日々是チナヲチ。
素人による中国観察。web上で集めたニュースに出鱈目な解釈を加えます。「中国は、ちょっとオシャレな北朝鮮 」(・∀・)





「上」の続き)


 ●御家人(2008/05/23/22:18送信)


 Aさん:

 御家人です。今回は何だか無理にレポートを御願いしてしまったようで申し訳ありません(笑)。

 現在のAさんの周囲の環境を紹介して頂いて、安堵しつつもちょっと驚いたというか、何やら拍子抜けといった感想を抱いてしまいました。あまりにマターリしすぎていますから(笑)。「怖い」と言いつつもどこか非日常的な事態を楽しむというか、何となくお祭り気分というか、そんな印象です。少なくともピリピリしてはいないようですね。

 小学生のとき、台風の接近で授業が午前で切り上げとなり、給食のパンだけ持たされて、グループごとに教師に引率されて下校したことがあります。私は今回、ついそんなことを思い出してしまいました。以前頂いたルポに、大学構内に無料電話コーナーが設置されたという記述がありましたね。地元の大学でもありますし、もちろん親族が被災した学生もいるのでしょうけど、バスケットコートで露営する学生について、Aさんの描写からはそういう悲壮感は感じられません。

 お馴染みrengeさん御手製の被災地マップによると、成都市だけで死者4179名・負傷者21703名が出ています。要するに死傷者2万5000名以上ということになりますが、成都市は広いですから郊外で被害が出ているのでしょうか。

 日本の報道によると震源地方面の重傷者はまず成都市の病院に搬送されるとのこと。日本の医療チームも市内の病院で活動しています。郊外に被災者のための住宅なども建設され、すでに入居者がいて、医師なども常駐しているようです。報道だけに接していると、あたかも成都が野戦病院のメッカとなったような印象を受けるのですが、ガラスが割れる程度の被害だったためか、Aさんの大学内では緊張した空気がないようですね。

 もっとも添付して頂いた伊勢丹の写真などをみても、壁に貼り付けてあるスローガンがどこかよそよそしく、他人事といった印象です(写真のキャプションは私が勝手につけてしまいましたが、問題があれば訂正します)。市中心部では大きな被害がなかったので基本的に落ち着いているということでしょうか。それでもAさんの接した余震予報?で成都から逃げ出すべく駅に市民が殺到して大混乱したり、市内で「加油中国!」(頑張れ中国!)を呼号しつつ練り歩くデモめいた昂揚した一団がいたようです。

 また、ネットで日本メディアの報道に接しているAさんは御存知かも知れませんけど、テントなど救援物資の横流しや転売、義援金の横領といった疑惑、まあ中国における日常茶飯事なのですが、これがそろそろ出始めているようです。便乗犯もいて、都江堰で水餃子を法外な値段で売っていた業者が処罰されたとかなんとか。

 全体に、局面が救出モードから復旧モードへと切り替わりつつあるのを感じます。落ち着きを取り戻し始めたともいえますが、逆に冷静になったところで「おから工事」などの不条理や救助活動の遅れに改めて怒りが募り、被災者たちが当局を相手に剣呑な動きに出るといった可能性もあるのではないかと私は思います。今回の自身の被災面積はだだっ広いので迅速な救助が行き渡らなかったことは仕方がないと思うのですが、当の被災者たちにはまた別の思いがあることでしょう。

 Aさん御指摘の通り、二次災害の問題も現実のものとなっていますね。北川の県城は「防疫」との名目で市民を全て避難させ、人民解放軍が封鎖しています。街は放棄されるそうです。それでも香港紙の記者が現地に潜入して、「私たちはここに残る」と頑張っている家族がいることを伝えていました。

 ――――

 中国国内メディアの報道について、ネット上での記事漁りと日本のテレビで流れる映像から私が受けた印象は「壮大なる茶番が行われている」というものでした。被災後間もなく「ネガティブな報道は控えろ」という指示が中央宣伝部を仕切っている李長春・党中央政治局常務委員から出ています。とはいえ「前向きな報道」、例えば温家宝の情味あふれる前線視察、救助隊の活躍ぶりや美談、英雄譚、お涙頂戴モノに徹しろ。……ということかといえば確かにその通りなのですが、それだけでは何かが欠けているような気がします。

 今回のルポを含めAさんから頂いた一連の現地報告を読み直して考えたのは、「誰のための報道なのか」ということです。いかに「前向きな報道」限定であっても、被災者や震災を見守る国民のため、という主題に沿ったものであればまだマシなのですが、今回はどうも違います。「民」を保護するというより「官」を守るため、よりあからさまにいえば「中共人」による一党独裁体制の維持・強化を念頭に置いたシフトではないか、というのが私の結論です。

 地震が起きたらどう行動すべきか、震災後の二次災害にはどういうものがあり、どう備えるべきか、普段から準備しておくべき防災策は何か、といったような実用的なQ&Aや豆知識よりも、専門家をゲストに招き、国民にとっては実際的ではない的外れな話をさせたり、また上述したような「前向きな報道」の数々も、さらには被災者の体験談紹介から義援金募集番組に至るまで、いずれも「国民の保護」という立場に拠っていないため、どこか上滑りして空々しく感じるのではないかと思います。

