日々是チナヲチ。
素人による中国観察。web上で集めたニュースに出鱈目な解釈を加えます。「中国は、ちょっとオシャレな北朝鮮 」(・∀・)





 続編ではありませんが、前回の「補遺」のようなものです。

 前回皆さんから寄せて頂いたコメントにレスするつもりで、また自分の考えをまとめてみるつもりで書いてみます。

 ――――

「ここまで冷めた見方をするのは香港人の民度ゆえなのか、それとも中国本土と違って香港には言論の自由があるため本音で語ることができるからなのか。」

 と私は前回の文末に書きましたが、私自身の見方は後者。中国本土における中共への不信感や嫌悪感は相当なもので、それに危機感を持ったからこそ江沢民が反日風味満点の「愛国主義教育」を導入した訳です。

 外から見ると単なる「反日」のようですが、中共政権にとっては威信低下の改善と求心力向上を狙った、つまり「反中共」という餡を覆い隠すための「まんじゅうの皮」が「反日」です。むろん当時は反日姿勢をとった方が対日外交上お得だった、ということもあるでしょう。

 ところが改革・開放が深化するにつれ、様々な理由から「貧富の差」や「汚職の蔓延」、「失業」あるいは「失地農民」といった問題が目につくようになりました。このため当初は分厚い皮(反日)で餡を包んだつもりが、いつのまにか薄皮まんじゅうになっていて、危うくその皮が剥げかけたのが昨年の反日騒動です。

 中共政権にとって「反日」は一種の便宜的かつ戦略的なお題目だったのですが、本気で「反日」を唱えている民間組織の馬鹿どもを別とすれば、生活者にとっても「反日」を掲げてひと騒ぎし、蓄積された鬱憤、特に「官」への恨みつらみを晴らしたかったのでしょう。

 ――――

 大学生やニートは生計を考える必要がありませんから、そういった問題には比較的呑気でいられるのです。もちろん大学生の中には低所得層出身の苦学生がいて、そういう連中には社会の現状について某かの問題意識があるかも知れません。しかし親元の経済状況が仕送りに反映されて学生の間にも大きな「貧富の差」が存在することから、そうした問題意識が大学生全体で共有されることがないのだと思います。

 さて昨春の薄皮が剥げかけた反日騒動を経験して、中共も民衆が「反日」をお題目にしていること、そして餡を包んでいる「反日」という皮がずいぶん薄くなってきている、ということを学習したようで、それ以降は靖国問題であれ尖閣問題であれ、反日分子の活動を厳しく取り締まっています。「SAYURI」が中国本土で上映禁止になったのはその極端な例です(笑)。

 同じ理由からネット上の言論に対する規制も強化されつつあります。恐らく言論の自由があるとすれば前回紹介した香港のBBSでの声のように、「九・一八」でありながら「反日」にとどまらず、別の方向に話題が飛んでが盛り上がっていっただろうと思います。

 その実例といえるかどうか。……胡錦涛政権が発足した当初、反日サイトの活動やネット上での反日言論への規制を強化したことがあります。すると反日を語れなくなった糞青(自称愛国者の反日信者)は意外なことに中国国内の社会問題に目を向ける素振りを示しました。胡錦涛の対日路線がほどなくダメ出しされて対日強硬論が台頭することで糞青も本来の姿に戻っていったのですが、あの短期間に垣間見せた変化は非常に興味深いものでした。

 ――――

 ここからは香港の話です。前回紹介した香港のBBSは嫌中共&民主化熱望が基本スタンスになっているので、中共への点が辛くなっている部分があります。それを割り引いて考える必要がありますし、あそこの連中も中共への嫌悪感を示す一方で「反日」的傾きがない訳ではありません。

 ただ香港人は世代ごとに異なる経験をしており、例えば現在の第一世代は大躍進やその無理が祟って発生した飢餓地獄から逃れるため香港に密入境しています。

 当然ながら政治運動への嫌悪感=中共嫌いという心理がありますが、一方で「新中国を成立させた」という中共への評価や中国本土への望郷意識もあります。

 ですからこの世代の中共に対する見方は複雑で、ひとくくりにできないといえるでしょう。

 ――――

 第二世代は英国統治下の香港で生まれ育ち、教育を受けて社会人になっていますから、中共政権へのいかがわしさを感じています。それを決定的にしたのが1989年の天安門事件で、香港での支援デモにも学校単位・職場単位で参加しています。中国返還後の中共からの政治的抑圧もあって、中共への好感度は限りなく低いです。

