日々是チナヲチ。
素人による中国観察。web上で集めたニュースに出鱈目な解釈を加えます。「中国は、ちょっとオシャレな北朝鮮 」(・∀・)





 もう15年ばかり前の話になりますが、私が香港に渡って最初に住んだのが湾仔(ワンチャイ)という街でした。香港島側でビクトリア湾に面し、ショッピングセンターである銅鑼湾(トンローワン)に隣接していて、オフィス街の中心である中環(セントラル)にも近い便利な場所です。

 マンションの1階は有名な夜総会(ナイトクラブ)。香港黒社会で若手から急速に成り上がり「湾仔之虎」との異名を持つ親分の拠点でした。

 私が住んでからしばらくして「湾仔之虎」はマカオで暗殺され、その半生が映画化されたりもしましたが、夜総会は従前通り営業を続けていました。その入り口には駐車係と正装したインド人のボーイが立っていて、残業で帰宅が深夜になっても治安に不安を覚えなかったものです。

 海から遠くないことで、私の部屋も一応ビルの隙間から少しだけビクトリア湾と、その対岸である九龍の背後の山並みを見渡すことができました。

 ……あれはニューイヤー(太陽暦の1月1日)のときだったと記憶していますが、午前0時になった途端、周辺を走っている車が一斉にクラクションを鳴らし、湾内に停泊している船舶もあちこちでボーッと警笛を響かせて新年が祝われました。

 ――――

 中国本土は9月18日が祝祭すべき日のようです。全国各都市で一斉に車のクラクションが鳴らされ、防空警報のサイレンが轟いた街もあったという派手な慶祝ぶり。1931年に起きた柳条湖事件の記念日です。

 そういえば数年前、その記念日近くに社員旅行で珠海を訪れた日本の土建屋を接待するために、地元の業者が即座に売女約200人を揃えるという神業をみせたこともありましたね。その報道に接して、私は毛沢東以来の伝統を持つ人海戦術いまなお健在、との思いを強くしたものです。

 その9月18日を中共政権が半世紀以上経った現在でも「国恥日」としている理由はよくわかりません。中共による50年以上の治世の間にもっと恥ずかしい出来事がたくさん起きたのを忘れてほしいからかも知れませんが、基地外の考えることを常人が理解しようとしても徒労に終わるので詮索はやめておきます。

 ――――

 記念日ですので当日の中国国内メディアには関連報道が山ほどありましたけど、あれは一体どこまで本気なのか。少なくとも圧倒的多数の民意を背景にしたものでないことは確かなようです。

 ……というのは、翌9月19日の香港紙『明報』に興味深い記事が出ていました。

 ●瀋陽総商会、九・一八の慶祝イベント自粛を呼びかけ(『明報』2006/09/19)
 http://hk.news.yahoo.com/060918/12/1t8em.html

 ――――

 これは「九・一八」の舞台となった瀋陽市の地元夕刊紙『遼瀋晩報』が報じたのを引用したもので、同市総商会の李振林・副会長が、

「9月18日は国恥日なんだから慶祝行事などおめでたいイベントは控えよう」

 と『遼瀋晩報』を通じて呼びかけたというものです。

 「九・一八」=「918」=「きゅういちはち」となりますが、この「きゅういちはち」を北京語で発音すると、

「就要發」(大儲けは目の前)

 という商売人にとっては縁起のいい言葉となり、それゆえ9月18日を開店日や会社設立日に選び、オープンセレモニーといった祝賀イベントを開催するケースが少なくないそうです。

 国の恥、民族の恥より自分の商売優先という訳です。大らかで結構な話ではありませんか(笑)。

 ――――

 縁起がいいなら大安吉日と一緒で、結婚式にも向いた日取りということになるでしょう。この点につき『遼瀋晩報』が市民30名に取材したところ、

「9月18日を絶対結婚記念日にはしない」

 と答えたのはわずか3名。残る90%(27名)の市民は、

「9月18日であろうとなかろうと気にしない」

 と回答したとのこと。これまたいい話ですねえ(笑)。いかに中共政権がイデオロギーや中共史観を振り回しても、政権への根強い不信感と社会状況の悪化には勝てません。一般市民が実生活優先であること、歴史問題に興味が薄いことをはからずも示してしまうアンケートとなりました。

 ――――

 地元瀋陽でさえこんな有様ですから、後は推して知るべしです。本気なのは実生活とは関係ないニートまがいの糞青(自称愛国者の反日信者)あたりでしょう。

 連中は連中なりに真面目なのです。ただその尻馬に乗って騒いで鬱屈を散じたい失業者や失地農民やチンピラがいます。昨春の反日デモ&プチ暴動がその好例ですが、今回も不完全燃焼気味の騒動がいくつか起きたようです。

 大した騒ぎに発展しなかったのは、統治者たる中共政権が反日騒動で懲りて警備態勢を強化していたからでしょう。盛り上がりたい糞青どもにしても、ネタが「九・一八」だけでは燃料不足でしょうし。