 最近、香港の最大手紙で反中的スタンスが最も強い『蘋果日報』や、インテリ好み?とされる『明報』などに興味深い評論が出てきています。3日間の「服喪期間」の初日である5月19日に、犠牲者を追悼するべく全国で半旗が掲げられ、黙祷が行われたことを、中国国内メディアには許されない角度からみつめ、積極的に評価する内容のものです。

 いわく、中国の歴史において、いや中華人民共和国に限っていっても、毛沢東のような国家指導者ではなく、民衆のために半旗が掲げられ黙祷が行われ、つまり国家が国民を追悼するということが過去にあっただろうか。今回の服喪期間は歴史的ともいえる前代未聞の事件。これは政府の進歩を示すもので、庶民派を掲げる「胡温体制」の体現といっていい。大きく評価すべきだ。……といった趣旨のものです。

 読んでいて「なるほどねえ」と私は思ったのですが、それも一瞬のこと。すぐに中国人に生まれて来なかった幸運を天に感謝しました。進歩かといえば確かに進歩なのかも知れませんが、これはいま現在の国際基準に照らしての評価ではなく、昔の中国との比較ですから、そういう比べ方をされても犠牲者は浮かばれないのではないかと。

 しかも今回の「服喪期間」は単なるセレモニーで制度改革のような構造的なものではありませんし、そもそも「服喪期間」そのものを「ハーフタイム」として後半戦への準備期間に使うという党中央の企図を私は感じています。半旗・黙祷で熱狂した国民も、あれは一体何に感動して涙を流し、「加油中国!」を叫び続けたのか。「中華民族はいかなる困難にも決して挫けることはない」といったような、抽象的な気分だったのではないかとつい思えてしまいます。

 それは、義援金募集で「寄付をしない奴は非国民」みたいな空気が支配的になっている怖さ、寄付金の少ない外資企業を晒しageる異常さ(しかも流言飛語が根拠だったりする)にも通じるものではないか、という印象です。結局のところ鉾先が変わっただけのようにも思います。

 「ダライ集団」「欧米諸国」「西側メディア」批判と「聖火を守れ」運動、そしてカルフールやCNNを血祭りに上げんとしたエネルギーが、いまは四川大震災、というより震災を奇貨として当局が打ち出した「加油中国!」路線へと単純に乗っかってしまったのではないでしょうか。

 ……ここまでは胡錦涛政権の思惑通りといえるかと思いますが、地震発生から10日が過ぎ、そろそろこのエネルギーも散らしにかからないと何が起きるかわからない、という懸念が当局側にはあることでしょう。「ハーフタイム」と私が表現している「服喪期間」の目的のひとつにはその準備をするということがあったかと思いますが、具体的にどういう措置が講じられるのかは興味深いところです。

 ――――

 対日感情について、日本チームによる救援活動が中国国民を感動させた云々という記事を中国国内メディアでも日本メディアでも目にします。実際に日本の救助隊が活動した現場では、中国側が見捨てた場所を錬度のより高い日本チームが助けにきてくれた、ということで感謝の気持ちが非常に強かったのではないかと思います。

 ちょっと意地悪な見方をすると、掘り出した遺体を前に日本チームが整列して黙祷を捧げたことが美談になっているのは、中国の救助隊がその面に関してぞんざいであることを思わせます。ただ修羅場である救助現場で、しかも生存者のいる可能性がある状況下では、遺体にいちいち黙祷している余裕などない、ということはあるでしょう。

 それはともかく、報道によると中国の対日感情がこれで大幅に改善されているとのこと。ただ中国全体でみると国営の新華通信がくどくどしく褒め上げてお膳立てしているという面があり(ロシアチームや韓国チームに対しては、かくも念入りではありません)、「加油中国!」ムードとの相乗効果となって、やや過剰な「日本ありがとう」ブームになっているのではないでしょうか。

 要するに上っ面だけのもので、これは胡錦涛訪日の延長線上に置いていいものだと思います。国民の間で親日度を高めることで、胡錦涛が日本で取り交わした約束事に対し、それを批判する政治勢力を押さえ込む、といった政略的な一面が強いのではないかと愚考する次第です。

 一方で、江沢民が十数年間行ってきた反日風味満点の愛国主義教育を改めようという、胡錦涛政権による以前からの動きともリンクしていることでしょう。「鬼畜米英」から「ぜいたくは敵だ」への衣替えです。中共政権にとっては「抗日戦争」がアイデンティティの重要な部分を占めていますから、日本からみれば「反日色」が消えることは絶対にありません。ただヒステリックで条件反射的な江沢民型の「反日」は建設的ではないし現実的でもない、という認識からシフトチェンジしたい、という思惑が胡錦涛にはあると思います。