 ……むろん政治的傾きには個人差がありますから、これは一般論にすぎません。個人差といえば、香港時代の私にとって最初で最後の日系企業から転職した後、やはり転職組のローカルスタッフが集まって鍋をつついた際に日本人では私だけに声がかかって参加したことがあります。そのとき以前は受付嬢だった女性から、

「中共に統治されるくらいなら、日本軍に占領された方がずっとマシ」

 と真顔で言われて答に窮したことがあります。

 ――――

 第三世代は天安門事件当時はせいぜい児童、という歳ですから、天安門事件に伴う香港での騒ぎを体験、というよりかすかに記憶しているに過ぎません。ただこの世代は香港の民主化要求や自由を規制する法律制定への反対運動(2003年の50万人デモ)などを通じて民主、自由、人権といったものの価値を知っており、それに制約をかけようとする中共に好感は持っていません。

 ただ香港では中国返還に伴って香港型愛国主義教育ともいうべき「国情教育」なるものが教育のカリキュラムに組み込まれました。まずは日本による侵略だの南京虫事件だのといった中共史観を叩き込み、反右派闘争や大躍進、文化大革命などはサラリと流し、天安門事件は完全スルー(教科書にも記載なし)。

「中国は多党制で中共が善政を敷いている」

 といった白々しい虚構を教わります。……第三世代は学生時代の最後にこれを受けて成人していることが気になります。

 ――――

 第四世代は現在在学中ですから、「国情教育」でどこまで染めあげられるか戦々兢々。とりあえず必修科目である北京語は一応話せるようです。ただ香港ディズニーランドに押し掛けた中国本土からの観光客のマナーの悪さと程度の低さには反感を持っていたようですから、そうした角度から、

「おれたちは大陸の奴らとは違う」

 という優越感のような意識はあります。

 ただ前述したように、いずれの世代においてもその底流には「反日」ないしは「侮日」意識があります。政治意識の高い連中を別とすれば、「反日」は基本的に中共史観を鵜呑みにしていること、第二次大戦で日本が香港を占領したことによるもの。一方で中国本土に対しても優越感を持ち、台湾の愛すべき素朴さを田臭と貶す「小中華意識」が、日本文化を受容しつつも「小日本」(侮日)という感情を心の隅っこに貼り付かせているのです。

 ――――

 BBSによってはそうした「反日」色が露骨に出ているところもあります。ただ、カラオケで私に「反日」で挑んだA君などは例外というよりビョーキであり、普通の香港人はそこまで馬鹿なことはしません。

 他にやる人間がいるとすれば、「反中共」「反日」「反香港政府」と何事でも先頭に立って騒ぎまくり、その騒ぎっぷりが人気を呼んで前回の立法局議員選挙では最多得票を記録し当選した梁国雄(通称「長毛」)くらいのものでしょう。あれも眺めている分には面白いのですが、要するに馬鹿の類です。

 香港人が台湾人と異なるところは、中共の悪政を知識としてではなく、体験として実感しているところです。天安門事件でのデモや2003年の50万人デモ、中国本土からの観光客のマナーの悪さと程度の低さ、そして自分は体験していなくても、第一世代から「体験」として語り継がれている様々なエピソード。

 要するに「肌で感じている」訳で、そこに比較的高い政治意識が加われば、前回紹介したBBSのような反応になる訳です。

 ただ香港は実質的に中国の植民地であり、言論の自由などはあっても政治的には普通選挙制すら未だに許されていません。如来様の掌の上で飛び回る孫悟空のようなものです。

 キツい言い方をするなら、党の意向で司法を無視してどうにでも料理されてしまう中国本土の国民が「政治的畜類」であれば、香港人は「半畜類」といったことになるでしょう。

 ミニ憲法ともいうべき「香港基本法」の附則が定めるところによれば、仮に普通選挙が実現されたとしても、自分たちが選んだトップ(行政長官)が中共の気に入らない人物であれば、全人代常務委員会によって「無効選挙」とされてしまいます。

 ――――

 救いのない社会という訳です。しかも「五十年不変」ということになっていますから、2047年には事実上の中国本土化が行われても文句が言えません。こういう環境においては、目の見える人ほど辛い思いをし、一種の絶望や諦念に苛まれることでしょう。実際、条件が整えば移民する、という人が少なくない理由のひとつもそこにあるのではないかと思います。