 ――――

 中国本土がそんな感じですから、特別行政区たる香港はもっと冷めていました。

 ●A45 網絡電台討論區
 http://forum.a45radio.com/index.php

 というBBSがあります。私の知る限りでは、無用な罵倒合戦などの少ない、マトモな部類に入る香港でも数少ない掲示板のひとつです。

 このBBSで9月18日、
「今日は九一八だ」というスレッドが立ちました。スレ立て人のコメントは、

「ご感想をどうぞ」

 という一言だけです。それに対するレスを並べてみます。

 ――――

 ●ない。nothingだ。(感想なんて)何もない。ホント中国人はこういう馬鹿なことを覚えておきたがるんだよな。何代も前のことだぜ。

 ●共惨党がもうすぐゲームオーバーになるから、そしたら国恥日だ国恥日だと騒ぐこともなくなるだろ。
(「共惨党」はママ)

 ●本当に何とも思わないな。

 ●御馳走で接待してくれるんなら別だけどな(笑)。

 ●何の感想もない?これ読んでみろよ。少しは面白いぜ。
 http://www.dajiyuan.com/b5/5/8/21/n1025794.htm

 (リンク先は大紀元のインタビュー記事。「九・一八」の前後に中共がいかに抗日活動の足を引っ張ったかが語られている)

 ●実際、本当に国恥日だよ。日本軍の悪行はまぎれもない事実だ。だけどこういった国恥日を(何の関係もない)中共が自分のものにして、その機に乗じて民族感情を煽り、反日感情を高めている。それから反日デモだのSKIIだの、こんなことやってたら(日中)両国人民が仲良くなるのも容易じゃないな。

 ●ある。
(赤字で大書)

 ●何があるっていうんだよ。もしあのとき中国が日本に「解放」されていてたら、いまよりもっと強大になっていた、って言う奴だっているんだぜ。これって売国奴思考か?

 ●それわかるよ。日本と韓国に残っている中国の伝統文化は我らが輝ける中共国よりもずっと多いしな。

 ●歴史を忘れないというのなら、もちろん「九・一八」を忘れることはない。東北三省の人民が受けた戦火や蹂躙には血涙の尽きることはない。でも中国を侵略したのは日本だけか?第二次大戦の末期、ソ連が敗退を重ねる日本に突如宣戦布告し、中共の党勢回復に手を貸した。そして東北三省に大挙進軍して、日本軍に対しては武装解除や物資の略奪を行い、大量殺戮もした。民間人の死傷者も数知れない。でもこうした歴史について、中共政権や左巻きのバカどもは無知を装い、絶対言及したりしない。

 ●必殺の一撃だな。その通り中共は記憶を選択することが好きなんだよな。

 ●だから去年、中国と香港で反日デモがあったとき、『蘋果日報』に四コマ漫画が出ていたよな。「抗議竄改歴史」(歴史の改竄に抗議する)ってプラカードを掲げていたデモ参加者を警察が引っ捕まえて、「抗議」の後ろに必ず「日本」の二文字を加えろ、そうしないと国家政権転覆罪で起訴するぞ、って警告してたやつ。歴史なんて昔っから政治と権力の賜物で、現在が過去をいいように規定することでしかないな。

 ――――

 ……とのことです(笑)。ここまで冷めた見方をするのは香港人の民度ゆえなのか、それとも中国本土と違って香港には言論の自由があるため本音で語ることができるからなのか。

 一考に値するテーマかも知れませんね。




コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )



« 実は諸侯も苦... 【補遺】香港... »
 
コメント
 
 
 
仮為眞 (アドレス)
2006-09-21 00:11:36
香港人の指摘が「示唆」する通り…

我々は(『マオ』が8.13を起こしたとする)張治中=将軍に感謝すべきかも知れない

彼がいなければ資源エネルギーの面から

日本の高度成長には「地球がもう一個必要だった」(『南京事件の核心』)

 
 
 
こりゃすごい (おむら)
2006-09-21 06:48:23
 この辺が、支那の人たちの凄さというか。

 日本よりも圧倒的に情報量は少ないだろうに、支那共産党の酷さを歴史的な部分も含めて、共通の知識として持ってるのですね。

 民度という言葉はあまり好きじゃありませんが(ヨーロッパ思想っぽくて)。こういう冷静な議論ができる人たちがいるというのは、一縷の望みを感じるとともに、反面驚異だなぁとも思います。



 どっかののどちんこ民族だと、こうはいかないようで。
 
 
 
随分と冷静な意見ですね (muruneko)
2006-09-21 11:37:35
香港人の全てとは思いませんが、随分と冷静な意見ですね。



こういうまともな感覚持ってる人達の現状への絶望もしくは諦めは、甚だ激しいものでしょうね。
 
 
 
