日々是チナヲチ。
素人による中国観察。web上で集めたニュースに出鱈目な解釈を加えます。「中国は、ちょっとオシャレな北朝鮮 」(・∀・)








▲ケドゥープ・トゥンドゥップ氏



 いよいよ明日3月14日(土)に開催される「チベット・ピースマーチ」にビッグニュース!

 ダライ・ラマ法王の甥御であり、かつて中国側に招かれて何度も当局と接触した経験を持つケドゥープ・トゥンドゥップ氏(Khedroob Thondup)が、このイベントに参加することとなりました。

 TSNJ(チベット・サポート・ネットワーク・ジャパン)のウェブサイトによると、ケドゥープ氏はチベット臨時政府議会の議員でダライ・ラマ法王の甥、そしてチベット独立派として知られている存在。

 独立派といえばチベット青年会議ということになりますが、その旗が「チベット・ピースマーチ」において初登場することは前回お伝えした通り。

 前々回にはチベット青年会議台湾支部のタシィ・ツゥリン主席に対するインタビューを御紹介しました。

 ケドゥープ氏が「チベット・ピースマーチ」においてどういうメッセージを発してくれるのか、これは期待せずにはいられません。



 ダライ・ラマの甥御さんであるケドゥープ・トゥンドゥップ氏が来日された。

 チベット蜂起50周年を記念すると同時に、昨年の武力弾圧の追悼行事、これを氏が「チベット・ピースマーチ」に参加するという形で日本で執り行うのは正に歴史的な出来事。

 今年はチベット青年会議の旗もあがる、という意味でも歴史的。日本のフリーチベットにとって、大きな節目になることは間違いない。

 私たちの切なる願いは必ずや通じて、チベットに自由が訪れる日が来ると確信している。(TSNJ代表・田中健之氏)



 当日の天候が心配されますが、日本の「フリチベ」の分岐点になるかも知れないのが今回の「チベット・ピースマーチ」。みなさん、是非ふるって御参加を!





 ●チベット支援を訴えて一緒に渋谷を歩きませんか?

 今年3月10日は、1959年のチベット民族蜂起から50年にあたります。

 TSNJでは毎年3月にチベットの平和と自由を訴えるピースマーチを東京で開催しています。早春の1日、チベット人と日本人が一緒に歩き、チベット支援を呼びかけませんか。

 1959年の民族蜂起から50年に当たる今年、昨年3月にチベット全土で巻き起こった歴史的な抗議から1年の節目でもあり、チベット人達は今できることをやろうと必死の思いでいます。私たちに出来ることはよりたくさんの方がチベットを支援しているということを示すことです。たくさんのご参加をお待ちしております。


 ●チベット・ピースマーチとは

 チベット民族蜂起――1959年3月10日、ラサの民衆が蜂起して中国軍と対峙、ダライ・ラマ法王14世が亡命を余儀なくされ現在へと至る――を忘れず、チベットの平和と自由を求めて世界各地で実施される平和行進です。

  ――――

 ●日時      2009年3月14日(土) 14時集合

 ●集合場所   渋谷・宮下公園(JR・私鉄・地下鉄各線渋谷駅下車 徒歩約5分)
         渋谷区神宮前6-20-10

 ●予定コース  宮下公園-宮益坂-青山通り-表参道-神宮前-明治通り-宮下公園

 ●参加費    無料/事前の参加申し込みは不要です

  ――――

 【※】ピースマーチにご参加くださる方へ

  *事前の参加申し込みは不要です。当日、集合場所へお越しください。スタッフがお待ちしています。お1人でのご参加、友人とお誘い合わせでのご参加、いずれも大歓迎です。

  *「チベット」をアピールする服装や盛装でのご参加大歓迎です。例年、チュバ(チベットの民族衣装)や「Free Tibet」Tシャツ、チベットのサッカーチームの公式ユニフォーム姿の方々がいらっしゃいました。(もちろん普通の服装でもまったくかまいませんし、普通の服の人のほうが多いです。)歩きやすい服装と靴でお越しください。

  *プラカードやチベット国旗をお持ちの方はぜひご持参ください。旗は、チベット旗のみご用意ください。

  *デモ行進時には、TSNJ参加団体の用意した配布物以外は禁止です。

  *寒い時期ですので、各自体調管理にご注意ください。

  ――――

 ●主催     TSNJ (Tibet Support Network Japan)

 ●お問い合せ  tsnj2001@gmail.com


 詳細はこちらを。







 せっかくですから、この動画も。「4.26長野」を思い出します。↓








コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )



« チベット青年... 「チベット・... »
 
コメント
 
 
 
進撃開始! (五香粉)
2009-03-13 08:37:17
只今、家を出るところであります!!

