日々是チナヲチ。
素人による中国観察。web上で集めたニュースに出鱈目な解釈を加えます。「中国は、ちょっとオシャレな北朝鮮 」(・∀・)





 前回速報した以上、続報に取り組まなければなりません。香港の「保釣」(尖閣防衛)組織に関する一件です。

 経緯をかいつまんで申し上げますと、香港の「保釣行動委員会」が8月15日の尖閣諸島上陸を目指してボロ船「保釣二号」を購入、その改装作業が終了し香港に回航しようとしたところ、邪魔が入って尖閣への出港予定日である8月12日の船出がかなわなくなった、というものです。

 ――――

 いやー自らの不明を恥じる次第ですが、今回の事態は本来予測されて然るべきものでした。

 靖国問題でも「参拝をやめろ」などと騒ぐことなく、外交部報道官が抑制された内容の声明を発表。実際に「八・一五小泉参拝」が実現すれば「抗議」とか「遺憾」といったリアクションが出るでしょうが、現時点ではそういう表現は一切なし。中共系メディアによる関連報道もその大半は日本メディア(主に『朝日新聞』と共同通信)の記事を引き写すのみで、叩くべき「敵」を小泉首相に絞りつつある様子です。

 そういえば東シナ海ガス田紛争でもその是非は別として、中国は日本の抗議に対して事を荒立てない方向に動きました。そういう空気の中で胡錦涛政権がかくもあからさまな「尖閣上陸」なんて過激なやり方で領土問題を持ち出す訳がありません。

 ただ、「中国民間保釣連合会」のような国内組織なら過去1年余がそうだったように、出港を企てるメンバーを武装警察が港で拘束し有無をいわせず連行、なんて真似ができますが、香港の同様の動きに対しては香港の法律に拠らなければなりませんから、さすがに荒っぽいことはできません。さてどうするのかな……と興味津々で考えていたところです。

 ところが、です。実は香港の連中、購入したボロ船の改修・整備をあろうことか中国本土である広東省・汕尾市でやっていたとは知りませんでした。それじゃ「どうぞ邪魔して下さい」と言わんばかりじゃないですか。orz

 ――――

 で、前回速報した通りお約束の展開で実際に邪魔された訳です。これについては香港紙『明報』電子版が改めて報じています。中国人権民運信息中心によると、「保釣二号」は中国本土における登録免許の期限が過ぎたため出港できないとのこと。その申請と船舶安全検査には1カ月を要するかも知れない、とのことです。

 ●保釣行動は1カ月後に延期か(『明報』電子版 2006/08/09/19:10)
 http://hk.news.yahoo.com/060809/12/1r4dp.html

 ところが、当の「保釣行動委員会」の柯華・主席が同会のホームページでそれに猛然と反論したのです。

「『保釣二号』の船出が延期となったのは事実だが、『1カ月』になるかどうかはまだ決まっていない」
「『保釣二号』が予定通り香港へ回航できないことは『登録免許』や『船舶安全検査』のいずれとも無関係だ」

 http://forum.diaoyuislands.org/viewtopic.php?t=1704&postdays=0&postorder=asc&start=15

 まあ治安当局に肝心の船を押さえられてしまっているのですから、こう言うのが精一杯なのかも知れません。前回報じた通り、

「現時点で計画取り止めの理由を話すことには差し支えがある」
「しばらくしてからこの件について公に説明する」

 とも柯華は語っていますからね。

 ――――

 もうひとつ、実は「官」そのものも地味ながら動いています。香港観光ビザで香港に入境し「保釣二号」に乗船する予定だった中国本土の御同類3匹が中国側の出境手続きで引っかかりアウト。この「保釣ホイホイ」によって今後12日までに十数名が同じ目に遭うことが予想されています。

 http://tw.news.yahoo.com/article/url/d/a/060809/5/1vid.html

 ……というのが現時点での最新情報です。ただ既報していますが、華僑や台湾人が香港の動きに呼応して台湾から漁船多数で尖閣諸島に向かう、というのが本来の計画でした。香港側が一頓挫したことで、台湾からの行動計画も延期となるのかどうかはまだわかりません。



コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )



« 速報:基地外... 江沢民文選と... »
 
コメント
 
 
 
そして江沢民文選 (muruneko)
2006-08-10 21:48:41
「歴史問題を終始強調し、永遠に言い続けなければならない。」



by 江沢民 1998年8月 在外公館外交当局者を招集した席上にての指示。



今から振り返ると、文選を出した直後に内容が打っ棄られ、自ら過去の人だと証明しちゃってますね。



さてさて 8/15 の天王山が楽しみですね。御家人さん。



# ここんところ、南鮮が面白くてなりません。

 
 
 
Unknown (FromA)
2006-08-10 23:43:14
築地や赤坂23時も相当面白い!