質問です (カズ)
2006-09-21 11:37:55
今年は、毛沢東の死後30周年だそうですが

中共のコメント等は出ていないのでしょうか。
 
 
 
Unknown (Q)
2006-09-21 12:03:22
「情報は自由になりたがっている。」

         byスチュワート・ブランド
 
 
 
びっくり (佐藤勉)
2006-09-21 13:21:08
香港は反日教育じゃないんだ。びっくり。

教科書以外で歴史を知る方法があるんだ。

規制されないんだ。びっくり。



じゃあ、あのカラオケ糞青は何なの。
 
 
 
Unknown (けんちゃなよ)
2006-09-21 15:16:41
真綿で首を絞められるようにジワジワと

ホンコンも沈んでいくんでしょうね。



中華的生活「多少銭?」みたいでこの手の話題も楽しみにしています。
 
 
 
Unknown (鴨洛斎)
2006-09-21 16:03:04
御家人さん、「香港人の民度」の一端を紹介していただきありがとうございました。やはり中文のサイトでないと、少しは自分の頭でものを考える中国人には出会えないものですね。 英語のサイトには、コネで海外に渡った共惨党の子弟やら、華僑の子弟が多いため、端から取りつくしまがない連中が多いです。
 
 
 
すみませんが削除致しました。 (御家人)
2006-09-22 00:13:16
>>guizisunさん

>下手な中国語で、反右派かベトナム侵略でも記念したほうがいいのではと

>いってみましたが、あまり反応がありませんね。



 御活動お疲れ様です。私もやりたいのですがなかなか時間がつくれません。orz

 でも当ブログから中共政権下の掲示板に直リンを貼ってはいけません(笑)。ということで削除。



 「http」は「ttp」でお願いします。下のような感じで。

 ttp://bbs6.news.163.com/zhongri/814352,21.html

 
 
 
『蘋果日報』に四コマ漫画 (鬼子孫)
2006-09-22 23:08:58
失礼しました。



ところで蘋果日報の下記留言も黄になります。

網 易 新 聞 頻 道 主 編 唐 岩 及 評 論 頻 道 主 編 劉 湘 暉 , 昨 日 突 然 被 解 僱 , 雖 未 知 原 因 , 但 相 信 與 該 網 站 本 月 4 日 向 網 民 發 出 一 項 「 如 果 有 來 生 , 你 願 不 願 意 再 做 中 國 人 ? 」 的 調 查 有 關 。 而 最 近 兩 日 , 網 易 均 出 現 無 法 開 以 及 不 能 在 評 論 頻 道 留 言 等 問 題 。





 
 
 
中日関係 (張學良)
2006-09-23 00:02:22
私は香港人だ



「九・一八」どのように面倒をかけるか?

国恥日は日本の製造のだ。



私は日本の歴史を研究するので(今中国の歴史を研究するのだ)、日本の留学に着くことができ



実は「9・18」は「苦痛」の発音ではない

実は「金持ちになる」の発音だ......



私のBLOG、みんなはお互いに交流することができるようにしよう!

http://hk.myblog.yahoo.com/jw!rBJMmWOEGRmVZTzxbQItgbig_TA-
 
 
 
Re:中日関係 (御家人)
2006-09-23 00:39:09
>>張學良さん

>国恥日は日本の製造のだ。



 「国恥日」を制定したのは日本ではありません。自らの半世紀以上に及ぶ愚昧な統治を隠ぺいし、以前の歴史を改竄して自らの政治的資産にするのは中共の得意技ですね。それに柳条湖事件は中共とは無関係です。



 チベット侵略、反右派闘争、大躍進、三年困難、文化大革命、天安門事件(1976年)、中越戦争、天安門事件(1989年)も「国恥日」にすべきだと思います。

 
 
 
中日関係 (張學良)
2006-09-23 01:28:27
>>御家人さん

はい



「国家の恥辱の日」のを制定したのは日本ではない。しかし「九一八事変」のを造るのが日本だ。



>チベット侵略、反右派闘争、大躍進、三年困難、文化大革命、天安門事件(1976年)、中越戦争、天安門事件(1989年)も「国恥日」にすべきだと思います。



中国人は知っているか?

彼らは知らないで、非常に痛ましい......
 
 
 
中日関係 (御家人)
2006-09-23 02:23:41
>>張學良さん

>しかし「九一八事変」のを造るのが日本だ。

 それが何か?



>中国人は知っているか?

>彼らは知らないで、非常に痛ましい......

 内地人が知らないのなら、あなたたち香港人が教えてあげればいいでしょう。中国おいて、報道の自由、言論の自由、信教の自由、表現の自由……などを享受しているのは香港とマカオしかありません。こういうときこそ「一国両制」の利点を発揮して、あなたたちが内地人に事実を伝えるべきです。そのために投獄されようと殺されようと、絶対に節を曲げてはいけません。それが国を愛し同胞を愛する態度というものです。

 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。