 ただ前回のコメント欄で90さんが指摘されたように、反日感情の改善は年長者になるほど顕著であり、逆にいうと私のいう「亡国の世代」=「鬼畜米英」型の虚構で塗り固められた愛国主義教育を受けて育った江沢民チルドレンの世代に対しては大きな作用を及ぼしていません。虚構に拠った感情的な「反日信者」だけに、日本に対するイメージを容易に改められないでいるのでしょう。

 日本側の対中外交も薄っぺらい融和ムードに依存していますから、何かあれば中国ではまた「反日」気運が高まることになるだろうと私はみています。今回の「震災」熱が持続しているうちは、現地での接触で対日感情の好転を実感することはままあるでしょうが、これに安堵して変に胸襟を開いたりせず、基本的には表面的な事象にすぎないと考えておく方が賢明であり身のためかと思います。

 ――――

 私の方も例によって長文になってしまい申し訳ありません。Aさんの現地報告は報道とは毛色の違ったものであり、また独特な観察をなされていることから、当方としては啓発されることが非常に多く、感謝しております。

 ド長文もまた、色々と啓発された結果として頂ければ幸いです。m(__)m

 今後、成都を含む被災地周辺では被災者の不満や救援物資・義援金をめぐる不正の発覚などによって突発的な事態が発生する可能性があります。外出時にはくれぐれもお気をつけ下さい。





コメント ( 42 ) | Trackback ( 0 )



« 【四川大震災... マシバシ イネ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (詠み人知らず)
2008-05-23 23:01:58
被災地に 日本入れずに 露軍入れ
兵器開発 ロシア関与か?

雪融けは くしゃみひとつで 大雪崩れ
好意かざして 日本飲み込む?

春来ても 善いことばかりと 限らない
蟲も涌きます 熊も目覚める

前の夜に アサリばら撒き はずれ無し
今の被災地 潮干狩りかも

漢族は 分別思考 難しい?
一部指摘を 全部と逆ギレ

どどいつ(川柳含む)は うつよの嘆きが 真骨頂
今の中国 ネタに困らず
 
 
 
Unknown (でんすけ)
2008-05-24 01:00:36
町村さん・・・「テント無い」なんて言ってくれますねぇ。
行列や順番を守れない中国の御国柄を思うとwktkです・・・
 
 
 
Dont ask me who kills the people (シンセン在住)
2008-05-24 06:24:22
服喪期間中に50歳くらいの香港のタクシーの運ちゃんが以下のようなことを言っていました。


日本からの救助隊、ありがとうよ。

でも、生存率が高い72時間以内に間に合わなかったのは残念だったよ。
それが日本のせいじゃないのは知ってるよ。「奴ら」のせいさ。

奴らが何を隠してるか、みんな知ってるよ。
奴らが何か守るたびに、人が死ぬんだ。
 
 
 
Unknown (ST)
2008-05-24 07:34:27
シンセン在住さんのコメント、ぞくっとしますね。
やはり文革、天安門を知る世代は心中そう考えているのがわかります、中国マスコミがあまりにも日本の救助隊を賛美するので、何か裏があるのでは?と勘ぐっていましたが、市民レベルでの賛美は本物のようですね。
文章もハードボイルドでシブいです。
 
 
 
日本人は支那朝鮮人に勝るのか? (てんてけ)
2008-05-24 09:44:44
少なくとも一部の日本人は違うんじゃないか?と思えるエントリ。
http://rate.livedoor.biz/archives/50648615.html
日本のマスコミが書かないことの一部を、朝鮮日報が報じている件。
 
 
 
Unknown (JY)
2008-05-24 12:21:14
今朝のNHKニュース、ただの箱のような仮設住宅に満面の笑みを浮かべ「今までの家よりはるかに良い」
 中国の偉そうな指導者よ、こんなこといわれて恥ずかしくないのか。
 
 
 
剣呑な動き (Baatarism)
2008-05-24 15:48:47
>被災者たちが当局を相手に剣呑な動きに出るといった可能性もあるのではないかと私は思います。

本当に発生したようですね。

物資横領に反発、被災民数千人が警官と衝突 四川省 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/china/080523/chn0805232213009-n1.htm

今後はこういうことは続出するんでしょうか?
 
 
 
すげーな大本営 (renge)
2008-05-24 19:23:58
犠牲者総数が6万人超えたって?
だけんど自治体毎のデータは変化ナシ?
6万オーバーの根拠示せよ中共!

…被害状況地図、本日はお休みです(泣
 
 
 
中国とかけて人口ととく (つれづれ)
2008-05-24 20:15:43
今回の地震は、中国共産党にとっては幸運だったのではないかと思います。チベット、聖火の問題で国際社会からそっぽを向かれかねないときに、地震が起きて批判から同情へと変わりました。これでやっと五輪ができるといった感じじゃないでしょうか。中国政府にとっての最優先事項は共産党の存続でしょう。微笑みながら虐殺できるような人物でないと、共産党のトップにはなれません。なにも共産党に限らず、中国という広大な土地と人口を抱えた国の指導者は、柔和な部分とともに残酷な部分がなければ務まりません。十三億人という人口、人を使い捨てにしても即座に席は埋まってしまう。そうした状況での価値観は、他者に対してどうしても厳しいものにならざるを得ないのだと思います。アジアの経済は急速にひとつになろうとしています。日本もその流れのなかに巻き込まれつつある。願わくばこの国が、中国と同じようなものの考え方、人を使い捨てにしても席は即座に埋まる、貧困も人権も騒ぐに足らず、そんな国にならないように、すでに政治家や企業人はそうなってしまった人もいますけど、日本的な美意識、義理とか人情とか、真心、誠、わび、さび、幽玄、そうした価値観が生き続けることを願って止みません。
 