そういえば、今日が全人代の閉幕じゃありませんでしたっけ。本当の閉幕になるといいな。
 
 
 
ピースマーチの成功を! (mmkk)
2009-03-14 12:23:23
 遠方在住のため、当日参加できませんが、マーチの成功を祈っています。
 参加される皆さん、風邪など引かずに、頑張ってください。
 
 
 
さあ (piyo)
2009-03-14 13:45:27
いまから家を出ます。
 
 
 
フリーチベット!!! (だるま)
2009-03-14 13:59:57
遠方で訴える事はできませんが フリーチベットで繋がった友もいます。

そしてこれからも弾圧と自由解放に向かっての戦いを忘れる事はありません!

また、それらの輪をもっと大きくし声高に訴えたいと思っています。

寒さに負けるな!

風に負けるな!!

フリーチベット!!!

参加者の方 頑張って下さい。
 
 
 
戦闘継続中! (五香粉)
2009-03-14 19:26:48
初出陣は楽しくもあり、いろいろと考えさせられました。現在、旧友と酒飲み中のため、簡単にご挨拶いたしました。御家人さんと思しき方は見つけたのですが、声をかけられずじまいでした。小生、参加者中、もっとも若い禿頭の男であったと思っております。

明日、追加で感想を述べさせていただきます。

FREE TIBET!!
 
 
 
おつかれさまでした! (練馬のんべ)
2009-03-14 19:45:15
のんべも参加しました。当初とても参加できない、と諦めていましたが、(重度の花粉症患者にとって)最高の天気だったのでラッキーでした。声をからして気持ちいいこと。Free Tibet!
 
 
 
お疲れ様でした (ぽんた)
2009-03-14 19:57:04
旗がたくさんあるとやはり壮観でしたね。

御家人さんと思しき方はお忙しそうでしたので、お声はかけませんでした。

一日も早くチベットに平和が訪れますように。
 
 
 
みなさんお疲れ様でした。 (御家人)
2009-03-15 04:17:54
>>五香粉さん
 邂逅がかなわず本当に残念です。

>御家人さんと思しき方は見つけた
 声かけて下さいよー。普段はなかなかお会いすることもできないのに。

>いろいろと考えさせられました。
 ぜひ、じっくりと御感想を。期待しております。

 ――

>>mmkkさん
 ピースマーチの参加者は300名とのことでした。ダライ・ラマの甥御で側近格のケドゥープ・トゥンドゥップ氏がデモ開始前の集会に出てくれたこと、チベット青年会議の旗が日本デビューを飾ったこと、この2点は非常に意義深いものだったと思います。ただ悪天候だったとはいえ、300名というのはやはりちょっと寂しいですね。

 ――

>>piyoさん
 声をかけて下さりとても嬉しかったです。私は写真を撮るのに夢中で最前列付近から最後尾へと移動してしまいましたが、今度機会があれば是非ゆっくりと、色々なお話を聴かせて下さい。m(__)m

 ――

>>だるまさん
 参加者としてがんがってきました。

 不思議なことに、集合場所に着いたら雨だったので近くのコンビニで傘を買いました。ところが出発前の集会が始まると雨が小やみになり、デモ行進中は傘が邪魔で邪魔で。10分くらいしか使いませんでした。帰路には晴れ間までのぞいて。orz

 ケドゥープ・トゥンドゥップ氏の参加とチベット青年会議旗のデビューで日本のフリーチベットもようやく本格的に始まったという感じです。すでにライトユーザーは離脱しているので昨年5月のよう盛況はもはやのぞめません。今回は意見対立で分派組が出たりしたようですが、大同小異でまとまることができれば……と考えています。カレン族の政治組織も日本に3つあるくらいですから、なかなか難しいとは思いますけど。

 ――

>>練馬のんべさん
 おつかれさまでした!旗指物多数が翻る300名のデモは、沿道を圧倒するには至りませんでしたけど存在感は示せたと思います。市井の小市民に過ぎない日本人たちが他国の人権弾圧に義憤して立ち上がるというのは、何だか昔の日本人のいい部分が復活してきたのかな。……と、ちょっと嬉しい気分でした。うーんでもあと200名は欲しかったですね。

 ――

>>ぽんたさん
>御家人さんと思しき方はお忙しそうでしたので、お声はかけませんでした。
 声かけて下さいよー。私はスタッフとかではないので写真を撮る以外はヒマだったのに。

 こういう機会に御縁を結べませんと、意見交換その他、後日につながるきっかけとなりませんので。

 それにしても雪山獅子旗の所持率は高かったですねえ。確かに壮観でした。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。