 ただ最後に改めて強調しておきますが、香港人の大多数は中共史観で極彩色を以て描かれた日本というものを鵜呑みにしており、底流には「反日」「侮日」意識があります。

 いま「保釣運動」(尖閣防衛運動)はごく一部の活動家によるものとなっており、香港市民の多くから無視されたも同然の状態になっています。でも香港社会に閉塞感が充満し、その不満を中共にも香港政府にも持ち込めないといった状態になったら、どうなるかわかりません。

 中国返還を翌年に控えて先行き不透明な状況が香港社会を覆っていた1996年当時と同様、「保釣運動」が市民から支持され、平時なら伏流水でしかない「反日」を爆発させることで鬱憤を晴らす、ということになる可能性はあると思います。




コメント ( 26 ) | Trackback ( 0 )



« 九・一八……実... 陳良宇失脚!... »
 
コメント
 
 
 
中共の落日かな? (ddzggcd)
2006-09-21 21:26:05
 “就要発”は勉強になりました。私も今後は9・18という日を大切な記念日として過ごしたいと思います。



 先だって北京に行って来ました。

 仕事柄中国の出版関係の人間と結構話をするのですが、中国の書籍貿易を一手に引き受けるような大公司の職員から「中国の新聞や本を読んでも本当の中国のことは解らないよ。そうだね、香港の新聞や本をよんだらいい。党の影響を余り受けていないから。」と真顔で言われました。

 まっ、この人は“党は党、私は私”という考えを持った人だったので中国の中では特殊な部類に入る人なのかもしれませんが、実際にこういう人もいるんですね。
 
 
 
Unknown (kat)
2006-09-22 12:46:19
北京駐在のメディア関係者の目撃話を直接聞いたところでは、今年の9月18日も日本大使館前には数人の中国人抗議者が集まったようです。しかし、彼らは日本に対して抗議するのではなく、中国の某地方政府の執政に対して抗議をしたそうです。

中国人が本当に心の底から反日でまとまっているのであれば、反日のもっとも大事な記念日の一つであるこの日にそんな活動はしないはずです。

御家人さんのこの話をまさに実証するようですね。





 
 
 
Unknown (支那之獣人)
2006-09-22 13:50:09
返還前からの香港居民のホワイトカラーで急激にシナ人に覚醒しちゃった人は稀有のように見受けられます。(子供達は染められてますけど。)

それよりも返還後に大量に大陸から流入してこられた方々の反日デムパ度の高いこと高いこと!
 
 
 
Unknown (ABC)
2006-09-22 20:46:28
>>支那之獣人 様

その子供達に関しては、中国人に覚醒したからと言って、即反日になるとは思いませんけどね・・・。
 
 
 
Unknown (支那之獣人)
2006-09-22 22:58:03
小生の知る限りでは、小朋友にも反日教育すすんでますよ。

勿論オトナがさせてるんですけど日本領事館へお手紙お届けとかね。
 
 
 
君→香港人に対する誤解 (張學良)
2006-09-23 00:12:12
 ただ最後に改めて強調しておきますが、香港人の大多数は中共史観で極彩色を以て描かれた日本というものを鵜呑みにしており、底流には「反日」「侮日」意識があります。



You're wrong!!

実は香港人の大多数は「反日」ができないので、香港人は比較的に中国人の理性のだためだ。



香港人は「對事不對人」ができて、日本人に針対することはできない。



しかし時には侯の日本人確かに……非常に行き過ぎだ!

P.S.私の日本語はよくなくて、Sorry......
 
 
 
Re:君→香港人に対する誤解 (御家人)
2006-09-23 00:54:45
>>張學良さん

 あなたはきっとまだお若いのでしょう。だから1996年の一件を詳しく知らないのだと思います。それから昨春、何の根拠もない理由で1万人を越える香港人が反日デモをしましたね。あれも愚昧な行為でした。



 香港人は確かに内地人に比べればずっと理性的です。とはいえ「香港人・香港社会の民度は成熟した」といえるほど高いレベルにはないと私は思います。



 香港の新聞の水準がそれを証拠立てています。香港の新聞記者の質が低い理由はいくつかありますが、読者がそれを許容していることも原因のひとつです。



 それから、私は香港人が「反日」だとはいっていません。香港人の意識の底流に「反日」「侮日」感情があると指摘しているのです。『[o架]仔』とか『蘿蔔頭』という言葉も香港のBBSではよく見かけますね。



香港人の底流にある「反日」意識がどういう状況下で表面下するか、そこに考察を加えるのは香港人が自らを理解する上で必要なことだと思います。精進なさい。

 
 
 
張學良 (Re:君→香港人に対する誤解)
2006-09-23 01:38:53
>>御家人さん



>>1996年の一件を詳しく知らないのだと思います



So??あの時日本は何をしていたか?