チーナ(China/支那)様の空気が全く読めていない!!

流石、元高麗人!!!
 
 
 
Saomai (越語で火星) (muruneko)
2006-08-10 23:45:20
そう、日本気象庁発表では台風9号の事です。



三姉妹の中で最も凶暴な妹は、この時刻既に930 hPa 前後の気圧で真っ直ぐ広東省に乗り上げています(因みに、伊勢湾台風は潮岬上陸時にいみじくも 930 hPa でした)。



これは間違いなく数百人のオーダーで死者が出ます(大台突破するかな)。支那人といえど人の子、悪人ばかりではない筈ですから、亡くなられる方には気の毒に思います。

# お願いですから、日本のせいにしないでね。



さて、中共は被害発生後、何日経過してから公表するでしょうか。前回被災時は一週間近く掛かっています(単に被害集計が非効率なの?)。



この国家的な危機における右往左往具合から、胡錦涛の掌握程度を把握できるかな?



どうでせうか、御家人さん?

 
 
 
うわーん、間違えた。 (muruneko)
2006-08-10 23:58:18
Saomai, which is the Vietnamese name for the planet Venus, has already brought heavy rain to Taiwan.



火星じゃなくて、金星でした。



アオザイ美人という事ですね、こりゃ。
 
 
 
歴史問題 (ささらい)
2006-08-11 01:03:57
 歴史問題を外交カードとして使い続けることが後々自分達の首を絞める結果につながる事になろうとは、当時の江沢民はまったく思いもしなかったでしょうね。



中国「信頼できない」過去最悪の65%…読売調査

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060810i314.htm



 靖国問題や尖閣問題でいくら自制した反応を見せようと、一度失った日本人の信頼を取り戻す事は容易ではないようです。去年の反日暴動は返す返すも高くつく事になりましたね。
 
 
 
Unknown (ysaki)
2006-08-11 09:42:41
穿った見方かも知れませんが、これは中国側としては歴史認識カードはもう使う気は

ないよと言う事ではないでしょうか。これで歴史認識問題の責任は全て江沢民に被せ

る事ができますよね。

外交上も日本側は歴史問題でいくら譲歩しても、相手が歴史問題を言い募ると確実に

予想出来る様になった訳です。譲歩しても利益が無い事になります。

ですから逆に歴史認識を理由として譲歩をする理由がなくなりました。確実に歴史認

識カードを殺す為には、絶対に譲歩しない事が必須だからです。

 
 
 
私もそう思った (ちる)
2006-08-11 19:39:14
ysakiさんと同じことは私も考えた。

文選に載ったということは、江沢民の発言を公式に認めたということ。

そして「歴史問題を永遠に言う」ということは歴史問題は決着しないということ。

そして、いったんそういう方針が公式に明らかになった以上、中国側が「その方針はやめた」と言っても信用されないこと。



結局、日本は歴史問題で譲歩しなくなるし、中国も江沢民の方針が明らかになった以上、追求しても日本が譲歩しないことはわかる。

事実上の歴史カードの放棄だと思います。



小泉首相に釣られて内部闘争で歴史カードを使った結果がこれでは中国は大失敗でしょう。
 
 
 
ハシゴを外された人たち (おむら)
2006-08-12 02:40:40
 お二人の推測が正しかったら、支那共産党によりハシゴを外された朝日新聞やTBSがどんな反応をするか。楽しみでなりません。

 まぁ、すでに、支那側も日本の売国メディアの行動が邪魔でしょうがないでしょうけど。事態を沈静化させようとしてるのに煽るし。



 愚鈍な味方は優秀な敵よりなお驚異ですからねー。
 
 
 
予算 (etsu)
2006-08-12 14:36:50
中国で船を改修していただなんて

予算がなかったんですね。。。

香港の半額以下、ひょっとして十分の一

くらいの金額でできるのかな、中国だと。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。