、反日デモなどで、日本人に被害が出れば、それこそ、世界中から袋叩きにあいますので、中共がナーバスになるのも理解できます。

(国連の(日本の)常任理事国入り、分担金について、中国の言い分を正当化するうえでも、世界を敵に回すことはできないので、中共がナーバスになるのも理解できます)



>何はともあれ、荒れてほしい。ただそれだけです(笑)。

gokeninさんも、お人が悪いですね。日本に悪影響を及ぼさない限りでは、私も荒れてほしいのですが(笑)。

 
 
 
町村外相の訪中拒否 (kincon)
2005-10-19 18:55:56
とあった時、大胆な行動するな と思ったのですが、わたしゃ 間違えてました。

町村さんが訪中を拒否したのかと^^;。

しかし静かですなー、中国。

まあこれも計算済みってことですかね。

日本としては。

ただ民主党 前原氏 

「地下構造が日本につながっているようなところで、中国がガス田開発をしてどんどん吸い上げる状況になっている。春暁では後20日でパイプラインが通じ、吸い上げられる。見て見ぬふりをするのか」

とのこと。

まあ政権変わっても中国にとっては、覇権膨張の壁になることには、変わりがない ということですかね。

このほうが中国にとっては切実なのかな とも思います。

 
 
 
Unknown (大丈夫?)
2005-10-19 19:21:39
いやぁ、人民網を見てても盛り上がりに欠けますな。



日本“危机感”純属“日本造”

http://world.people.com.cn/GB/3782195.html

小泉“死人无罪論”強詞奪理

http://world.people.com.cn/GB/1030/3782015.html

うーん、いまいち。

やっぱり靖国には触れたくないのかね?





日本の関係無い、ここら辺の記事の方がおもろい。

軍事観察:莫将“神六”透明化 警鐘長鳴

http://military.people.com.cn/GB/42969/3781842.html

北京青年報:“録取通知書”一張一万元

http://society.people.com.cn/GB/1062/3783489.html

偽造卒業証書なら100元あれば作れるのに・・・・
 
 
 
中の人 (ひろぽん)
2005-10-19 20:44:41
中国(香港)で会社を運営している女性のブログを見つけました。やっぱり特になんとも無いそうです。残念w



http://chinalifecost.seesaa.net/
 
 
 
何にせよ今回は国内は伏せで行くようです (dongze)
2005-10-19 22:18:31
御家人さん

ご不満ごもっともでしょうが、今回は胡/江双方とも国内での発火は抑えたんでしょう。

今日のエントリー読んで納得しました。6号の祝賀で北京に江が来ているのにそりゃデモはしませんなあ。というよりやるとヤブヘビで江の首をかかれていたりして。。。

昨日、一応デモの来そうな日本政府関連のサイトの警備状況をチェックしましたが、全然普段通りで、こりゃ今回は中共は外交ルート以外では騒がないなと感じました。

持久戦ですね、小泉以後もどんどん参拝することが日本の戦略になるでしょう。
 
 
 
Unknown (vipper)
2005-10-19 23:17:39
4月の暴動は丁度ダライ・ラマの訪日に合わせていたので、ここはもう一度おいでいただくのがよいかもw



■2003年 

=================================================================

2003年10月29日 西安寸劇事件。 

2003年10月30日 西安反日デモ飛び火。

2003年10月31日ダライ・ラマの来日。 中国、日本を非難。

2003年11月 1日 反日デモ収束に向かう。

2003年11月11日 ダライ・ラマ離日。





■2005年 

=================================================================

2005年4月8日 ダライ・ラマ来日。

2005年4月9日 北京大使館 支那人暴徒に襲われる。

2005年4月16日 上海領事館 支那人暴徒に襲われる。

2005年4月19日 ダライ・ラマ離日。李肇星外相『形勢報告会』で対日関係の現状を報告。

2005年4月20日 胡錦濤政権 反日デモ収束を図る。







アメリカは李登輝元総統の訪米に引き続いて11月頭にダライ・ラマ訪米があるようで、何か無いかな期待w
 
 
 
中国も本当は靖国どころではない? (NANASHI)
2005-10-20 02:41:08
神州6号の裏に江沢民とは知りませんでした。宇宙開発=軍事、という流れを考えるとさもありなん。共産党とはいっても情報通信利権やら保険利権やら上層部で金の分捕り合戦をしているわけですが、江沢民の利権はまだ健在なのでしょうね。

今回の靖国参拝で国内の反日マスゴミがいつにもましてヒステリックな報道をしていましたが、TBSは株を買い占められて麻生総務大臣に相談に行ったら、経営者は株主を選べないが株主は経営者を選べる、とつれない返事だったとか。日頃の反日報道は棚に上げて、政府に泣きつくなんてなさけないですね。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-10-20 08:37:00
>>「糞青」が十数名で北京の日本大使館に「なんちゃってデモ」をかけたのに、中国国内メディアには黙殺される始末。



中共は<潮目>を読んだのでしょうか。靖国の賞味期限切れ。糞青デモは、靖国マヌーバー製造元=空気も読めぬ日本マスゴミむけの気のないサービスで
 
 
 
Unknown (猫三匹)
2005-10-20 08:38:17
名前、失念しました>>「糞・・・です
 
 
 
支那を甘やかしちゃ駄目? (Unknown)
2005-10-20 09:20:17
日本のマスゴミも、ただ騒ぐのでは無くて『参拝肯定』で騒げば「ンだとゴルァ!」と簡単火が点くのかも?

(マスゴミの騒ぐ内容が支那寄りなので、連中の攻撃する手間を省いてしまった結果かも?)
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。