歴史の教科書を歪曲する!



>>香港の新聞の水準がそれを証拠立てています。香港の新聞記者の質が低い理由はいくつかありますが、読者がそれを許容していることも原因のひとつです。



That's true.



>>それから、私は香港人が「反日」だとはいっていません。香港人の意識の底流に「反日」「侮日」感情があると指摘しているのです。『[o架]仔』とか『蘿蔔頭』という言葉も香港のBBSではよく見かけますね。



日本人の「支那」?
 
 
 
Re:君→香港人に対する誤解 (御家人)
2006-09-23 02:12:12
>>張學良さん

>So??あの時日本は何をしていたか?

 日本の問題ではありません。香港の新聞が虚報を飛ばしたのです。当時、香港の新聞は日本の「海上保安庁」を「日本海軍」と書き、「巡視船」を「軍艦」と書きました。いずれも事実に全く反しています。新聞のコラム(專欄)では言論封殺が行われ、冷静な見解を発表したコラムニスト(專欄作家)の專欄は廃止されました。

 香港人のデモ隊はそごうの中まで入って来て騒ぎ、さらに日本人学校の門前でも騒ぎました。理性的行為とは言い難いですね。



>歴史の教科書を歪曲する!

 香港で扶桑社の歴史教科書に反対するデモが行われたのは、同社の教科書が日本の文部科学省の検定に合格する前だったと記憶しています。つまり、香港人は教科書として合格するかどうかわからない「β版」を根拠に騒いだのです。しかも、香港人が日本の教科書に容喙する法理的根拠は何もありません。デモ隊は香港政府を代表する訳ではありませんから内政干渉ではありませんが、何の根拠もないのに騒ぐというのは無知であり無恥な行為というほかありませんね。



>日本人の「支那」?

 あなたが日本人との接触経験が少ないのなら教えてあげましょう。現在の日本人の会話の中で「支那」「支那人」が使われる比率は、香港人同士の会話による『[o架]仔』『死[o架]仔』『蘿蔔頭』の使用頻度に比べれば非常に低いです。

 
 
 
書き忘れました。 (御家人)
2006-09-23 02:16:47
ひとつだけ書き忘れました。歴史観の問題について、日本政府は中共史観を受け入れる必要も義務もありません。日本には日本の歴史観があります。



香港人が「日本の歴史改竄」に反対する一方で「中共による歴史改竄」に反対するデモが起きないのはなぜでしょう?不思議というほかありませんね。
 
 
 
お若い方 (歩厘)
2006-09-23 05:17:08
張學良さんのブログを拝見させて頂きましたが、まだ大学にも入っていない、かなりお若い方のようですね。ここまで日本語が書ければ、かなり良い方じゃないでしょうか。



2chにもスレを立てているようですが、今のところ、「反日」ムードだけで騒いでいるようにも見えます。日本の歴史を勉強したいという希望を持っているようなので、今後勉強するにつれて考え方が多少違ってくるかもしれません。



何にせよ、日本語を勉強することで、自分と違った価値観に触れようとすることは大切だと思います。我々もこういう方を大事にすべきかもしれませんね。だからといって、相手の言い分を全て聞くべきだというわけではありませんが。
 
 
 
RE (張學良)
2006-09-23 11:46:04
>>香港で扶桑社の歴史教科書に反対するデモが行われたのは、同社の教科書が日本の文部科学省の検定に合格する前だったと記憶しています。



これは口実ですか?



>>あなたが日本人との接触経験が少ないのなら教えてあげましょう。現在の日本人の会話の中で「支那」「支那人」が使われる比率は、香港人同士の会話による『[o架]仔』『死[o架]仔』『蘿蔔頭』の使用頻度に比べれば非常に低いです。



あなたはなぜ知っているか?