 
 
華東小都市の様子 (なんでやねん)
2008-05-24 22:28:44
御家人さん、初めて投稿します。
いつも楽しみに拝読しています。
中国駐在の方々より各地の情報が寄せられています
が、華東地区からの投稿が少ないようなので、浙江省
嘉興市より現状をお知らせします。

先ず聖火リレー関連ですが、22日に寧波から寧波大
橋を渡り嘉興市に聖火がやってきました。1元で五星
紅旗と北京五輪旗のSET(別に安物の五輪Tシャツ
も)を打工のおばさんやおじさん達が売っていました
が、値段が地区によってバラバラ、高いものはSET
で3元。さすが(商魂逞しい)シナです。更に5月1
日に開通し、これからも通行させるものと思っていた大橋は、聖火が通過したとたん無期限閉鎖。五一節に
アホな日本人の友人が大橋を渡ったそうですが、橋の
両側は延々とゴミが散乱。友人曰く「北京だけマナー向上運動やっても効き目ないでぇ」・・ご尤もです。

四川地震関連では、19日~21日までの謹慎(?)期間、「エエ加減にしてや!」と思うくらい連日地震
関連のニュースばかり。それも(ダサイ)迷彩作業服
を着た開放軍(農民)兵士達の「抗震突撃隊」活動と
優等生風小学生の(ヤラセ)「頑張りマース!」イン
ンタビュー風景ばかり。今日も温家宝オジサンが被災
地で、例の紺ジャン姿で拡声器を持ち、得意の表情(本日は悲しそうな顔)で「・・・迄に必ず復旧させ
るから互いに勝利してゆこう・・云々」と檄を飛ばし
てしていましたが、途中で拡声器の重さに耐えかねて
か、口元の高さからダウン。
(周りの解放軍幹部が持ったらんかい!)

また、避難テント生活レポートでは、「我們長征」と
いうモノクロ映画を避難民に放映し、「勝利しよう
ゼ!」風の煽りを入れていました。
本当は汚れた政府幹部達が先に見るべきなのではない
のか・・・?
と思ったのは小生だけだったでしょうか?

最後に、昼間ウォールマートに買い物に行った際、(糞生意気な)嘉興学院の生徒から「募金をお願いし
まーす!」と声を掛けられました。
おととい会社(日系)で300元も募金させられた後
だっただけに、「巳300元捐贈好了!還不句多(gou)嗎(ma)?こっらー」と、ブチ切れてきました。我社にも四川省綿陽市出身者が3名おり、3名共
家は崩壊したとのことです。農民にだけは何故か同情
したくなります。

今6chの「電影頻道」では映画ではなく、解放軍の歌手達が派手な衣装軍服を着て喧しく「勝利の歌シリーズ」を歌っていました。観客は全て開放3軍と武警。
「お前らぁ、そんな暇あったら被災地へ行ってこんか
い!」と思ったのは小生だけでしょうか?

以上、嘉興レポートでした。
 
 
 
え?胡錦涛が? (古雑巾)
2008-05-24 22:33:21
御家人 様
>> 一方で、江沢民が十数年間行ってきた反日風味満点の愛国主義教育を改めようという、胡錦涛政権による以前からの動きともリンクしていることでしょう。

というご指摘ですが、本当にそうでしょうか。産経の記事によると例の服喪あけの22日午前零時、中央電視台は抗日戦の映画とドラマを放送し、同日夜には新たな抗日連ドラの放映を始めたそうです。記事は「この国が国際社会と普遍的価値観を共有できる道は体制が立ちはだかり、なお遠い」と結んでいます。

胡錦涛は愚民教育のベクトルを「加油中華(=反国際文明社会)」にしたいのかも知れませんが、それは「困ったときの反日」の上にさらに重ねられているだけなのではないでしょうか。
 
 
 
温家宝のなんちゃって謝意表明 (とおりがかりの台湾ファン)
2008-05-25 02:12:14
 温家宝が「突然」緊急援助隊の活動する病院を訪問したということですが、特に驚く必要はありません。最初からできゲームですから。
 台湾では李登輝総統が直接謝意を表明されたのですから、方や客寄せパンダの行政府の長、こなた民主的な選挙で選ばれた国家元首ですから、これくらいで感激していたら、情けないです。どうせメディアも日中関係の改善とかなんとか、決まりきった記事を書くのでしょうが、これくらいで改善するのであれば、まさにこの地震で一番得したのは、間違いなく共産党でしょう。
 
 
 
糞青世代 (Unknown)
2008-05-25 15:32:47
聖火リレー赤旗部隊にしても、カルフールボイコットにしても、義援金にしても、糞青世代が中心になって頑張っているようですね。
被災救済に批判的な女性が、怒れる糞青のストーキングによって「非愛国的」として晒され、警察が女性を違法認定して捜査する事態にまで発展しています。

 
 
 
25日被害状況地図 恐れていた事態が (renge)
2008-05-25 16:51:58
更新情報です。

●チベット族自治州の犠牲者が、突如17000人を超えました。1万3000人の増です(怒
復興モードに入れといて、いきなりこの数字を出してくるところが鬼畜中共の面目躍如。チベット弾圧に抗議する国々はすでに援助を約束してあとの祭り。
よくよく考えてみれば、当然これら地域への立ち入りは、地震前から完全シャットアウト。出てきた情報は18日の4県無事の大本営発表のみだったんですから。
●民す党さまの資料から、2箇所の核施設を追加。
●その他、不明核物質の増、各地震湖と被災ダム状況など、追加しています。

http://www-2ch.net:8080/up/download/1211700712739084.19xPi3

なお、地図の更新はあと数回にします。
理由は当初の目的を達成したこと、数値の捏造がむごいことなんですけど、まぁ後ほど詳しく。

とりあえず今は、チベットの方々に黙祷。
 
 
 
みなさんへ (御家人)
2008-05-25 16:52:53
当ブログのコメント欄にて、他の人のブログを悪し様に云々するのは如何なものかと。

私にとっても迷惑かつ面倒ですので、一括削除させて頂きました。諒とされたし。
 
 
 
白髪三千丈 (POPPO)
2008-05-25 17:44:52
支那政府の発表では四川大地震の被災者合計は4550万人とのこと、死者は8万人を超す可能性。
しかし、韓国の総人口に近い被災者合計には、ある種の胡散臭さが感じられる。
支那政府は今後の儲けの種にしようと企んでいるのか、はたまた古来からお得意の大げさな表現で世界中から同情をかおうとしているのか。
いずれにせよ、支那政府が姑息な情報操作に突っ走っている間は、震災援助は適当なお付き合い程度にしたほうがよいと思う初夏の夕暮れ。w
 
 
 
POPPOさんに激しく同意 (renge)
2008-05-25 18:15:39
POPPOさん

いや全く同じことを考えていました。そしてそれが、さきほど「もうそろそろやめようか」宣言の理由です。POPPOさんのコメをダシに、書いちゃいます。

地図を作った理由。
1)新潟の地震の時、GIS(地理情報システム)が救助や救援、被災状況の把握に非常に役に立った。そこで、アドビのイラレ使って手書きマイセルフGISをやってみよう。
2)中共の数値(印象)操作を実体験してみよう。時系列で追っていけば、怪しい数字が分かるんじゃないか?

そんなこんなで13日からやってきたわけです。そしたらきましたよ〜。データを地図上にプロットしていますと、ふと「数字を弄って同情と称賛を得ようとしているのではないか」という感覚が湧いて来るんです。


で、捏造ないしは印象操作くさいやつ
1)チベット族の死者数…これについては前述のとおり。

2)北川県の唐家山地震湖、これ、すでに町自体が封鎖されて誰も見てませんよね。しかもいきなり、1億立方mの水量ってあーた。
3)紫坪鋪ダム、碧口ダム。全国的に知名度のあるダムですからね。うまく災害を抑えられれば「中共万歳」になるでしょう。
4)その反面、核や化学物質の情報は耳掻き1杯ほどしか出てきません。これがおかしくなくて何がおかしいのか???
…まだあるんですけどね。黄公坪ダムなんか、強度のある構造物を簡単に爆破できるなんておかしいとダム屋が騒いでますし。

いや、実際はわかりません。本当に地震湖やダムは危険なのかもしれませんし。ですけれど、現地からのルポがない限り、必ず「中共の操作の可能性」を頭に入れておくのが正しいチナオチの姿勢じゃないかな〜と思う、卯月上弦の月の頃…ww
 
 
 
Unknown (詠み人知らず)
2008-05-25 19:43:29
言葉より 行動をみて 判断か
踊らぬ数字と 出ない不自然

ホー○ズは 吠えぬ犬を 疑えり
今も中国 証言合わず

震災は どっち転べど 旨みあり
他力で減らせ 救えば英雄

物量で 押すは中華の お家芸
追えば忙殺 スルーは承認
 
 
 
シンセン在住さんへ (御家人)
2008-05-25 22:54:20
 なんか懐かしいですね。私が上海に留学していたころ(1989年)はみんなこんな感じで、タクシーに乗るたびに延々と政府批判を聴かされたものです。私の知る限りでは、民主化運動~天安門事件を経験した私と同世代より上の中国人は、キャンペーンなどによって張られる「反日」の皮を剥ぐと、たいていこんな感じではないかと思います。糞青世代でも実は「外患より内憂」という意識が浸透しているのではないかと思います。
 
 
 