香港人はすでにあれらの字を使っていなかった......





>>香港人のデモ隊はそごうの中まで入って来て騒ぎ、さらに日本人学校の門前でも騒ぎました。理性的行為とは言い難いですね。



あの時あなたは香港に来ることがあったか?



P.S.香港のいくつか新聞が偽りの報告を出したのは誰(で)もすべて知っているのだ,look like「東方日報」、「XX週刊......
 
 
 
お若い方 (張學良)
2006-09-23 11:59:16
>>張學良さんのブログを拝見させて頂きましたが、まだ大学にも入っていない、かなりお若い方のようですね。ここまで日本語が書ければ、かなり良い方じゃないでしょうか。



私は2年が大学に上がることがまだあって、OK?

May I can't.....



>>2chにもスレを立てているようですが、今のところ、「反日」ムードだけで騒いでいるようにも見えます。日本の歴史を勉強したいという希望を持っているようなので、今後勉強するにつれて考え方が多少違ってくるかもしれません。



私は「反日」ではない、ただあなた達が私「反日」のを感じる......



>>何にせよ、日本語を勉強することで、自分と違った価値観に触れようとすることは大切だと思います。我々もこういう方を大事にすべきかもしれませんね。だからといって、相手の言い分を全て聞くべきだというわけではありませんが。



私もみんなの意見を聞くことがある......

分かるか?



P.S.ならばもしみんなは「中国語」の意味......that's great!
 
 
 
Unknown (seg)
2006-09-23 12:24:19
「蘿蔔頭」が「大根頭」というのはわかったのですが、「o架仔」・「死o架仔」はどういった意味なのでしょうか。



それから、「教科書の内容を知りたい」と中国のbbsで言われ、扶桑社のを含めた歴史教科書の内容の中国語訳が記載されているリンクを紹介したところ、じきにデリートされました。これは一般的なのでしょうか。欧米人を含め、実際の教科書についての理解はあまり期待できないとは思いますが、どの程度まで内容を把握した上での批判と考えればいいのでしょうか。



あと、張學良さんは以下の教科書の内容にどのような印象をお持ちになりますでしょうか。

http://www.je-kaleidoscope.jp/chinese/index.html



ちなみに、私は英仏の教科書を大学時代に調べたことはあるのですが、中国の歴史教科書については、それを分析した本しか読んだことはないです。
 
 
 
RE (張學良)
2006-09-23 12:38:30
>>「蘿蔔頭」が「大根頭」というのはわかったのですが、「o架仔」・「死o架仔」はどういった意味なのでしょうか。



誰が明白ではないか?



>>あと、張學良さんは以下の教科書の内容にどのような印象をお持ちになりますでしょうか。



どんな問題があるか?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-09-23 14:53:42
コメントの内容はともかく張學良さんに好意を持ってしまった。
 
 
 
翻訳サイト使ってくれ (ロシア通)
2006-09-23 15:54:41
http://www.excite.co.jp/world/chinese/



香港人の方、日本語よく分からないからこのサイト使って言いたいこと書いてくれないか?

 
 
 
Unknown (御家人)
2006-09-23 17:07:32
>>張学良さん

>これは口実ですか?

 口実ではなく、香港人の歴史教科書に関するあのデモは科学的ではない、と言っているのです。文部省の検定に合格する前の、修正も行われていない「β版」、しかもそれを実見した人が1万人を超えるデモ参加者の中にいったい何人いたでしょうか?根拠のないことを口実に騒ぐのは愚昧なことです。

 それから、「中共による歴史改竄」に反対するデモはいつやるんでしょうか?



>あなたはなぜ知っているか?

>香港人はすでにあれらの字を使っていなかった......

 嘘です。この言葉は現在でも使われています。政治的または反日的なBBSだけでなく、アキバ系香港人のBBSでも目にすることができます。教養のある人は使いませんけど、一般の香港市民の中ではまだ生きている言葉です。『蘋果日報』でもときどき使われていますね。

 ちなみに『[o架]仔』『死[o架]仔』の「o架」は日本語に「が」という言葉がよく出てくるように香港人には聞こえたことに由来する、と私は聞きました。本当かどうかはわかりませんけど。



>あの時あなたは香港に来ることがあったか?