Baatarismさんへ (御家人)
2008-05-25 22:54:55
>今後はこういうことは続出するんでしょうか?
 香港紙が救援物資・援助金に関する不正疑惑をあれこれ書き立てていまし、続出する可能性はきわめて高いかと思います。ただし、

 (1)被災者らが当局者か政府庁舎へ押しかける
 (2)警官隊が出動して排除する
 (3)排除の過程で官民衝突が起こる

 ……という段階分けでいえば、(1)は続出するだろうと思います。それが(2)(3)へと発展していくかは当局の対応次第。報じられるかどうかは報道統制次第です。

 今回、官民衝突のひとつを広東省の人気紙『南方都市報』がすっぱ抜きました。社会派で鳴らす同紙の面目躍如といったところですが、これを機に報道管制が強化される可能性があります。「新華社及び地元メディア以外の独自報道は不可」という炭鉱事故などにも適用されるもので、これが敷かれると『南方都市報』のような「越境報道」は取り締まられます。
 
 
 
古雑巾さんへ (御家人)
2008-05-25 22:57:20
 中国当局の意識でいえば、これは「反日」にはあたりません。抗日映画やドラマは日本とは全く無縁であり「反日」期間でもなかった天安門事件(1989年)直後にもガンガン放映されました。

 中共政権は基本的に抗日戦争と国共内戦をアイデンテティというか拠り所としており、政権の正統性の根拠としています。そして抗日戦争であれば国共内戦と違って「中華民族」が一体となって国難を退けた、という事情で、「共産党」の求心力が低下した場合は愛国主義・民族主義でまとめようとするため「抗日モノ」ということになります。

 エントリーでも言及しましたが、抗日戦争が正統性の根拠のひとつであるため、中共政権が日本人からみて教育現場での「反日」を全くやめることはまずありません。ただ江沢民時代に比べると「反日」度は相当レベルダウンすることになると思います。

 要するに国民の気持ちをひとつにまとめたいときに「抗日モノ」を出す訳で、「反日」目的ではないため放出量にも限度があり、国民もこれによって「反日モード」に入ることはありません。日本の救助隊や医療チームを盛んに持ち上げているときに「抗日モノ」とは矛盾しているようですが、ここは「抗日」=「反日」と単純に考えず「国民の心を一体にするモード」と捉えるべき局面です。

 こういう姑息なやり方は一党独裁体制特有のものです。産経がどんな記事を書いたのか私は存じませんが、この姑息さを以て、

「この国が国際社会と普遍的価値観を共有できる道は体制が立ちはだかり、なお遠い」

 としているのであれば全くその通り。私もその姑息さを大目にみてやる必要はないと考えています。

 逆に「抗日」=「反日」と単純に考えての結語であれば、素人の分際で生意気な物言いになりますが「まだまだ修業不足」と評さざるを得ません。
 
 
 
rengeさんへ (Baatarism)
2008-05-26 12:22:47
先日、私のブログ記事で、rengeさんが作成された地図を紹介させていただきました。

http://d.hatena.ne.jp/Baatarism/20080521/1211340757

直接rengeさんに連絡する方法が分からなかったので無断で行ったのですが、もしrengeさんのお気に障るようでしたら、リンクを削除したいと思います。
また、もしrengeさんの許可をいただけるようでしたら、最新版の地図についても紹介したいと思うのですが、よろしいでしょうか?

あと、北川県についてはこんな話もありますね。

レコードチャイナ - <四川大地震>北川県が消える…封鎖して一部地区を爆破―北川チャン族自治県
http://www.recordchina.co.jp/group/g19503.html

>2008年5月23日、北京当局は、21日に四川省北川県で行われていた最後の大規模捜索を終了し、その後続いて撤収作業にとりかかり、残存している廃墟となった建造物や県両端の山を爆破し、平地にすることを決めた。これによりこの地域を代表する少数民族のチャン族自治県が地図から消えることとなる。中央通信社が伝えた。

山を爆破して少数民族の県そのものを埋めてしまおうというのは、大胆な隠蔽工作なんでしょうかねえ。
 
 
 
Baatarismさんへ (renge)
2008-05-26 12:43:38
>>Baatarismさん

地図、使っていただければ嬉しいです。てか、2ちゃんダムスレにはけっこう出てたw あ、一つだけ。ある意味自分のために作ったようなモンですから、間違っていた点を後で臆面もなく修正しているところもありますし、ソースの明示もしていないので、そこんとこは自己責任と言うことでw(核情報は特に)

>>御家人さん

なんか、パラサイトしているようで心苦しいです。今回ばかりは見逃してくださいw そのうち情報をイラストや図化して呈示する「何でも図示図示」(仮 ダサッ)みたいなブログでもやりたいと思います。(と、ビジュアルに自信のないオレサマが言ってみるテスト)

で、本日の更新は多分休みます。
 
 
 
豆腐渣工程 (Unknown)
2008-05-26 20:09:14
四川地震・中国人痛斥「豆腐渣工程」建筑・・・中国人が「おから工事=手抜き工事」を告発
http://jp.youtube.com/watch?v=yVkxqLLK-gE&feature=related

四川大地震 校舎倒壊死の遺族デモ行進 市トップが土下座
http://sankei.jp.msn.com/world/china/080526/chn0805261813004-n1.htm
 
 
 
元々か (でんすけ)
2008-05-26 23:21:36
>北川県が消える
情報が出てこないという意味で暗黒大陸と化していますね…
 
 
 
ぷしつけですが・・・ (sdi)
2008-05-27 17:19:18
御家人さん、Aさん、貴重な現地生情報レポートありがとうございます。

四川盆地は日本の季節感でいうと初夏から秋にかけて年間降雨量の8割がこの時期に降るという記述を読みました。
そろそろ、雨の季節に入るのではないかと思うのですが例年の雨量はどんなものでしょう。また現地の人はこれからくる季節の気候について不安とかは抱いていないのでしょうか。
雨が降ると川やダムの水位が上がるだけでなく、気温、湿度ともに上昇します。人民解放軍の兵站能力でどこまで防疫、治水の手が打てるのか。今の四川盆地に必要なのは世界各国軍の衛生部隊と工兵部隊とその部隊を支えるための輸送部隊だと思います。
 
 
 
Unknown (詠み人知らず)
2008-05-27 20:14:21
鶏卵が 地震恐怖で 5倍化と
喜ぶ辺り さすが中国

鶏卵に 負けじと魚 巨大化し
見えぬ恐怖で 汚染済みかと

変り種 尊ぶ風土 いいのかい?
環境汚染も プラス思考か

本当に 怖い汚染は 核よりも
変と思わぬ その思考かな

実はこれ 汚染の恐怖 伝えたく
仰天ニュースで 規制くぐった?
 
 
 
実現したら…… (おむら)
2008-05-28 13:39:25
中国が自衛隊機派遣を要請 四川大地震で
http://sankei.jp.msn.com/world/china/080528/chn0805281326004-n1.htm

日本援助を礼賛してたのは、これを実現するための地ならしだったんでしょうか?
いやあ、軍部ピリピリ来るんじゃないですかー?
 
 
 
Unknown (sdi)
2008-05-28 15:43:03
輸送ヘリでなく輸送機というところが微妙なところかと。ヘリは災害現場にじかに物資を運べますが、輸送機は飛行場間を結ぶだけです。うがちすぎかもしれませんが、末端の現場には人民解放軍以外一切入れないいという意思表示ではないかと思います。
日本が派遣した医師団も病院での手当以外させてもらえてません。援助は貰うが被災現場への立ち入りは拒否する、というのが中共の基本姿勢と考えます。

 
 
 
27日被害地図と終了のお知らせw (renge)
2008-05-28 16:43:13
やっと数字が出てきました。
なんとアバチベット地区、被害でかいです。
4県被害なし宣言撤回って、どーゆーこと?

http://www-2ch.net:8080/up/download/1211959524322015.P3pCev

なお、今回で被害地図はひとまず終了。
吹き出しが書ききれなくなったのと、初動の被害把握という意味で役割を終えたと判断しました。
最終的なまとめはあるかもしれません。

ま、それより暴動地点をプロットした地図とか、もう少し詳しい核関連地図を作る方が、今は意義があるような気がします。

PS:上海のBBSでおいらの地図が話題になってた…
「なんで小日本、おれらの核情報知ってんだヨ、コエー」ですとw
今回の地図作製に対するサイコーの誉め言葉です。ありがとうございましたw

なお、数字を追いたい方は
ttp://news.sina.com.cn/pc/2008-05-13/326/651.html
を参考にして下さい。データ出るの遅いですけど。
(って、アップしてから最新データ出すなよバカァ)
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-05-28 19:37:29
>>おむら氏

あまり知られてはいませんが、人民解放軍空軍と日本は浅からぬ関係があるんですよ。

中共空軍創設秘話
http://d.hatena.ne.jp/satoumamoru/20051105
http://d.hatena.ne.jp/satoumamoru/20051106
http://d.hatena.ne.jp/satoumamoru/20051108
http://d.hatena.ne.jp/satoumamoru/20051109
 
 
 
突然の自衛隊派遣要請の真意は? (dongze)
2008-05-29 05:50:46
御家人さん、
http://www.xinhuanet.com/mil/index.htm
昨日突然降って涌いた輸送目的の自衛隊派遣要請、新華社の軍事報道サイトには1篇の紹介記事も出ないですね。
http://news.xinhuanet.com/mil/2008-05/25/content_8247700.htm
のように米軍のC-17の貨物輸送のことは記事にしていますが(まあ実際現地に入ってから報道するのかも知れませんが)、、、
軍同士の繋がりはともかく、政治的には(実際の効用はともかく)何らかの意図を持って要請出してきたようで、ちょっと不気味。。
 
 
 
中国人はどこまで変われるか? (Unknown)
2008-05-29 08:58:23
http://mainichi.jp/select/opinion/closeup/news/20080529ddm003030147000c.html
>成都市で清掃員の男性、何高平さん(52)は「被災者に貢献してくれるなら支持するし、日本政府に感謝する。友好往来が増えれば、歴史問題による矛盾も必ず減ってくると思う」と笑顔で話した。