 私は香港に住んでいました。あのときは毎日香港の新聞を買って関連記事を集めました。天安門事件の資料と一緒に実家に置いてあります。全ての新聞が、例外なく虚報を飛ばしました。一方で、香港人のデモ隊がそごうの営業を妨害したり、日本人学校の前で騒いで日本人の子供たちに怖い思いをさせました。これは理性的な行為でしょうか?



>P.S.香港のいくつか新聞が偽りの報告を出したのは誰(で)もすべて知っているのだ,

>look like「東方日報」、「XX週刊......

 『明報』や『蘋果日報』を含めた全ての新聞がウソを書きました。いまでも日本の歴史に関する報道にはウソや基本的な間違いがときどきみられます。

 
 
 
Re御家人 (張學良)
2006-09-23 18:24:12
御家人朋友,你知道現在我在寫甚麼嗎?若你住在香港你也不知道,你的確囧rz。如果你明白我在寫甚麼,你不如用中文來回應我吧。



>口実ではなく、香港人の歴史教科書に関するあのデモは科学的ではない、と言っているのです。文部省の検定に合格する前の、修正も行われていない「β版」、しかもそれを実見した人が1万人を超えるデモ参加者の中にいったい何人いたでしょうか?根拠のないことを口実に騒ぐのは愚昧なことです。



日本は教科書を歪曲すると思ったことがないか?口実!



>それから、「中共による歴史改竄」に反対するデモはいつやるんでしょうか?



中国共産党か?私は中国共産党の行為を無視することができ



少なくとも香港は歴史を歪曲していない



>『明報』や『蘋果日報』を含めた全ての新聞がウソを書きました。いまでも日本の歴史に関する報道にはウソや基本的な間違いがときどきみられます。



あり得なくて、あれらの新聞は偽って報告していない。
 
 
 
Unknown (aquarelliste)
2006-09-23 19:00:47
そろそろどこの教科書の何ページが歪曲されているくらいのことは答えてくれてもいいと思うんですけど。それでも「歴史の教科書を歪曲する」みたいな抽象的なことしかいえないのなら、この人はいい見本ということで。
 
 
 
Unknown (支那之獣人)
2006-09-23 21:14:18
無理に下手糞な日本語で書かんでもシナ語で書いてくれたほうがよっぽど意味がわかるんだが・・・
 
 
 
Unknown (紀伊国屋)
2006-09-23 22:03:05
 大陸も香港も何ら根拠や論拠を明確にせず、ただ歪曲と繰り返すのみで具体的検証や歪曲箇所は指摘し出来ないようだ。

 先進国では諸事実の検証に時間を割き、証拠や論拠は信頼できるのか、どういう点が具体的に歪曲と言うのか論理的に語るのだが、、、、

 この程度の香港人なら大陸人と大差無い。
 
 
 
Unknown (御家人)
2006-09-23 22:19:15
悲しいことですが、香港における「国情教育」は一定の成功を収めているようですね。「A君」にならないことを祈るのみです。



香港紙の虚報については、海上自衛隊の新造艦命名に関する『蘋果日報』の記事(2005/08/21)を証拠のひとつとして挙げておきます。



http://blog.goo.ne.jp/gokenin168/e/2954c424aa192eee142bcfc69b019d68



>>張学良さん

同じことを繰り返し言うことしかできないのなら街宣車のエンドレステープと同じです。無益なことはもうやめましょう。迷惑ですから別の場所で同じ水位の人と「討論」して下さい。

 
 
 
総括 (張學良)
2006-09-23 22:26:34
1つ総括することしかできない:私達は知っていないことと......
 
 
 
Unknown (元寇)
2006-09-24 16:01:41
香ばしい。実に良質なサンプルだ。

長谷川亭桃板の中国留学生討論と同様な展開に・・・。

この手の輩を垣間見るごとに絶望を通り越して悲しさ一杯になってしまいます。

病気と言うよりも、中華暗黒大陸に魂を惹かれた人間は皆、DNAに反日が刻み込まれているのではないかと。

 
 
 
見かけのみ (旅行者)
2006-10-16 20:01:25
イギリス植民地前は中国大陸と同じDNA、文化、政治体制だった(無論中国大陸との国境もありません)わけでイギリス植民地のおかげで国境ができ中国大陸と違う政治体制になった(IDカードは違う)だけで返還前も返還後も文化とDNAは中国大陸と同じです。進歩しているのは自分らを飾る物(技術や流行を輸入してるだけ)、外面だけで内面は中国人と変わらない。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。