糞青と被災地では相変わらず「温度差」があるようです。
糞青どもは相変わらず「旧軍」とのからみで吼え続けていますが、被災地や糞青以上の世代は、それ程でもないような気がします。
 
 
 
Unknown (民す党)
2008-05-29 10:36:08
renge様
被害地図の更新ご苦労さまでした。

> PS:上海のBBSでおいらの地図が話題になってた…
> 「なんで小日本、おれらの核情報知ってんだヨ、コエー」ですとw
楽しい話です。
情報鎖国の中国の弊害でしょうが、日本の一般人でも知っているような情報を中国人が知らないというのは、追々影響が出るかもしれません。(「現実の情報でさえ隔離されて外国人(中国人以外)の方が良く知っているのに、過去の歴史の情報はどうなんだ?」と疑問に思う中国人が増えれば面白いのに。)
 
 
 
 自衛隊派遣要請の真意は (クマゼミ)
2008-05-29 14:58:12
こうかな?
1.将来日本で民主党政府が出来たら
2.将来日本で大地震が起きたら
3.中共が日本に復興支援、ドサクサにまぎれて解放軍
駐留継続(売国政党政府なら有り)

 いまだに新聞やテレビを真に受ける大多数の日本人
を言いくるなんて中共には朝飯前、売国議員大活躍で
中共に日本を売り渡す。スパイ等防止法が無い日本は
裸同然だから。

 
 
 
海千山千 (POPPO)
2008-05-29 15:57:57
戦後の共産支那政府は節目節目で日本を利用することが伝統であり、お人好しの日本人をおだてて持ち上げる事により何故か常に結果も良かった。
暴政に継ぐ暴政で鎖国状態だった支那が名古屋で開催された卓球大会に参加し、これが世に言うピンポン外交の始まりでアメリカとの外交関係を樹立する事につながり、旧ソビエト連邦との戦争寸前の険悪な外交関係を有利に凌ぎ切った。
天安門事件で衣の下の鎧と唯我独尊の本性がバレバレになり主要国から見放された時も、日本の天皇陛下を支那に招待して政治利用し経済制裁などの孤立状態から有耶無耶の内に脱する手立てにした。
今回のチベット騒動も四川大震災をダシにして人の好い日本を利用することで、コワモテの印象を打ち消し開かれたイメージを打ち出そうとしている。
いつも利用されている日本人から見ると内心忸怩たる思いが強いが、ある意味問題を起こした共産支那が暴発暴走せず国際社会に復帰して来たのを見れば、先人の知恵や苦労は無駄でなかったような気がする。
白黒決着がつかぬ状態で今後もギナギナと外交関係が継続しそうだから、利用させたり利用したりのしたたかな行動が必要になるし、そういった環境に合う人材を育成する必要があるのではないかと暇な私は考えました。皆さんはいかがでしょうか。w
 
 
 
かなぁ ()
2008-05-30 00:14:56
節目節目と言っても今回は大規模災害だからね。
被災者への同情は禁じ得ない。
テントだって世界的に災害続出で品不足、自衛隊のストックを当てにするくらいせっぱつまってるんだよ。
ダム決壊は秒読みですからね。
そうなったら数千万の国内難民が発生する。
今回、ダム屋の胡錦濤と地質屋の温家宝は良くやってると思うんだけどなぁ。
自衛隊機派遣にネットで批難続出というのも上海閥の抵抗の表れでしょ?

むしろ問題は日本国内にあるよ。
今回北京に貸しを作ってそれをカード化するような為政者が必要なんだよ。
情けない。
清朝末期かするかどうかもきちんと見込んでね。
今回、台湾なんかきちっとやってるんじゃないのそこら辺。
 
 
 
御家人さんならこういうはず (正直がっかり)
2008-05-30 08:12:39
「これは権力闘争だ。」
 
 
 
Unknown (すっこめ江たく民)
2008-05-30 09:09:13

それ今朝のフジTV「目覚まし」ですら言ってたし。
朝日新聞も社民党も、自衛隊派遣について
うろたえて余計なコメント出しすぎる前に
撤回されてホッとしてることでしょうね。
 
 
 
Unknown (sdi)
2008-05-30 09:32:58
>「これは権力闘争だ。」
とすると、反胡勢力の勝利ということかな。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-05-30 10:07:10
日本側から震災後のパワーバランスを観測する為に
気球を上げたとか?観測結果は周知の通り。
 
 
 
Unknown (でんすけ)
2008-05-30 22:03:57
>気球を上げたとか?
全くですね。しかも想像以上に広範囲を観測できます。

更に追い討ちを描けるが如く、誰もが言いたかった一言を某女優が発言。
自衛待機が観測気球なら、こちらは踏み絵(某ニュースサイトの工作員向け)でした。

両方が合わさって某ヤ○ーニュースのコメント世界(苦笑)は
工作員が醸造した中国非難自粛ムードが見事吹き飛んでました。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。